« 首位陥落 | トップページ | EV初体験(tvk 秋じゃないけど収穫祭) »

ヨコハマツイッターナイトフィーバー☆

 昨日のお話。

 東京では頻繁に行われているtwitterをテーマにしたイベント。例えばTOKYO CULTURE CULTUREとかで。

2011060301


 でも平日開催が多く、横浜勤めな自分としてはなかなか参加できない。

 今回初めてツブヤ大学さん主催のイベントが横浜で行われ、せっかくなので、参加させてもらいました。

 場所は野毛Hana*Hanaでした。
 (会社から15分だ)


 登壇者は横浜では有名な方ばかり。
 記録としてリストアップ。


 日産自動車 @nissan
 ハマスポどっとコム@hamaspo_com
 横浜観光コンベンション・ビューロー@hamako_yokohama
 地ビール会社で働く広報@サンクトガーレン@mikiSanktGallen
 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ公式@yokohamsheraton
 象の鼻テラス@ZOUNOHANA_TRC

 ポートサイドステーション@cizca
 横浜ウォーカー@YWchan
 yokohamatoday@yokohamatoday
 ヨコハマ経済新聞 編集部@hamakei
 神奈川新聞社@KanalocoLocal
 Fmyokohama84.7@fyokog
 tvk@tvk_3ch

 そしてシークレットゲストは、はまりん!@hamarin1972

 はまりんの登場は会場も、TLも(^^;湧きましたね。
 横浜市営地下鉄の非公式アカウントとのことで、どう言う方がtweetされているか?が気になっていたんですが、その辺りをご説明頂き、かなり感動してしまいました。

 本当は話したいところですが、はまりんから「@jaydash2 ナイショ(^_-)」と言われてしまいましたので、割愛させていただきます(ハッシュタグ #ytnf辺りで調べてみてください)。

 一次会ははまりんマスクをかぶっていたはまりんさんも二次会では素顔を披露!。意外にもハンサム!。

2011060302

 登壇者の大部分の方は会社、組織を代表してtwitterを使用されている方。
 自分の様に一個人がプライベートで無責任にtweetしている人との違いがとても興味深かったですね。

 例えばやはり話題となった3.11以降の話。
 企業、組織として何をtweetすればいいのか?。車の中に避難する際の注意点、避難所の案内等々。
 特に公共性の強い会社さんのアカウントは3.11以降急激にフォロワーを伸ばしたそうです。
 (そもそも3.11以降twitterを使う人が急激に増えたよね)。


 後は一サラリーマンとして気になったのは社内チェックの問題。
 ホームページのプレスリリースの様に事前チェックして...なんて言ってたらtwitterの意味がない。

 広報担当の方はどの程度が公にして良いレベルか?はわかっている。
 一部の方はオフィシャルになってないものを晒して、あとで上司に怒られたなんて話も(笑)。

 あとはtwitterと言うツールを企業、組織としてどう捉えているか?。 
 神奈川新聞社@KanalocoLocalさんはフォローを一切せず、 返信も一切せず、あくまで記事のRSSの垂れ流し。
 真逆は横浜ウォーカー@YWchanはあくまで読者とのコミニュケーションツール。

 ”どっちが正しい”ってないのよね。どっちもニーズがあると思うし。

 前者は3.11以降twitterを速報性の高い情報取得ツールとして認識している人が増えて来たと思うし。私みたいに昔からinternetをコミニュケーションツールとして多用している人には王道な使い方だと認識していると思うし。
 (横浜ウォーカー@YWchanさんの「崎陽軒のシウマイ弁当は何から食べるべきか?」と言うネタは盛り上がったなぁ...笑)

 twitterを用いて売上げを伸ばしたサンクトガーレン@mikiSanktGallenさんの話はとても面白く、卸先のtweetを見て出荷ミスに気づいたり、卸先との受発注をtwitterで敢えて行い、公に晒すことにより結果として卸先の飲食店の入荷情報となり、お客を呼び込むことができたとか。

 twitterのビジネスユースについてかなり興味深い話を聞くことが出来ました。
 また参加したいな。野毛から近い方も多く、二次会も終電後まで盛り上がりました。
 あと益々横浜が好きになったかな?。フォローしてなかった横浜の企業アカウントも慌ててフォローさせてもらいました。

|

« 首位陥落 | トップページ | EV初体験(tvk 秋じゃないけど収穫祭) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/51850303

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマツイッターナイトフィーバー☆:

« 首位陥落 | トップページ | EV初体験(tvk 秋じゃないけど収穫祭) »