« Japan Historic Car Tour 2011 | トップページ | もう既に皆様飽きた?(献血74回目) »

展望台のお値段を比較してみた(東京スカイツリー、展望台3千円)

 話題になっているので、

 スカイツリー、来年5月開業…第2展望台3千円:読売新聞

2011060801

 さんぜんえ~ん!?ありえん!。

 でも他はどうなんだ?。
 で、有名なタワー、ビルの(一番高い)展望台の地上からの高さと入場料金、1メートル辺りの単価をまとめてみた。
 
東京、横浜
 東京スカイツリー       450メートル  3000円   6.67円
 横浜ランドマークタワー    273メートル  1000円   3.67円
 東京タワー          250メートル  1420円   5.68円
 六本木ヒルズ         238メートル  1500円   6.30円
 サンシャインシティ      232メートル   620円   2.68円
 東京都庁           202メートル     無料       0円
 横浜マリンタワー        91メートル   750円   8.24円

名古屋
 ミッドランドスクエア      230メートル   700円   3.05円
 名古屋テレビ塔        100メートル   600円   6.00円

大阪
 コスモタワー         252メートル     800円   3.17円
 大阪通天閣         87.5メートル    600円   6.86円
 りんくうゲートタワー(参考) 235メートル    レストランのみ

台湾
 台北101       382.2メートル  約1113円    2.91円
 
 こう見てみると、東京スカイツリーはやっぱり高い。
 「比例計算で比較しないでくれる!?」ってスカイツリーさんに怒られそうですが。

 逆に、今現在展望台の高さではトップを誇る横浜ランドマークタワーが民間のビルなのにもかかわらず、意外にも割安であることがわかりますね。
 まぁ都庁は別格として.....。
 あと六本木ヒルズって高いのね......。確かできた頃、「いくらなんでも高すぎじゃないか!?って言ってた気がする。

 それよりも単価計算すると横浜マリンタワー、高っ!。東京スカイツリーより高いやんか!。

 横浜市民でいながら実は一度も上ったことがないのよね>ランドマーク。
 1000円ってのがネックで、「いつでも行けるさ」とズルズル.......。
 展望台の高さ日本一のうちに一度は行っておきたいなと。

|

« Japan Historic Car Tour 2011 | トップページ | もう既に皆様飽きた?(献血74回目) »

コメント

比例計算はともかく、絶対額として3千円は高い
よなぁ。出しても1500円ぐらいまでだよなぁ。
子ども料金がいくらか知らないけど、半額だとし
て大人2人子ども2人の家族で9千円なんてねぇ。gawk

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2011/06/08 23:17

>ぼぶさん

 家族で行くととんでもない金額ですよね。
 でもこの手のタワーって、2度はなかなか行かないから、この程度の金額でも良いのかな?って気も。

 あとビルと違って電波発信料はもらえても賃貸オフィス収入がないのが辛いところですね。

投稿: jaydash | 2011/06/20 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/51889665

この記事へのトラックバック一覧です: 展望台のお値段を比較してみた(東京スカイツリー、展望台3千円):

« Japan Historic Car Tour 2011 | トップページ | もう既に皆様飽きた?(献血74回目) »