« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

パンケーキが気になって(ロイヤルホスト「お好きなだけパンケーキ 2010秋」)

 ネット上で随分と話題になっていたもんで、とてもとても気になって。

★★「お好きなだけパンケーキ 2010秋」開催★★:ロイヤルホストブログ

2010093001

 ロイヤルホストのロングセラーメニューのパンケーキを700円で(一部地域760円)思う存分食べることが出来るというこの企画。

 今年の3月から約4ヶ月間近くやっていたんだよね、この企画。
 当時は仕事が忙しく、しかも平日昼間限定ってこともあり、全然関心がなかったのよ。


 大好評&復活の要望が強かったとのことで来月1ヶ月限定でまた復活とか?。

 
 あまり声を大にして言ってませんでしたが、大好きです>パンケーキ。


 家には必ずパンケーキミックスは常時ストックしているし、ゆっくりしていられる休日の朝によく作ります(私が)。

 かなーり興味がありますが、問題は時間帯。
 平日限定(祝日除く月〜金)午後3時から午後6時まで(追加注文は午後7時まで)。
 あまりにもサラリーマンには辛すぎる時間帯。

 でもよくよく考えたら一度もロイホのパンケーキを食べたことがない。

 百聞は一食に如かずなのだ!。

 ってわけで本日のお昼、外回りの途中にロイヤルホストの戸塚店に寄ってみました!(食べ放題じゃないけど)。

2010093002 2010093003

 で、食べた感想ですが

 確かに美味しいですよ!。
 でもわざわざ食べに来たくなるほどの感動がない。
 そう、「bills」みたいな感動(「値段が全然違うだろ!」って確かにその通りですが)。

 来月、来るかは微妙だなぁ。ランチタイムにやってれば来るけどなぁ。だって時間的に「わざわざ」来なきゃいけないもの。

 で、路線変更。
 
 自分で頑張って美味いパンケーキを作る!

 ここらへんのレシピ辺り参照にウマイパンケーキを自力で作ろう!。

 まずは我が家にないテフロン加工のフライパンを買うところから始めようかな?(我が家のメインのフライパンはヨメさんこだわりの鉄製のフライパン)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりのネット用名刺(DECOCA)

 週末のブロガーイベントに備え、久しぶりに名刺を作ろうかと。

 NiftyServeの頃は自分で(懐かしのALPSマイクロドライプリンタを使って)名刺作ってましたよ。
 オフ会では必需品でしたしね。

 で、本来では名刺に替わってネット系のオフ会のツールの主役になると思ってたPokenもなかなか認知度が低く、未だに市民権を得てません。

 で、やっぱり名刺が良いわけだ。

 最近はブロガー用、プライベート用の名刺サービスもネット上にはあるようなので折角だから使ってみようと。

 今回はデザイングラフィックさんのDECOCAを使ってみました。

2010092701 注文してわずか3日で到着。

 フリスクみたいなスライド型のケースが3つくっついてます。
 コイツに16枚づつ、48枚入りです。

 
2010092702 これがDECOCA。

 フリスクとほぼ同じ大きさ。
 ただし厚さが0.5ミリと通常の名刺の約2倍。
 表面もマットラミネート加工をされているので、とても存在感がある。



2010092703 裏側はアップロードした写真を均等に割って貼付けることができます。

 とっても面白い。

 こう言うのを作るとオフ会とか参加したくなるよね。


 これから作られる方に注意点は画像は思ったよりもかなり暗くなるので、出来る限り明るい写真を。
 あと思いのほか小さいので、文字の大きさは大きめに。
 裏の写真はあくまで均等割なので、もし多めにしたい写真があれば同じ写真を何度もアップロードすれば割合が倍になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはし便利です>twitter(恵比寿麦酒祭)

 書き忘れてた19日の日曜日のことを


2010091901 2010091902


 13時からの三ツ沢のアビスパ福岡ー横浜FCをまず観戦。見事アビスパの前に横浜FC完敗。

 そのあと、今年も行って来たの。

 恵比寿麦酒祭

 行く前にtwitterで横浜駅から恵比寿ガーデンプレイスに向かう旨をつぶやいたところ、恵比寿で飲んでたプロ野球ナイトでお知り合いになった@ohgroさんから合流したいとのご連絡。
 屋外でビールですから飲み仲間が増えるのがとっても好都合。大歓迎なわけで。


2010091903 2010091904

 着いた頃には会場はすでに大行列。
 結局30分ぐらい席に着くのに並ばされたかな?。

 やっとの思いで会場に入り、ヨメと三人でまずは乾杯。
 野球の話をしながらtwitterを読んでると、これもまたプロ野球ナイト仲間の@caz_markさんが神宮に行くか恵比寿麦酒祭に行くか?で悩んでいるとのつぶやきが。
 折角なので飲み仲間を増やしちゃえ〜とお誘いのつぶやきを。
 「ではこれから向かいます」って話になり1時間後には無事合流し、4人でプチOFF会スタート!。

 う〜ん、やっぱり便利>twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン屋敷へ討ち入り

2010092201

 ってわけで本日より解禁されました。水曜どうでしょうDVD全集第14弾「クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決」を受け取って参りました。

 今夜見られるかな?。
 まぁ全部水曜どうでしょうClassicで録画済みですが、副音声も気になるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬の秘境ドライブ

 金曜日に代休をもらって珍しくドライブ。

 行ったのは群馬県多野郡上野村。

 人口1300人と群馬県で最も人口の少ない村。

 まず行ったのは不二洞

2010091701 2010091702

2010091703
 洞内総延長は関東一を誇るこの鍾乳洞。縦穴までらせん階段を洞内に作って見学ルートの一つになってます。

 見学にかかる時間実に1時間。かなーり歩きましたよ。


 

 その次に行ったのは東京電力神流川発電所

2010091704 隣の南相木村の神流川上流と上野村の下流にそれぞれダムを作り。落差653mを利用して、最大47万kWの出力を行う2005年にできた純揚水式発電所。

 残念ながら写真撮影は可なものの、internetでの公開は禁止とのことで掲載することはできません。
 ダムとダムの間にある御巣鷹山の地表から約500mの地下に大空洞をつくりそこで発電が行われてます。新たな発電機の設置工事の問題であまり細かく見学できませんでしたが、地下に出来た大空洞はかなりの感動もの。
 平日でこの時の見学者は12人。休日はとても予約が多く、40人の枠が予約でいっぱいになるらしい。行く際には必ず予約を!。

 

 山の名前の通り、この村が最も有名になったのは25年前のJAL123便の墜落事故現場が上野村。
 でも墜落したのはこの発電所の上ではなく御巣鷹山の南隣にある名もない山の尾根。

 最寄りの名のある山の名前を借り、現在は「御巣鷹の尾根」と呼ばれてます。
 (wikipediaでは発電所の上が事故現場と書いてありますが、これは間違い)


2010091705 今ではダムの建設に伴い大きな道路ができたり、慰霊登山用に林道ができたりして墜落現場まで1キロ弱まで車で行けるようになったものの墜落当時は国道から長い距離が未舗装の林道。
 真下のわだちが当時の旧道。いかに救出作業が大変なものだったか?がわかります。


2010091706 そこから大急ぎで富岡へ。
 富岡と言えば富岡製糸場

2010091707 2010091708


 閉館間際で実質30分弱しか見られなかったんですが、建物は素敵でしたが、正直イマイチ。
 富岡製糸場を最後まで所有していた片倉工業から建物他を寄贈されてからまだ5年しか経ってないのが原因か?世界遺産を目指しているのが原因か?まず大部分は外観展示のみで中を見学ができない。窓ガラス越しに中をのぞくと荷物がどっさり山積みになっていたりと整備が進んでない様子。

2010091709 おまけに一番奥のブリュナ館を撮影しに行こうとしたところ(この時点で閉館5分前)、繰糸場の戸締まりを全て終えた係員のオジさんが「今からそっち行くの?」と言わんがばかりにブツブツ。で、「もうあと3分で見学を終える気だけど、それでもダメ?」と確認したら「いや、良いですけど....」とブツブツ。「良いって言うなら行っちゃおう」と数分で撮影を終えて戻ってくると、さっきまでは開いていた見学通路のロープが懸けられて、閉じ込められた状態!。

 見学客にその仕打ちはねーだろ!とは思ったけど、文句も言わずに出てきました。


 駐車場も正直かなり分かり辛い。
 観光客集める気ならもっと見学客思いにならないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白州ブロガーイベント当選!

 サントリートピックスさんで先日まで参加者を募っていたこのイベント。

 『白州蒸溜所ブロガーイベント「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~』

2010091601

 内容は小淵沢駅に集合し、
・「尾白川」散策
・「サントリー天然水 白州工場」の工程見学
・「白州蒸溜所」ガイドツアー
 仕込・発酵・蒸溜・貯蔵などのウイスキーの製造工程をご案内します。
・ハイボール体感講座
 ウイスキーのテイスティング、「白州森香るハイボール」体験、おつまみとのマリアージュ
・懇親会

 そもそもサントリー白州蒸溜所へは小淵沢駅からタクシーしかない。
 バス送迎アリで、昼食もついて懇親会はBBQ、帰りはバスで新宿まで送ってくれて何と2000円!。



 夫婦で飛びつき、募集人数20名の枠に夫婦揃って見事当選!。


 近々白州に行きたいなーって思っていたところだったので、とってもうれしいです!。

 一緒に参加されるのは全員ブロガーさん。
 すでにtwitterでは当選通知受けた人のtweetも何人か、早速フォロー。
 サントリーさんのブロガーイベントは初参加なので、とても楽しみです!。

 慌ててえきねっとで横浜〜小淵沢のはまかいじの指定席も確保!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道雑感

 ただいま、11日の20時ちょっと前。

 22時まで会社にいなきゃいけないんですが、やらなきゃいけない残務処理は終わってるんで、先月の北海道旅行の後書きでも書こうと。

 とにかく暑かったんですわ。ウチラが行ったときに限って25年ぶりの熱帯夜とかさぁ......

 でも念願の余市にも行けたし、開拓の村も良かったし、美味いモノ食うことできたし。文句なしの旅行でしたよ。

 行っておけば良かったなぁ~!と思ったもの。

 ○サッポロビール北海道工場

2010091101 JR千歳線「サッポロビール庭園」を降りてすぐなんだよね。そのくらいの時間は作れたかな~と。
 ここ行けばできたてのサッポロクラシックにありつけたのに......
 

 ○竹鶴政孝・リタの墓

2010091102 ニッカ余市蒸溜所を見下ろす丘の上にあることを横浜に戻ってきてから知る。
 余市の駅で時間調整している間に行けたなぁ....


 ○Come'questo?

2010091103 30代40代スキーヤーなら知ってる人もいるかな?。
 昔は御茶ノ水にも直営店があったスポーツ&カジュアルブランド。
 以前御茶ノ水店に上原由嬢がお勤めだったのよね。

 ロゴもとってもポップで可愛く、学生時代買いたかったんだけどね.....高くて。
 今なら買ってきたのになぁ。

 唯一の直営店が南小樽にあります。まぁ本社なんですが。
 でもオンラインショッピングや石井スポーツでも売っているそうだ。今度買おうかな?。

 


 どうにしても今度は寝台特急で北海道に向かいたい!。
 やっぱカシオペアだよなぁ~。北海道新幹線が出来たらなくなるなんて噂もあるから、それまでにはもう一度!。


 あとお気に入りの写真。
 小樽で撮ったコレ。

2010091104


| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州2発(本日のウイスキー:9/9)

 久しぶりの「本日のウイスキー」

 今まで飲んだことがないウイスキーなので書いてみることにしましょう。

白州 18年

アルコール度数:43%

2010090901 実は飲んだことがなかった白州18年。

 「これはウマいから!」のBarの店長の奨めで飲んでみた。

 12年とははっきりと異なる美味しさ。
 すっきりとしたピーティー、そして口の中で広がるフルーティーなフレーバー。
 全て嫌みな味じゃない。コクと甘みが良いバランス。非常に楽しめる。


 

 もう一つ、「ネタで飲んでみて!」と奨められたのが


IWAI TRADION

アルコール度数:40%

2010090902 今はもう蒸溜を行ってない駒ヶ根の本坊酒造の蒸溜所で作られたブレンデッドウイスキー。

 名前の由来は本坊酒造の顧問で本坊酒造のポットスチルの設計者である岩井喜一郎氏からのようだ。

 フレーバーはとにかく「ゴム」!
 本当にゴムなのだ。

 樽にタイヤでも突っ込んで熟成させたんじゃないか?と思うようなゴム。

 加水すると一気にまろやかになるが、それでもゴム、とにかくゴム。

 かなり強烈なウイスキーでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱビスASUCA CRUISE解禁!

 本日発売開始の"ヱビスASUCA CRUISE"

 今夜のうちに一部のコンビニが販売しているとの情報をmixiにて仕入れ、仕事帰りにご近所のローソンで購入し、早速試飲!

2010090801

 喉越しは非常に苦いビール。
 加熱処理したラガーですか?ってな勢い。
 そのあと来るホップの柔らかな香りと味わい。

 キリッと締まったビールとは対局にあるのでドライビール派はかなりキツイ風味。

 飛鳥IIに乗船する団塊世代が最も好みそうな味わいにチューニングされたビールと言って良いでしょう。

 これは飲み屋でガバガバ飲むビールではないのだ。
 時計に拘束されない大海原で優雅な時を過ごす限られたクルーズ客船のゲストの為に作られたビール。
 それがこの味なのだ。  

 焦って飲んだけど、今度は休日にゆっくり飲むこととしましょう。
 少しでも飛鳥IIに乗った気分になれるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初札幌ドーム観戦(小樽札幌旅行3日目その2)

 もう随分前の話になってしもうた....

 今回の北海道旅行への目的のもう一つが札幌ドーム観戦。


2010080705


 遠征観戦で苦い思い出が2007年の名古屋での出来事
 中日ーヤクルト戦を楽観してチケットを買わずに現地入りしたらなんと当日券売り切れ。
 まぁ中日が優勝争いしていたんだけどね。

 で、今回はちゃんと指定席を買っていこうと。
 出発する1週間くらい前にインターネットで調べたところほとんどの指定席が売り切れ!(もしくは2人が隣り合わせで席を取れない)。

 で、なんとか確保できたのがC指定席の最も外野席寄りの席。

 ここで、驚いたのが札幌ドームのチケットサービス「チョッQR

2010080706 座席の空席の有無をファイターズの公式サイトから調べていって、予約を進めていったんですが「でも、どうやってチケット受け取るんだ?」と思ったら、なんとメールが携帯電話に転送。URLをクリックし、QRコードでそのまま入場とチケットレス!。
 JALと変わらないじゃないか!。う〜ん進み過ぎ、これは便利でした。


2010080707 席は外野寄り最後列だったんですが、屋根があるせいか?、角度の問題か?、う〜ん、グランドまでがえらく遠く感じるなぁ。

 


2010080708 球場で飲むビールは当然サッポロクラシック!試合観戦しながらサッポロクラシックを飲めるなんて最高ですよ!。
 ちなみに売店はサッポロライオンもあるよ〜。


2010080709 2010080710


 この日は札幌ドーム名物”婚活シート”でめでたくゴールインしたカップルの結婚式がプレーボール前に行われました。
 新婦とそのお父さんがリムジンで登場、マウンド前にバージンロードが敷かれ、神父はB☆B?。稲葉選手から祝福の花束、そして満員の観客からの祝福!スゲー!。

2010080711 2010080712

 試合はちょうどファイターズの調子が良かった頃の話。
 中田翔が三戦連続アーチをうち、先発全員の18安打で快勝。

 観戦は快適そのものですが、神宮に慣れているせいか、バックスクリーンの情報量に物足りなさを感じる....。
 あとなんで生ビールの売り子さんがあんなに元気じゃないの?&絶対的に数が少ないの?。
 神宮と比較しちゃダメか?。
 まぁ神宮に比べて売店の量は多いし、席から近いから買いにいけば良いだけの話だけどさ。

 稲葉ジャンプもできたし、文句なしの試合観戦!。

 しかし、試合終了後、球場の外に出たら夕立ち。ザーザー降り。
 シャトルバスはあるものの、メインの交通手段は地下鉄のみ。しかも最寄り駅の東豊線の福住駅は終着駅。全く分散しないのよ。しかも駅から約10分と歩くの。雨さえ降ってなければそれほど気にならないのかもしれないけど土砂降りの中のだから辛かったぁ!。

 それからすすき野に戻り、みそラーメンを食べ(残念ながら大して美味くなかったので省略)、札幌駅よりエアポート快速。

2010080713


 20時過ぎにガラッガラの新千歳に着くと、閉店寸前の売店に駆け込んで土産物(自分たちへのじゃがポックル含)を購入し、保安検査場へ。
 帰りの飛行機はJAL548便、機体はボーイング767、JA8268
 21:30の定刻通りに出発。ほぼ定刻に羽田に到着。

 う〜ん、いつものことだが今回も強行軍の旅行だった...。これでもまだまだ行きたいところはいっぱい残っているんだが.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneケーブル無償交換

 間もなく購入して1年になるiPhone3GS。

2010090201 しかし1年を待たずしてDOCKケーブルの付け根がこの通り被覆が切れちゃいまして。
 いろいろ調べると同じ症状の人多そう。


 さらに調べるとAppleに依頼すると保証期間内なら無償交換してくれそうな様子。


 8/29にサポートセンターに電話をかけたところ、無償交換はしてくれそうな話はしてくれたものの、センターのシステムがダウンしていたそうで、手配がとれないとのこと。


 電話じゃなくてもAppleのサイトのサポートメニューの「修理サービスとサポート」のところから進んでいくことにより手配可能とのことで8/30に実際に申し込み。ケーブルを手配。

2010090202 すると昨夜この通り、新品が届きました!。

 無償はありがたいです。

 無償交換はあくまで古いケーブルとの交換。不良ケーブルを渡さないと2100円の請求があるようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月はヱビスが熱い!

 ヱビスネタ2発ですよ~

 まずは遂に”陸地”でも発売開始!

 ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成

2010083101 日本最大のクルーズ客船「飛鳥 II」の船内のみで飲むことが出来た完全船上限定のビールだった”ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成”。



 クルーズ客船なんて乗れない一般庶民には手が届きっこない限定ヱビス。


 2008年7月に20名限定でプレゼントがあったのが今までの唯一のチャンスでした。もちろん申し込みましたが、見事撃沈。

 そして今回遂に数量限定ながら一般販売に踏み切りました!。



 ちなみに「飛鳥 II」船内ではオール生で提供。缶で世に出るのは初めてです。
 ブルーのラベルデザイン。


 モチロン絶対買う!。おそらく箱買い!。


 ヒジョーにうれしいのですが、正直サッポロビールさんが心配。

 物産展などを除き北海道限定だったサッポロクラシックが7月に横浜駅のNEWDAYSで売られているのを確認(東京駅のNEWDAYでも確認情報有)。

 「売れれば何でも売る」って体質になってません?>サッポロさん。
 ブランド力もクソもないってことになるとファン減りまっせ。


 もう一つがこれだ!

恵比寿麦酒祭

2009092007 昨年も大勢の来場を記録したヱビスのお祭り。今年もやるようです。


 日本中のヱビスバカが一同に恵比寿に集い、文字通り「恵比寿でヱビスを飲む」と。


 期間は9月16日(木)~20日(月・祝)
 場所は恵比寿ガーデンプレイスのど真ん中。


 う~む、行きたい。
 と言うよりおそらく行く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »