« こりゃ混みすぎだぁ〜!(山利喜) | トップページ | 朝から静岡へ »

初代「しらせ」第二の人生は千葉で

 スクラップならずに済んでよかったね。

初代「しらせ」ウェザーニューズ社に移籍:読売新聞

2010021101


 維持費がかかりすぎる為、どこも引き取り手が見つからず、スクラップにしようにも、鉄屑価格下落でそれもできず、海上自衛隊横須賀基地に野ざらし状態だった、砕氷艦初代「しらせ」。

 最近、横須賀に行った際もまだ残っていて、「どうなっちゃうんだろう.....」ととても心配しておりました。


 この度、ウェザーニューズが買収することが決定。
 三菱重工業本牧工場にて、検査、補修の後、当面の間は船橋港へ。その後千葉港にて第二に人生を送るそうです。


 施設名を「SHIRASE」に改名し、5月2日から一般公開、10月から船舶を気象や気候の観測・予測施設やテレビスタジオ、教育・会議施設などに利用するそうです。

 改修に10億円、年間維持費に1億円と言われる初代「しらせ」。
 よく民間の会社が買い取ってくれましたね。
 しかも一般公開もしてくれるって言うんだからありがたい限り。

 いつかは行きたいな。

|

« こりゃ混みすぎだぁ〜!(山利喜) | トップページ | 朝から静岡へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/47536271

この記事へのトラックバック一覧です: 初代「しらせ」第二の人生は千葉で:

« こりゃ混みすぎだぁ〜!(山利喜) | トップページ | 朝から静岡へ »