« 宇奈月観光(黒部旅行2日目その2) | トップページ | 「コクリコ坂から」 »

黒部峡谷鉄道で欅平へ(黒部旅行2日目その1)

 いよいよ今回のメインイベント黒部ルートへ。

 黒部峡谷鉄道本線の終点欅平に9時20分集合。
 これに間に合わせるようにするには7時57分に宇奈月駅を出発する電車に乗らなければなりません。
 そう、結構早いの。

2011080401 遅刻厳禁なので、今回は宇奈月の駅の目の前にあるフィール宇奈月に宿泊しました。
 部屋からもトロッコ列車を見下ろせるぐらいの近距離。
 夕飯なしのお宿でしたが、送迎バスで宇奈月麦酒館で地ビール片手に夕飯食べられたりできたし、宿も清潔だったので文句はなかったな。

2011080402

 こちらが黒部峡谷鉄道の宇奈月駅。

2011080403

2011080404

 スッゴイきれいな駅舎。チケットカウンターや出発案内も空港みたい....。
 冬期は休業するとはいえ、この路線、宇奈月〜欅平の20キロ程度が片道1660円。しかもほとんどの観光客が往復する訳なので3320円を落としていくんですよね。しかも平日でもバスで団体さんがごっそり来てるし。かなーり儲かっているんだろうなぁ....。
 ちなみに私たちは関西電力さんから予約のご案内が来ていたので、既に予約済み。まぁ平日の朝なので、そこまでは混んでませんでしたけど。

2011080405
 いよいよ乗車。
 機関車は重連運転。細い渓谷を10両以上のトロッコを牽引していきますんで、それぐらいの馬力がいるんですね。


2011080406

 昨日見た宇奈月ダム、うなづき湖のあとに見えてくるのは新柳河原発電所。
 この先にある出し平ダムで取水し発電してます。最大出力は41200kW(前日の宇奈月発電所は20000kW)。
 もともとあった柳河原発電所が宇奈月ダム建設に伴い水没してしまう為に代替として平成5年につくられた「湖上に浮かぶ城」をイメージして作られた発電所。
 確かにそんな感じ。
2011080407

 新柳河原発電所を過ぎると出し平ダムが
 高さ76.7mの重力式コンクリートダム。特徴は排砂ゲートを持っており、下の宇奈月ダムと連携して溜まった土砂を流すことが出来る点。
 新柳河原発電所同様、車での訪問は不可、徒歩での訪問は「できるもんならやってみろ!」ってレベル。基本トロッコ列車越しからの見学以外は不可能。

2011080408

 途中にこんな橋が。なんと猿専用。

2011080409

2011080410

 次が黒部川第二発電所。
 昭和8年着工11年に発電開始の発電所。出力は72000kw
 写真映えのする個人的にはお気に入り。

2011080411

 発電所の近くにこんなのがあったんですが.....いつからあるんだろ?。

2011080412

 途中には万年雪も。夏も融け切らずにそのまま新雪を迎えるそうです。

2011080413

 ”黒2”に流れる水を取水しているのがこちらの小屋平ダム。
 高さ54.5mの重力式コンクリート。
 こちらも基本的にトロッコのみでしか見学不可。目の前が小屋平駅なんですが、関係者以外乗降不可の駅で、降りることも出来ず。しかも鉄柵が邪魔で、上部のちょこっとしか拝むことが出来ません。

2011080414

 宇奈月から1時間15分かけてトロッコは黒部峡谷鉄道の旅客区間の終点、欅平に到着。

2011080415

 ホームの反対側には黒部川第三発電所が。
 高熱隧道の先の仙人谷ダムから取水された水で発電を行ってます。出力は81000kw。

2011080416

 黒部川第三発電所のさらに上流には戦後に作られた新黒部川第三発電所が。107000kw。
 こちらは欅平駅の屋上から撮影。かなーり奥なんです。

 二つの発電所は共に今では黒部川第四発電所からの水も併せて発電に利用しているそうです。
 ちなみに下流にある新黒部川第二発電所は新黒部川第三発電所の水を再利用して発電してます。
 これらも黒部ダムが出来たおかげで水の再利用により黒四の発電量以上の発電に貢献しているわけですな。

 本来なら欅平周辺を観光したいところですが、黒部ルート見学会の集合時間までほとんど時間がない。
 紅葉のシーズンに来たら本当にキレイなんだろうなぁ...........激混みだろうけど..........。

 さぁ、いよいよ黒部ルートです!。

|

« 宇奈月観光(黒部旅行2日目その2) | トップページ | 「コクリコ坂から」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/52415876

この記事へのトラックバック一覧です: 黒部峡谷鉄道で欅平へ(黒部旅行2日目その1):

« 宇奈月観光(黒部旅行2日目その2) | トップページ | 「コクリコ坂から」 »