« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

今年も山崎&白州×ロイズの季節が

 ただいま静岡出張中です。

 時間が空いたのでこんなことを。
 静岡駅で見たんですよ。

シングルモルトウイスキーが贅沢に香る特別な生チョコレート

Namayamazaki_img_l Hakushu_img_l

 毎年バレンタイン恒例の山崎&白州が入ったロイズの生チョコの登場です。

 山崎はこれも恒例のシェリーウッドカスクの原酒をバッティングしたウイスキーを練りこんだ一品。
 白州も18年とホワイト生チョコとのマリアージュ。18年とスイーツのあわせ技は最高です。

 横浜駅界隈ならどこかで売っているでしょう。
 どっかで買お。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後湯沢へ新幹線スキー

 金曜日、土曜日と越後湯沢へ新幹線スキー。

2011013001


 今年に入り雪が降りっぱなしの湯沢。
 金曜日は変わらず雪。
 初日は湯沢高原のみで滑っていましたが圧雪が全く追いかずしかもほとんど客がいない為、どのゲレンデも深雪、おまけにかなりの視界不良。

 で、まずはこの曲を

 これは新潟の日本スキー発祥100周年キャラクターのレルヒさんの歌。
 で、この曲がスキー場で流れるBGMの8割近くだったらどう思いますか?。

 湯沢高原がそーなんですよ〜!。
 スタッフの皆さん!、そもそも自分たちが辛くない?。一日中ソフマップにいる並の辛さだぞ!。
 何か洗脳でもさせる気か?。

 実は情けないことに視界不良が原因で、上級者コースと初心者迂回路のど真ん中に突っ込み、未圧雪のエリアに突っ込みコケてしまい、一人では脱出不可能な状態になったんですよ。コッチが必死になって脱出を試みている中、流れてくるこの無気力なBGM、レルヒさんに一瞬殺意が沸きました(笑)。

2011013002

 初日のお昼は二回目、越後湯沢の温泉街にある「森瀧」さん。

 舞茸の天ぷら、うどんすき。これをサッポロの生で流し込む!。
 これがうまい!。
 夜は平日でも予約がないと入れない、越後湯沢の人気店です。

 宿はコチラも二回目の利用「越後のお宿 いなもと
 駅からも至近で目の前からシャトルバスが発着、部屋、風呂、飯も最高のお宿。
 勿論極上のコシヒカリを楽しめます。特に朝は小さいお釜で炊かれた「お発ち飯」がオススメ。

2011013003

 1階はFreeSpotですよ。

2011013004


 土曜日は今年から復活したガーラ湯沢の南エリアを経由し、石打丸山まで。
 湯沢高原〜ガーラ湯沢〜石打丸山を括ればかなり楽しめるね。
 丸一日十分楽しめました。

2011013005

 あと、今年からオープンしたのがガーラ湯沢の下山コース。
 どんなものか?試してみましたが、下山コースとしてはかなり広めの方じゃないのかな?。
 ショートターンで降りて行くなら十分楽しめますよ。

2011013006


 帰りは恒例の越後湯沢駅での飲み食い。
 駅構内にあるモツ煮や串焼きを肴に地ビールで乾杯!。

2011013007 2011013008

 構内の日本酒のテーマパーク「ぽんしゅ館」で100種類近くある日本酒を利き酒できるのですが、以前に比べパワーアップ。日本中の塩が置かれ、塩をつまみに利き酒を楽しめるようになりました。これは日本酒好きにはたまらない。

 帰りは笹団子を購入し、爆睡しながら東京へ。
 酒を飲んで帰ってこられるのは新幹線スキー最大の魅力!。
 三山接続も今年から始まり、来年も湯沢にリピートしそうです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春の一ページが.....(タハラ本厚木店閉店)

 昨日の話です。

 仕事で電車で本厚木まで。
 学生時代、本厚木まで通ったおいらには思い出がたくさん詰まった特別な街です。

 海老名駅で小田急に乗り換えようとすると、スピーカーから流れるいきものがかりの「SAKURA」の駅メロ。

 いきものがかりは三人とも厚木、海老名の出身。神奈川県県央が生んだスーパーヒーローです。


2011012601 久しぶりに本厚木を降り、本厚木のショッピングストリート「あつぎ一番街」を歩くと、街灯のポールには秋に発売された、いきものがかりのベストアルバムの垂れ幕がビッシリ!。

 コレにはビックリ。「いきものがかり、地元から愛されてるなぁ」と思いながらさらに奥に進むと本厚木一のミュージックショップ「タハラ本厚木店」が。


  

2011012602

 いきものがかりで埋め尽くされてる.....。

 ビックリしながら中を覗こうとすると、衝撃の看板が

 「1月30日で閉店」

 結果として全然違う道に進みましたが、学生時代はプロフェッショナルオーディオの開発になりたいと思っていたんで、音楽を聴いたり、楽器やミキサーなどのプロフェッショナルオーディオ機器を眺めるのは大好きだったんですよ。

 タハラにはCDはもちろん、ギターなどの楽器、プロフェッショナルオーディオ機器もしっかり店頭に並んでたんです。時間はあるけどお金がない貧乏学生のおいらには帰り道にココに寄るのが定番でした。CDもよくココで買いましたよ。

 青春の一ページが......ショックでしたね。


2011012603


2011012604

 中に入るといきものがかり一色。
 海老名、厚木出身の彼らにとってタハラと繋がりがあるのは自然だし(山下くんが初めてギターを買ったのはココだそうだ)、インディーズ時代からいきものがかりのCDを置いていたんですね。
 
 地元出身のアーティストを地元のお店が応援、とっても素敵です。
 最近では「いきものがかりの聖地」として全国からファンが「巡礼」に来ていた様ですね。

 残念ながらいきものがかりが活動を始めたのは私が就職し、本厚木に通わなくなったあとのこと。タハラさんがこんなことになっているとは思いませんでした。

2011012605


 いきものがかりのメンバーも頻繁に来ていたようで、今月12日にメンバーそろって挨拶に来ていたようで。

 それでも最近のCDショップ不況に打ち勝つことができなかった....。深刻だね。

 売り尽くしでCDがほとんどなくなった棚には駆けつけたファンからのメッセージカードがビッシリ貼られてました

 タハラさんへの感謝を込めて、買ってなかったいきものがかりのベストを買ってきました。


 タハラさん、ありがとう。

 帰りは本厚木駅で「YELL」の駅メロを聴いて帰ってまいりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ神宮にもテーブルシートが

 いよいよ神宮にも!

神宮球場、内野席にテーブルシート設置:sanspo.com


2011012501


 公式サイトにも出ましたし、公式MLにて告知がありましたので、間違いナシです。

 16ボックス(2席ボックス×4箇所、4席ボックス×4箇所、5席ボックス×8箇所) 合計64席が内野席にテーブルつきで設置。

 まだ詳細は全然決まってないようですが....

 このような席は西武ドームのダッグアウトテラスで経験済み。
 テーブルつきの席ってやっぱり便利ですよ。
 みんなでワイワイやりながら持ち寄った酒の肴をつまみながらの観戦は最高です。

 正直神宮ではこう言うのって無理だと思っていたんですよ。
 なにせ神宮はプロ野球の為の球場ではなく、アマチュア野球の為の球場だから。
 球団側が頼み込んでも球場側が首を縦に振ってくれないんじゃないかな?と思ってね。

 球場の活性化に球団が熱意をこめて懇願したのかな?。

 最低でも一回は行きたいな。
 でも春先のデーゲームは競争率高そう......。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいバイスを使ってみたぞ

 昨日、新しいバイスで早速ワクシングをしてみました。

2011012401

 以前は力を入れすぎると外れてしまった粘着式バイスと違ってしっかりつかんでくれて思いっきり力を入れてスクレービングができました。

 こりゃ楽だわ。
 欲を言えばもうちょっと長いワクシングテーブルが欲しいんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロンレガシー観てきました

 ってわけで昨日、ラゾーナ川崎の109シネマズ川崎にて「トロンレガシー」を観て参りました。

 他の方のレビューとほぼ一緒ですが、映像美は最高、ストーリーはツッコミたいところが.....。

 まずストーリーから。
 「トロンレガシー」は完全に1982年公開の「トロン」の続編です。
 脚本も「トロン」を観ていることを大前提のようで、「トロン」を観ていれば説明不要な事柄は説明がないです。
 このシリーズの根幹である「物質転送機」で入り込むコンピュータの世界の世界観を「トロン」を観ないで掴むのにかなり時間がかかるんじゃないのかな?と。

 あと、「トロン」はコンピューターがまだ黎明期にコンピュータの世界を描く為にコンピュータらしくロジカルな世界になっていましたが、「トロンレガシー」はそこらへんがかなり薄まっちゃっている。28年前に比べ、CGで何でも描けるようになってしまったのも原因でしょうが。
 創造主(プログラマー)が神格化されてしまって、何でもアリになってしまっているのも......。


 でも映像美は素晴らしかった!。

 「トロン」シリーズの目玉と言えばライトサイクル。
2011012302


2011012301

 これが28年の進化です!。
 IMAX3Dで観たのもありますが、本当にトロンの世界にのめり込むことができました!。
 「トロンレガシー」を観てしまうと「トロン」はかなりお粗末に感じちゃうね。 

 逆に言えるのはあまりにもCGのレベルが高過ぎてコンピューターの世界に入り込んだって感覚になりにくかったかもしれない。

 ストーリーには文句をつけたけど、観ることそのものはオススメです。

 ただし、必ず「トロン」を観てから行って〜!。

 Amazonさん、おいらが買ったときに比べて値上げしている.....。足下見たな。

 デジタルマスタリングされたブルーレイも発売予定ですが、かなり先の話になりそうだから。「トロンレガシー」のロードショー期間には間に合わすにはDVDを買うしかなさそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチハウス?献血ルーム?(献血70回目)

 昨日、仕事帰りの途中で今年1回目の献血に行ってきました。

 まちだ献血ルームcomfy

2011011605


 見てください!。これが献血ルームですよ。アメリカのビーチハウス?って思うような内装。

2011011606 2011011607


 昨年こちらはリニューアルしたばっかりなんですね。
 東京の献血ルームはakiba:Fと言い、スゴいな〜!

 機種は連続でTrimaで血小板。

 前回エラい寒気を感じたTrimaでしたが、今回は献血後に若干体調不良。すぐなおったけどね。

 処遇品はけんけつちゃん、スケジュール表とけんけつちゃんバンダナ。

 あと係員さんから言われて気づきましたが、献血70回に達し、日本赤十字社銀色有功章の表彰基準に達したんですね。
 賞状&記念品が届くのですが、約半年かかるそうで.....忘れた頃にやってくる感じだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーグッズで散財

 予定外の買い物ズラリ。

 ゴーグル

2011011601

 先週の八方で今まで使っていたゴーグルのスポンジが破れまくっているのが現地に行ってから気づきまして。
 こりゃ買わないとってことで、今週末パシフィコ横浜で行われた冬スポに行って購入。

 uvexの昨年モデルになるのかな?。Z01ってのを。
 曇天や降雪時の視界が良い奴を。




 グローブ

2011011602

 これまた八方に現地行って穴が開いているのを見つけ、急遽先週、購入。
 HESTRA3045 3-FINGER LONGを。

 今までは3049 FREESTYLEを使っていたんですが、これもとても使い心地は良かったんですよ。とってもポールを握りやすくて。
 でも、長く使いすぎた。恐らく13年以上は使ったと思う。
 でも、正直指先が冷たくって。
 で、ヨメが使っていた3-FINGERが暖かくていいな〜と。
 これ、中指〜小指が外側はくっついてますが、中はちゃんと分かれてるんですよ。

 前回と同じ自由が丘のSOSで、購入。
 HESTRAが揃っているのがココですんで。



 チューンナップ用バイス

2011011603

 今まで粘着式の安物のバイスを使っていましたが、あまりにも使い勝手が悪く、SWIXの一級品を買っちゃった。
 最初はAmazonかネット通販で買おうとしたら、寄り道したKANDAHARで安かったので、購入。

 来週末にワクシングにて使用予定。

 嗚呼、予定外の出費.......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り!

 この三連休の9日、10日とスキー初すべりに行ってまいりました。

 行き先は実に13年ぶり、八方尾根スキー場

2011011001 年が明けてからず~っと雪が降りっぱなしの白馬地方。この三連休も予報はズバリ雪。
 ただでさえ晴天率が低い八方ですので、ずっと雪が降りっぱなしなのかな?と思っていましたが、10日は予報が雪なのにもかかわらず、ずっと晴れ!。かなり幸運でした。
 雪面も見やすく、とっても気持ちよく滑ることが出来ました。

 9日は雪でしたが、幸いだったのがほとんど風がなく、寒い思いもしませんでした。
 とっても楽しかったよ~。

 あと往年のアルペンレーサーラッセチュースが、スキーウェアブランド「KJUS」を立ち上げたそうで、その試着会が行われてましたね。
 ちょこっとだけ着させてもらいましたが、本当に動きやすかったな。機能的だったし。でもお値段が目が飛び出そうな金額で....。


2011011002 八方尾根と言えば13年前の長野五輪の高速系アルペンスキー、スキージャンプの会場ですね。

 未だに13年前の名残はかなり残ってます。

 SGや女子DHのスタートハウスは現存してるし(男子DHは環境問題から五輪終了後すぐ撤去)、ゴール地点は大型の電光掲示板が、民宿街他いろんなところにロゴは色褪せながらも残ってます。

 実は前回八方尾根に来たのはまさしく長野五輪の会期中だったんですよ。
 滑降競技が終わった後なので、何も競技は見ませんでしたが、聖火も生で見ることができました。

 あれから13年かぁ.....


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スター・ウォーズ、遂にBlu-ray化!

 いよっ、待ってました!

「スター・ウォーズ」が9月にBlu-ray-BOX化AVwatch


2011010701


2011010702 2011010703

 「何時になったら出るのか?」と思い続けてましたが、いよいよ出ることになりましたね。

 エピソードIV~VIはDVDボックスで持ってますが、エピソードI~IIIはBlu-rayがいつか出ると思い、買い控えをしておりました。

 I~VIは網羅するコンプリート・サーガは本編に加え3枚の特典ディスクがつき、30時間に及ぶ未公開シーンが収録されるとのことで、迷わずコレを買います!。

 でも発売が9月......長い!長すぎる!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稀に見る大激戦(箱根駅伝)

 いや〜面白かった!

箱根駅伝 早大が18年ぶりの総合優勝:日テレNEWS24

2010010401

 優勝争いにシード権争い。どちらも史上稀に見る大激戦。
 1位~2位が21秒差は史上最小。コース変更後の総合タイムも更新とスピードレース。
 往路優勝が東洋、2位早稲田。復路優勝が早稲田、2位東洋だったわけで、この2チームの強さが突出していたわけですな。

 早稲田はバランスの勝利だなぁ。
 1区で区間賞取って、大したブレーキなく最後まで。
 東洋は柏原で30秒しか早稲田に差をつけられなかったのが敗因だったかな。

 あと7区の三田君~大津君の47秒差がまんま響いたとも言えますね。

 シード権も激烈。8位争いに4チームが入り、ラストスパート勝負に。
 最後に國學院のアンカー寺田君が中継車につられ、道を間違えると言うハプニングも辛うじて10位ゴール。
 これで、シード落ちしてたらどうなっていたことか?。
 8位集団唯一のシード落ちは11位の常連、城西大。コレもコレで可愛そうですが。

2010010402

 で、今年も見に行きましたよ。
 今年はiPhoneしか持って行かなかったのよね。
 如何に村澤君が速いか?がわかっていただけるか?と。

 横浜駅前は相変わらずの混みっぷりで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011今年の物欲その2

 ここらへんからは今年のお買い上げはないのでは?ってあたり。

ニコン D7000

2011010154 コイツの発表は衝撃的でしたね!。

 中堅レベルでコレでもか!と機能を詰め込み、しかもハイエンド機ばりのマグネシウムボディと出た直後は衝動買いしそうになったD7000。

 今持っているD50がまだ買って4年なんだよねー。流石に早いんじゃ?と思っているわけ。

 もともとはD700の後継機種と思っていたんだけど、やっぱDXの方が良いかな?と思い始めて、今のところ一番欲しい機種ですな。スポーツ撮りが多いので、高感度に強く、防塵防滴ってのも魅力。
 まぁもうちょい待ってD300sの後継機種を買うってののもアリだけどね。

 


docomoのケータイ

2011010155


 購入して3年以上。

 正直大して使ってないんだけどね。
 仕事は会社支給のauを使っているし、仲間とのやり取りもTwitterが多いし。
 使っているのは音声通話とヨメへの帰るコールとワンセグ、ソフトバンクが入らないときの通信手段と。あとおサイフケータイですな。

 とにかくデカイなーと。もっと小さいのが欲しいのよ。

 今はまだベーシックコースなので、バリューコースに切り替えれば多少は基本料が安くなるんですが、機種代がなぁ....。
 4月以降にSIMロック解除されるなんて話があるから、それから考えようかな?と。
 「IDEOSもいいな」とも思うけど、「さらにスマートフォン?」とも思うし、ワンセグは欲しいんだよね。
 会社の携帯が社内の電話のIP化に伴ってauからdocomoに変わるなんて話もあるから、その結論を待ってからでも遅くはないかな?と。


寝台特急カシオペアのスイート

2009120102 
 これは番外編。夢のような話ですが

 寝台特急がどんどん姿を消していく中、(今のところ)健在な寝台特急がカシオペア。

 しかし、北海道新幹線開通後は同じ青函トンネルを使用するカシオペアがどうなるか?が今のところ不明。

 早めに乗っておかないと!。

 とりあえず、夏の旅行の際、取れるか試しにやってみようかと。

 おそらく当たらないけどね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011今年の物欲その1

 新年の抱負を言っても何も面白くないので、心に秘めている物欲をさらけ出して気持ちよくなろうと。

 まず

スーツ


2011010151


 これは早々に購入を決定してます。
 馴染みのビッグヴィジョンヨドバシ横浜店から新春セールの案内も来てたので、コチラで購入予定。

 

Mac


2011010152 主力で使っているPowerMac G5の購入から6年半。

 主力機種の使用期間としては今までの中で最長です(Performa575:4年>PowerMac G3:5年>PowerMac G5:6年半)。

 iPhotoがとにかく遅い!。特に撮影地なんてなかなか出てこない。
 どんどん使えるソフトが減っていくし、最新のMobileMeに対応しないと言うのがイタイ。

 本当であればMac Proを欲しいところですが、228,000円からだからなぁ.....高い。
 現実路線だとiMac27インチ: 2.8GHzクアッドコアかなぁ....と27インチは魅力だなぁ。

 どうにしても新Mac OS X Lionが出た後とは思ってますが。

 


iPhone 5


2011010153 「そんな予定ないだろ!」ってまぁその通りですが、まぁ今年中には出てくるのではないか?と。

 iPhone4の失敗がありましたんで今年早々って噂もあるし、例年通り6月に発表と言う噂もあれば、大幅に遅れるのでは?なんて噂も。

 どうにしても自分は9月までは2年縛りがあるので、買い換えることは絶対にないでしょう。
 そのあと、どうなるか?ですな。喉から手が出るような革新的な新機能があれば秋には買っちゃうかも。

 全てが憶測な話ですが、噂されている改良点は
 ◎グラフィックス性能の向上
 ◎バッテリーの持ち大幅向上
 △RFIDチップが組み込まれ「おサイフスマートフォン」化(既にAppleは関連特許を出願中)
 △カラバリ
 ×アンテナ問題に懲りてロッドアンテナを装着
 ×完全にトランスルーセント(透明)

 続きまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

2011010101


 ってわけであけましておめでとうございます。

 本年も皆様よろしくお願いします。

 昨年はウイスキー蒸溜所に3ヶ所も訪問するウイスキーイヤーでしたが、個人的には今年はスワローズの快勝で、日本シリーズまで観戦が続くベースボールイヤーになればな......と(他力本願)。

 実家のPCを借りてとりあえず新年初投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »