« すすき野の夜(小樽札幌旅行2日目その3) | トップページ | 負けに近い引き分け(横浜FC-愛媛FC) »

珍しく写真集なんぞを(本日のお買い物:8/15)

 1週間前の話になってしまいましたが

 めずらしく写真集なんぞを買ってまう

iPhonegrapher—写真を撮り、歩き続けるための80の言葉

2010082201 先日、blogでも話題にした三井公一さんの写真集。

 名前の通り、本編で撮影した写真はすべてiPhone。
 それをiPhoneの写真加工アプリで加工しただけ。
 いかにもフィルムカメラで撮ったような写真集に仕上がる。

 何を撮るか?、どう撮るか、どう加工すれば写真がメッセージに変わることが出来るのか?
 勉強になります。

 「ガラパゴス携帯より性能悪いのに....」って思う方もいるかもしれませんが、画素数こそガラパゴス携帯に勝てませんが、iPhoneのカメラって性能良いんですよ。iPhoneを使わないとわからないのですが、特に3GS以降はオートフォーカスがつくようになり、簡単にフォーカスをあわせられるようになり、露出も慣れればかなり自分の思い通りに合わせられるんですよ。

 iPhoneカメラの撮影テクニックも巻末に記載されており、国内数百万の”iPhonegrapher予備軍”にとって必読の内容となってます。

 休日は極力一眼レフを持って出かけてますが、必ずしも持っていける訳じゃないし、勿論仕事中は当然そうはいかない。
 「これだ〜!」って言うシャッターチャンスに胸ポケに入っているiPhoneで何をするか?もっと勉強してもっと楽しみたいな。

 三井さんのiPhone写真に興味がある方はこちらをどうぞ。みんなiPhoneですよ。

 ちなみにこちらの写真集、私が買った横浜駅のダイヤモンドの有隣堂の写真集コーナーで平積みされてたものの最後の一冊。8/22現在amazonさんでは2〜4週間待ちです。iPhoneパワーなのか?スゲー。

|

« すすき野の夜(小樽札幌旅行2日目その3) | トップページ | 負けに近い引き分け(横浜FC-愛媛FC) »

コメント

こんにちは、Twitterから来ました。
先日見せてもらった写真ですよね。
思わずリンク先にみとれてしまいましたsign01
また遊びに来ますねー

投稿: ゆきか | 2010/08/22 19:00

>ゆきかさん

 コメントありがとうございます。
 同じカメラを持っているのに.....。
 センス鍛えないと。

投稿: jaydash | 2010/08/23 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/49219421

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく写真集なんぞを(本日のお買い物:8/15):

« すすき野の夜(小樽札幌旅行2日目その3) | トップページ | 負けに近い引き分け(横浜FC-愛媛FC) »