« 初の献血中断(本日の献血:1/31) | トップページ | 円高還元?(本日のお買い物:2/4) »

懐かしい思い出が蘇りました(プロ野球ナイト)

 で、その後神田へ。

 今回のプロ野球ナイト神田「ごはち亭」さんへ。

2010013105

 中日ドラゴンズファンが集まる店で、ドラゴンズの選手のユニフォームやグッズがズラリ。
 料理も名古屋料理が。おいしかったですよ。

 前日に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の落合監督の物まねで有名な牧田知丈さんがライブをやっており、そのネタで大盛り上がり。楽しかった!。




 終盤に次回プロ野球ナイトの発表と新しいMC「中島ひな」さんがご紹介。

 「あれっ!?」顔も見覚えがあれば、名前も聞き覚えがある。
 よ~くよ~く思い返したところ、思い出しました。会ったことがありました。

 覚えている筈です。中島ひなさんと会ったときの出来事がきっかけでこのブログが始まったんだから。

 遡ること6年近く前、2004年4月24日の話(もうそんな前なのか?)。

 プロ野球ナイトのGMこと椎名まおさんからの「他のイベントと兼ねて(NIFTY-SERVEベースボールフォーラム開設15周年記念オフをやりたいんで多摩川でバーベキューしませんか?」とお誘いがかかり、面白そうだったので行ってみたわけです。

 (注:当時のNIFTY-SERVEベースボールフォーラムの管理人が椎名まおさん)

 これが「春オフ☆」と言うオフ会でして、
 「ブログblogを楽しむML」、「ココログ」、「JUGEM」、「livedoorブログ」、「Modern Syntax」等の当時のブログ界のヘビーな皆様が結集した大規模オフ会だったんです。

 それでも当日集まったのは50~100人程度だったんですよ。
 今、こんなことやったら収拾つかないね。

 当日はニフティコンベンション(昔やってたNIFTY-SERVEのフォーラム全体の泊りがけのオフ会)でお見かけした皆様(ココログな皆様ですね)の他は知らない方ばっかり。

 何分この日までインターネットと言えば、メールとベースボールフォーラムの発言以外はメジャーなサイトの閲覧程度でブログ等のweb2.0には全く関心がなかったんですね。一応HomePageと掲示板は作ってあったけどね。
 トラックバック野郎のTシャツをもらったのにもかかわらず、トラックバックの意味がわかっていなかったり。

 そんな中に参加者の一人として中島ひなさんがいらっしゃった訳で。
 「あの子、アイドルなんだって」「確かに可愛い~!」「アイドルがブログやるんだね!」なんてね。

 2004年と言うのはちょうどブログが爆発的に知名度を上げた年です。
 きっかけは覚えている方も多いでしょう、眞鍋かをりさんの「なりきりTommy february6」事件。でも彼女が始めたのは2004年の6月のこと。ですんで、春の時点ではまだまだ知名度は低かったんです。
 アイドルもやるにはやってました。吉井玲さんとか、井上和香さんとかね。(どっちもココログからamebaブログに途中で引っ越しましたが)。

 で、ブロガーさんとバーベキューを食べながら交流していろいろ話を聞けば当然ブログをやりたくなるわけで。
 そんなわけで翌日から当ブログが始まりました。

 書き始めた当初より「絶対三日坊主!」「日記が大嫌いな自分が続くわけがない!」と思っていたんで、blogのサブタイトルを「何をやらせても続かない男の毎日が記録更新!?な日々」に。今もそのまんま。

 それからもう6年近く。
 まさか、こんなにもこのブログが続くなんて考えてもいなかった。
 「春オフ☆」でググるとそれなりに出てくるけど、リンク切れのオンパレード。
 皆さんブログを引っ越しているか、やめちゃった人が多いんだね。

|

« 初の献血中断(本日の献血:1/31) | トップページ | 円高還元?(本日のお買い物:2/4) »

コメント

> 終盤に次回プロ野球ナイトの発表と新しいMC「中島ひな」さんがご紹介。

出演交渉してOKをもらったとは聞いていたが、新年会で新MCとして紹介されていたとは初耳(笑)。

で、2004年の春にベースボールフォーラム開設15周年記念オフってことは、去年が20周年!? すっかり忘れていた……。

投稿: 椎名マオ | 2010/02/02 14:13

 椎名マオさん

 ひげいとうさんが「男だけだと壇上がグチャグチャになるんで、MC代わりま~す!」と言い切ってましたけど.....。
 酔ったひげいとうさんの勘違いかな?。

 2004年で15年ってことは昨年が20周年でしたね。
 まぁもうないし...。

投稿: jaydash | 2010/02/02 18:02

いや、出演OKはもらったということなので、勘違いではないと思いますが、その場で参加者の皆さんに紹介したとは聞いてなかったもので。まぁ、2月のプロ野球ナイトでMCをしてもらうのは間違いないでしょう。その後については、中島さん自身がMCを続けたいと思ってくれるかどうか(笑)。

> まぁもうないし...。

いやいや、まだfolomyで続いてますからー。

投稿: 椎名マオ | 2010/02/02 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/47447519

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい思い出が蘇りました(プロ野球ナイト):

« 初の献血中断(本日の献血:1/31) | トップページ | 円高還元?(本日のお買い物:2/4) »