« 真夏のBBQ | トップページ | マリノスけんけつちゃんも(献血63回目) »

GPSロガー購入

 Blogサボリ気味.....
 ここ最近買ったものご紹介。

 まずはコレ。

 HOLUX M-241

2010072101 先日話題にしましたGPSロガーですが、やはり欲しくなり、購入。
 夏の旅行に持って行きたいなーと思って。


2010072102

 基本的にはコイツ、Windows専用機で入っているユーティリティはWindows専用ですが、Bluetoothでを通して、フリーソフト「HoudahGPS」を使うことによりバッグにぶら下げた状態でもログをMacにログを落とすことができました。

 Bluetoothは自分のPowerMacG5にはついておらず(オプションであったが、あまりに高すぎた)、バッファローの1000円程度のBluetoothアダプターを購入。

 ちゃんと認識するのか?と心配でしたが、Bluetooth設定アシスタントから無事M-241も認識。

 「GPSPhotoLinker」用のgpxファイル、Googleマップ用のKML ファイルも無事落とすことが出来ました。

2010072103

 本日仕事で横浜〜裾野を走った際に試しでM-241でログをとって、GoogleEarthで表示した画像。
 メインは撮った写真に位置情報を入れたいだけなので、十分すぎる精度でした。

 気づいたところでの難点ですが、ログファイルが結構デリケートなんですよ。

 ○Bluetoothでログを取り込み中に電池が切れると、見事にデータが飛びました。
 ○使用後に「STOP」ボタンを押さずに電源を切ると、ログが保存されてませんでした。

 ここら辺を気にしてやらないと、痛い目に遭います。電池切れは特に気をつけないと。
 その為、amazonで特売していたeneloopも購入。単3を1本使用なので、これで2本のeneloopを使いまわせばいいなと。

 保存できるログは10万件。
 5秒に1度ポイントをロギングする設定なら1日15時間動かしても10080件。普通の旅行なら全く問題ないね。

|

« 真夏のBBQ | トップページ | マリノスけんけつちゃんも(献血63回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/48931122

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガー購入:

« 真夏のBBQ | トップページ | マリノスけんけつちゃんも(献血63回目) »