« 黒部に向けて早速予習 | トップページ | 5年ぶり、次は3年後 »

アキバのランドマークがまた一つ....(ラジオ会館間もなく閉鎖)

 仕事で必要な部材がどうしても横浜では見つからず、久しぶりに行ってきました>秋葉原。

 自分が一番通ってた高校時代の面影はかなーり薄れちゃいましたよね。
 昔は家電の街でしたが、今やPC(これもかなり全盛期に比べれば薄れましたが)とメイドとアニメの街ですな。

 そんな中、写真に収めておこうと

2011070201

 ラジオ会館です。

 秋葉原駅の電気街口から降りると真っ先に見えるのがこの建物でしたからね。
 以前はメーカーのショールームとかオーディオ専門店がひしめき合う店でしたが、最近はもうホビー、フィギィアとかのお店になっていたようですね。

 建物の老朽化から今月いっぱいで閉鎖されるそうで。

2011070202 2011070203

 ほとんどのお店が既に移転をすませており、仮店舗がすぐお隣の昔の石丸電気の所とか、アキバ献血ルームのお隣とかにできてます。

 ほとんどが自分がよく来てた頃とは大部分全く違う店になっているんで、特徴的な階段等以外は印象深いものがなかったなぁ。

2011070204

 1階には昔からのオーディオ店が。
 オーディオ不況でどこも経営するのは大変なんだろうなぁ。
 以前ならどこの家庭にもコンポの一台はあったけど、今はそんなことないもんねぇ。

2011070205 大部分の電気店がなくなり、秋葉原駅もリニューアルし、この20年で本当に変わりました。

 さらに3年後にはこのラジオ会館も新しいビルに生まれ変わるそうです。
 
 某街番組で山田五郎氏が秋葉原を「過去を振り返らない街」と言ってましたが、まさしくその通りですわ。
 でも自分にとって高校時代週3は通っていた街。青春がぎっしり詰まった街なので、変わっていくのはかなり寂しいですな。

 これから、ラジデパ、ラジセンもいつかは建て変わってしまうのかなぁ。ラジセンだけはあのままでいてほしいんだが.....。


|

« 黒部に向けて早速予習 | トップページ | 5年ぶり、次は3年後 »

コメント

 私もその昔,学生の頃はラジオ会館に通った時期がありました。
 数年前,久しぶりに行ってみたら,おっしゃるようにホビーとフィギュアの店が目立っていて,まあそれはそれで面白かったんですけれどもね・・・。

投稿: Alice堂 | 2011/07/03 00:28

 Alice堂さん

 昔の面影は1Fに多少ある程度ですかね〜。
 あまりホビーとかに興味がない方なんで最近はほとんど入らなかったな〜。

投稿: jaydash | 2011/07/10 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/52103538

この記事へのトラックバック一覧です: アキバのランドマークがまた一つ....(ラジオ会館間もなく閉鎖):

« 黒部に向けて早速予習 | トップページ | 5年ぶり、次は3年後 »