« サッカーが面白くなって来た(横浜FC) | トップページ | 4大ビールメーカー工場制覇!(サントリー武蔵野工場見学) »

横浜市のど真ん中の渓谷

 ゴールデンウィークと言うことで私も休ませてもらってます。でも5日は午前中のみ出勤ですが。

 どーせ遠出してもどこも大混雑なので、近場で空いてそうなところを散策。

 昨日行って来たのがこちら。

2010050301 2010050302


 鬱蒼とした森の中の渓谷。
 これ、なんとここらへん。


大きな地図で見る


 横浜駅から直線距離にしてわずか5キロほどのところ。
 実はわたしも自宅から歩いてここまで来ました。

 「陣ケ下渓谷」と言って、れっきとした自然の渓谷。

 杉、ヒノキ、シダ類も生えていて、断層すら見ることが出来ます。
 湧き水が林のいたるところが出ていて、水もとっても澄んでます。

2010050303 でも、こちらの渓谷、地図の通り、渓谷のど真ん中を環状二号線が走ってます。

 桁下への採光性、既存樹木の保存など、自然と道路の共存が工夫されているとか?。

 こう言う意味でも等々力渓谷と近いものがありますな。

2010050304 2010050305

 近場には西谷浄水場があります。

 ここは現在、グランドや体育館を改修工事中。
 工事終了後には横浜FCの練習拠点になることが決まってます!。

 (現在は東戸塚にある民間の施設を借りており、それが西谷に移転して来ます)
 
 併設しているのが、横浜水道記念館
 日本初の近代水道である横浜の水道の資料を展示してあります。

 ここにある展望台からはみなとみらいは勿論、横浜市全体を一望できます!。横浜の中でも標高が高いところにこの浄水場があるので、山が多い横浜でもかなり見渡すことができるんです。
 確認したところ、鹿島田、武蔵小杉、川崎のビル群までは確認できました。

 横浜の穴場スポット是非お試しあれ。

|

« サッカーが面白くなって来た(横浜FC) | トップページ | 4大ビールメーカー工場制覇!(サントリー武蔵野工場見学) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/48262509

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市のど真ん中の渓谷:

« サッカーが面白くなって来た(横浜FC) | トップページ | 4大ビールメーカー工場制覇!(サントリー武蔵野工場見学) »