« 朝の元町にF1が突っ走る! | トップページ | Japan Historic Car Tour 2011 »

WWDC開幕:「iOS 5」「iCloud」「Mac OS X Lion」発表!

2011060701


 午前2時、起きて見てました>WWDC基調講演

 今回は珍しく、大部分の発表内容が事前に公にされてましたが、十分に驚く内容ばかりでした。

 機能の説明はここ辺りを。
 「iOS 5」:目で見てわかる「iOS 5」の新機能徹底解説ムービー
 「iCloud」:Apple、クラウドサービス「iCloud」を発表 文書や音楽をクラウドに
 「Mac OS X Lion」:Mac OS X

 わかりやすいところでの衝撃はMobileMe(iCloud)の無料化でしょう。iPhone使ってて、MobileMe使ってない人はかなりいたけど、最大の理由は年間9800円と言うお値段でしたからね。

 基本的にはiOS5から母艦PCがなくてもバックアップが取れるようになり、iCloudはiPhoneやiPadを持っている人は大部分が加入することになるでしょうね。
 iCloudのAPIもすぐにリリースされるとのことで、今までにはないソフトが色々生まれてくるんじゃないのかな?。
 今まで、gmailやgoogleカレンダーの人が多かったでしょうしね。
 google VS Appleのクラウドサービスの激化は間違いないね。

 私的にはiOS5がiPhone3GSに対応してくれたのが大きかったな。
 しかも今回新しいiPhoneの発表はなかったので、秋までは最低でも新製品の発売はないですね。

 LionもiOS5もUIはかなり変わりそうですね。

 特にLionはもうマウスが使い物にならなくなるんじゃないのかな?。
 あと「保存」って操作もなくなりそう。書類の保存をし忘れてて、フリーズして「ぎゃー!」ってことはもうおさらばですね。

 あまりの劇的な進化に、ソフトウェアデベロッパーは今日から対応作業に追われることになるでしょう。

 これから会社なので、夜になったらまた、WWDCのレポートを見ることにしよっと。

|

« 朝の元町にF1が突っ走る! | トップページ | Japan Historic Car Tour 2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/51878433

この記事へのトラックバック一覧です: WWDC開幕:「iOS 5」「iCloud」「Mac OS X Lion」発表!:

« 朝の元町にF1が突っ走る! | トップページ | Japan Historic Car Tour 2011 »