« ビーチハウス?献血ルーム?(献血70回目) | トップページ | 新しいバイスを使ってみたぞ »

トロンレガシー観てきました

 ってわけで昨日、ラゾーナ川崎の109シネマズ川崎にて「トロンレガシー」を観て参りました。

 他の方のレビューとほぼ一緒ですが、映像美は最高、ストーリーはツッコミたいところが.....。

 まずストーリーから。
 「トロンレガシー」は完全に1982年公開の「トロン」の続編です。
 脚本も「トロン」を観ていることを大前提のようで、「トロン」を観ていれば説明不要な事柄は説明がないです。
 このシリーズの根幹である「物質転送機」で入り込むコンピュータの世界の世界観を「トロン」を観ないで掴むのにかなり時間がかかるんじゃないのかな?と。

 あと、「トロン」はコンピューターがまだ黎明期にコンピュータの世界を描く為にコンピュータらしくロジカルな世界になっていましたが、「トロンレガシー」はそこらへんがかなり薄まっちゃっている。28年前に比べ、CGで何でも描けるようになってしまったのも原因でしょうが。
 創造主(プログラマー)が神格化されてしまって、何でもアリになってしまっているのも......。


 でも映像美は素晴らしかった!。

 「トロン」シリーズの目玉と言えばライトサイクル。
2011012302


2011012301

 これが28年の進化です!。
 IMAX3Dで観たのもありますが、本当にトロンの世界にのめり込むことができました!。
 「トロンレガシー」を観てしまうと「トロン」はかなりお粗末に感じちゃうね。 

 逆に言えるのはあまりにもCGのレベルが高過ぎてコンピューターの世界に入り込んだって感覚になりにくかったかもしれない。

 ストーリーには文句をつけたけど、観ることそのものはオススメです。

 ただし、必ず「トロン」を観てから行って〜!。

 Amazonさん、おいらが買ったときに比べて値上げしている.....。足下見たな。

 デジタルマスタリングされたブルーレイも発売予定ですが、かなり先の話になりそうだから。「トロンレガシー」のロードショー期間には間に合わすにはDVDを買うしかなさそうです。


|

« ビーチハウス?献血ルーム?(献血70回目) | トップページ | 新しいバイスを使ってみたぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/50663144

この記事へのトラックバック一覧です: トロンレガシー観てきました:

« ビーチハウス?献血ルーム?(献血70回目) | トップページ | 新しいバイスを使ってみたぞ »