« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

神宮初CS

2011103001

 昨日から始まったクライマックスシリーズ。

 最初のチケット販売では第3戦の内野席Bしか取れずかなり凹んでましたが、そのあとの追加販売でかなり1戦2戦、外野指定席Aのかなりの良席が確保でき、行ってまいりました。

 先発は館山ー澤村。互いに予想を裏切るオーダーで。
 しかし一年目の澤村をポストシーズン1戦に突っ込んで来るか.....。

 館山は5回を投げて1失点。ストライクが入らず、かなり調子悪かったな....。随分と球数投げさせられたし(98球)。
 試合が始まって早々に村中がブルペンに入っていたので、最初からあまり長くは投げさせないつもりだったんでしょう。

 澤村も5回投げて1失点でしたが、とても好投してた感があるな....。すごいピッチャーだよ。
 その澤村をたった73球で交代させたのが完全に裏目に働きましたね。
 失策もあり6回の犠牲フライ、バレンティンのタイムリーで試合を決めました。

 中継ぎも使わず、林昌勇も1球のみで試合を終わらすことが出来ました。
 ファイナルステージのことを考えて投手温存を出来たのは大きな収穫でしたかね。

 今日は石川でしょう。相手はもう負けられないから内海かな?。
 今日勝って赤川温存で名古屋に乗り込みたいですな。

 今日はDブロックの外野席Aの最上段(応援団のお立ち台のすぐポール寄りぐらい)におりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知事から召集がかかったぞ

 先日、私宛に結婚式の招待状の様な手紙が届く。

 差出人は
 「日本赤十字神奈川県支部 支部長 黒岩祐治」

 おっ、ソーラーソーラーな黒岩知事じゃないの!。

2011102901

 用件は下記の通り。

 「11月26日に献血推進功労者の表彰式を神奈川芸術劇場にて行うので、ご出席ください」

 どうやら献血回数70回を越えた人と100回を超えた人を表彰するそうで、まぁ大したことをするわけではないようだ。(もちろん知事は来るようだ)

 とりあえず、折角ですので、行って来ます。
 さて、どんな服装で行けばいいのやら?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペナントレース最終戦

 昨日は神宮のペナントレース最終戦へ。

 今年でユニホームを脱ぐ石井弘寿投手の引退セレモニーがメインの目的でした。

 いつものヱビスの売り子ちゃんからビールを買おうとすると。
 
 「私、今季で引退するんです。長い間本当にありがとうございました」

 え〜!引退〜!。

 これが一番衝撃でした(^^;。
 彼女長かったのよ。ビール売り子って2〜4年程度なんだけど。7〜8年はやってたと思うんだよね。
 「日本シリーズまではやります!」とのことでしたが、持ってるCSのチケは内野席Bなんだよなー。

2011102501

 これがもしかしたら最後のビールになったのかも....いつも通りギンギンに冷えてて美味かったです。

 
 石井は7回に6番手として登場。
 実に5年ぶりのマウンド。ずっとリハビリ生活でしたから。
 ボールを受けるのは東京学館高校時代の先輩、相川。プロになっては初めてに組み合わせになるのかな?。
 空気を読んで松本は三振。この後の試合の流れ的にはこのタイミングで弘寿を出すしかなかったんだよね。
 最後は小川さんが直々にマウンドへ。

 正直スワローズの神宮最終戦ってかなり成績悪いのよね。
 ほとんど勝った記憶がない。
 9回裏1アウトまで前田健の前にノーヒットノーラン。
 正直「このまま試合終わるんじゃない?」なんて思ってたり。
 ところがどっこい、(全く期待してなかった)藤本がレフト線2ベース。上田が内野安打、田中が選んで、ハタケが併殺崩れで同点にすると、ベテラン福地がタイムリーヒットでサヨナラ!。
 CSへ弾みがつきました。

2011102602

 弘寿の引退セレモニー。
 本人も言ってましたが、お立ち台経験ナシ。中継ぎやストッパーって何か偉業を達成しないとお立ち台って立てないんだよね。
 オリンピックではメダルもとったし、WBCにも選ばれてるのよ。
 日本人左腕最速155キロは今でも破られてない記録。

 ケガをちゃんと治して帰って来て欲しかったんですが....。本当にお疲れ様でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サン・プリンセス入港

 本当に久しぶりの横浜港大さん橋でのクルーズ客船チェックです。

Sun Princess

2011102201

総トン数 77,441トン
全長 261.31m
全幅 32.28m
乗客定員 2,342名
就航 1995年11月
船籍 バミューダ
運航会社 プリンセス・クルーズ

2011102202  以前紹介したドーン・プリンセスの姉妹船ですな。大きさもほぼいっしょ。

 今年は横浜港への外国籍大型クルーズ客船の入港が本当に少なく、今年入港予定の客船では最も大きい客船です。


2011102203

2011102204


2011102205

2011102206

 最近お決まりで撮影している乗客のご夫婦の写真。
 とっても素敵。
 いつかはこんな風にフルムーンしてみたい....。




2011102207 ちょうど撮影中にふじ丸が入港してきました。

 どうやらチャータークルーズだったようです。


2011102208

 77000トンのサン・プリンセスと23000トンのふじ丸とのツーショット。
 3倍の差はこうなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4S購入(本日のお買い物:10/18)

 MNPで替えて来ました

2011101801

 iPhone4Sですよ〜!。

 もともとこんなに早く買う気はなかったんですが、IOS5がiPhone3GSに入れるのはあまりにも重すぎて、かなりストレスになっていたこと、iPhone4Sがあまりにも速かったってのが早めた理由かな?。

 17日にヨドバシカメラ横浜店さんで予約。ちなみにauです。
 私用ガラケーのドコモをMNPして、ソフトバンクのiPhone3GSは近々解約します。

 申し込みまで1週間程度かかると言っていたんですが、今日ホームページを見ると、既に今日の夕方には自分の番が回るじゃないの。

 で、今夜MNPに踏み切ろうと
 まずは10年以上ご厄介になったドコモさんの携帯のMNP予約番号を発行。
 これが普通はi-modeで出来るのに、何故かエラー。
 電話して確認したところ、家族で一緒に支払いをしている場合の代表者は代表権を他の方に移す手続きをしなければならないので、ドコモショップでの手続きが必要とのこと。
 ヨドバシカメラの隣がドコモショップだったので、大急ぎで駆け入り、10分程度でMNPの予約番号の発行の終了。
 問題はそれから。まず並んで、受付にたどり着くのに30分以上。夜とは言え平日なのに。
 iPhoneに慣れてない方が多いせいか、一人一人の説明が長い長い。40分近くかかってる人も。
 そんな中自分は20分程度でサクサク終了。

 それから開設作業に実に1時間半待ち。いくら混んでるとは言え。

 iOS5ですから、Macに繋がなくても帰り道いきなりセットアップができます。
 まずはMobilemeのID登録したとたんにメール、カレンダー、アドレス帳の同期完了。クラウド様々ですよ。

 まずはauの通信能力のお手並み拝見と。
 Youtubeをまず見てみました。
 3GSでは帰り道、バッファ切れで何度も止まるYoutubeですが、あっという間にバッファが貯まる訳ではない物の、バッファ切れになることもなく、安定してダウンロードします。

 これは世間で評価されてるauの安定性ですね。
 まぁまだほとんど使ってないので、まだまだ評価は出来ませんが、今のところ上々です。

 明日以降、色々試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に備えて(本日のお買い物:10/15)

 土曜日に横浜駅の無印良品でお買い物

 タッチパネル可能手袋 フリー・杢チャコールグレー

2011101701

 親指と人差し指の先に導電性の糸を編み込み、手袋をはめたままでもiPhone等のスマートフォンを操作できる優れモノ。
 去年の冬、外出する際、iPhoneを操作する度に手袋を外すのが面倒で面倒で。

 去年は電光石火で売り切れた人気商品で、今年はかなり大量生産したようで、まだお店にありました。
 「ユニクロも作るかな?」って思ってたんですが、どうやらユニクロさんは作ってない様子。

 売り切れないうちに買っておきました。
 試しに操作してみましたが、うん、問題なく操作できます。

 売り切れないうちにどーぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacがやってきた!

 遂にやって来ましたよ!

2011101601

 iMac27インチ!。

 覚悟はしてたが、やっぱりデカかったです。なにせ27インチですから。


2011101602

 接続は基本的にはキーボードとLANと電源のみ。

 PowerMacG5からの移行はデータのみ。
 アプリはこれからゆっくり入れて行きます。
 心配してたメールやiPhoto他のデータもちゃんと入ってくれました(待ち時間は2時間半以上かかったけどね)。

 まだLionになかなか慣れませんが、感想は

 速いっ!

 まぁ6年も買い替えてないからなんですが。
 悩みの種だったiPhotoもストレス全く感じませんわ。
 画面も大きく便利便利。

 完全にG5からiMacから移行が終了したら今まで使ってた20インチLCDも加えてデュアルディスプレイにしようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HLA2回目(献血81回目)

 木曜日、私用ケータイにお電話が。
 電話の主は日本赤十字の血液センター。
 献血の依頼です。

 なぜご指名?と言うとHLA適合血小板献血と言うのがありまして。

 A、B、O、ABって言う血液型がありますが、コレは赤血球の血液型。
 その他に血小板の血液型あります。これがHLA。
 輸血などでは基本的にはHLAを無視しても問題がないんですが、HLAが異なる輸血を繰り返すと、抗体が出来て輸血の効果が上がらなくなる恐れがあるんですな。
 HLAの適合率は兄弟姉妹間で4人に1人、非血縁者間で数百人から数万人に1人です。

 それで、HLA適合血小板献血の登録をしているドナーにはこうやってご指名で連絡が入ります。
 2007年に登録し、2009年に続き2回目のご指名。前回はメールで連絡が入りましたが、今回は電話でした。

 指定日が今日15日。
 場所も指定でいつもの横浜駅西口献血ルーム

 「HLAです」と受付で伝えると、「この度はお忙しいところ、お呼びだてしてすいません」といつも以上に丁寧な対応に。

2011101501

 受付票もこの通りになります。

 Aルームで受付して、そのまま血小板献血。機材はヘモネティクス社CCS

 処遇品はカップラーメンを。
 HLAで献血するといつも以上に達成感がありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS5をインストール

 ちょうど昨日の今頃、午前2時から公開されていたiOS5のインストールを。

 twitterではもうもう大騒ぎでしたが、私もご多分に漏れず。

2011101401

 こんなエラーが出てなかなかインストールできず。

 結局3回ぐらいやり直したらインストールが終了。

 しかーし、復元作業がなかなか終わらず、珍しくiPhoneを持たずにいったん出勤。
 お昼にちょうど自宅近くを通ったので、そこでお昼ごはんを食べながら、セットアップの続きを。

2011101402

 午後からはiOS5で使い始めることに。
 一度ほとんどのアプリを再インストールしているせいか?ほとんどのアプリの一回目の起動はかなり遅いです。
 とりあえずiOS5をインストールしたら試運転がてら全てのアプリを立ち上げた方が良さそう。

 で、使い心地ですが、
 iPhone3GSには入れるべきではなかったかな?。
 動作にかなりもっさり感が。
 まぁこのiPhone3GSとも1ヶ月程度でお別れになると思うからまぁいいかな?。

 あと個々のアプリでまだ細かいバグが多そう。
 Soichaも日本語フリック入力画面から画像の添付ができなかったりするし。(iOS5の日本語予測変換画面の変更が原因かな?)

 通知センターはかなり便利かな?。
 あとパスコードを入れることなくカメラを立ち上げられるのがかなり便利。ホームボタン2連打で立ち上がりますよ。

 同時リリースのiCloudはまだ試してません。
 母艦のPowerMacG5がiCloudに対応しないので、iMacがやってくる来週まで待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとポチリました(本日のお買い物:10/11)

2011101101_2

iMac 27インチ

カスタマイズ内容

* 2.7GHzクアッドコアIntel Core i5
* 4GB 1,333MHz DDR3 SDRAM - 2 x 2GB
* 2TBシリアルATAドライブ
* AMD Radeon HD 6770M 512MB GDDR5

* Magic Trackpad
* Apple Keyboard (テンキー付き - JIS) + 製品マニュアル
* アクセサリキット

 Apple Storeにてポチッと。来週には届きますよ。
 初iMacになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Steve Jobs 1955-2011

2011100601

 Macを初めて買ってからもう16年。

 どんだけWindowsユーザーからボコボコに言われようとMacを信じ、Macを愛したのもJobsに惚れていたからかもしれない。

 先進的な思想、設計から生み出されたOS、ハード、ソフトに惚れ続けた。
 1997年にAppleに復帰してからJobsの一挙手一投足全てが感動だった。

 次はどんなサプライズを繰り出してくれるのか?。
 Jobsはどんどんその期待に応えてくれた。

 一部のマニアなファンしか知らないコンピュータメーカーが、知らない人なんて誰もいない世界一のIT企業に上り詰めた。

 2004年辺りから体調不良が報道され、8月にはCEO辞任。
 それでもJobsは何かコレからも驚かせてくれるのでは?と思ってた。
 4日のiPhone4S発表時にはひょっこり壇上に現れるのでは?と思ったぐらい。

 本当に人生を全力疾走して逝ってしまった。
 本当に大好きでした。
 本当にありがとう。

 これからもAppleを応援し続けます。
 
 iPhone for Steve 絶対買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4S発表

2011100501

 遂に発表されました>新型iPhone。

 名前はiPhone4Sでしたね。

 ざっと箇条書きで

 外見はiPhone4と変わらず。
 CDMA、GSMを一台で。
 電波問題はアンテナの自動切替にて対応。

 HSDPAで下り最大14.4Mpbs(iPhone 4では7.2Mbpsだった)での通信が可能

 CPUはA5 Dual Core CPU使用、グラフィック性能は7倍の向上。
 バッテリも向上。

 無線・有線の外部出力。ミラーリング表示に対応。

 カメラは8メガ(3264X2448)。センサを改良、iPhone4より73%光を多く取り入れ。画像読込速度33%向上。f値2.4相当。最初の1枚を撮るまでに1.1秒、次の写真を0.5秒で撮影。顔検出機能搭載、オートホワイトバランス。
 動画は1080pのフルハイビジョン。手ぶれ補正対応。

 新型音声認識技術「Siri」搭載(適当に話せば対応するアプリを起動したりwikiで調べたり等。HALのようだ)。但し、当面は日本語未対応。

 カラーは黒と白
 iPhone 4S 16GB $199、32GB $299、64GB $399
 iPhone 4 8GB $99
 iPhone 3GS 8GB 2年縛りで無料
 
 10月7日予約開始、14日発売。日本ではソフトバンクの他にKDDIでも発売開始。


 タイミングはどうにして、まぁSoftBankは解約、ドコモのガラケーをKDDIへMNPが濃厚かな?。
 でもKDDIは準備が整うのか?。まぁ先ほどクパティーノで行われてた発表しかソースがないから詳細はKDDIからの発表を待つしかないのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2差死守

 昨日は浜スタへ

2011100201


 最下位ベイスターズに2連敗とやーな空気の中での観戦。
 嬉しかったのが福地がスタメン2番で復帰!。やっと帰って来たぞ!。
 まぁ3タテを喫すとは思ってなかったんですが、先発は今季1勝6敗の山本斉。決して「今日は勝てる!」とは自信を持って見られる状態ではなく...


 ハタケの球団通算7000号HRで先制する物の、すぐ村田に1発打たれ、あっさり同点。
 
 しかし、均衡を破ったのが、下位打線。
 宮本、7番に回った田中、相川さんの固め打ちで2点を勝ち越し。

 ピロヤスを7番に回す小川采配が見事に決まりました。

 なんとか中日とのゲーム差2を死守。
 明日からは12連戦。後半に宿敵中日との4連戦が控えてます。
 とにかく投手がいない。なんとか切り抜けて14日か、15日あたりには胴上げを見たいところだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »