« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

お父さんget!

 別に養子縁組をしたわけではありません。

 9月末にリーグ優勝を果たしたソフトバンクホークス。
 優勝を記念して、赤いユニを来た勝利のお父さんストラップがプレゼントされたわけ。

 で、いろいろある条件のうちからソフトバンクユーザーのうち、抽選で30万人の枠に入り、当選しました。

 で、先週ぐらいにやっとプレゼントの用意ができたとの連絡が入り、指定したソフトバンクショップに行ってきました。

 でも、日本シリーズに行ったのも優勝したのもマリーンズだから、かなりトーンダウンだね。
 CSの悪いところでもあるんですが。

2010123001

 じゃーん!
 でもこれを携帯にぶら下げるのは邪魔だなぁ....。
 しかも自分のソフトバンク端末はiPhoneだからストラップ用の穴ないし.....

 ちなみにおなかを押すと、「自分にも勝て」「今が踏ん張りどきだ」「俺についてこい」「俺も応援するぞ」「勝たんといかんばい」とお父さんがしゃべってくれますよ。

 電池は交換できないらしい.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖トロンを見直してみた

2010123002

 今月の17日より「トロン:レガシー」が公開されて、かなり大好評の様ですな。

 かならず近いうちに行きたいなーとは思ってます。

 この作品はCMなどでも告知されている通り、これは1982年に作られた映画の続編。
 今回「トロン:レガシー」を見たいと思ったのも1982年の作品を見たことがあったからなんですよね(公開してから随分経ってからですが)。

 世界で初めて全面的にCGを投入した映画で、コンピュータプログラムの中の世界を擬人化した作品としてかなり画期的な作品だったんですよ。


2010123003 で、ヨメが見たことがないって言うし、私ももう一回見直しても良いなと思い、Amazonで買ってみました。

 トロン

 しっかし、Amazonで991円ってさ.....。

  

2010123004

 とにかく時代の先を行った作品でしたよ。
 CG、外部からのアクセスによるハッキング、バグ、アクセス権限、ユーザー、プログラム、ゲームの著作による巨額のマネー。
 今見るとかなり面白い。良くこれを1982年に作ったもんだと。
 

 1980年代前半のコンピューターの世界ってどんな世界だったか?。
 調べてみるとこんな感じ。

 1977年:「APPLE II」発売開始。
 
 1980年:MS-DOS発表。

 1982年:ARPANET(インターネットの前身)が「TCP/IP(今日のインターネットの通信形態)」への変更を決定。

 1983年:ファミコン発売開始。

 1984年:「Macintosh」発売開始。インターネットに「DNS」導入。JUNET(日本のインターネットの先駆)スタート。

 この通り、インターネットそのものは1982年には存在していたが、軍用、若しくは学術用ばかり。
 まだ日本では全く導入例なし。
 日本での商用パソコン通信やアメリカでの一般人のインターネット接続も80年代後半の話。
 今日のWWWは90年代に入ってから。

 あまりにも早かった.....。
 しかもこの映画、公開時期が「E.T.」とぶち当たってしまい、興行的には失敗だったようだ。

 28年経ち、やっと時代がこの映画に追いついた。
 是非今だからこそ見て欲しい。
 画質は粗いが、1982年に作られた作品と割り切って観ればとっても楽しめる。

 AppleIIとかも出てくるし、当時のインターフェースも面白い(とは言ってもまだGUIがなかった頃)のでそこらへんも見所。

 「トロン:レガシー」をまだ見てないんでエラそうなことは言えませんが、主人公は前作の主人公フリンの息子のようだし、フリン自身も出てきて、ストーリーも前作から20年以上経過したあとの話のようだし。前作を見てない方も先に見ておいた方が良いのではないか?と。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し準備

 クリスマスも終わりさぁ年越し。
 今年は31日まで仕事ですので、今日までに全てを終えないと。

 昨日のうちに大部分の大掃除完了。

2010122604

 昨夕年賀状の投函完了。
 問題は1枚NY行きがあるということだ。

2010122601

 1月の第2週にスキーに行く予定なので、スキーのワックス処理を済ませ。

 午後には難関風呂場の大掃除完了。

2010122602

 クリスマスツリーを片付け

2010122603

 夕方には鏡餅と松飾りのセット完了。

 なんとか年を越せそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhonegrapher気分でクリスマスを乱れ撮り

 ってわけで昨日、今日と世間はクリスマス。

 会社を定時であがり、横浜のクリスマスイルミネーションやツリーを撮ってみることにしました。

 とは言っても一眼レフの類いは持って来てないので、全てiPhoneで。
 気分はiPhonegrapherですわ(気分だけ)。

 使用機材はiPhoneのみ。
 ソフトも標準カメラ、instagramPhotofxのみで。(掲載用のサイズ調整のみグラコンを使ってます)
 正方形がinstagram、縦長の写真がPhotofxか撮って出しと思っていただければ。

 まずは横浜ポートサイド地区。

 コンカード横浜
 2010122401


 次にYOKOHAMA BAYQUARTER

2010122402

 キャンドル点灯もしてましたよ。
 一応ハートなのです。

2010122403


 みなとみらい地区に移ります。

 まずは日産自動車グローバル本社

2010122404


 次は横浜ジャックモール

2010122405


 ちょっと寄り道。TSUTAYA横浜みなとみらい店

2010122406


 横浜美術館前ではキャンドルナイトが。

2010122407


 さぁ、本丸に突入。まずはQueen's Square YOKOHAMA

2010122408

2010122409

 一番人が多かったはここかな?。
 ご家族連れ、カップル。全般的にみなとみらいは例年ほどの混雑はなかったけど、レストランは大行列でした。

 で、ランドマーク

2010122413

2010122410


2010122411


 帰りがけに横浜アンパンマンミュージアム

2010122414


 これでおしまい。
 大急ぎで、スパークリングワインとヨメが買いそびれたパンを買って帰宅。

2010122412 珍しい赤ワインのスパークリング。

 体に合わないのかな?。
 あっという間に酔っぱらってバタンキューでした。

 このネタも昨日のうちにアップしようと思ったんですが、そんな気合いもなく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

予習(本日のお買いもの:12/22)

85F6FD77-BFAC-4349-8811-095F4AD0FC5F

箱根駅伝の公式ガイドブック購入。
有力選手おさえておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなる?>マイ胃(成人病検診)

 本日、成人病検診を受けてまいりました。

 初めての成人病検診から5年。今年から毎年に切り替わります。嗚呼......オヤジ。

2010121702 で、こんな検査着を着させられてね。

 身体測定、血液検査、超音波、聴力、眼圧、視力、胸部レントゲンその他。

 前回とっても苦労したバリウムもうまくゲップをせずに息をはく術を会得できました。


 で、最後に診察。

 「「もっと痩せなさい」なんて言われるのかな〜?」なんて思ってたら。

 医者:「あの〜胃にポリープがあるんですよ」

 自分:「ポリープ!?」

 医者:「この点々、これポリープなんですよ。」

 (自分:って言うか、10個どころじゃないじゃいの!?。だらけだよ)

 自分:「あの〜私、大丈夫なんでしょうか?」

 医者:「大丈夫だと思いますが、一応胃カメラを一度飲んだ方がいいんじゃないかと?」

 自分:「ちなみに原因ってなんですか?。私の不養生ですか?」

 医者:「そんなことはないと思いますよ」

 看護婦:「2〜3週間後には結果が届きますので、それから検査は考えてください」

 随分、ゆっくりで良いのね......。
 どうにしても一度は胃カメラ飲んだ方が良さそうだな......。どうなっちゃうんだろ?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つば九郎大幅増でサイン

 アップなのか?ダウンなのか?随分騒がれましたが。

つば九郎、大幅増の年俸8960円で更改:sanspo.com

2010121701 17日現在でヤクルトの選手ではアップ率トップで8960円でのサイン。

 ペンギンに間違えられる、子供を泣かす、つばみをいじめる等のマイナス要因もあったんですが、つば散歩の23区踏破と前年度比3倍のグッズ収入がプラス要因となったそうな。


 で、今回の契約内容は

ヤクルト飲み放題+年俸 8,960円(推定)+東京都全域訪問の舞台+インセンティブ

○東京都全域訪問の舞台

「つばさんぽ〜東京23区ほうもん〜」がパワーアップ! 「月刊つばさんぽ」と題し、来年はエリアを広げ、東京都全域を対象に訪問活動を実施。

○インセンティブ

(2010年に引き続き)
・バック宙ができるようになったら+2,896万円
・主催試合2000試合連続出場達成で大幅増(現在1179試合連続出場中)
・『つば九郎のおなか』第二弾出版で大幅増
・子どもを泣かせたら/ペンギンと間違えられたら/つばみをいじめたら 減俸

(新たに結ばれたインセンティブ)
・フジテレビ「笑っていいとも!」テレフォンショッキング出演で大幅増
 ※2010年4月5日(月)にガチャピンが出演
・テレビ朝日「ちい散歩」とのコラボ実現で大幅増
 ※2010年10月2日(土)つばさんぽ葛飾区編(柴又)にてニアミス
・TBS「サンデーモーニング」にて張本さんにアッパレをもらったら大幅増
・日本テレビ「Going!」スタジオ生出演で大幅増
 ※一度亀梨和也さんに携帯メールを送る企画に声がかかるもボツに
・NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に取り上げられたら大幅増
・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で特集されたら大幅増

 と、かなり細かく決まりました。

 来期の目標は

 「こじんてきには にしあざぶの ちあんを まもります」

 ........って一体何するんだ?。
 しっかし、裸にヘルメットにネクタイって.......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウモアのマーマレード!?(本日のお買い物:12/11)

 昨日のお買い物をもう一つ。

 横浜のシァル地下の信濃屋で見つけました。

 ボウモアのマーマレード!

2010121201

 オレンジマーマレードに3%本物のボウモアが入っているそうで。

 見た目だけで迷わず購入!(オイ!)
 で、さっそく朝にトーストに付けて食べてみました。

 確かにウイスキーの味はする!。でもそれがボウモアか?と言うとよくわからん。
 皮の苦みがいい感じでとっても美味しかったけどね。

 まぁネタってことで。

P.S.
翌日もう一度食べたところ、ピート香しますよ!。
確かにアイラだ!。
ちなみにマッカランもあるらしいぞ!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテリアにウォッカ購入(本日のお買い物:12/11)

 お酒の魅力の一つとしてボトルの美しさがあります。

 ウイスキー等ではニッカの「鶴」や、サントリーの「響」や各メーカーがイベントごとにつくるファンシーボトルも素敵ですよね。

 素敵なボトルが多いのがテキーラ、ジン、ウォッカなどのスピリッツ系。
 そんな中でも正統派で素敵だと思っているのがポーランドのウォッカ「BELVEDERE」。

 自分が初めて通ったBarでインテリアとして置いてあったのを初めて見たのかな?。
 たしか品川プリンスホテルの「ハプナ」でもこれの3000ml瓶「ダブルマグナム」がズラリ装飾として置いてあった覚えがあるな。

 今日寄った横浜の成城石井でこんなのを見つけました。

BELVEDERE VODKA THE FLAVOR COLLECTION

2010121101

2010121102

 プレーンのウォッカとフレーバーウォッカ3種の計4種のBELVEDEREの200mlのミニボトルのセットもの。とても素敵!。

 「インテリアに最高!」と思い、即座に購入。
 購入予定のラックにウイスキーのベビーボトルと一緒に飾ること決定!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく体調不良に(献血69回目)

 毎度毎度ですが、献血です。

 場所は横浜駅西口献血ルーム

 機種は本当に珍しくTrimaで血小板。

 いろいろ調べたら、血小板の量が少ない人から効率的に血小板を採取できるが、血管が細い人には不適な機種だそうだ。

 でもやってくうちにエライ寒気。
 耐えられず、看護婦さんに話たら、返血する際の血液の温度が下がりやすい機種だそうで、体温が落ちるそうだ。

 寒気は最後までなおらず、しかも多少気分が悪くなりながら終了。
 どうやらtrimaは自分には合わなそう......。

 処遇品は米をチョイスでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁなぜスワローズばかり飛ばしネタが

 11月20日以来のフル休みの朝は最悪の目覚めでした。


ヤクルト身売りサイバーエージェント有力:nikkansports.com


2010120401

 知ったのは朝起きて、ベッドの中で見てたtwitterのタイムライン。最近速報はなんでもtwitterだな。

 流石に一面だけに動揺したね。


 これが2〜3年前だったら信じたかもしれないけど、今年ばかりは絶対ないって思ったな。
 林昌勇をあれだけの額で残留させたり、荒木監督にして短期の人気取りをするのではなく小川さんをそのまま監督に昇進させたり、伊勢さんを招聘したりと球団が本気で優勝を狙いに行っている。
 その上ヤクルト本社は海外での販売が絶好調な上、ミルミルが予想外の大ヒット、そして、チーム、そしてファンが自社製品名をスポーツ紙の一面に載せてくれた。これほどの宣伝効果はないでしょう。

 朝の8時には球団広報の加藤クンから「事実無根」の一報、サイバーエージェントの藤田社長からも午前中のうちに「初耳です(笑)」とのコメント、球団マスコットからも「じじつむこん」とブログにてコメント(笑)。

 まぁそれに伴い嬉しい話も。
 球団広報室からは「仮に(買収申し出の)話があっても全てお断りする。球団を持つメリットは計り知れない。手放すことはありえない」なんてコメントが。
 サイバーエージェントの藤田社長も「五年前からヤクルトファンになったから嬉しい話だけど」なんてコメントも。


 とんでもない飛ばしネタを出した日刊スポーツはともかく、折角の機会だからスワローズとサイバーエージェントで何か組んでやれば良いのに...なんて思うが。
 サイバーエージェントの本社はスワローズのお膝元の渋谷だし、他球団に比べても球場設備を筆頭にIT化に遅れをとっているし、インターネットの底力はここ一、二年で球団も思い知らされただろうし、お互いにメリットがあるものがあれば協力関係を築いてもいいんじゃないか?とは思うんだが。

 しっかし、林昌勇の退団ネタと言い、最近スポーツ紙の飛ばしネタの標的になっているなぁ....なんでだろ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター選び、迷わず購入

 今まで長いこと使っていたEPSON PM-890Cが流石にヘッドがマトモに機能しなくなり、年賀状シーズンを前に買い替えようと。

 基本的にCanonがキライな我が家ですし、引き続きEPSONで決まり。黒木メイサ様の前の平伏し、機種選定も迷いませんでしたf^_^;)。

2010120301


EP-803AW

 まぁ、無線LANと自動CD/DVDトレイと前面給紙が欲しかった機能でして、FAXとかも要らないし、あとはどうでもいいやと思ってたので、迷いようもなかったかな?と。
 悩んだのは役所広司同様、色だけと(^◇^;)。

 ヨドバシカメラとかで買おうかな?とか思ったんですが、amazonの方がずっと安く、そちらで購入。レンズと言い、書籍類と言い、amazonで買うことが増えたな.....。

 開梱してセットアップ他を行いましたが、”8年ぶりのプリンタ買い替え”は良くも悪くも驚きの連続。

 最初から全て無線LANでやるつもりでしたので、とりあえずは和室に電源だけ挿してスタート。電源だけで済むと言うのこの環境に改めて驚く。

 まずは電源入れてからインクカートリッジの初期化動作などに実に7分!。今のプリンタってこんなもんですか?。まぁテレビ見ながらやってたし急いでもなかったんで、別に構わないんですが。

 無線LAN接続設定もAOSSなし、有線無線LAN混在状態でちゃんと繋がるか?心配でしたが、これも杞憂。あっさり繋がりました。以前の無線LANって認識できないことがよくあったけど、最近の機器ってよくできてるなぁ.....。


 で、早速試し刷り。折角なので、一眼レフで撮影した写真をiPhotoからL判の光沢用紙で。
 感想ですが、

 ”キレイ!”

2010120302

 コストこそかかるが、お店でデジカメプリントするのと変わらないね。
 これなら家でプリントして良いなと。スピードも全くストレスないっすよ。

2010120303

 まだ全然機能を使い切れてませんが、楽しい機能として、EPSONが作った独自iPhoneアプリを使って、そのままダイレクトに印刷できる機能。
 ちゃんと印刷設定も出来るのよ。

 実は初めてiPhoneで撮影した画像を印刷したけど、iPhone3GSのカメラ独特のノイジー感がまた良い!。
 う〜ん、iPhonegrapher一直線!。

 写真の楽しみさらに発見!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »