« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

夏のシングルモルト満喫法

 たまたまサントリーさんの山崎蒸溜所ブログを見てて目に留まったのがこちら

 夏の新定番!ウイスキー・オン・ザ・アイスクリーム

 バニラアイスにウイスキーをかけて食べると言うもの。

 ブランデーをかけて食べるっての言うのはあるよね。
 リキュール系はいっぱいあるよね。baileysなんてアイリッシュウイスキーとクリームを混ぜて出来たリキュールだから、ウイスキーとバニラアイスは絶好かな?と


 そんなことをつぶやいたら仲の良いバーテンダーさん3人からもコメントが
 「面白そうですね」
 「アイスクリームには『余市』が絶品ですよ!ウチも以前やってました。」
 「タリスカとチョコアイスは合いそうだなぁ☆」

 よーしやってみよ!

 自宅のすぐ隣のスーパーでハーゲンがあったので、ハーゲンのバニラを購入。


 「山崎蒸溜所ブログ」では当然山崎で試してましたが、我が家で今封をあけているシングルモルトはグレンリベットしかなかったので、とりあえずこれで。

2010072801  感想は....

 すっげーウマい!

 こりゃウイスキー好きにはたまりませんよ。

 ブログ的には「2、3滴程度」なんて書いてあったけど、ある程度かけた方がうまいよ。

 バニラアイスのクリーミーさとシングルモルトの香りが絶妙に合う。
 ビールやハイボールに逃げがちなこの季節。新しいシングルモルトの満喫法です。


 こりゃ癖になりそう!。

 地元バーのバーテンダーに「店にLady Borden置く」と約束させたので今度は別のシングルモルトで試してみよう!。

 あっ、「余市」には安いバニラアイスの方が合うそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリノスけんけつちゃんも(献血63回目)

 今週末は特別遠出もせず、まったりと送ってます。
 で、またも献血へ。

 場所は横浜駅西口献血ルーム

 Bルームで待ち時間ほぼゼロ。

 機械はヘモネティクス社CCS。今日は血小板。

 「すいません、70分お時間頂いていいですか?」5サイクル、70分の長丁場。後から採血を始めた人がどんどん先に終わっていく.....。


2010072501 処遇品はベイスターズ内川&日赤コラボTシャツ、マリノス&ベイスターズ&日赤ティッシュは前回の献血と同じもの(Tシャツは色違い)。

 タンブラーは辞退させてもらいました。これ以上もらっても.....Tシャツも要らないっちゃ要らないんですが。

 そして初お目見えのマリノスけんけつちゃん。
 横浜FCけんけつちゃんもできないかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPSロガー購入

 Blogサボリ気味.....
 ここ最近買ったものご紹介。

 まずはコレ。

 HOLUX M-241

2010072101 先日話題にしましたGPSロガーですが、やはり欲しくなり、購入。
 夏の旅行に持って行きたいなーと思って。


2010072102

 基本的にはコイツ、Windows専用機で入っているユーティリティはWindows専用ですが、Bluetoothでを通して、フリーソフト「HoudahGPS」を使うことによりバッグにぶら下げた状態でもログをMacにログを落とすことができました。

 Bluetoothは自分のPowerMacG5にはついておらず(オプションであったが、あまりに高すぎた)、バッファローの1000円程度のBluetoothアダプターを購入。

 ちゃんと認識するのか?と心配でしたが、Bluetooth設定アシスタントから無事M-241も認識。

 「GPSPhotoLinker」用のgpxファイル、Googleマップ用のKML ファイルも無事落とすことが出来ました。

2010072103

 本日仕事で横浜〜裾野を走った際に試しでM-241でログをとって、GoogleEarthで表示した画像。
 メインは撮った写真に位置情報を入れたいだけなので、十分すぎる精度でした。

 気づいたところでの難点ですが、ログファイルが結構デリケートなんですよ。

 ○Bluetoothでログを取り込み中に電池が切れると、見事にデータが飛びました。
 ○使用後に「STOP」ボタンを押さずに電源を切ると、ログが保存されてませんでした。

 ここら辺を気にしてやらないと、痛い目に遭います。電池切れは特に気をつけないと。
 その為、amazonで特売していたeneloopも購入。単3を1本使用なので、これで2本のeneloopを使いまわせばいいなと。

 保存できるログは10万件。
 5秒に1度ポイントをロギングする設定なら1日15時間動かしても10080件。普通の旅行なら全く問題ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のBBQ

 この灼熱の中、某Bar主催のBBQに行ってまいりました。

2010071801 場所は多摩川の河川敷と言われ、「この灼熱地獄の中BBQなんてやったら死なないか?」とかなーり心配でしたが、ちょうど中原街道の丸子橋の下が狙い目なんですね。
 日陰だし。

 暑いには暑いんですが、熱射病になる心配がないもんで、ビールをいくら飲んでも大丈夫。
 ただし風が強くて目にゴミが.....。

 

2010071802_3 2010071803_2

 パエリアは火力に問題があり、ちょこっとイマイチでしたが、お肉は最高。Barのご近所の焼き鳥屋のご主人にも来て頂き、肉の焼き加減も最高。とっても美味なBBQでした~!。

2010071804 ただ、あまりの暑さでビールが進み、かなり最後はグロッキー。汗で水分が抜けて、かなり脱水症状だったみたいだしね。
 帰宅するまでが辛かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝利のような引き分け

2010071701 ワールドカップ休みを終えたJリーグ。

 横浜FCも久しぶりの試合が三ツ沢で。神宮は阪神戦だし、行って来ましたよ。

 相手がJ2首位で負け無しの柏レイソルさん。

 大黒が抜けた横浜FC、得点を入れることができるのか?。

2010071702 練習中のピッチにはなんとキングカズの姿が!。ケガから帰って来ましたよ。残念ながらずっと控えでしたが。

 

 正直実力差はアリアリでしたね。
 やっぱりレイソルさん走るよね。切り替え速いもの。

 それでも何度か横浜FCもチャンスがあったりと。
 試合が動いたのは前半45分過ぎてから。レイソル工藤のゴールで横浜ファンガックリ。
 しかしその直後に阿部の初ゴールでいきなり同点!。お〜っ追いついたよ!。

 が、後半始まったばかりの1分、沢に中央からあっさりゴール。いきなり入れられるなよ〜!。
 そのまま得点が入らぬまま4分のロスタイム終了ギリギリで途中出場のエデルのボールを戸川が初ゴール!。

2010071703


 横浜FCファンは逆転勝利をしたかのような盛り上がり!。
 逆に負けたかのようなレイソルファン。

 勝ち点1をなんとかつかめました〜!。

 そういや、BLUTIGRE YOKOHAMAさんがフラッグを配布しており、特別もらおうとはしてなかったんですが、試合開始直前に強引に渡されちゃって.....。
 フラッグ振りながら応援しちゃいました。
 今度の試合からちゃんと持って行こうっと。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜駅東西献血ルームキャンペーン(献血 62回目)

 仕事帰りに散髪して、そして献血。

 場所は横浜駅西口献血ルーム

 Bルームで待ち時間ほぼゼロ。

 機械はヘモネティクス社CCS。今日は血漿。

2010071001 今月は第3回 横浜駅東西献血ルームキャンペーンと言うことでマリノス&ベイスターズコラボグッズの大放出中。

 ティッシュボックスにTシャツ、そしてタンブラー。

 来週ぐらいになればここも少しは頻繁に更新するようになるかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生、新しい周回のスタート

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:
┏☆┓
┣╋┫      お誕生日おめでとうございます
┗┻┛    ~バースデーカード&プレゼントをお送りします~
                     From @niftyスタッフ一同
.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


@niftyさんからお祝いのメッセージが

 年齢も年齢ですんで、めでたい日と言うよりはまた一つ「いい大人」への階段を登る日。気を引き締める日。

 頑張って「いい大人」にならないと。
 人生新しい周回のスタート、頑張れ>オレ。

 でも、facebook、mixi、twitterでお祝いメッセージが届くと嬉しいね。
 メッセージ送って頂いた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルSuica始めました

 バスカードもなくなり、Suicaで買い物できるところもかなり増え、オートチャージだけではかなり不満を感じ始めた今日この頃。

 特に「こりゃ困った」と思ったのが「YEBISU特製駅弁「ヱビス亭 下野 新緑乃膳」」を買おうと思った時。
 あまり手持ちが無く、Suicaの残額もそれ程無かったので、View Altteに行って、カード決済でチャージしようかと思ったら東京駅の中央通路沿いにはView Altteが近くにない。「モバイルSuicaだったら」と思いましたよ。

2010070502_2

 って訳で今日からモバイルSuicaを使い始めました。
 まだ癖が抜けず、定期入れを端末にかざして、残額不足のエラー音鳴らしてますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »