« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

名古屋へ

 昨日、初めての名古屋出張で、名古屋へ。

2011073001

 かなりタイトな仕事になることは予想されてましたが、「1時間半ぐらいは余裕できるだろうから、名古屋なフードで一杯飲んで帰って来るか!?」なんて思ってたんですが。

 思いの外仕事が大難航、結局21時過ぎの時点で「こりゃ今日明日じゃ決着着かん」って結論になり名古屋組を残し、出張組はそこで解散。


2011073002

 大して時間もないもんで、駅のコンコースできしめんと天むすを食べて、ヨメに頼まれた赤福ときしめんパイを帰って来ました。


2011073003

 キヨスクにいたこのキャラ
 「誰?」と調べてみたら、東海キヨスクのマスコット「キヨ子」ちゃんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google+

 最近話題となっている新しいSNS

2011072702

 でございますが、今まで興味はあったのものの招待がなかったもんで、出来なかった訳ですが、この度招待していただいたので、早速やってみることに。

2011072701

 感想

 使い方がわかりません!

 まぁ「慣れろ」って話ですが。

 まだベータ版みたいなもんだから、ほかのサービスとの提携がないし、まだ参加者も少ないと言う状況だから、「面白い」「面白くない」って判断をtwitter、facebook、mixiとかとの比較で話すには可哀想だよね。

 「今からSNSに参入するのはいくらGoogleとは言え手遅れでは?」って言う意見もあるが、それは強力なコンテンツを持つか?持たないか?って問題なんじゃないか?と。
 色々な”武器”を持つGoogleさんですんで、microsoftさんとかに比べればSNS市場でも急伸する可能性は大きいと思ってます。

 あとはもうちょっと楽しい使い方をご教授いただければ.....

 勿論本名で(漢字)でやってますんで、既に参加されている方、追加してやってくださいまし。

 (「やみくもに招待するのもいかがな物か?」と思いますので、招待は”リアルでお友達”な方のみお受けします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがプロか(報道カメラマンの機材)

 野球他、試合観戦で、グランドに近づけることが分かっている場合は一眼レフと望遠レンズ持参で行ってます。このblogでも随分写真載せてますよね。


 昨日届いたスワローズファンクラブの雑誌「Ondo」に「報道カメラマンのお仕事」と言う記事でサンケイスポーツのカメラマン小倉元司さんの球場での一日が取材されてました。


 そこに出ていたのが使用機材の一覧が。
 折角ですんで書いてみましょ(すべてキャノン)

 カメラ:EOS-1D MarkⅡ NEOS-1D Mark ⅣEOS-7D

 レンズ:EF300mm F2.8L IS USMEF70-200mm F2.8L IS USMEF16-35mm F2.8L USM

 エクステンダー:EXTENDER EF1.4×II

 ストロボ:スピードライト270EX

 あと一脚、三脚、ノートPCにレインカバー。

 神宮のカメラマン席からなら300mmあれば基本的には大丈夫なんでしょう。まぁ緊急時にはエクステンダーと。
 外野席から撮ろうとすれば500mmが必要でしょうが。

 1日の撮影枚数は平均2000枚、本社へ送るのはそのうちの20〜30枚。
 球場入りは開始4時間前。場所取りは先着順だから早めに入って、練習撮影や取材を行うそうです。

 で、プロからの撮影アドバイス。

 野球撮影でのシャッタースピードは最低でも1/1000以上は必要。神宮球場のナイターであればISO感度は1250くらいで、解放値F2.8のレンズを使い、絞り解放で撮影します


 そう撮影しているんですか......
 300mmでF2.8のレンズって言うと、ニコン純正だと50万以上、シグマでも30万前後。
 欲しいけど.....手が出ない...

2011072301


2011072302

 ヘタッピカメラマンこと私とプロ、小倉さんの比較画像。
 私のは2009年の画像(最近神宮のデーゲーム、内野に行ってないもんで......。)
 小倉さんのは取材が行われた6月25日の画像。

 お話通りで行けば小倉さんは1/1000秒以上でシャッターを切っているんでしょう。
 私はこれは1/500秒で切ってます。
 バットのブレは一目瞭然ですね。
 あと明るさは私がこの写真をISO200ですんで、もっとISO上げて明るく撮ればよかったかな?と。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋形船初体験

 月曜日の話ですが。

2011071811

 地元のBarの主催の屋形船会のお誘いがかかり参加して参りました。

 恥ずかしながら、屋形船初体験!

 出発は桜木町駅前の弁天橋の船着き場から
 6時出港、早速乾杯!。

2011071812 2011071813

 お刺身、天ぷらにカニ、ウマー!。
 しかも今回お世話になったピアフォーさんはキリンだけでなく、横浜の地ビールを生で楽しめます!。屋形船で地ビールを楽しめるとは....贅沢!。


2011071814 2011071815

 普段見慣れている横浜の光景も海の上から見るととっても新鮮。
 ビール片手にずっと外を眺めてました。

 食事が一段落すると、屋形船は本格発進。
 大さん橋、氷川丸、ベイブリッジに向かいます。

2011071816 2011071817

2011071818

 つくづく感じたのが節電事情。
 イルミネーションが少ないんですよね。氷川丸なんて真っ暗、廃墟ですか?って思うくらい。

 だからカメラで撮ろうと思っても暗くて全然撮れない。
 船に体を固定してもそもそも船が揺れているからガンガンぶれちゃう。
 でも海側から見る大さん橋、氷川丸は感動的。

 とっても楽しかった!、節電が解除されたらまた乗りたいな(高いけど....)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省エネで涼を(川崎大師風鈴市)

 本当に暑いね〜!

 暑い夏ですが、節電もしなきゃいけない訳で、こんな選択肢。

2011071801

 場所は川崎大師。
 こんなクソ暑い日に川崎大師なんて来るの初めてですわ。

2011071802

 昨日から水曜日まで行われていた、川崎大師の風鈴市

 初めて来ましたが、スゴい人だった....。
 涼を求めるどころじゃなくってね.....。
2011071803

2011071804

2011071805

 涼しいは風鈴がなる一瞬のみですな。
 本当に暑かった....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりと思いきや(献血77回目)

 またも献血。2週間キッチリ。

 場所は横浜駅西口献血ルーム


 「久しぶりだな!」と思いきやまだ最後の横浜駅西口献血ルームから1ヶ月ちょいしか経ってないんだな。どんだけハイペースで来てるんだ?>自分。


 Aルームで血漿献血。機材はヘモネティクス社CCS


 処遇品は米を。それから出かける予定だったので、一番コンパクトなものを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも延長戦を制す

 直接対決の対中日三連戦、やっぱり行っておかないと。

 館山ー吉見と投手戦必至の展開と思いきや両先発が予想外の立ち上がりの悪さ。

 自分が神宮に着いた五回には得点こそなくなっていたものの、その後も打っては残塁の繰り返し。館山も球数が多過ぎた故早々と降板。

 久古でピンチを迎えたものの、松岡が抑え、絶好調のバーネットもヒット一本打たれたものの危な気無く0封。

 で、イム様ですよ。
 絶対ホームランだけは阻止しなきゃいけない場面で、しかも初回にホームランを打ってる森野からの被弾。
 こりゃやっちゃダメですよ。

 ガックリのまま今季負けなしの延長戦へ。
 負けはなくても引き分けは覚悟でしたよ。
 でもこの流れで引き分けだと、明日は完全に中日に風が吹くな....と。

 そこを打ち破ったのがイム様の女房、相川でした。
 かなり責任感じてただろうかなねぇ。2死満塁のプレッシャーから良く打ちましたよ。

2011071301


 これでこの三連戦勝ち越し。中日は絶対に落とせない試合を落としましたね。
 中日とは6ゲームも開きました。昨日の勝ち星はスワローズにとってあまりにも大きいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼レフ購入5年目にしてストロボ購入(本日のお買い物:7/9)

 来るべき8月の黒部の高熱隧道訪問へ備え、買っちゃいました。

2011071003_2

 ニコンSB-700

 クリップオンストロボです。
 ずっと買わなきゃな〜と思っていたツールなんだけどね。
 一眼レフ買って5年も経ってしまいました。

 今回訪れる黒部高熱隧道はその名の通りずっとトンネル。
 暗いだろうし、三脚の多用は絶対できないだろうからやっぱストロボは必要だろうと。


2011071004

 こんなケースにカラーフィルターやスタンドと一緒に入ってます。
 旅行の時とかはそのまま持って行けるから撮っても便利。


2011071005

 これから当日までにいろいろ試してみようと。
 今まで持ったことがないからわからないことだらけです。
 勉強せんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!九州(本日のお買い物:7/7)

 以前、楽天で予約しておいたものが届きまして

2011071001

 送り主はJR九州さん。九州未踏だって言うのに。
 封筒も手で引きちぎりましたと言わんがばかりにガムテープで止めてありました。

 買いましたのはコレです!。

2011071002

 祝!九州 九州新幹線 全線開業CM集

 九州新幹線の開業を記念して、開業前に鹿児島中央から博多まで九州の皆さんがウェーブで結んだイベントをCMにしたもの。
 九州の皆様が待っていた全線開業の3月12日。
 これも前日の東日本大震災でイベント総自粛、CMもご想像の通り(ずいぶん経ってから放送されたらしいですが)。

 あまりにも悲しい....。
 でもCMは本当に素晴らしい!。
 見てない方はコチラ参照!

 初めて見たときから泣けました。
 しかもカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞!。
 挿入歌のマイアヒラサワの「BOOM!」もTOKIO HOT 100でも1位獲得、iTuneStoreでもTOP10入り。

 そして関連する全てのCMを収めたDVDが発売。
 これもどうやらJR九州側の予想を越えた受注だったようで、既にインターネットでの受付完了!。
 もう現地の新幹線の駅に行かなきゃ買えません!。

 7日の朝出勤前に初めて見てましたが、朝から涙流しまくり。
 そんなに感動しない方なんですが...。
 開業記念として用意されたCM全バージョンの他、このイベントの告知CMも全て収録。
 新幹線を待ち構える皆様を至近からおさえた映像など。

 全て泣けます。
 もうインターネットでは買えないようなので、近々九州行かれる方、是非とも買って!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ手緩いと思うんだが.....(アナログ放送テロップ問題)

 随分話題になってますね。

2011070802

 これ、

 で、こんな記事が。

 地上デジタル放送:残り日数表示に苦情毎日新聞

 「スーパーを消してほしい」ってどーせあと2週間で見れなくなるテレビなんだから......。

 自分も途中までは地デジ化はあまりにも急すぎるとは思ってた。

 「今見えるテレビがいきなり使えなくして、低所得者層にチューナーを買わせるのはいかがなものか?」と

 でもまぁいいか?と思った理由は急激なテレビ、チューナーの低価格化と低所得者層へのチューナー配布ですかね?。

 これからの問題は無関心な人々にどうやって7/24までに今のアナログテレビがそのままじゃ見れなくなると言う事実を正しく伝えなきゃいけないってことでしょ?。

 おそらくコレだけやっても7/25になったら「自分が見てるテレビの放送が終わるなんて知らなかった」「周知徹底がなってない!」なんて騒ぐに決まっているんだから。

 今の放送でも分からない人は分からないでしょ?。
 アンテナの設置とかを考えれば正直もう時間的にはかなり厳しいレベル。
 7/24の正午を迎えて初めてアナログ放送が終わったことが分かる人なんて数十万人の単位でいるんじゃないのかな?。

 もうニュースを除く番組は全て「What's地デジ化?」的な番組のみでも良いんじゃないか?と。

 確かにあんまり脅迫めいた放送にしちゃうと、それに乗じて"地デジ詐欺"が横行するんで、そこらへんの加減が難しいんだけどね。

 スケジュールを見ると7/24の正午から地デジ化を促すブルーバック放送のみになり、25日になった瞬間から砂嵐だそうです。
 「ちょっとこれもねー」とは思うけど。
 2週間ぐらいブルーバック放送を流し続けてもいいんじゃないか?って思いますね。

 今頃になって「地デジ化反対!」なんて言っても遅いわけで(東日本大震災被災者は除く)。

 まぁ7/25以降もテレビ見たい皆様は早いとこ地デジのテレビ、買いましょ。
 今ならamazonで19インチのREGZAが32300円で、売ってます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回もけんけつちゃんget(献血76回目)

 更新遅れてます。
 日曜日に2週間でキッチリ献血。
 最近とってもハイペースですね。

 場所は2回連続で横浜駅東口 クロスポート献血ルーム


 機械はヘモネティクス社CCS。今回は血漿。

2011070801 処遇品はお米1キロとまだ献血ルームリニューアルキャンペーン期間中だったので、けんけつちゃんをもらってきました。
 ただしご当地けんけつちゃんではなくマリノスけんけつちゃん。

 横浜FCけんけつちゃんは....できないだろうなぁ....


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生、新しい周回のスタート

2011070601

 mixiさんからお祝いのメッセージが

 年齢も年齢ですんで、あんまり普段と変わらない日になりつつある今日この頃。

 しかも今日はずっと東京本社の地下会議室にこもりっきり。
 しかもそのあと常務と飲み会だったりして誕生日どころではなく。

 でも、facebook、twitterでお祝いメッセージが届くと嬉しかったり。
 メッセージ送って頂いた皆様、ありがとうございました。

 でも一番メッセージが多かったのが、facebookだったのが、やっぱり時代なのかな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年ぶり、次は3年後

 誕生日も近づき、お呼びがかかったので、免許の更新に二俣川の運転試験場まで行ってきました。

2011070301

 日曜日って混むんだよね〜。
 受付開始する8時半に行ってもこの通りでした。
 適性検査は8時からやってるみたいね。

 ちなみに4年前に2度ほどやらかしてしまってますんで、私は違反者講習2時間コース。
 以前は交通事故の悲惨さをこれでもか!ってぐらい見せつける映画を見させられたけど、今回はそこまでの内容ではなく、危険なポイントをケース別に紹介する程度でした。

2011070302

 新しい免許は
 道路交通法の改正(中型免許の新設)で8トン車まで乗れる中型免許になりました。
 有効期限は3年.....がんばって3年後にはゴールド持ってやるんだ!。

2011070303

 試験コースが奥側に移ってましたね。
 どうやらお隣の県立がんセンターと合わせ、試験場等を移設させながら新築させていくそうです。
 確かにボロいもんなぁ>試験場。

 まぁこんなことをリアルタイムでtwitterでつぶやいていたら、二俣川のとんかつ屋さんのご案内が。

2011070304 そんな案内されたら行かないわけないわけで来たのは「とんかつ かつふみ

 ロースかつ定食を。

 油もとってもしつこくなく、お肉もジューシー!とっても美味しかった!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバのランドマークがまた一つ....(ラジオ会館間もなく閉鎖)

 仕事で必要な部材がどうしても横浜では見つからず、久しぶりに行ってきました>秋葉原。

 自分が一番通ってた高校時代の面影はかなーり薄れちゃいましたよね。
 昔は家電の街でしたが、今やPC(これもかなり全盛期に比べれば薄れましたが)とメイドとアニメの街ですな。

 そんな中、写真に収めておこうと

2011070201

 ラジオ会館です。

 秋葉原駅の電気街口から降りると真っ先に見えるのがこの建物でしたからね。
 以前はメーカーのショールームとかオーディオ専門店がひしめき合う店でしたが、最近はもうホビー、フィギィアとかのお店になっていたようですね。

 建物の老朽化から今月いっぱいで閉鎖されるそうで。

2011070202 2011070203

 ほとんどのお店が既に移転をすませており、仮店舗がすぐお隣の昔の石丸電気の所とか、アキバ献血ルームのお隣とかにできてます。

 ほとんどが自分がよく来てた頃とは大部分全く違う店になっているんで、特徴的な階段等以外は印象深いものがなかったなぁ。

2011070204

 1階には昔からのオーディオ店が。
 オーディオ不況でどこも経営するのは大変なんだろうなぁ。
 以前ならどこの家庭にもコンポの一台はあったけど、今はそんなことないもんねぇ。

2011070205 大部分の電気店がなくなり、秋葉原駅もリニューアルし、この20年で本当に変わりました。

 さらに3年後にはこのラジオ会館も新しいビルに生まれ変わるそうです。
 
 某街番組で山田五郎氏が秋葉原を「過去を振り返らない街」と言ってましたが、まさしくその通りですわ。
 でも自分にとって高校時代週3は通っていた街。青春がぎっしり詰まった街なので、変わっていくのはかなり寂しいですな。

 これから、ラジデパ、ラジセンもいつかは建て変わってしまうのかなぁ。ラジセンだけはあのままでいてほしいんだが.....。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »