« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

首位陥落

 昨日、大雨の中懲りずに行って来ました>西武ドーム。

 横浜から西武ドームって遠いのよねー。自宅から西武ドームまで約2時間強の道程。
 将来的には東横線が副都心線と接続し、実質1本で繋がりますが、そんなに時間が短縮される訳でもないだろうしね。

 現地に着くと大雨。しかもチケットを買っておらず、チケット売り場は大混雑。
 「チケット売り場、すごい行列....... 」とつぶやいたところ、プロ野球ナイトのMCで、NIFTY-SERVE時代からの野球好き仲間のひげいとうさんから、「お、まとめて買いましょうか?」と神の声。

 昨日は西武線沿線住民の感謝デーだったんですね。
 沿線住民のひげいとうさんの割引価格で予定外の内野指定席へ。

2011052901

 しかもこんなとこ。神宮ならS指定かA指定の位置ですよ。

 二位との差がなくなったスワローズ。なんとか持ちこたえてくれるのかな?と思ってたんですけどね....。

 先発の増渕から全投手絶不調。

 とにかくストライクが入らない。ストライクが入るとクリーンヒットの繰り返し。ココまで来ると、今シーズン初スタメンマスクの福川のリードも原因かな?と。相川の穴はやっぱり大きいのかな?。まぁ慰め程度にタイムリー打ってたけど。

 あと守備の穴もライオンズに突かれたような。バレンティンが守ってるライトに狙い撃ちされてたなぁ。

 ショートも深刻な問題が。

 宮本慎ちゃんがサードにコンバートした今、昨シーズンから手探りの繰り返しだった正遊撃手探しも川端で落ち着いたか?と思い来や、大腿部のケガで戦線離脱。
 昨日のスタメンの荒木もミス連発。川島はケガだし、鬼崎はトレードしちゃったし、藤本も戸田で見たけど、FAではるばる来た貫禄はなかったなぁ。あとは森岡かぁ。

 先発全員安打の完敗。9回表が始まる前には出て来ちゃいました。結果得点も入ることなく終わったみたいだし。

 あっけなく首位陥落。

 相川、帰って来ないかな....四月の爆発的なあの打線、帰って来ないかな....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節電地獄対策

 これからどうなるか?はよくわかりませんが、とりあえず、今夏は今までにない”節電”を強いられるのは間違いなさそうで。

 弊社も今までに比べ既に空調が弱め、と言うよりエアコンが効いてないんですね。例年なら既に冷房が効いている頃ですが。(PCだらけだし、今時のオフィスビルなので、窓も開かない)

 弊社は来月からクールビズ。ですんで、今もスーツにワイシャツ、ネクタイです。

 まぁクールビズになっても例年以上に暑いでしょうから何か考えないと。

 普段より洗顔ペーパー、デオドラントボディーペーパーは会社の机には突っ込んであります。
 これも今年は使用量増えるだろうなぁ。

 で、先日買ったのはコチラ。

2011052801

 デオドラントスプレーにデオドラントウォーター。
 デオドラントスプレーは普段から机の中に入れてましたが、コンパクトタイプのを買っていたんだけど、もうそうも言ってられない。自宅でも使っているデカイのを。

 デオドラントウォーターは初めて買いました。
 そろそろ加齢臭も気になるお年頃。石けんの香りを。


 で、その他はないか?と、買ってみたのがコチラ。

 クールマジックプラス 天竺 VネックTシャツ[吸汗速乾/持続消臭/冷感/

2011052802

 楽天で買ってみたんだけどね。

 冷感ってフレーズだけで買ったんだけど。
 まだガンガンに汗かいてないからかな?。まだ冷感は感じられずじまい。
 真夏に着てみてどうなるのか?。


2011052803


 扇子も買おうと思っていたんですが、ちょうどサントリー角瓶の販促の扇子をいただいたのでこれを使うことに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この夏”唐揚げ”が熱い!?

 ブームもクソもないような気がするが、最近唐揚げがブームなようだ。

 「日本唐揚協会」なんて協会があり、カラアゲニストなる資格があり、ららぽーと横浜や恵比寿三越で行われた唐揚げイベントは大盛況だったらしい。

 そんな中、天王町の天才フードコーディネーター、ゆみちゃんが行って来た恵比寿の唐揚げ屋さんがとっても美味そうだ!。

 ってわけで、土曜日に渋谷で飲んでた仲間と一緒に行って来た!。



  フライドチキンとレモンサワーの店  らんまん食堂


2011052102 店舗外見の写真を取り損ねると言う致命的なミスをかましましたので、外見写真だけ、某所からパクリ...。

 駅から5分程度のお店。

 先週、”モーニングバード”でも紹介された店なので、混んでるかな?と思い、事前に電話をかけたら「ガラガラですんで、来てください!」って言われて来たら本当にガラガラだった....(21時半頃)


2011052103 2011052104

2011052105 2011052106

2011052107 自慢の唐揚げ、塩、しょうゆ、フレンチ(ハーブ)、黒酢、コチュジャン。そしてフライドチキンを全て実食。ウン、どれも美味い!。


 外さくさく、中ジューシー。文句なしの美味さ!。

 個人的には黒酢がアリだった!。

2011052108
 ”フライドチキンとレモンサワーの店”ってことなので、レモンサワーも自慢。

 こちらの自慢”タカレモンサワー”はレモンのスムージーがてんこもりのレモンサワー。

 これが本当に美味い!。激冷えで甘くなく、いい感じのスッキリ感で唐揚げとの相性は文句なし!。

 あまりサワーは飲まない方だけど、これは何杯も飲みたくなるほど本当に美味い!。


 ちなみにWi-Fi完備!。テーブル2席には自由に使えるiPadもあるぞ!。
 twitterな方、Facebookな方、ちゃねらーな方、何でも来いだ!。

 また行きたい、すぐにでも行きたい!。
 美味しい唐揚とタカレモンサワーが俺を待っている〜!。

 都内では唐揚専門店が急速に増えてるそうで、ブームも急加速のようだ!。

 この夏、”唐揚げ”が熱い!。

 P.S.今朝の”スッキリ”でもらんまん食堂さんは紹介されたらしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/1 SCALE コレジャナイロボ!?

 土曜の話なんですがこんなの見に行ってきました。

帰ってきたザリガニワークス展〜 コレジャナイロボ幻の建設計画〜

 キャラクターグッズの企画集団”ザリガニワークス”の個展。
 ザリガニワークス最大のヒット作”コレジャナイロボ”ネタ。

 ネタ内容をコピペすると...

 今回はザリガニワークス史上最大のボツネタと言われる、特有の偽物感でグッドデザイン賞も受賞した「コレジャナイロボ」の想定実物大身長20mを再現する幻の巨大建築計画を中心に、独創的なヒット商品の影に埋もれて行った、本当にあった「そりゃボツるわ…」というアイデアの数々を紹介します。

 コレジャナイロボの実物大を作る計画がマジであったとは....。(早々にボツになったららしいが)

 会場は青山のPaul Smith SPACE GALLERYで、夕方から渋谷で飲み会だったので、ちょうど良かったし。

 最大の目玉はテラスに展示された1/1スケールのコレジャナイロボのロボヘッド!(ベニヤ板製)。

2011052101


 かなりデカイです。しかも側面にはPaul Smithの直筆サインも入っているぞ!。

 室内にはコレジャナイロボ建設へのプレゼン資料(VTRまである!)、建設会場の1/66模型、建設の過程図。お土産用のクッキー、会場に設置予定だったカフェのユニフォーム、建設に必要なベニヤ板を算出する為の図まで展示!。

 B1ではグッズショップもありザリガニワールドてんこ盛り!。

 ちなみに最新のブログでは日曜日の大雨でベニヤ板が水を吸ってしまいロボヘッドが変形し始めたとの情報が!。

 期間は6/12まで。はたしてロボヘッドはそれまで持ちこたえることができるのか!?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安物買いの銭失い(本日のお買い物:5/16)

 iPhoneを買った際に、外回り用の社用車にと充電可能なFMトランスミッターを買ったんですわ。
(社用車のカーオーディオはカセットもなく、AUX端子もないもんで)

2011051602


 「どれも大した違いはないだろ」と寄り道した○ンキホーテで一番安い奴を。どこのメーカーのか?わかんないような奴。

 でも、コレがとにかく音質が悪い。
 ノイズは拾いまくるわ。そもそもiPhone非対応で、接続する度に非対応で、電波の干渉が云々...ってのが表示される。
 電波の強さが弱いのか?、他の車のFMトランスミッターに負けるんだよね。途中で他の曲になったりして。
 
 で、最近、左の音がほとんど聞こえなくなっちゃって「こりゃもうダメかな?」と。
 約1年半の命でした。


 

 で、仕事の途中にオートバックスに寄って買ってみました。


セイワ(SEIWA) FMトランスミッターDNP M128 Dock/WH M128

2011051603 まず今度こそiPhone対応!。ちゃんとiPhone3GSとも書いてあるぞ!。

 EQ機能もあり、シールドつきケーブル、PLLデジタル制御でノイズも少ないそうだ。
 ふんふん、じゃ、コレに賭けてみよう!。(ちなみにAmazonよりかなり安く買いました)

 で、早速社用車に繋いで試した結果....。

 全然良いっ!

 AUXからとるよりは悪いですが、それでも十分聞ける!。そもそも社用車のカーオーディオからハイレベルな音質は全く期待してないし、とにかくノイズがほとんど気にならない!(特に運転中は)。

 勿論iPhone対応だから、非対応云々の表示もなし。
 これなら全くストレス溜まりませんわ。

 もっと早く買えば良かった....。
 今度からちゃんとこういったものも調べて買おう....。安物買いの.....。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな大投手

 二日連続で浜スタへ。

 石川の100勝がかかっていたこともあり、レフトスタンドもかなり埋まってましたね。

2011051401

 浜スタのデーゲームと言ったらコレ!。

 浜スタ名物「みかん氷」

 今年からは外野席でも販売されるようになりました!。
 甘すぎずとってもウマい!。

 でも昨日の浜スタはかなり暑く、融けるのも早かった...。


 

 試合は完全な投手戦。
 特に石川は本当に好投でした。8回終了時点で。92球、6安打、0四死球だもの。

 スワローズもヒットそのものは多かったけど、打線が続かない。8安打3四死球でわずか2点。
 (ハタケ、宮本がまさかの4タコ)
 5回にホワイトセルの犠牲フライでようやく先制。

 そして、8回にまたも来ましたバレ様の13号ソロで追加点!。

 完封ペースの石川でしたが、9回に大きなピンチが。
 99勝で足踏みしていたので、必勝態勢をとったんでしょう。小川さんも苦渋の決断、2アウト1、2塁から林昌勇にスイッチ。
 好調のイム様は1球で決着をつけ、石川、100勝達成!。
 身長170センチ以下の投手としては元広島・長谷川以来の2人目の記録。

2011051402

 スワローズはキッチリ2連勝で、ガッチリ首位キープ。交流戦前の首位確定。
 今日も行こうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バレ様3発!

 昨日は、ヨメも飲み会とのことで、仕事が終わったら整体行って、飲み屋でも行こうかな?と思っていたんですが、横浜スタジアムの横浜ーヤクルトで、バレンティンが2打席連続HRでリードとの情報が!。

 「行くしかない!」

2011051301 ってわけで行って来ちゃいました。

 で、着いた途端、打線がピタリ。

 さらに由規が徐々に打たれて、一点差。

 「自分、疫病神?」

 今年はまだ、神宮も一度しか行っておらず、しかも引き分け。首位走っているのに一度も勝ち試合見てないのよね。

 その嫌〜なムードを吹き飛ばしてくれたのはバレンティン様!。

 

【ヤクルト】バレ3発!10、11、12号:nikkansports.com

 勝利を決定づける2ランで6−3!。気分よかった〜!。

 気になるのは中継ぎですな。
 バーネットは2試合連続で、無死満塁のピンチを演出。昨日も1点で押さえられたから良かったものの。(しかも自責点ゼロ)。
 しかも二軍落ちした松岡は戸田で大炎上との情報が。不安だ...。

 今日も浜スタ行きます!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-森香るハイボール-HAKUSHU MIDPARK CAFE

 戸田の帰り道、先日紹介した東京ミッドタウンで行われている-森香るハイボール-HAKUSHU MIDPARK CAFEに行って来ました。

 ミッドタウンは一度、正面の富士フイルムのギャラリーには行ったことがありますが、それ以外は全て初めて。
 HAKUSHU MIDPARK CAFEがあるビルの裏側は初めて見ました。こんなに広い芝生の広場があるなんて。

2011050808

 HAKUSHU MIDPARK CAFEがあるミッドタウン・ガーデンはまさに森の中を彷彿させるようなところ。

 ウイスキー樽を置いたり、座り心地の良いチェアなど、居心地は抜群。ここら辺は流石にサントリーさんだね。

2011050809 2011050810

 昼間の灼熱の戸田の帰りともあって、森香るハイボールはうまかった!。
 おつまみもとっても美味しかった!。

 GW最終日の夜なのが原因か?それほど混雑もなくとってものんびりハイボールを堪能できました。

2011050811

 正直なところ、横浜のオクトーバーフェストや恵比寿麦酒祭に行ったことがあるもんで、”レジの前に大行列、座るのに数十分”って覚悟で行ったんで、ちょっと拍子抜け、良い意味で期待を裏切られた感がありました。

 やっぱりシングルモルトのハイボールって理解度低いのかな~?。確かにウイスキーを飲み始めて間もない方は「シングルモルトをハイボール?もったいない!」って思うよね。私もそう思ってから、昔は。

 でもシングルモルトのハイボールも角やトリスのハイボールとは違う美味しさがあるんだけどね。
 サントリーさんは白州10年のハイボールを推しているようですが、12年のハイボールは本当に美味しいだけどね。まぁ値段がね....。

 このイベントは今週末までとのことですが、梅雨が明ける7月後半あたりからまたやって欲しいなぁ。
 って言うか、”ビアガーデン”ならぬ、”ハイボールガーデン”なんてどう?。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの戸田

 一昨日の話ですが。

 本当に久しぶりの戸田球場に行って参りました。

 試合はヤクルト-日本ハム戦。

 先発はヤクルトは八木、日本ハムはなんとオビスポ!。

2011050801 2011050802

 スワローズのエースナンバー「34」を託された2008年のドラ2の八木も今季より背番号70に変更。
 今日も4回1/3投げて被安打6の4四球、自責点3。特に立ち上がりはボロボロだったなぁ。

 この日最大のサプライズはオビスポの1回の先頭打者山田への危険球退場でしょう!。
 なにせわずか3球。コレにはビックリ。

 試合展開はイマイチだったなぁ...エラーも多かったし、ワイルドピッチも多かったし。ストライクもなかなか入らなかったし。

2011050803

 そんな中、活躍していたのは初回に頭部へのデッドボールも屈せず、走塁、守備で光っていた山田、3−2、しかも1本は三塁打だった松井淳ぐらいかな?。


 あと、今年のスワローズのファームはスタッフ陣にも注目!。

2011050804 2011050805

 今や戸田の顔!?、度会さん。フロントからコーチに復帰した伊東昭光さん。

2011050806 2011050807

 今年からスワローズのコーチに就任した池山さん。そして監督に就任した真中さん。

 あと今年から二軍の土橋さんと寮長兼任の松井さん。

 90年代の全盛期のメンバー勢揃い!。
 これだけでも戸田に来る価値アリですな。

 試合は3ー6で負け。
 暑さもあって、観てて疲れたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒ワンダーランド(2011GW旅行その4)

 五箇山から急いで高山市内に戻ります。

 宿に車を停めて、早速市内観光の中心地「さんまち」に出かけます。

2011043021


 市内の交通看板には「古い町並」と書かれてあるぐらい古い町並みが並ぶさんまち。
 お土産屋さんが一番多いんですが、そんな中多いのが、酒蔵なんです。

  

2011043022

 「平瀬酒造」「舩坂酒造」「原田酒造」「川尻酒造」「二木酒造」「平田酒造」「老田酒造」「田邊酒造」と8件の酒蔵があります。
 喜多方も多くの酒蔵がありますが、密集度で行けばこっちの方が上ではないでしょうか?。

2011043023 2011043024

 全ての酒蔵で有償もしくは無償で試飲ができます。
 それぞれの酒蔵が至近なので、一通り試飲してからお気に入りの一本を買うこともできます。

 酒蔵以外でもお土産屋さんでも試飲はできます。

 さんまち巡りは誘惑のオンパレード。
 飛騨牛のにぎり寿司、串焼き、五平餅にみたらしだんご。
 それを食べながら観光客の皆さんが歩いているんだからたまらない。夕飯も近かったんで我慢しましたよ。

2011043025


 さんまちの隣を流れる宮川沿いには満開の桜が。
 あいにくの天気でしたが、とっても素敵。

2011043026


 夕飯は居酒屋「樽平
 居酒屋評論家太田和彦さんが「日本百名居酒屋」に選んだお店。

 海がない高山ですが、山菜のてんぷら、つくしの煮物、とっても美味しい!。
 高山の魅力をとっても味わうことが出来ました。

 

2011043027


 最後は飛騨牛の串焼き!。柔らかくて美味しかった〜!。

 女将さんにいろいろサービスしてもらっちゃって、お値段もとってもリーズナブルに収まりました。 
 最後には限定の久寿玉もごちそうになっちゃったり。

2011043028

 女将さんから「お土産屋さんが閉まった後の夜のさんまちがとてもきれい」と話を聞いて、宿まで夜のさんまちを散策。
 昼間は観光客がごった返すさんまちもほとんど人通りもなくなり、とっても魅力的。夜桜もとっても素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一つの小さな世界遺産(2011GW旅行その3)

 白川郷を後にして、さらに北上。富山県に入ります。

 こちらに来ました。
 
  五箇山菅沼合掌造り集落

2011043016

 コチラも白川郷同様世界遺産に指定されてます。

2011043017 2011043018

2011043019 2011043020

 白川郷に比べるとかなりマイナーなせいか?。お客さんはかなり少なめ。
 お客さんが少ないからこそとってもほのぼの。
 規模は小っちゃかったけど、こっちはこっちでとってもよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の白川郷(2011GW旅行その2)

 早朝に起床して、高山を出発。8時前には一番の目的地。白川郷へ。

2011043001

 とにかく白川郷は混む。

 って話は聞いてましたし、そんな田舎行くのに駐車場に入れないってのもしゃくに触るし、写真撮るのに人ごみの中で撮るってのも....。

 8時前の時点ではまだ観光バスも来ておらず、車も中心部の荻町の駐車場に停めることが出来ました。

2011043002 2011043003

 地方の観光地はやっぱり朝が良い。
 空気が澄んでいる気がする。とってものどかだし。

2011043004

 中心部から10〜20分歩いたところにある荻町城跡の展望台。
 ここから白川郷の集落を一望できます。冬のライトアップの時は最前列で三脚で撮影するが為に行列ができるとか?。撮りたいけど、そこまでするのもねぇ。

 とにかくGWの白川郷で味わったのは”春”なんです。

2011043005 2011043006

 雪解け水が流れる川に、梅が咲き(散る寸前だけど)、

2011043007 2011043008

 雪山を背に桜が満開。

2011043009 で、つくしがにょきにょき。

 これを”春”と言わずになんと呼ぶ?。
 これこそ”春”です。

  

2011043010 2011043011

 合掌造りの民家も多くの民家が公開されてます。
 スゴイのが公開されている民家も今も生活されているところ。
 「ここからは生活の場ですので立ち入りをご遠慮願います」なんて書いてあるんだもの。

2011043012

 合掌造りの民家は重い雪にも強く、木材の特性を巧みに使用しており、耐震性も高いとか?。
 屋根も固定されているのではなく、”点”で乗っけてある感じ。揺れを吸収できるんですね。

2011043013


2011043014 茅葺屋根の葺き替えも行われておりました。

 なかなかこんなの見られない。
 30〜40年に1回は葺き替えが必要だそうですが、今の住宅だって20年に1回位はリフォームするでしょうから、昔の民家の耐久性はたいしたもんです。


2011043015

 お昼過ぎにはこの人だかり。
 雨が降り始めましたので、この頃には退散しましたが、白川郷ICから白川郷へ向かう道は既に大渋滞。

 でも、今年のGWはそれでも中国人観光客が激減し、相当な落ち込みだとか?。
 まだ桜も咲いてますので、今年のGWは狙い目なのかも?。
 それでものんびり歩きたいとか、人ごみに邪魔されず、ゆっくり写真撮りたいって言うのなら7時過ぎには現地到着するのが吉かも?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞迂回ついでに八方除(2011GW旅行その1)

 今年度最大の大仕事が終わったもんで、GWだけど、ドライブにでも行こうと。

 今回の目的地は飛騨高山。って言うよりは白川郷に行きたくて。
 東海北陸自動車道も全通しているので、名古屋経由でオール高速で行こうかな?と。1000円高速も間もなく終わっちゃいそうだしね。

 29日。朝から出発しても関東を脱出しようとしてもどーせ大渋滞なので、ちょっと寄り道。
 で、行ってみたのがコチラ。

 寒川神社

2011042901

 仕事ではよく行く寒川ですが、一度も訪れたことがなく。
 初めて来ましたが、流石は相模国一宮。デッカーい!。
 快晴だったのもありますが、写真写りが良い良い。

2011042902 2011042903

2011042904 2011042905


2011042906 2011042907

 で、夕方近くに厚木ICから乗ったものの、まだ東名は渋滞続き。
 VICS付きナビで調べると、高山までは中央、長野道松本経由安房峠が最短ルートとのこと。
 渋滞に捕まってるのも....もあり、富士五湖道路経由で中央道から松本へ。
 松本で夕飯をとり、安房峠を越える頃には思いっきり夜。しかも、標高が高くなるにつれて、周りには雪が....(安房峠を越える予定がなかったので、タイヤはサマータイヤ、チェーンは持参せず)。

 幸いにも雪道はなく、9時過ぎには高山到着。
 1泊して、明日は白川郷へ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »