« iOS5をインストール | トップページ | iMacがやってきた! »

HLA2回目(献血81回目)

 木曜日、私用ケータイにお電話が。
 電話の主は日本赤十字の血液センター。
 献血の依頼です。

 なぜご指名?と言うとHLA適合血小板献血と言うのがありまして。

 A、B、O、ABって言う血液型がありますが、コレは赤血球の血液型。
 その他に血小板の血液型あります。これがHLA。
 輸血などでは基本的にはHLAを無視しても問題がないんですが、HLAが異なる輸血を繰り返すと、抗体が出来て輸血の効果が上がらなくなる恐れがあるんですな。
 HLAの適合率は兄弟姉妹間で4人に1人、非血縁者間で数百人から数万人に1人です。

 それで、HLA適合血小板献血の登録をしているドナーにはこうやってご指名で連絡が入ります。
 2007年に登録し、2009年に続き2回目のご指名。前回はメールで連絡が入りましたが、今回は電話でした。

 指定日が今日15日。
 場所も指定でいつもの横浜駅西口献血ルーム

 「HLAです」と受付で伝えると、「この度はお忙しいところ、お呼びだてしてすいません」といつも以上に丁寧な対応に。

2011101501

 受付票もこの通りになります。

 Aルームで受付して、そのまま血小板献血。機材はヘモネティクス社CCS

 処遇品はカップラーメンを。
 HLAで献血するといつも以上に達成感がありますな。

|

« iOS5をインストール | トップページ | iMacがやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/52997495

この記事へのトラックバック一覧です: HLA2回目(献血81回目):

« iOS5をインストール | トップページ | iMacがやってきた! »