« 重要なのは腕(三井 公一写真展 「iの記憶」) | トップページ | 連勝止まっちゃった »

はやぶさ、おかえり!(小惑星探査機はやぶさ、無事帰還)

 感動しましたよ!

「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還:読売新聞

 2010061401 満身創痍の状態で実に7年に及ぶ”おつかい”を成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ」が最後に見せた姿。

 USTREAMで和歌山大学のオーストラリアからの中継もLIVEで見ましたが、感動しましたね。
 こんなに苦労して帰って来たのに燃え尽きちゃうなんて可哀想....。

 

 画像をまとめますと

2010061402 2010061403

 左がはやぶさがカプセルを分離した直後に最後に送って来た地球の画像。
 最後の最後までよく頑張りました。

 右がNASAが撮影したはやぶさの大気圏突入の画像。
 流石はNASAですね。

2010061404

 そしてはやぶさ君の大気圏突入直後のつぶやき。
 グッと来るものがありますね。ありがとう、はやぶさ!。

 あとはカプセルの中に小惑星「イトカワ」の砂が入っているか?が関心事ですが、それ抜きでJAXAを始めとする関係者、そしてはやぶさに賛辞を送りたいですね。

 追記。NASAの動画です。

|

« 重要なのは腕(三井 公一写真展 「iの記憶」) | トップページ | 連勝止まっちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/48623954

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ、おかえり!(小惑星探査機はやぶさ、無事帰還):

« 重要なのは腕(三井 公一写真展 「iの記憶」) | トップページ | 連勝止まっちゃった »