« またも無理を(献血79回目) | トップページ | 大町博物館巡り(黒部旅行3日目その2) »

明治神宮へ

 献血のあと、原宿へ。

 いつ来ても混んでますね>原宿。
 原宿駅前の○ャニーズファンの皆様の大行列もいつも通りで。

 今回はこっちへ。
2011090401

2011090402

 本当に久しぶりに来ました、明治神宮。10年以上は来てないんじゃないのかな?。
 ここも人多かったなぁ.....
 驚いたのが、中国人の多さ。確かに奉ってあるのは日中戦争も南京大虐殺も時代的に全く関わりがない明治天皇だけど。

2011090403


 PENで写真撮ってたけど、イマイチ構図が見つからず、気分が乗らず....。

 で、明治神宮に来た一番の理由が

2011090404


 海森彩生写真展

 東日本大震災への祈りを込めた一般参加型の写真展。
 明治神宮文化館宝物展示室で行われてました。
 デジタル投稿で、普通の応募フォームの他、twitterでの応募も受け付けていたのが今時だなぁ...と。

 モニタでの展示の他、A3でプリントされた展示も。
 一般公募に出した経験ってないなぁ(コレにはヨメに先を越されてたり)。自分の実力なんて気にせず、どんどん出した方がまた写真の面白さがわかったりするのかな?なんて思ったり。

 その他週替わりでゲスト写真家の展示もあり、今週は:iPhonegrapherの三井公一さん。被災地をiPhoneで撮影された写真を中心に展示されてました。
 ご本人もタイミング良く在廊しておりました。そう言えば、荻窪圭さんもいましたね。

 そのまま歩いて神宮球場へ。
 一時に比べれば涼しくなったとは言え、それでも暑い。汗ダラダラ。

 すると通り道に

2011090405


2011090406


 鶴の湯と言う銭湯。
 今では珍しい本当に昭和の銭湯。森光子や堺正章でもいそうなcoldsweats01
 入りたいけど、タオルも何もない....と思ったら120円でタオルとシャンプーとボディシャンプーを売ってると貼紙が。
 「おっ!」と思い、つい寄り道。
 (流石に撮影はしませんでしたが)中も期待を裏切らない昭和ノスタルジーな銭湯。
 昔ならではの番台、ペンキ絵は石川県の見付島でした(実物見てるぜ!)。

 コーヒー牛乳は我慢して、そのまま神宮球場へ!。

2011090407


 ヱビスの一番のビールはウマいぜ!。
 試合は散々だったけどね。
 

|

« またも無理を(献血79回目) | トップページ | 大町博物館巡り(黒部旅行3日目その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/52657440

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮へ:

« またも無理を(献血79回目) | トップページ | 大町博物館巡り(黒部旅行3日目その2) »