« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

日本銀行に潜入〜!

 木曜日の話の続き。
 ずっと行ってみたかったこちらに潜入〜!

 日本銀行本店

2010052704

 何せ見学可能なのは平日のみ。会社を休んで行くしかないのです。
 しかも予約制で締め切りは一週間前で先着制。

 勿論1週間前に予約しました。

 で、予約後すぐに日銀から封書が届き、その中には見学許可書が。
 で、コレと住所がわかる身分証明書を持参しないと見学不可。そう、住所がはっきりしている人以外は入場できない仕組み。
 流石は日本唯一の中央銀行、セキュリティ万全。


2010052705  車寄せから入り、見学の受付を。
 本館は1896年築。もう1世紀以上経つ建物。う〜ん、ノスタルジック。
 金属探知機をくぐり抜けていざ内部へ。

 「よ〜し写真バシバシ撮るぞ!」と行きたいところですが、今も一部ではありますが、日本銀行の施設として機能している本館。セキュリティ上撮影は一切禁止。残念すぎる!。
 (下の写真は日本銀行本店のサイトから引っ張って来ました。

 まずはビデオで日本銀行の役割について紹介。
 おぉ〜!星野真里が主人公ですよ!。金かけてる〜!。

 経済関連に少しでも興味持ってないと発券銀行としての役割以外ってなかなか知らないよね。
 金融政策とか日銀ネットとか。

 金融政策決定会合のシーンではダミーの委員ではなく、本物を使用!ってわけで白川総裁も出てますよ。
 ビデオの最後には白川総裁直々のご挨拶が。

2010052706

 まずは旧営業場。流石は日銀、旧営業場とは言えども広い〜!。
 東京駅丸の内口や大阪市中央公会堂を手がけた日本の近代建築の先駆者 辰野金吾博士によって作られた建物。う〜ん素敵!。

 旧総裁室や、赤絨毯の廊下、初代から26代までの総裁肖像画などを見学。
 総裁で分かったのは三菱創始者岩崎弥太郎の弟、岩崎彌之助や高橋是清ぐらいかな?(ちなみに白川総裁は30代目です)。

 ちなみに日本銀行券(紙幣)の肖像画に総裁経験者で選ばれたのは高橋是清ただ一人。
 ちなみに紙幣の肖像画の人物を決める権限を持つのは財務大臣で、現行券の決裁をした当時の財務大臣は「塩じい」こと塩川正十郎氏です。今、東洋大の総長なのね。


 

2010052707

 最後の目玉が100年以上使い続けた地下金庫。
 25トンもある扉の向こうは野球の内野2個分の広大なスペース。
 以前はここにー日300億円以上が出入りする現金や政府が保管する証券などが保管されてました。
 中にはダミーでありますが、1000億円の札束や金塊が展示されてましたよ。

 約1時間の見学時間ですが、正直時間が短い.....。見応えたっぷりなのに2時間は欲しいところ。

 平日しか見学できないので、なかなかチャンスがないけど、もう一回じっくり見に行きたいな。
 ちなみに向かいには貨幣博物館があり、こちらは土日もやってます。
 日本だけでなく全世界の貨幣や、貨幣の歴史も展示。これも面白いよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏満喫駅弁(本日のお昼ごはん:5/27)

 昨日は久しぶりに振休。

 東京駅周辺へお出かけ。
 まずは皇居前広場の公園でお弁当です。

YEBISU特製駅弁「ヱビス亭 下野 新緑乃膳」

2010052702

 ヱビスビールのプロデュース、有限会社松廼家の製造によるヱビスビールとの相性満点の珠玉の駅弁。
 器から凄いのだ。
 職人がひとつひとつ丁寧に、手作りで仕上げ、蓋にはヱビス様の紋が入った桐の二段お重。
 ヱビス様の紋入りの新緑の特製風呂敷。
 漬け物皿も職人の手作りの益子焼!。

 ぜ、贅沢すぎる....。

2010052703

 中身も勿論凄い。リストアップすると、
 ■ 霧降高原豚の辛味噌焼き牛蒡(ごぼう)添え
 ■ いっこく野州どりのつくね
 ■ いっこく野州どりのスパイス焼
 ■ 日光湯波含め煮
 ■ 鹿沼蒟蒻(かぬまこんにゃく)辛煮
 ■ 那須産チーズ袱紗(ふくさ)寄せ
 ■ 干瓢(かんぴょう)水晶煮枸杞(くこ)の実
 ■ 筍土佐煮
 ■ 椎茸とグリーンアスパラのソテー
 ■ 日光舞茸山椒煮
 ■ 人参檸檬(れもん)煮
 ■ 八汐(やしお)鱒のスモーク
 ■ 八汐(やしお)鱒の塩焼き
 ■ 鮎の山椒風味揚げ
 ■ 日光唐辛子羊羹
 ■ 小福もち桜花添え
 ■ 大根の梅酢漬け
 ■ ワインらっきょう
 ■ 梅紫蘇おこわ
 ■ 湯波寿司錦糸巻き

 これにヱビスビールがついて2000円でした。
 期間限定で東京駅、宇都宮駅のみの1000食のみ。

 ポカポカの陽気の下で、昼間からヱビスを飲みながらの最高のお弁当。気分は最高ですよ。もの凄い優越感。
 作っている松廼家さんが宇都宮なので、栃木の食材が多いですね。
 どれもこれも美味しかったな。この2000円は仕方がないな?と思います。だって食材も贅沢だし。

 勿論、器類は全て持って帰って来ましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

流れが変われば良いんだが(高田監督辞任)

 二転三転したけど、結論は辞任ですか

ヤクルト高田監督辞任、小川ヘッドが代行:nikkansports.com

2010052701

 あまり好きじゃないんだよねー。シーズン途中の辞任って。
 政治家じゃないんだから。
 おまけにまだ5月だし。

 この成績不振を招いたこと、シーズン終了までスワローズの監督を任せられていること。この二つの責任の板挟みで高田監督は随分悩んだと思うよ。

 個人的にはねー、どーせ高田監督が止めるならこの連敗の最大のガンである打撃の責任者である淡口コーチも辞めるべきなんじゃない?って思うけど。
 伊勢さんを招聘した訳だし、下手に二人いると意見の相違で良くなるものも良くならないんじゃないの?って思うけど。

 とりあえず後任は小川コーチですか。まぁ当然ですが。
 でも残り半年弱、乗り切れるのかな?。最近では大石監督代行が監督代行在任中は見事にバファローズを蘇らせた好例はあるけど、小川さんと大ちゃんは違うよなー。

 来年以降は荒木さんとも明言しましたね。
 でもそんなこと今言ったら、荒木さんと小川さんの関係がぎくしゃくしない?
 小川コーチも1軍監督の経験はナシ。来年の荒木監督就任を明言して、かつ小川さんに監督代行をさせるってのも変な話のような気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアメタル還元

2010052601 既に機種変更され、用済みの我が家の携帯電話(ムーバ)。

 最近のニュースでレアメタルのリサイクルが急務なんて話も聞き、それほど過去の携帯電話に思い入れも無いもんで、リサイクルに出しましょうと言うことに。

 仕事の途中、ドコモショップへ。

 5台全てに1枚1枚書類の署名をして、最後のお別れ。

2010052602 2010052603

 「ベシッ!」っと個人情報保護で携帯電話を抹殺。
 穴があいた携帯電話ちゃん。貴重な資源になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は砧と阿佐ヶ谷をハシゴ?

 今週末の予定です。

 まず1件目

 NHK技研公開

2010052501 以前から存在は知っていましたが、いつも開催されたことを開催後に知ると言う始末でなかなか行けなかったイベントです。

 NHK広報局さんのつぶやきで事前チェックができました。もうtwitter様々。

 NHK放送技術研究所が放送技術に関する研究成果などを展示する年に一度のイベント。
 22.2chサラウンド、スーパーハイビジョンの他、最新の放送技術がいっぱい!。
 行かないと行かないと。


 もう一つはこちら。


集え! 野球バカ!! NPB非公認! プロ野球ナイト39

〜2度目のW杯直前スペシャル〜

 今回の裏企画は『つぶやけ! プロ野球!』。
 twitterがらみの企画があるらしい。
 なんと切込隊長さんもいらっしゃるらしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子工作2発目?

2010052302 ずいぶん前に会社の後輩の結婚式の2次会のビンゴの商品でもらったHOMESTAR PURE

 部屋でとてもすばらしい星空を再現できるスグレもの。

 ただしコイツ、使える電力は電池のみ。しかも単三4本で持つ時間はわずか3時間。
 一番の使い道は寝ながら星空を見るってパターンですが、30分のスリープタイマーでも1週間足らずで単三4本を使い切ってわけでこれではあまりも不経済。

2010052303 で、「ACアダプタを使うことはできないか?」と思った訳。

 ちょこっと分解してみると、電池ボックスは直列繋ぎで一つ抵抗付き。電圧は6V弱ってことですね。

 家の中をいろいろ物色していると、以前使っていたシャープの携帯電話のACアダプタが見つかり、電圧を見ると、ちょうど6v弱。ピッタリじゃない!。

 「電池ボックスに繋げば使えるだろうと」、今月2度目のDIY電子工作開始。


 あっ、ひとつだけ。

 この改造は筆者が適当に実施した言わば"不正改造"です。仮に同じことを行って、「動作しなかった」「HOMESTAR PUREが壊れた」「ショートして発火した」等の事故が起きても私jaydash、ましてやメーカーさんは一切責任を負いませんので、仮にこれを見てこの改造を行うにしても、各自の責任のもと行ってください。


2010052304 やってることは大したことではないです。
ACアダプタのコネクタを分解して両極の電線を剥き出しに。プラスマイナスがわかるかな?と思ってましたが、幸いにもシャープさんのは電線が赤黒色分けされておりましたのでそこは問題なし。

 電池ボックスを外して、裏側の両端子にACアダプタの電線を半田付け。
 
 これだけだと、ケースから電線が出てこれないので、ケースに半田で穴を開けて、電線を通してダイソーで買ってきたパテで穴を埋める。

2010052305 で、この通り、大成功~!。
 30分のスリープタイマーもちゃんと動いた様子。

 大した投資もしないで「HOMESTAR PURE」のAC化に成功です。
 コレで毎晩使っても財布の中身はほとんど傷まないぜ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

200%ハッピー!

 昨日、仕事に向かう際、途中のサンクスに寄ったとき見つけたので思わず購入!。


50g パウダー200%ハッピーターン

2010052301  セブンイレブンで先行発売されていた200%ハッピーターン。

 寄り道するところにセブンイレブンないんだよねー。
 ほんとうに遅ればせながら。

 ってわけで本日のおやつタイムにお茶のアテに食べてみました。

 確かにハッピーバウダー(通称ハピ粉)は普通のものより多い。
 ハッピーターンらしい味わいも通常のものより強いですね。

 その分、塩っからいからお茶が進む進む。


 また食うか?と言うと、そもそも家でそれほど買ってまで家で煎餅系って食わないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜高校野球部御用達?(本日のお昼ごはん:5/20)

 能見台で仕事を終えた後、こちらの店でお昼ごはんを

 サンテオレ 能見台店

2010052001 京浜急行能見台駅の駅前のお店。

 「サンテオレ、懐かしい〜!」なんて方も。
 現在フランチャイズ募集はしていないようで、衰退の一途を辿ってます。
 私もサンテオレで食べるのは久しぶり。


2010052002 食べたのはベーコンチキンバーガーのセット。
 まぁ可もなく不可もなく。

 「懐かしい〜!」って思うほど食べても無いし。
 


2010052003 2010052004


 能見台と言えば甲子園の常連校、横浜高校のお膝元。
 野球部も常連だったようで、店内には横浜高校野球部の皆様の色紙や写真がズラリ。

 松坂は勿論のこと、ベイスターズの石川、ファイターズの土屋、ドラゴンズの福田、タイガース高浜なんてのも。
 
 最近ではやはり筒香クンですね。

 ちょうど私がお店にいたときも野球部のOBが来ていたみたい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉でランチ(本日のお昼ごはん:5/17)

 仕事の途中、ちょうどお昼に日吉で時間が出来たので、お昼を以前住んでいた日吉で食べることに。

 で、行ったのがこちら

 Ghiotto (ギオット)

2010051701 TEL 045-563-3388

 住所 横浜市港北区日吉本町1-19-2
 営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
      18:00~23:00(L.O.22:00)
 定休日 水曜日・第3・第5木曜日

 日吉に住んでいた頃、良く飲みに行っていた「PotBerry」のご主人が開いたお店。
 私が引っ越したあとに開店したお店だったので、今まで一度も行ったことが無かったんですよ。
 評判も良かったし、「Potberry」はBarなので昼はやってないし。ネットで調べたらランチもやっているとのことだったので。

2010051702 お店はカウンターとテーブル席の構成。
 このスタイルが一番好き。一人でも複数でも入りやすいからね。
 平日のお昼、12時前に入ったのに、結構な混雑。OLさんや主婦のみなさんには人気があるのかな?。

 入って、ランチセット注文した際に女性の店員さんに「○○さん(オーナーさんのこと)はお昼はいらっしゃらないんですか?」と尋ねると、「間もなく来ますよ」と笑いながら解答、この笑いの意味が後になって分かるんだが。

 注文して少し経つと、オーナーさん登場。約3年ぶりの再会。覚えてくれてるかな?と心配でしたが、杞憂でした。

2010051703 2010051704

 頼んだランチはズッキーニとツナのオイルソース、アンチョビ風味のスパゲティ。
 これにサラダと自家製パンとドリンクがついて1000円でした。

 サラダはミョウガが入っていて、「夏だね!」と感じたな。

 スパゲティは「美味い!」よりも「好み!」でした。
 素材を生かした味付け、ちょい固めのパスタのゆで加減。自分の好み。おなかも十分いっぱい。

 最後にオーナーが結婚していたのを知ったので「遅ればせながら結婚おめでとうございます」と言ったところ、「実は彼女が女房なんですよ」と紹介したが先ほど注文を取ってくれた女性!。

 そう言うことだったのか!。

 この店ならまた来たいな。
 機会作ってまた来よう。

 なかなか日吉ってくる機会ないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerBookG4オペ完了 (ハードディスク交換)

 先日逝きましたPowerBook G4 (15-inch Double-Layer SD)M9969J/Aちゃん


 で、修理するべきか?見積もりを取ったところ、Appleのメーカー修理だと51500円!。さらに5万出せばMacBookが買えてしまう.....。
 で、サービスプロバイダに頼んでみても4万円程度。う〜ん、OldMacにこの投資はキツイなぁ。

 いろいろ悩んでいたら、マイミクさんのマイミクさんから「ハードディスクを自分で交換してみたらいかがですか?」とのアドバイス。

 「デスクトップならまだしも、ノートってそんな簡単にできるの?」と色々Webサーフィンしてみたら、個人のblogで色々な方が同機種でトライしていて皆さん成功している様子。

 「ダメでもともとなんだから試してみるか?」

 と思い、PowerBook G4のハードディスクを交換することにしました。

 

 土曜日に献血がてらハードディスク(120GB)を秋葉原で購入。あと外付けハードディスクケースが余っているので内蔵を一つ買って(1TB)、それはMacBookProのTimeMachine用に。それぞれ7000円弱。


 で、日曜日の午前中にオペ開始。

 参考にさせていただいたのは「スローライフな旅 AirNX 」さん、「くまぶろ」さん、「Rikolog」さん他。みなさんありがとうございます。ねじの外し方等は皆様のBlogを参考にしていただければ。

 必要な工具は精密ドライバー(ダイソーで売っている精密ドライバーセットで十分)、キツくて外せないネジ用にラジオペンチ、1.5ミリの六角レンチ(ダイソーのセットのものでは1.5ミリがない場合も)。使用済みのテレホンカード程度かな?。
 
 気をつけるべきはバッテリーがついている部分の内側にねじがあることと、背面のねじは4本中LCD側2本だけはずすことかな?。
 あとネジの長さが3種類程度ありましたので、どこにどの長さか?は覚えておくべきでしょう。

2010051601 でもどうやら同機種でもロットにより作りが違う様ですので、ご注意。
 一番気をつけるべきはこのPowerBookで最難関とされる上面カバー(キーボードがついている部分)の光学ドライブ側(右側)の手前の部分のツメ。

 ほとんどの方はツメの受け側も金属製ですが、我が家のはプラスチック製でした。
 かなり慎重に外したので壊れずに済みましたが、金属製だから無理にはがしたら壊れたかも。
 ツメの種類も2パターンぐらいありそうでしたね。

2010051602 ツメさえ外せれば、あとは上面カバーのキーボードからのフラットケーブルに気をつけて、カバーを外し、ハードディスクを外します。

 マザーボードと接続しているハードディスクのコネクタを外すのもちょっと手間がかかったかな?。
 基板の上に紙を敷いてマイナスの精密ドライバで”てこ”の要領で抜いたけど、あまりオススメできませんね。基板破損の恐れがあるし。

 ハードディスク右側の固定金具を外してか右側にずらす様に外しますが、この固定金具もネジが2本のタイプと3本のタイプがある様です(ウチは3本でした)。


 ハードディスク交換後は逆の順序で戻して作業完了。
 取り付けはそれほど気をつけるべき点はないかな?。
 ハードディスクの取り付けの際は取り付ける4点がショック低減でゴム付けになっているので、ブラケットにしっかり入るように気をつけるべきかも。


2010051603 分解を開始してから交換し、最初に電源を入れるまでで1時間はかかりませんでした。
 一番大変なのはやはり上面カバーのツメ。時間をかけてゆっくり根気強く外すべきでしょう。

 OSをインストールして、無事起動!。
 費用は約9分の1、ハードディスク容量は1.5倍。
 ヨカッタヨカッタ!。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に200000カウント

 ちょうど、壊れたPowerBookG4のハードディスク交換が終わり、OSインストールをしている真っ最中ですが。

 遂に超えました>200000カウント

 Blog開設3年弱で100000カウント。で、それから3年ちょい。

 mixi日記の方にも書いたりtwitterやったりと分散化している割にはアクセス数はあまり変わってないわけで。
 しかも最近は有益な情報をながしているわけでもないし。

 まぁ健闘しているのかな?。

 すばらしくキリの良い数字でもないので、何かプレゼント等を用意しているわけでもないんですが。
 どなたか200000カウントを見た方いらっしゃいます?。

 ご来場の皆様本当にありがとうございます。
 今後もご贔屓に...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全に負け慣れしている.......

2010051503 今季交流戦初観戦ってわけで、神宮へ。
 相手はソフトバンクホークスさん。

 結構お客さん入っていたなぁ。
 ご贔屓売り子のヱビスの1番ちゃんもなかなか来なかったし。

 で、試合ですが。チームで唯一期待できるルーキー中澤が2回に絶好調の川崎に2点タイムリーを打たれたものの、それ以外は0封で抑えたのに.....完全に重症のタイムリー欠乏症の貧弱打線が今日も相変わらずで完封負け。
 久しぶりに宮本慎ちゃんのショートを拝めたの唯一の救い。
 ルーキー見殺し。

 でも、「またか...」で終わる自分。

 完全に心から負け慣れしている....自分も重症だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

akiba:F再び(献血59回目)

 ハードディスクや仕事で使う工具を購入がてら秋葉原へ。

 で、折角だからと前回途中で献血が中断したakiba:F献血ルームへ。

2010051502 秋葉原らしい展示を行い、定期的にその展示変えているんですが、現在は鉄道模型の展示。

 精密な鉄道模型や、ジオラマ、ペーパークラフトなど。

2010051501 これまたアキバらしい。

 たしか彼女、実在する子ですよね。
 なんかの鉄道番組で鉄道アイドルとして出ていた気がする。

  機械はヘモネティクス社CCS。今日は血小板。

 各ベッドにはiPodtouchがあり、展示物にそった映像等を見れますが、今回は信越本線、山手線等の走行音など。
せめて前面映像かなんかにしてくれればいいのにぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若めのバッテッドモルト二種(本日のウイスキー:5/14)

 久しぶりの本日ののウイスキー。

 いつものBarに行ったら「新しいの入れたんで飲んでください!」と言われたんで飲んでみることに。
 熟成期間が短めのモルトウイスキーのみでブレンドしたバッテッドモルト2本。

2010051401 ISLAY QUARTET 2000
 アルコール度数:60.2%

 アードベッグ、ラフロイグ、ボウモア、カリラの四種類のアイラモルトがバッティングされた変わり種。
 ピート香はするんですが、とにかくアードベッグのスモーキーフレーバーが引き立っている...と言うより飛び抜けている。しかもアルコール度数が高いからなおのこと。
 調べたらバッティング比率がアードベッグ57%、ラフロイグ34%、ボウモア5%、カリラ4%。そりゃアードベッグが勝つわけだ。
 カリラ独特のピート香なんて全然しないもん。


2010051402 DOUBLE BARREL MACALLAN & LAPHROAIG
 アルコール度数:46%

 人気銘柄シングルモルトの二種類をバッティングしたもの
 マッカランの空気に触れると一気に放つ独特の華やかな香りがかなり薄れている。
 若いラフのピート&スモーキーがかなり強いなぁ。
 あと個人的に苦手な複雑な風味(ストラスアイラみたいな複雑さ)が強いですね。
 好みの問題ですが。おいらには苦手な味だったなぁ。


 後々考えたんですが、どちらもソーダで割ればかなり変わるかな?って気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家初のintelMac

 つぶやいてもいましたが、ヨメが普段使っていたPowerBookG4のハードディスクが逝きまして。

 起動時に「?」が出て、DVDから起動させて、インストール先のHDが見つからないし、ご臨終寸前に異音起こしていたらしいし。

 ここでは話してませんが、セカンドノートとして使っていたiBookもご臨終しており、随分前から新しいノートを買おうって話は夫婦でしていたんですが、こんな急を要することになろうとは。


2010051301 で、早速横浜のヨドバシカメラへ。

 買ったのが、15インチのCore i5 2.4GHz、メモリ4GB、HDD 320GBのタイプ。
 久しぶりのAppleのノート購入ですが、余計な書類がないからコンパクト~!。

2010051302 2010051303
 普段はずっとPowerBookG4だったヨメはTigerから一気にSnowLeopardです。
 ハードディスククラッシュですんで、データの転送はできず、一からの再設定に。
 本格的な設定は週末だな。

 PowerBookG4は修理に出すつもり。
 Webブラウズやtwitter等の普段使いにはまだまだ使えるし。

 これで当分の間はiPadはないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマのアーティスト御用達カフェ?(本日のお昼ごはん:5/11)

 昨日のお昼ごはんですが、お初のお店なので


Boogie Cafe

2010051101TEL 045-621-0990
住所 横浜市中区本牧間門20-1
営業時間 12:00~翌5:00
定休日 木曜日

 見ての通りのアメリカンダイナー。
 日本ロック黎明期の横浜を代表するアーティスト、CHIBOさんが営んでいるお店。

 そのCHIBOさんをリスペクトしているのが、横浜が生んだ「東洋一のサウンドクリエイター」、クレイジーケンバンドの横山剣さん。

 隣にスタジオがあり、CKBもよくリハーサルなどをやっていて、剣さんもよく来られているそうです。


2010051102 中はこの通り、外見のイメージそのまんま。こう言う雰囲気、本牧らしいなぁ。

 この隣にもテーブル席もあり、結構キャパはあります。
 ライブの後など、CKBファンが大勢来店することもあるそうで。



2010051103 ホットドッグのランチセットを注文。
 「足りないかな?」と思ったけど、十分でした。
 絶品とは言わないまでも美味しかったですよ。

 平日の真っ昼間なら車も路駐しやすいし、また来ようかな?。
 気分転換には持ってこいだな。
 ただ、本牧と言う自分にとって夜の訪問は絶対あり得ない立地条件が惜しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone対応radikoアプリ遂にリリース!

 ついにiPhone用radikoアプリがリリースされました!。


radiko.jp

2010051001 2010051002

 局情報も出るし、番組情報も出るのでPC版とはほとんど遜色無いと言って良いでしょう。
 最大の魅力はsafariを使うことによりバックグラウンド再生が出来るようになっている!。これは非常にありがたい!。

 このアプリ開発の最大の課題であったであろう3Gで聴く際の位置検知の問題はではGPSを使うことにより克服している様です。それによりwifiで聴くときに比べ、3Gで聴く際は場所にも依るのかもしれませんが、位置検知にかなり時間がかかります。
 あとGPSが利用できない地下では利用できないとの表記。地上で聴けていてもそのまま地下に入ってもダメなのかな?。地下やビル中で聴けないのは辛いなー。そこらへんは明日チェックしてみましょう。

 で、配信エリアが在京が東京、神奈川、千葉。在阪は大阪、京都、兵庫、奈良。
 埼玉、入らないんだぁ....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝てないよ〜ん!

 スワローズの話じゃないですよ。珍しく(オイ!)、スワローズは中日相手に今日は大勝してます。

2010050903 また行って来たんですよ>ニッパツ三ツ沢。
 今日は横浜FC−栃木SC。

 懲りないで。

2010050904
 調子のって、こんなのまで買っちゃって

 で、試合ですが、前半戦はスコアレスだったけど、そもそもチャンスが少なかったなぁ。

 後半に広瀬に隙をつかれ、ゴール。
 その後に杉本にも入れられ、0−2で連敗。

 タテのパスがぜーんぜん決まらないし、ボールを待つプレーが多くて、栃木にすぐボールを取られちゃうし、チャンスが出来そうになってもサイドにすぐ振って、相手のディフェンスを待つ時間を与えちゃって結果、得点に結びつかない。

 う〜ん、勝てないよ〜ん!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

顔から....胸へ....(AXE プレミアムブラックシート)

 D50をビックカメラに修理に出した帰り道に洗顔シートがなくなったので、HACドラッグに寄り道。

2010050901 買ったのが新発売の「AXE プレミアムブラックシート

 買うきっかけはコレ。

 これ持って、街へ出て、気に入ったおねーちゃんの前で顔拭いて〜その後胸拭いて〜!happy02
 うまくいったら今度はデオドラントスプレーも買って、電話番号も聞き出して〜!lovely

...........ってすいませんcoldsweats01

 今までのシートって顔は顔専用、体は体専用のシートでしたよね。この製品はどっちにも使えるのがウリだそうで。このCMはそれをアピールしたかったんですね。

 CMではおねーちゃんに見とれちゃって全然CMの制作意図を汲み取ってませんでした(ダメ消費者)。

2010050902


 で、使ってみたんですが....個人的にはGATSBYunoの方が好き。

 ちなみに公式サイトは男の欲望を満たすバカサイトとなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

D50、故障?

 ヨメのお誘いで、今日は神奈川県立歴史博物館へ。

2010050802彩色立面図に見る日本の近代建築 −銀行・オフィスビルから邸宅まで−」って言う企画展が行われており、明治から昭和初期にかけての銀行などの近代建築の造形美にうっとりして帰って参りました。

 で、それそのものが造形美あふれる近代建築である神奈川県立歴史博物館を撮影していたところ、急に愛機Nikon D50が撮影できなくなり、「Err」マーク。

2010050803 よく見ると、下がるはずのミラーが下がらない。
 原因はコレ。

 実は4月29日の横浜FC戦観戦中にも一度起きたんです。
 その時は色々カメラをいじくっていていたら2分足らずで復帰し、その後はこのゴールデンウィーク何ともなく動いてくれたんで、てっきり一過性のものかと思っていたんです。

 で、2度目の発生。4年使っててこんな現象初めて。
 ネットで調べてみたら、メガネトクルマトオンガクトさん等、他の方でも発生している様子。D50ではよく起きる故障?。

 帰宅してから色々いじったらまた「ガシャコーン!」と言う音と共にまたなおったんですけどね。
 
 どうにしてもこれはかなり怖い。
 旅行先で起きたらたまったもんじゃない。

 幸いにも万が一の為に懸けてあったビックカメラの5年保証がまだ期間中なので、明日にでも持って行くことに。

 ゴールデンウィーク明けで良かった.....。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

STAR WARSのBlu-Ray発売はいつ?

 昨日、ファントム・メナスやっていたのね。すっかり気づかず、見過ごしました。

 そういや先日こんなニュースが出たようで。

ファン待望の『スターウォーズ』シリーズ“ブルーレイ”、近々に発売決定!:walkerplus

2010050801

 なかなかBlu-Ray版が発売されなかったSTAR WARS。

 EpisodeⅳからⅵまではボックスでDVDを持っているんですが、ⅰからⅲまでは持ってないんですよ。Blu-Ray版待ちで。

 「早々に出るのかな?」と思いながら早ウン年。

 で、やっと発売が決定。長かった....。

 でもまだ発売日は未発表。
 年内論や来年秋との噂も。

 早くBlu-Rayで見たいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正義の味方と悪の怪人組織が集う名店

 まだ、4日の話です。

2010050414 帰りに降り立ったのが川崎市は溝の口。

 今回の話題の中心となる某アニメのファンにとってはこの駅前の写真を見ただけでもウケがとれると思いますが。



 まぁ全く知らない方はとりあえずこれを。


 で、行って来たのがこちら。

居酒屋 たまい本店


2010050415 正義の味方サンレッドと世界征服を企む悪の怪人組織フロシャイムがよく飲みに来る(とされている)、溝の口の居酒屋さん。


 サンレッド2nd Seasonのサウンドトラックのジャケットの表紙はこの店の店頭&女将です。

 世間的には知名度は低いかもしれませんが、溝の口界隈では15店舗以上の店舗を持つ巨大グループだったりします。

2010050416 2010050417


 行って驚かされたのが安さです。
 全てが安い!。生中も普通の居酒屋さんならどーみても大ジョッキ。
 名物「金運 つくね」もかなりデカイ!、しかもウマい!、これで2本で250円!。

 ここの名物もつ鍋は食べませんでしたが、焼き鳥もとっても美味しいし、メニューも豊富。サンレッド云々関係なくこの店は良いぞ!。
 かなり気に入った!。なかなか溝の口って来ないけど、また来たいぞ!。


2010050418 入口にはサンレッドのスタッフ&声優さんご一行が来たときの写真とくぼたまこと先生の直筆色紙が。

 店員さんも「写真撮って行ってくださいね〜!」
 やっぱりファンが大勢来ているんだぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

府中の広大なフィールドミュージアム

 サントリー武蔵野ビール工場見学のあと、次に行ったのがこちら。

府中市郷土の森博物館

2010050409 2010050410

 建造物を中心とした野外博物館で、江戸末期から昭和初期までの建築物がズラリ。

2010050411 2010050412

 保存状況も極めて良好で大部分は立ち入りも可能。
 民家の他にも戦前に作られた小学校、大正10年に作られた旧府中町役場なども復元展示。
 とってもノスタルジー。ムードたっぷり。写真撮っていても楽しい〜!。

2010050413 敷地面積は13haを超えていて、ポピーが全盛期。

 季節を合わせてくればアジサイと梅はとってもきれいに咲きそうな様子。

 建物だけでなく、花も撮影に来るアマチュアカメラマン多かったですよ。

 本館展示室には大国魂神社の例大祭「くらやみ祭」を中心とした府中の歴史の展示。これも市立博物館とは思えない展示量。
 そして、こちらにはプラネタリウムもあります。
 (こちらの博物館のすぐお隣がプラネタリウムで有名な五藤光学研究所だったりします)

 都下の市としてはとても大規模な博物館。
 こんな博物館があるなんて全然知りませんでしたよ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

4大ビールメーカー工場制覇!(サントリー武蔵野工場見学)

 昨日はこんなところに行って来ましたよ。

サントリー武蔵野ビール工場

2010050401 荒井由美さんの名曲「中央フリーウェイ」の歌詞の中の「左はビール工場」と出てくる工場がこのサントリー武蔵野ビール工場です。

 いつか来ようとずっと思っていたものの、ついつい後回しにしてしまい、キリンアサヒサッポロと4大ビールメーカー巡りのトリとなってしまいました。

 ゴールデンウィークともあり、とっても大盛況。ご家族連れが多かった多かった。
 どこの工場もそうですが、ガイドさんの案内でツアースタート。

2010050402 2010050403

 まずは原料の紹介。
 水は丹沢水系の地下深くから汲み上げた天然水を使用。なにせビールの9割は水。サントリーさんは水へのこだわりは昔から凄いですね。
 麦芽は粒のそろった良質な二条大麦を使用。麦芽を試食しましたが、十分酒のつまみになる美味しさ。
 麦芽は麦を発芽させて十分でんぷんを含んだところで乾燥させて発芽をストップさせることにより作ります。
 ホップはドイツから低温管理して輸入したアロマホップとビターホップを。

 次が仕込み。
 砕いた麦芽に天然水を加え適度な温度にするとでんぷんが糖化、その後ホップを加え煮沸。これが麦汁です。
 プレミアムモルツではここで一部の麦汁を2度煮沸させることにより、旨味とコクを引きだたせるそうです。

2010050404 2010050405

 次に発酵。
 各メーカーご自慢の酵母を加えて、低温でゆっくり7日間かけて発酵し、アルコールと炭酸ガスに分解させます。ここでできたのがビールの赤ちゃん「若ビール」

 その後低温に調整した貯酒タンクに入れて熟成過程に入ります。ここで味や香りがまろやかになるのを待ちます。プレミアム系のビールはここでの熟成期間を長くとり、味のまろやかさに”差”をつけます。

2010050406 2010050407

 厳密な技師のチェックの後、出荷可能と判断されたビールは「オリ」や酵母をろ過処理し、完全に除去します。
 その後、炭酸ガスを注入し、酸素を除去した缶や瓶に詰めて出荷されます。

2010050408 最後は工場見学の醍醐味!、試飲!。

 できたてのプレミアムモルツを無料でおつまみと一緒に試飲できます!。

 以前はどこの工場も時間数量共に無制限で飲めましたが、色々あったんでしょう、制限は15分間3杯までとなってます。

 工場で飲むビールは本当に格別です!。
 この為だけに工場見学のリピートする人も数多くいらっしゃいます。

 他の見学客の話に聞き耳をたてると「去年の方が多かったねぇ?」

 ......己、何度来てるの?coldsweats01


 最後にガイドさんに気になっていたサントリービールの疑問を。

 サントリーは4つのビール工場を持っています。

* 南阿蘇外輪山水系(九州熊本工場)
* 天王山・京都西山水系(京都工場)
* 丹沢水系(武蔵野工場)
* 赤城山水系(利根川工場)

 覚えている方も多いとは思いますが、5年近く前に飲み比べセットがあったぐらいで、水によりビールの味が異なっていたんですね。
 そのような表記がなくなった今、「じゃあ、今は味の違いはあるの?」

 こんな答えが返って来ました。

 「厳密に言えばそれぞれの水は硬度が異なるので、味は異なります。但し、その違いを製法を変えることにより、味を均一化させる様当社としては研究開発を続けています」

 なーるほど!、とっても納得できるお答え!。

 ちなみに工場には食事が出来る施設がありません。
 ランチをとるなら、最寄りの駅に戻るか、工場の隣の卸売りセンター内にある飲食店(日曜定休多し!)、あとは工場見学の寄り道に府中市郷土の森博物館に言って、施設内にあるレストランやおそば屋さんに行くのがオススメです。

 このあと府中市郷土の森博物館へ。
 そのネタは後ほど。○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市のど真ん中の渓谷

 ゴールデンウィークと言うことで私も休ませてもらってます。でも5日は午前中のみ出勤ですが。

 どーせ遠出してもどこも大混雑なので、近場で空いてそうなところを散策。

 昨日行って来たのがこちら。

2010050301 2010050302


 鬱蒼とした森の中の渓谷。
 これ、なんとここらへん。


大きな地図で見る


 横浜駅から直線距離にしてわずか5キロほどのところ。
 実はわたしも自宅から歩いてここまで来ました。

 「陣ケ下渓谷」と言って、れっきとした自然の渓谷。

 杉、ヒノキ、シダ類も生えていて、断層すら見ることが出来ます。
 湧き水が林のいたるところが出ていて、水もとっても澄んでます。

2010050303 でも、こちらの渓谷、地図の通り、渓谷のど真ん中を環状二号線が走ってます。

 桁下への採光性、既存樹木の保存など、自然と道路の共存が工夫されているとか?。

 こう言う意味でも等々力渓谷と近いものがありますな。

2010050304 2010050305

 近場には西谷浄水場があります。

 ここは現在、グランドや体育館を改修工事中。
 工事終了後には横浜FCの練習拠点になることが決まってます!。

 (現在は東戸塚にある民間の施設を借りており、それが西谷に移転して来ます)
 
 併設しているのが、横浜水道記念館
 日本初の近代水道である横浜の水道の資料を展示してあります。

 ここにある展望台からはみなとみらいは勿論、横浜市全体を一望できます!。横浜の中でも標高が高いところにこの浄水場があるので、山が多い横浜でもかなり見渡すことができるんです。
 確認したところ、鹿島田、武蔵小杉、川崎のビル群までは確認できました。

 横浜の穴場スポット是非お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーが面白くなって来た(横浜FC)

 今日も割引券を使ってニッパツ三ツ沢へ
 今日は横浜FCーヴァンフォーレ甲府戦です。

 とっても観戦日和。今日は横浜のゆるキャラ大集合。

DSC_3061 DSC_3079

DSC_3088

 試合は前半早々、寺田、大黒、西田と連続得点。しかもとても気持ちが良いゴール。

DSC_3120 DSC_3125

 ところがドッコイ、前半ロスタイムにPKをとられ、失点。これもかなり微妙な判定。岸野監督も抗議、横浜FCサポートから大ブーイング。

 後半は正直押されっぱなし。

DSC_3146 DSC_3153

 ハーフナーに一点入られたけど、なんとか持ちこたえる我慢の連続。
 それが、後半ロスタイム、かなーり微妙なファウルでPK、これは選手も監督もサポーターも大激怒。
 PKが決められ、さらにそのあと決勝点をとられ、大逆転負け。
 試合終了後、監督も選手も怒りが収まらず、審判に詰め寄り、一礼もないまま審判団はそのまま走ってピッチを後に。
 こんなの見たの初めて。

DSC_3155

 でもある程度主力選手の名前も覚えたし、見てて面白ーくなってきました>横浜FC。

 とりあえず、今日YEARBOOK購入。
 こんどユニ買っちゃおうかな?。今度は5/9の栃木FC戦、行こうかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと連敗脱出

2010050102 4月最下位に転落した、我らがスワローズ。連休初日に神宮へ行って来ました。

 まぁ先発が負け無しの中澤だったのも見に行った理由の一つですが。

 初回にいきなり先制されたものの、あとは相手の失策などにも助けられ、タイムリーが出て連敗脱出できてほっとしてます。

 でも最後の林の制球難は考えものだったなぁ。まるで高津劇場状態。
 押し出しフォアボールはねえだろ!。

 でも、ありゃなかったね。

 【ヤクルト】藤本が球審に暴行退場nikkansports.com

 外野席から見ていても「ありゃセーフでしょ!?」と言うプレー。
 自宅に帰ってプロ野球ニュース見たけど、どう見てもセーフ。

 明らかな球審深谷氏のミスジャッジ。

2010050101 昨日は青木宣親DAYとのことで、こんなのが先着でプレゼントされました。

 昨日は今イチな活躍だった青木。
 青木宣親DAYと言うことで、中澤と一緒にお立ち台に立った青木。

 「今度はヒーローなれるよう頑張ります!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »