« 夏のシングルモルト満喫法 | トップページ | デジタルモノ諸々購入(本日のお買い物7月後半) »

ESCAPE R3グリップ交換

 ちょっと前の話ですが、

2010080101 あまりこちらでは話題にしてませんが、愛車GIANT ESCAPE R3のハンドルグリップが3年の使用でベトベト、ボロボロ。

 あまりこのグリップよくないのよ。熱に弱くて。
 で、自転車屋さんに行ってみて見ると、純正品も売っていましたが、どうやら3年で大した材質変更もしてないようで、売っているものが既にベタつき気味。これ買ったら二の舞だな。

 で、店員さんに相談したら、ESCAPE R3のグリップはグリップシフトを使用しているせいで、純正以外はそのままでくっつく別売りグリップは一切ナシ。別売りグリップが長過ぎてそのままじゃ飛び出るんですね。

 さぁどうするかと言うと。


2010080102  2010080103
 まずは六角レンチで古いグリップを外します。ネジさえ外せばすぐにこの通り簡単に外れます。

2010080104  2010080105

 で、ノコギリで余分なグリップをぶった切る。
 長さは実際のハンドルと比べながら調整を。

 取り付けは石鹸水を使った方が良いとか、ケミカル製品を使った方が良いとか言いますが、ESCAPE R3に限って言えば水を少しつければそのまますんなり入ってくれます。

 総トータルでも20分程度の作業。そんなにかからなかったかな?。

|

« 夏のシングルモルト満喫法 | トップページ | デジタルモノ諸々購入(本日のお買い物7月後半) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/49027328

この記事へのトラックバック一覧です: ESCAPE R3グリップ交換:

« 夏のシングルモルト満喫法 | トップページ | デジタルモノ諸々購入(本日のお買い物7月後半) »