« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

黒部に向けて早速予習

 Amazonさんで早速こんなの買った。

 高熱隧道 (新潮文庫)

2011062601 黒部第三発電所建設の苦闘を描いた作品。

 しっかり予習してから黒部へ向かいます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ黒部へ(黒部ルート見学ツアー当選)

 ボチボチ皆様、「夏の旅行ドコ行こうか?」って頃ですな。

 鉄道で行くなら1ヶ月前には考えないと.....ね。


 我が家の夏の旅行が決まりました!。

 黒部ダム

2011062504

 誰でも知っている、日本を代表するダムですな。
 ダム好きながら、まだ一度も行ったことがない。

 実は、ずっと考えていたことがありまして、
 黒部ダムへ行く際は

 信濃大町~バス~扇沢~トロリーバス~黒部ダム
 or
 富山~電車~ケーブルカー~高原バス~トロリーバス~ロープウェイ~黒部ダム

 ってのが基本ルートなんですよね。

 これ以外にもう一本ルートがあるんです。
 
 宇奈月温泉(富山県)~黒部峡谷鉄道~欅平駅~トロッコ列車~エレベーター~インクライン~バス~黒部ダム

 と言うルート。


 ただしこのルートは、関西電力職員専用のルート。
 基本的には一般人立ち入り不可。

 このルート上に黒部ダムからの水を引き入れ発電する「黒部川第四発電所」、かつて紅白歌合戦で中島みゆきが「地上の星」を歌ったトンネル、”関電トンネル以上の難工事”とも言われた「高熱隧道」、「仙人谷ダム」があります。

 これが、富山県と関西電力の好意で観光シーズン中に人数限定で見学会を行っているんです。
 折角黒部へ行くならコレで行きたい!。

 しかーし、「プロジェクトX」&「黒部の太陽」等の影響で応募者が多く、ほぼ毎回抽選。しかもかなりの高倍率。

 「どーせ当たらんだろ」と思いつつ、応募してみたら.....


2011062502

 当たりました!

 自分が参加する回の最終倍率は4.0倍!。簡単に当たる倍率じゃないぞ!。

 日程は8月4日(木)。
 当日は黒部ダムより「黒部なう!」だ!
 (一応黒部ダムのダムサイトはソフトバンクも電波入るみたい)
 

 とりあえず、早々に決めなきゃいけないこと
 〇横浜~富山間の交通手段
 〇富山での宿
 〇信濃大町での宿
 〇信濃大町~横浜の交通手段

 あと、ストロボ買わないと......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地けんけつちゃんget(献血75回目)

 2週間でキッチリ献血。

 場所は久しぶりの横浜駅東口 クロスポート献血ルーム

 3.11以後今月までリニューアル工事中でした。

 場所が7階なのでかなり揺れたんじゃないのかな?。
 全ての採血ベッドが壁等にしっかり固定されるようになり、多少の地震では動かないようになっている様子。
 確かに採血中にベッドが動き出したら大変だもんね。

 機械はヘモネティクス社CCS。今日は血小板。


2011062001 処遇品はレトルトカレーと神奈川のご当地けんけつちゃん。

 ベイスターズのユニやマリノスのユニを着たけんけつちゃんは持ってますが、神奈川ご当地けんけつちゃんは初!。
 47都道府県すべてにご当地けんけつちゃんが存在します。神奈川は湘南をイメージしているようで、日焼けしていて、さらにサーフボードを持ってます。

 どうやら横浜駅東口 クロスポート献血ルームのリニューアル記念にもらえたようで。7/31までもらえるようですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雨中観戦

 雨の可能性が強い時はあんまり行かないんですが、今季の神宮観戦はまだ1回だったので、行ってまいりました。マリーンズ戦は見たかったしね。

2011061902

 先発は館山ー渡辺俊。ニヤリ、絶好調の館山、絶不調の渡辺、これは勝てる!。

 予報では夜から雨でしたが、かなり早々に降り始めました。ほぼずっと傘をさしながらの観戦。結構久しぶりかも。

 雨に強い、館山。相変わらずの強さでしたね。
 3塁を踏ませないピッチングで8回1/3を投げきり、防御率暫定1位。見てて安心してられますわ。 
 そんな中、西武戦から息を吹き返して来た田中浩康が走者一掃のタイムリー3ベースで3-0。
 ピロヤスが打ってくれるようになるとクリーンナップが生きて来る!。来週から始まるペナントレースへの好材料だ!。あとは青木が本来のバッティングが戻って来てくれると良いのだが....。

2011061903

 館山は9回に相性の悪い今江を前に交代したもののイム様がキッチリ抑え完封リレー!。
 雨の中行った甲斐がありましたわ。

 これで交流戦借金1、今日勝ってなんとか借金0で交流戦を終えたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機を出してみた

 鉄筋コンクリートで、風通しも比較的良い我が家。

 他の家庭に比べればエアコン使用率もかなり少ないと思います。
 冬も床暖房使っているから、使ってないしね。

 で、更なる節電も求められてるので、そんな時役に立つのがコイツ。

2011061801

 扇風機です。

 サーキュレーターとしても使ってるし、純粋に冷房器具としても。
 書斎兼デスクトップPC部屋にはエアコンないし。

 随分前から毎年使ってます。
 意外にこう言うもんが揃ってるんだよね>我が家。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今後のケータイ計画

Detail_img

 大部分のiPhoneユーザーさんに14日にMMS届きましたよね?。

 「公衆無線LANし放題終了」ってヤツ。

 で、今まで「公衆無線LANし放題」を使ってた方は今後も「ソフトバンクWi-Fiスポット」無料で使えるけど、今後iPhoneを購入する方は2年は無料だけど、それ以降は月額使用料490円って話。

 よくよく見れば以前からソフトバンクからはプレスリリースされてたんだよね。

 実はね。

 今現在の自分の携帯電話は

 社用のガラケー:ドコモN-01B
 私用のガラケー:F904i
 私用スマートフォン:iPhone3GS


 って状態です。
 以前は社用ガラケーがauだったってのもあって3つ持つのも仕方なしって思ってたんだけどね

 正直、重たい。

 社用のガラケーへは土日もトラブル発生時にはかかってくるので、いつも携帯している状態(スキーしている時すらも)。

 で、実のところ、一番稼動してないのが私用のガラケーなのよ。
 最近ほとんど用件がtwitterやPCメールで片付いていることが多く、正直持っちゃいるけどあんまり使ってない.....。(仕事で出かけるときは会社に置きっぱもしばしば....)

 今秋発売が噂されているiPhoneの新型が出たタイミングで、今のiPhoneを潰し、私用ガラケーをMNPして、2台にまとめようかな?って思ってたりしました。

 それが、今回の一件でどうしようかな?って思い始めましてね。
 2年後とは言えど、月額使用料490円がのしかかってくるのはねぇ....。最近ソフトバンクWi-Fiスポット増えてきたしなぁ....。iOS5になるとWi-Fiの重要性増しそうだしなぁ...。

 で、ドコモのガラケーそのまま潰しちゃおうかな?と.....。
 ソフトバンクの電波の入りはかなり腹を立ててるけど、私用の緊急事態で、どうしても電話をかけたくても、ソフトバンクの電波が入らない場合は社用ガラケーを失敬すればいいかな?ってのがありましてね(そんな事態はほとんどないし)。

 とりあえず、秋まで待とうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう既に皆様飽きた?(献血74回目)

 前回は全血献血だったので、かなりご無沙汰ぶりの献血です。

 場所はいつもの横浜駅西口献血ルーム

 場所はBルームで献血を

 機械はヘモネティクス社CCS。今日は血漿。

 なんか既に一時期の混雑はないなぁ。横浜駅東口のクロスポート献血ルームが再開したとは言え、かなりガラガラ。
 血液は保存できないのよ〜。すでに地震関連にはみんな飽き始めたかな?。

 処遇品はミニカップラーメンを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展望台のお値段を比較してみた(東京スカイツリー、展望台3千円)

 話題になっているので、

 スカイツリー、来年5月開業…第2展望台3千円:読売新聞

2011060801

 さんぜんえ~ん!?ありえん!。

 でも他はどうなんだ?。
 で、有名なタワー、ビルの(一番高い)展望台の地上からの高さと入場料金、1メートル辺りの単価をまとめてみた。
 
東京、横浜
 東京スカイツリー       450メートル  3000円   6.67円
 横浜ランドマークタワー    273メートル  1000円   3.67円
 東京タワー          250メートル  1420円   5.68円
 六本木ヒルズ         238メートル  1500円   6.30円
 サンシャインシティ      232メートル   620円   2.68円
 東京都庁           202メートル     無料       0円
 横浜マリンタワー        91メートル   750円   8.24円

名古屋
 ミッドランドスクエア      230メートル   700円   3.05円
 名古屋テレビ塔        100メートル   600円   6.00円

大阪
 コスモタワー         252メートル     800円   3.17円
 大阪通天閣         87.5メートル    600円   6.86円
 りんくうゲートタワー(参考) 235メートル    レストランのみ

台湾
 台北101       382.2メートル  約1113円    2.91円
 
 こう見てみると、東京スカイツリーはやっぱり高い。
 「比例計算で比較しないでくれる!?」ってスカイツリーさんに怒られそうですが。

 逆に、今現在展望台の高さではトップを誇る横浜ランドマークタワーが民間のビルなのにもかかわらず、意外にも割安であることがわかりますね。
 まぁ都庁は別格として.....。
 あと六本木ヒルズって高いのね......。確かできた頃、「いくらなんでも高すぎじゃないか!?って言ってた気がする。

 それよりも単価計算すると横浜マリンタワー、高っ!。東京スカイツリーより高いやんか!。

 横浜市民でいながら実は一度も上ったことがないのよね>ランドマーク。
 1000円ってのがネックで、「いつでも行けるさ」とズルズル.......。
 展望台の高さ日本一のうちに一度は行っておきたいなと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Japan Historic Car Tour 2011

 元町でのF1観賞を終えたあと、twitterのTLより「14時頃クラシックカーのレースが横浜美術館にゴール予定」との情報を拾い、折角なので、見に行くことに。

 「Japan Historic Car Tour」と言うこのイベント、既に今年で8回目。
 毎年、横浜が起点、終点になっているのは知っていたんですが、生で見るのは初めて。

 最初に来たのは先行車、ランボルギーニのギヤルド!(最新モデル)

2011060511

2011060512

2011060513

 ランボルギーニジャパンが協賛していたので、2台程度オフィシャルカーとして走っていた様です。
 やっぱりカッコいい.....乗りたい...(無理)。
 革張りの内装がランボルギーニらしいですね。

2011060514 2011060515


 そのあとクラシックカーたちが続々とゴール。中には1924年製のベントレーまで。
 コレが2泊3日で横浜から山中湖、白馬、霧ケ峰高原を経由して800キロを走破して帰って来てます。
 メンテナンス大変そう.....。

 そんな中、コチラの車。

2011060516 2011060517


 1952年製のFIAT 8Vザガートを操っているのはタレントの堺正章氏!。
 こんなご趣味もあるのね〜。良いな....お金持ち.....。

2011060518


2011060519

 一番感動したのがコチラ。

 トヨタ2000GTです!。

 今まで唯一国産車で007シリーズでボンドカーに選ばれたスポーツカー。
 静態保存は何度も見たことはありますが、動く、そして公道を走る車を見るのは初めて!。
 2台がゴールしましたが、2台目の車はカーナンバーを見る限り、ずっと車検を通し続けている様子。スゴイ!。

 開港記念日前後の横浜はイベント盛りだくさんでした!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WWDC開幕:「iOS 5」「iCloud」「Mac OS X Lion」発表!

2011060701


 午前2時、起きて見てました>WWDC基調講演

 今回は珍しく、大部分の発表内容が事前に公にされてましたが、十分に驚く内容ばかりでした。

 機能の説明はここ辺りを。
 「iOS 5」:目で見てわかる「iOS 5」の新機能徹底解説ムービー
 「iCloud」:Apple、クラウドサービス「iCloud」を発表 文書や音楽をクラウドに
 「Mac OS X Lion」:Mac OS X

 わかりやすいところでの衝撃はMobileMe(iCloud)の無料化でしょう。iPhone使ってて、MobileMe使ってない人はかなりいたけど、最大の理由は年間9800円と言うお値段でしたからね。

 基本的にはiOS5から母艦PCがなくてもバックアップが取れるようになり、iCloudはiPhoneやiPadを持っている人は大部分が加入することになるでしょうね。
 iCloudのAPIもすぐにリリースされるとのことで、今までにはないソフトが色々生まれてくるんじゃないのかな?。
 今まで、gmailやgoogleカレンダーの人が多かったでしょうしね。
 google VS Appleのクラウドサービスの激化は間違いないね。

 私的にはiOS5がiPhone3GSに対応してくれたのが大きかったな。
 しかも今回新しいiPhoneの発表はなかったので、秋までは最低でも新製品の発売はないですね。

 LionもiOS5もUIはかなり変わりそうですね。

 特にLionはもうマウスが使い物にならなくなるんじゃないのかな?。
 あと「保存」って操作もなくなりそう。書類の保存をし忘れてて、フリーズして「ぎゃー!」ってことはもうおさらばですね。

 あまりの劇的な進化に、ソフトウェアデベロッパーは今日から対応作業に追われることになるでしょう。

 これから会社なので、夜になったらまた、WWDCのレポートを見ることにしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の元町にF1が突っ走る!

 F1もさることながら人ごみも.....


ケタ違い!F1マシン時速30km、1万人沸く読売新聞


 高校の友達が来るとのことだったので、そこまでF1ファンってわけでもないんですが、元町の狭い石畳を走ると言うので、折角なので.....と思い行って来ました。

 6時に起きて、blogを書きつつ、twitterを見ると、既に元町は大勢の見物客!?、徹夜組も?、友達も既に元町に向かってる!?。
 慌てて身支度し、8時前には最寄り駅の石川町に到着。この時点で日曜日の早朝の石川町とは思えない人の多さ。

 そして、元町に着くと.....。

 2011060501

 予想はしてたが、歩道に観客ギッシリ。
 出遅れてる......。商店街全長500mずっとコレですからね。

 友達とも合流して、それから1時間ずっと待ち。既に暑かったのでキツかった。

 9時になるとようやくパレードスタート。

2011060502

 本日の主役セバスチャン・ブエミ選手。嗚呼、ブレブレ。
 観客の多さで、何時来るのか?全くわからないのよ。左右すぐに人の頭ですから。

 元々二往復の予定がスタート寸前に時間の問題か?前日のスタッフとの接触事故の問題か?。1往復に変更。
 撮るチャンス殆どないじゃん!。

 しようがないので、実際のF1の撮影は一点集中で、MFで狙い撃ちしてました。
 流し撮りなんて、流す余裕が左右にない。

 エンジンが回ると、すぐに来ました!。

2011060503

 フォーカスも甘いなぁ、ブレてるなぁ....。
 これがレーシングカー撮影初心者の自分の精一杯です。
 でもフレームにちゃんと入っていただけ立派かな?。

 初めて動くレーシングカー、それも最高峰のF1を見れたのは感動でした。
 エンジンの”音も”凄いですが、石畳からのエンジンの”響き”も凄かった!。
 これは現地に来ないとわからないですね。

 人ごみにはうんざりでしたが、来て良かったかな?。

 本当はそのF1カーが商店街に”路駐して”展示される予定でしたが、安全確保の為、中止....。

 でも来たのは1万1千人程度だったんですね。

 ちょっと主催者側も読みが甘かったかな?。
 日曜の朝なんてそんなに来ないと思ったかな?。
 まぁ初めてのイベントだったからしょうがないのかも?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

EV初体験(tvk 秋じゃないけど収穫祭)

2011060401

 昨日、お昼過ぎから日本大通りで行われていた「tvk 秋じゃないけど収穫祭」に行って参りました。

 チャーミングセールと相乗効果があるのか?。結構な人手だったなぁ。

2011060402 2011060403

 地産地消LOVEのヨメはパンやら落花生やらいろいろ買い込んでました。
 あとtvk主催なだけにこんなヤツも。

 あととても目立ったのが、クリーンエネルギー関連のPR展示。
 特に今の知事が太陽光発電太陽光発電って言ってるから太陽光発電の展示は本当に多かった。

 そんな中、目を引いたのがコチラ。
2011060404

 EVの体験乗車!。

 流石に運転は出来ないんですが、1〜2分程度乗ることが出来ました。
 EV、初めて乗ります!。

2011060405

 フラットな道路を走ると、本当に音がしませんね。窓を開けてましたが歩いている時と変わらない。
 本当に不気味。

 神奈川県は前知事の頃からEVには力を入れているから、見かけることはとても多いです。
 発売仕立てのLEAFも結構見かけるもん(NISSAN本社もみなとみらいだしね)。
 急速充電できる施設も神奈川県はかなりあります。

 う〜ん、是非とも運転してみたい。
 どっかでレンタルしようかな?。LEAFのレンタカーあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨコハマツイッターナイトフィーバー☆

 昨日のお話。

 東京では頻繁に行われているtwitterをテーマにしたイベント。例えばTOKYO CULTURE CULTUREとかで。

2011060301


 でも平日開催が多く、横浜勤めな自分としてはなかなか参加できない。

 今回初めてツブヤ大学さん主催のイベントが横浜で行われ、せっかくなので、参加させてもらいました。

 場所は野毛Hana*Hanaでした。
 (会社から15分だ)


 登壇者は横浜では有名な方ばかり。
 記録としてリストアップ。


 日産自動車 @nissan
 ハマスポどっとコム@hamaspo_com
 横浜観光コンベンション・ビューロー@hamako_yokohama
 地ビール会社で働く広報@サンクトガーレン@mikiSanktGallen
 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ公式@yokohamsheraton
 象の鼻テラス@ZOUNOHANA_TRC

 ポートサイドステーション@cizca
 横浜ウォーカー@YWchan
 yokohamatoday@yokohamatoday
 ヨコハマ経済新聞 編集部@hamakei
 神奈川新聞社@KanalocoLocal
 Fmyokohama84.7@fyokog
 tvk@tvk_3ch

 そしてシークレットゲストは、はまりん!@hamarin1972

 はまりんの登場は会場も、TLも(^^;湧きましたね。
 横浜市営地下鉄の非公式アカウントとのことで、どう言う方がtweetされているか?が気になっていたんですが、その辺りをご説明頂き、かなり感動してしまいました。

 本当は話したいところですが、はまりんから「@jaydash2 ナイショ(^_-)」と言われてしまいましたので、割愛させていただきます(ハッシュタグ #ytnf辺りで調べてみてください)。

 一次会ははまりんマスクをかぶっていたはまりんさんも二次会では素顔を披露!。意外にもハンサム!。

2011060302

 登壇者の大部分の方は会社、組織を代表してtwitterを使用されている方。
 自分の様に一個人がプライベートで無責任にtweetしている人との違いがとても興味深かったですね。

 例えばやはり話題となった3.11以降の話。
 企業、組織として何をtweetすればいいのか?。車の中に避難する際の注意点、避難所の案内等々。
 特に公共性の強い会社さんのアカウントは3.11以降急激にフォロワーを伸ばしたそうです。
 (そもそも3.11以降twitterを使う人が急激に増えたよね)。


 後は一サラリーマンとして気になったのは社内チェックの問題。
 ホームページのプレスリリースの様に事前チェックして...なんて言ってたらtwitterの意味がない。

 広報担当の方はどの程度が公にして良いレベルか?はわかっている。
 一部の方はオフィシャルになってないものを晒して、あとで上司に怒られたなんて話も(笑)。

 あとはtwitterと言うツールを企業、組織としてどう捉えているか?。 
 神奈川新聞社@KanalocoLocalさんはフォローを一切せず、 返信も一切せず、あくまで記事のRSSの垂れ流し。
 真逆は横浜ウォーカー@YWchanはあくまで読者とのコミニュケーションツール。

 ”どっちが正しい”ってないのよね。どっちもニーズがあると思うし。

 前者は3.11以降twitterを速報性の高い情報取得ツールとして認識している人が増えて来たと思うし。私みたいに昔からinternetをコミニュケーションツールとして多用している人には王道な使い方だと認識していると思うし。
 (横浜ウォーカー@YWchanさんの「崎陽軒のシウマイ弁当は何から食べるべきか?」と言うネタは盛り上がったなぁ...笑)

 twitterを用いて売上げを伸ばしたサンクトガーレン@mikiSanktGallenさんの話はとても面白く、卸先のtweetを見て出荷ミスに気づいたり、卸先との受発注をtwitterで敢えて行い、公に晒すことにより結果として卸先の飲食店の入荷情報となり、お客を呼び込むことができたとか。

 twitterのビジネスユースについてかなり興味深い話を聞くことが出来ました。
 また参加したいな。野毛から近い方も多く、二次会も終電後まで盛り上がりました。
 あと益々横浜が好きになったかな?。フォローしてなかった横浜の企業アカウントも慌ててフォローさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »