« SYSTEMIC買ってみた | トップページ | はやぶさ、見てきました!「空と宇宙展」 »

再度パンケーキ

 billsレシピのパンケーキにトライしてから1週間。

 今朝、また試してみました〜!。

 前回の反省より、レシピはこうしました。

 材料(2人分で腹一杯分)
 クリームチーズ…140g/牛乳…190ml/卵…3個(黄身と白身に分ける)/薄力粉…135g/ベーキングパウダー…小さじ2.5杯/塩…ひとつまみ/バター…適量/メープルシロップ…適量

 で作り方は

 1、クリームチーズ、牛乳、卵黄をボウルに入れ軽く混ぜる

 2、薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけ、1に加え、さっと混ぜ合わせる

 3、卵白を角が立つほど泡立て、何回かに分けてメタルスプーンで2に畳み込むように合わせる

 4、(テフロン加工のフライパンがないので)普通のフライパンを中火で熱して、一度濡れたふきんで冷ます。

 5、再度フライパンを弱火と中火の間の火力で熱して、軽くバターを熱し、生地を適量載せて、2分ほど、下側がキツネ色になるまで焼き、裏返す。反対側もキツネ色になり、中まで火が通るまで焼き上げる

 5、すぐに、縦切りにしたバナナ(分量外)の上に3枚重ね、バターとメープルシロップを載せてできあがり〜!

2010103101

 試した結果ですが

大成功〜!

 billsレシピよりチーズの量は半分でしたが、十分です。
 ベーキングパウダーも倍入れましたが、膨らみ具合もちょうどです。

 これでレシピ完成。また作ろうっと。

|

« SYSTEMIC買ってみた | トップページ | はやぶさ、見てきました!「空と宇宙展」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/49895144

この記事へのトラックバック一覧です: 再度パンケーキ:

« SYSTEMIC買ってみた | トップページ | はやぶさ、見てきました!「空と宇宙展」 »