MobileMe、新カレンダーへのアップグレード
昨年10月にリリースされていたAppleのクラウドサービス「MobileMe」の新カレンダーサービス。
実は今までずっと新カレンダーへアップグレードしてこなかったんです。
理由は対応しているOSの問題。
対応OSがMacOS 10.5以降。
で、普段使っているMacはPowerMacG5、OSは10.5、これは問題なし。
問題はリビングでつかっているWebブラウザ専用マシンのPowerBookG4。これが10.4.11、対応してないんです。(我が家にはMacBookProもありますが、ヨメがメインで使ってるんで)
ちなみに今、コレを書いてるのもPowerBookG4だったりします。
とは言っても使うにしてもWebブラウザからしかアクセスしないんで、「本当に使えないの?」と思いながら、それがネックで。
で、遂に、「5月5日までにアップグレードするように」とのAppleさんから催促が入ったもんで、「Webブラウザからしかアクセスしなくても10.4では使えないの?」と言う質問をAppleのサポートに。
しかし、まぁしようがない話ですが、「具体的な回答がない」とか、「変更が反映されないかもしれない」等、逃げの一手。
で、昨日からMobileMeにアクセスする度に新カレンダーへのアップグレードを催促するもんだから、流石にウザくなり、「まぁ10.4でアクセスできなくなってもそれはそれでイイヤ」と。
で、アップグレード。
で、使ってみたところ、今のところ、問題なし。
すぐにiPhoneにも同期したし、データもぱっと見問題なさそう。(保証する訳じゃありませんが)
夫婦共有とかできるからこれはこれで使えるな。
しっかし、iPhoneを持つようになって、MobileMe、Evernote、GoogleのReaderとGmailへの依存度はあがる一方。
メール、カレンダー、アドレス、会社の書類。クラウド、クラウド、クラウド......
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント