« ご当地けんけつちゃんget(献血75回目) | トップページ | 黒部に向けて早速予習 »

いざ黒部へ(黒部ルート見学ツアー当選)

 ボチボチ皆様、「夏の旅行ドコ行こうか?」って頃ですな。

 鉄道で行くなら1ヶ月前には考えないと.....ね。


 我が家の夏の旅行が決まりました!。

 黒部ダム

2011062504

 誰でも知っている、日本を代表するダムですな。
 ダム好きながら、まだ一度も行ったことがない。

 実は、ずっと考えていたことがありまして、
 黒部ダムへ行く際は

 信濃大町~バス~扇沢~トロリーバス~黒部ダム
 or
 富山~電車~ケーブルカー~高原バス~トロリーバス~ロープウェイ~黒部ダム

 ってのが基本ルートなんですよね。

 これ以外にもう一本ルートがあるんです。
 
 宇奈月温泉(富山県)~黒部峡谷鉄道~欅平駅~トロッコ列車~エレベーター~インクライン~バス~黒部ダム

 と言うルート。


 ただしこのルートは、関西電力職員専用のルート。
 基本的には一般人立ち入り不可。

 このルート上に黒部ダムからの水を引き入れ発電する「黒部川第四発電所」、かつて紅白歌合戦で中島みゆきが「地上の星」を歌ったトンネル、”関電トンネル以上の難工事”とも言われた「高熱隧道」、「仙人谷ダム」があります。

 これが、富山県と関西電力の好意で観光シーズン中に人数限定で見学会を行っているんです。
 折角黒部へ行くならコレで行きたい!。

 しかーし、「プロジェクトX」&「黒部の太陽」等の影響で応募者が多く、ほぼ毎回抽選。しかもかなりの高倍率。

 「どーせ当たらんだろ」と思いつつ、応募してみたら.....


2011062502

 当たりました!

 自分が参加する回の最終倍率は4.0倍!。簡単に当たる倍率じゃないぞ!。

 日程は8月4日(木)。
 当日は黒部ダムより「黒部なう!」だ!
 (一応黒部ダムのダムサイトはソフトバンクも電波入るみたい)
 

 とりあえず、早々に決めなきゃいけないこと
 〇横浜~富山間の交通手段
 〇富山での宿
 〇信濃大町での宿
 〇信濃大町~横浜の交通手段

 あと、ストロボ買わないと......

|

« ご当地けんけつちゃんget(献血75回目) | トップページ | 黒部に向けて早速予習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/52039172

この記事へのトラックバック一覧です: いざ黒部へ(黒部ルート見学ツアー当選):

« ご当地けんけつちゃんget(献血75回目) | トップページ | 黒部に向けて早速予習 »