« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

わざわざウェンディーズへ(本日のお昼ごはん:12/30)

 本日まで会社です。
 待機なんで、大して仕事らしい仕事はしてませんが。

 Twitterを見ていると「みなとみらいのウェンディーズガラガラ」との情報が!。

 会社からみなとみらいなら車を走らせれば10分足らずなので、上長に許可を(無理矢理)とって、みなとみらいのウェンディーズへ。

2009123002 2009123003

 ついたのが12時ジャスト。
 タイミングが悪く、さすがに混んでました。

 30分以上待つのかな?と思ったんですが、そもそも店内の席はまだまだ空席があり、思いのほか列も流れ、結局レジについたのは20分足らず。諦めないで良かった。

 2009123004

 注文したのはウェンディーズバーガーとチーズバーガークラシックとチリチーズフライセット(コーヒー)。

 あまりにできたてなのか?コーヒーが火傷するほど熱かった。

 ”明日まで”のアメリカの味。とっても堪能~!。
 あんまり行かなかったけど、なくなると言われるととっても寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つば九郎、有馬記念で万馬券的中

 またもつば九郎ネタ。

 いやいや、凄いぞ。

 つば九郎「2・8・9・6」で有馬記念“大金星!”Sponichi Annex

 まずは、12月25日のつば九郎のblogを参照。

2009122802

 ドアラ、つば九郎、Mr.カラスコが東京中日スポーツの一面で有馬記念を予想。

 つば九郎は紙面には色々書いてますが、2.8.9.6(つば九郎)の3連単BOX買い。

 「しんじるしんじないは、ゆ〜たちしだいだよ!!!」とblogでは自信たっぷりの発言。

 で、有馬記念。

 BOX買いが功を奏し、9−2−6で見事的中!。
 1,2着は本命格だったものの、3着のエアシェイディのおかげで、1万8890円の万馬券!。

 4頭の3連単BOX買いは24通り。
 先日の契約更改での彼の年俸は2896円。
 100円づつ買ったとしても2400円はかかるわけだから、年俸の殆どを有馬に突っ込んだわけで、真のギャンブラーと言えましょう。

 凄いぞ!つば九郎!。

 追伸:木田さんのBLOGにつば九郎が”本当に買った”馬券が出てます。やはり興奮しているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーにか出来ませんか?ネットとラジオ

 iTunes Storeを小まめにチェックしているiPhone使いな方なら既にご存知だとは思いますが、こんなのがiPhone用アプリとして、iTunes Storeで出てます。

TOKYO FM iPhone Radio β

2009122701

 iPhoneおよびiPod touchでTOKYO FMのラジオ番組を3GまたはWi-Fi回線を通じて(ほぼ)リアルタイムで(ほぼ)全番組聞くことができるAPP。

 PodcastやWebラジオ専用番組ではなく、FMで流れる内容が(ほぼ)そのまんまで聞くことが出来る。

 まずは画期的なところから。

 ○3GまたはWi-Fi回線を通じて聞くから、FM電波が届かない屋内、地下でも聞くことができる!。
 昨日試してみましたが、電車に乗って地下に潜らない限り、ほぼ全部聞くことが出来ました。
 マンション、オフィス等ではかなり便利。
 昨日もAVANTIずっと聞いてたもんね。

 わが家はテレビのアンテナ線でFMは聞くことはできるものの、AMは電波が入らず、全く聞くことができないんですよね。同じ環境の方って多いはず。なんとかしません?>AM各局様。

 ○番組表・NOW ON AIR楽曲情報を表示。オンエア楽曲をチェックし、お気に入りの曲を記録したり、iTunes Storeで検索・購入が可能。
 ここら辺はネット端末の十八番ですよね。

 で、問題点。
 ○ずっと通信しっぱなしだから、パケット使いまくり、電池の消費は激早。

 ○これを聞きながら他のAPPを起動できない。

 ○権利問題
  これが最大のガン。
  さっきから(ほぼ)と出まくっているのが全てコイツが原因。

  まずCMが流れない。
  あくまで現在は実験段階。でも現在の民法FMではCM収入で番組は成り立っているので、CMを流せないのはビジネスとして成り立たない。
  視聴可能なのがネットの世界なのに東京都(小笠原村を除く)、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県の一部。
  位置情報をチェックし、どこで聴いているのか?かならずチェックします。
  天下のJFNさんなんだから、何とかならないの?と思ってしまう。
  一部番組を流せないのもこれが理由。

 考え方はとても素晴らしいので、是非ともこう言ったことはドンドン進めて欲しいとは思う。
 自分もとっても便利だと思うし。ネット独特のオンデマンドではなく、FMのライブ感が良いのだ。

 課題が技術的な問題じゃないのがネックですね。
 なかなか前進できなさそう。
 そろそろ、今までのメディアとネットの共存共栄を再考しなければならない時期には来ているんだと思うのよ。法整備も含めてさ。

 ラジオはラジオの良さがあるんだからさ。実際車の中ではラジオを聞いているわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年俸2896円で夜遊びは辛いだろ(つば九郎契約更改)

 Yahoo!のトップにもなってましたね。

 つば九郎2896円更改、使い道は夜遊び!!:nikkansports.com

2009122606 球団社長との代理人なしの直接交渉。

 終身契約をちらつかせると言うプロ野球界では前代未聞の更改交渉。

 年俸は2896円+ヤクルト飲み放題+出来高払い(バック宙ができたら2896万円)。(複数年らしい)
 
 バック宙はどう考えても無理な上に子供を泣かせた場合とペンギンと間違えられた場合は大幅減俸とあまりにも厳しい契約内容。
 なのにもかかわらず、つば九郎は一発サイン。
 つば九郎!、本当にそれでいいのか?。



 「ヤクルトのキャラなんだから、ヤクルト飲み放題があるならいいんじゃないの?」とのご意見もあるかも知れない。

 しかし、つば九郎の好物は内臓系、ビールにニンニク。
 ビールと焼酎があればどれだけでも働くと豪語し、ビールを1ケース飲んでしまうほどの酒豪で、新橋の立ち飲み屋で小切手を使い飲むなど、どう考えても年間2896円でやってはいけない生活スタイル。今回も契約金の使い道については、ペンと紙を使って「夜遊び」と答えている。

 blogも書いているのでどこまで球団経費で飲食費を落とせるか?が問題だ。





 あまりにも安過ぎる年俸。 
 こうなったらヤクルト球団との契約を打ち切り、Mr.カラスコと同じ道を歩んではどうだ?。

 Mr.カラスコは2005年にマスコットキャラクターとして初めての契約更改交渉を行うも決裂し、スワローズへの移籍を要求。さらにメキシコへプロレス修行に向かうも、パスポートの写真違いで強制送還。

 翌年、ポスティングシステムによる移籍を要求したものの、球団は前年と同様に「そもそも契約をしていない」と突っぱねたが、宮城県や仙台市をはじめとした数団体がポスティング移籍に対してのオファー出す。本人はメジャーにも挑戦するが契約に至らず帰国。

 さらに翌年の2007年オフに遂にJVCエンタテインメント、ワーナー・エンターテイメント・ジャパン、日本小型自動車振興会(当時)、そして楽天が交渉権獲得に名乗りを上げ、公平を期すために都内で史上初、「第1回非公認マスコット選択会議」が行われ、抽選の結果、JVCエンタテインメントが交渉権を獲得。
 そう、彼は楽天所属ではなく、現在、JVCエンタテインメントに所属しているのだ!。

 どうだ!?、球団に見切りをつけちゃったら?(悪魔の誘い)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モード切替中

 昨晩、至る所で行われていたとは思いますが。

2009122601 2009122602

 モールを外して、分解して、箱の中へ。
 来年までさようなら。

2009122603

 毎年同じですが、用意したのはこの二つ。

2009122604 
 問題はコレ。

 今まではテレビの上でしたが、今年からとてもテレビの上には置けません。

 しようがないので、テレビの脇に。


2009122605
 玄関に飾って、モード切替完了!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブに敢えてウイスキー(本日のウイスキー:12/24)

 昨夜は全国的にクリスマスイブ。
 でも普段に比べても街はおとなしめ?やっぱ不景気?。

 なんとなく美味いカマンベールチーズが食べたくなり、横浜駅地下の酒屋さんへ。
 普段に比べ、とっても混んでましたが、皆様のお目当ては当然ワイン、シャンパン。

 チーズを物色した後、何となく誰も目もくれないウイスキー売場へ。
 そこで、「おっ!」と見つけてしまったのがコレ。

 イチローズモルト ダブルディスティラーズ(DD)

2009122401 世間ではまだまだ無名の会社。
 ウイスキー通なら誰でも知っている会社なんですが。

 魅力はこの会社の心意気。
 話が長くなるので、詳しくはここらへんを読んでください。
 
 コイツは今はもうない羽生蒸溜所のシングルモルト原酒と、2008年2月に稼働したばかりの秩父蒸溜所のモルト原酒をブレンドして作ったピュアモルトです。

 羽生蒸溜所原酒はパンチョン樽を主体にシェリー樽、秩父蒸溜所のモルト原酒はなんとミズナラ樽を使用!。
 年数が年数なんで、浅いには浅いんですが、ミズナラ樽独特の伽羅の香りがちゃんと出ているんです。

 シェリー樽の香りとミズナラ樽のマッチングがとても面白い。

 ミズナラ樽の面白さを試す上ではコイツはリーズナブルでとってもオススメ。
 200mlのギフトパッケージで2500円ですから。

 今日はストレートで試してみました。
 近いうちに今度はロックで頂いてみようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末っぽいことを

 天皇誕生日ってことでお休みでした。

 年末なんで、年末らしいことを。

 まずは部屋のお掃除&お風呂場を徹底清掃、そしてカビキラー。

 横浜駅まで出て、ハードディスクに録画済みの「坂の上の雲」を落とす為にブルーレイディスクを購入。

2009122301 年末年始特番用にTVガイド
 箱根駅伝用に公式ガイドブック
 ずっと買おうと思ってたみたいもんのいしたにさんとネタフルのコグレさんの本、ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)をまとめて購入。


 横浜駅はスッゴい人でした....。


2009122302 明日がクリスマスイブですんで、ヨメさんがそう言うお食事を作ってくれましたんで、ワインを開けて。たらふく頂きました。

 ケーキも食って、嗚呼、年末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポンのお正月。

2009122101

 こんな中吊り広告を見ると、「いよいよお正月が近づいて来たぁ!」と言う気がします。

 ぶっちゃけ「爆笑ヒットパレード」と「箱根駅伝」、これを見ないとお正月を迎えた気がしません。
 もう数十年、これを繰り返してきましたから。

 みなさんもそう言うのありません?。「紅白は外せない」とか、「かくし芸大会は必見!」とか。

 ってわけで、「これをしなきゃ新年は始まらない!」
 jaydash年始のスケジュール。

1/1 0:00 恐らく地元Barで年越してます。
    0:30 地元の神社で初詣してるでしょう。
    1:30 朝早いので、就寝。
    6:00 なんとか起床。
    6:40 辛うじて横浜港のどこかで初日の出撮影。
    10:00 実家到着。「爆笑ヒットパレード」見ながら、おせち食って、雑煮食ってダラダラ。
    14:00 家にいるのも飽きるので、どこかに初詣。
    19:00 ビール飲みながら実家で晩ごはん。
    23:00 帰宅、朝早いので、できる限り早く就寝。

1/2 6:30 この位には起きておきたい。
    7:00 日テレ箱根駅伝、放送開始!。勿論最初から見ます。
    8:00 身支度整えながら大手町スタートの瞬間は見逃しません。
    9:00 鶴見中継所に選手が着く頃、ワンセグ携帯片手に自宅出発。
    9:20 横浜駅近辺のどこかに到着。スタンバイ!。
    9:30 花の2区、目の前を選手通過!。
   10:00 横浜駅前のデパートの初売りになだれ込む。
   10:30 横浜駅から電車に。車内では勿論ワンセグ観戦。
   12:00 親戚の家へ。夜まで飲みまくり。
   23:00 帰宅、朝早いので、できる限り早く就寝。

1/3 6:30 当然起床。
   7:00 日テレ箱根駅伝復路、放送開始!。勿論最初から。
   8:00 芦ノ湖スタート!。お雑煮食べながらテレビ観戦。
   11:00 その気になったら自宅出発。
   11:30 もしかしたらドラマの9区、生観戦?。
   13:30 感動の大手町ゴール!。
   14:20 箱根駅伝放送終了。恐らく燃え尽きて爆睡。
   21:00 つかの間の年始休暇終了。サザエさん症候群で早々に就寝?。


 まぁこんなところです。
 今年は休みが少ないんだよなぁ.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのあぶさん(プロ野球ナイト)

 昨夜はプロ野球ナイトで久しぶりの四谷三丁目の居酒屋あぶさんへ。

 独身の頃は月に数回は行っていたんですが、最近は年に数回?。

 今回は独身時代に盛り上がっていた@niftyのベースボールフォーラムのメンバーも多く参加し、懐かしい話や、ストーブリーグ話などで多いに盛り上がりました。

 やっぱり野球の話をしていると本当に楽しいよ。

 ちょっと驚きだったのが、twitterは知っていてもなかなか手を出し辛いって話を聞いたこと。
 そんな難しいものでもないのに.....。
 みなさん....やりません?。

 そう言えばプロ野球ナイトのハッシュタグってどうするんだろ?。

2009121902


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Store、X'masソングスを大盤振舞い

2009121901

 「webdog」さんとこで知りましたが。

 16日からみたいですが、iTunes Storeさんが、6曲まとめてX'masソングスをまとめて無料配布している様子。

 「X'mas ソングス」:(クリックすると、そのままiTunes Storeへ飛びます)

 この時期にこの太っ腹、流石です。
 でも蛍の光ってX'masソングなの?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肋骨折れちゃった

 先週の金曜日ですが、自転車でブラブラしていた時に車道から歩道に乗り上げた際にバランスを崩し、転倒。
 胸を強打したんですな。

 なかなか痛みが治まらず、「肋骨、やったかな?」とは思っていたんです。

 やっとこさ医者に行ったところ「えっ、金曜!」と先生もあきれ顔。

2009121601 レントゲンを撮ってもらったら、「う〜ん、骨折だね。やっぱり」

 やっぱりやってましたか。

 湿布を貼ってもらい、その上からバストバンドと言う胸部を強力なゴムバンドを使って固定。
 胸部が固定されるんで、痛みが和らぐんですな。

 あとは痛み止めを処方。

 面倒くさいな〜もう。


 よくよく考えてみたら、会社の団体加入の自転車保険に入っていたことを思い出す。
 で、系列会社の代理店に確認するとどうやら多少は帰って来そう。

 さらに生保の方でも骨折の特約に入っていたようだ。明日にでも生保のおばちゃんに電話してみよっと。

 (ちなみに写真はおいらの胸部写真じゃないです)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

当blog、盗まれました

 ネタフルさんところで知って、早速。
 ルパン好きにはたまらない。

 まさか、ルパンにblogが盗まれるなんて。


 サイトの方もカッコいいぜ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ひちょり〜!

 土曜日の話ですが

 野球好き仲間と忘年会と言うことで久しぶりに日暮里の焼肉屋さん「絵理花」へ。

 プロ野球ファンにはあまりにも有名ですが、こちらは日本ハムの森本稀哲外野手(スキンヘッドでお馴染みの)の実家。何度も行ったことがあります。

 集合時刻ギリギリに到着し、「遅れてすいませ〜ん」と言うと、いきなり「し〜!」と黙るように言われ何か?と思ったら、テレビの取材中。

 話を聞くと、2月6日分の「出没!アド街ック天国」の撮影の真っ最中。
 奥に座ってカメラの前で話しているのは森本稀哲本人!。

 四谷のあぶさんでは何度か選手とは会ったことがありますが、まさかこちらで森本稀哲本人に会えるとはビックリ。顔が小さいからなお一層大きく見える!。

 収録の後、森本選手は所用で横浜へ。

 その後もお店の撮影が続けられ、お店が繁盛している風景の撮影でうちらのグループが対象に。

2009120502 店長(稀哲選手のお父さん)と談笑しているシーンの撮影なんですが、いざディレクターさんから談笑しろと言われてもお互い喋れない。

 店長も「さぁ何を話しましょ?」

 しかも、今回飲み仲間の中にはハムファンゼロだったし。


 放映は2月6日らしい。
 恐らくおいらは後ろ姿しか映りませんのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleマップいよいよ徒歩ルート対応

 大して書くネタもないもんで。

 一昨日ですかね。

Google マップに「徒歩ルート案内」 Android、iPhone、ドコモ携帯にも対応

 詳しくはコチラを。

 で、おいらも試したみた。

 自宅近辺でも車では通れない道、公園の中等をバシバシ歩いていきます。

2009121201

 横浜駅前もこの通り、ダイヤモンド地下街のデータが入っており、突き抜けていきますよ!。

 これはとっても便利!。

 これに伴い、全く使い物にならなかったiPhoneの徒歩ルート検索が完全対応。
 実際に使ってみましたが、おっ!これを待っていたのよ!。

 iPhoneを持参の散策が楽しみ〜!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Χmasシーズンってわけでもないですが(本日のスイーツ:12/07)

 仕事の絡みで夕方、相模原の病院までお見舞いに。

 その後、ちょっくら寄り道してコチラへ。

相模原菓子工房 ら・ふらんす

2009120701 2009120702

 過去にも紹介しましたが、ヤクルトスワローズの村中恭兵選手のお父さんが営んでるお店。
 相模原では純粋に美味しいケーキ屋さんとしてとっても有名。

 で、コチラの2点を買ってきました。

2009120703 2009120704

 左はショコラポワール(¥300)、右がカボチャのタルト(¥360)。

 私はショコラポワールを頂きました。
 いっぱい乗っかっている果物の素材の味を壊さぬ様、甘さ控えめ。
 ラフランスの味もとっても楽しく、しかもスポンジの味も楽しめる。とっても美味しいケーキでした。

 また、買おうっと。

2009120705

 12月と言えばΧmasシーズン真っ盛りですな。

 わが家も日曜日からΧmasツリーを出してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にジンジャーなジンジャーエール

 金曜日の話ですが、

 会社をほぼ定時で出て、横浜駅地下のクイーンズ伊勢丹で、「何かイイ家飲みの酒のアテがないかな?」とブラブラ。

 チーズや枝付レーズンなどを手に取っていたとき、コイツが目に入ってきました。


 n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャーエール

2009120601
 プロのバーテンダーさんが作った、「生姜」と「数種類の香辛料」を煮出して作った「ジンジャーシロップ」に「炭酸」を加えた「生姜」本来の香りが楽しめるプロのバーテンダーのカクテル作りに対応できるジンジャーエール。

 炭酸が逃げないように敢えてモスコミュール1杯分で使い切れるようコンパクトサイズ。

 過去に新聞等で紹介されていたり、マイミク牛丼仮面さんが日記にて紹介していたりと随分前から気になっていたいたんです。
 だって、置いておくと生姜が下に沈殿しまうんだから。

 早速数本買い込み、その足で、地元の馴染みのbarへ。
 2本出して、「試飲して、これでモスコミュール作ってくれ!」とオーダー。

 スタッフもこのジンジャーエールの存在を知らず、まずは原液(って言うのか?)をスタッフ含め3人で試飲。

 (みんなで一斉に)
 「すっげー、ショウガ!」

 「生姜」本来の香りがと言う点ではウィルキンソンのジンジャエールより上。
 コイツは面白い。

 そのあとモスコミュールを作ってもらいましたが、ジンジャーエールが変わるとこうも味が変わるか!と思うくらい味が変わります。

 こちらではモスコミュールを作る際、生姜の香りを引き立たせる為に生姜を漬け込んだウォッカを使って、さらにウィルキンソンを使用してます。
 「このジンジャーエールなら普通のウォッカで十分イケますよ!」と店長も太鼓判。
 「今度コイツを買い込んで、新しいカクテル考えます!」と意気揚々。

 とても楽しませてもらいました。

 昨日、同じbarに行ったら、早速店長が横浜駅地下のクイーンズ伊勢丹で買い込んで来てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日に年貢納め

 昨日の話ですが、ちゃんと収めて参りました。


水曜どうでしょうDVD全集第13弾

日本全国絵ハガキの旅/大泉シェフ クリマス・パーティー/東北2泊3日生き地獄の旅

2009120201 絵ハガキでは金沢と内子、大泉シェフではHTB駐車場、生き地獄では前沢ガーデンと厳美渓と過去に自ら訪問済の場所が多く登場する3本立て。

 ナカナカの濃さを誇る企画でございます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国旅行雑感

 初の鉄道メインの旅行だった四国旅行。

 あとがきを兼ねて雑感を。

 ○まさに ”ゆりかご” 寝台特急サンライズエキスプレス

2009120101


 今回最大の目的、初めての寝台特急となったサンライズエキスプレス。
 「ちゃんと眠れるのか?」「酔ったりしない?」など、いろいろ心配でしたが、全て杞憂でした。

 最初のうちは電車の揺れが気になりましたが、ワインを飲んでいるうちに、揺れが心地よくなり一気に爆睡。
 特にサンライズツインは進行方向に寝るので、寝心地は抜群でしたね。
 他の寝台列車と違い、サンライズは機関車に引っ張られる動力集中方式ではなく普通の一般特急や新幹線と同じ、動力分散方式。かつ、サンライズツインがある4号車11号車はモーターを積んでないので、寝るのにはとても好条件が揃っているんですね。

 今回は幸運にもボジョレヌーボーの解禁日にぶつかり、ネタ優先とは言え解禁時刻ジャストに車内でボジョレを飲むと言う贅沢ができました。これはなかなかできない嗜みですな。解禁前にボジョレを譲ってくれた知り合いには感謝です。


 結構ハマりました。また乗りたい。
 次はサンライズ出雲ですかね?。でもそれじゃ芸がないので、やっぱり乗りたい札幌行き。

2009120102
 夢はカシオペアのスイート!。展望タイプなんて贅沢言わない!メゾネットで良い!(十分贅沢)。

 さらにカシオペアが入線する上野駅の13番線ホームの直ぐ近くにWINE &DINEって言うリカーショップがあるんですよ。
 ココで酒を買い込んで、ウェルカムワインの後に買い込んだ酒で乾杯!、サイコー!(妄想プレー)。

 ただ、寝台特急に乗って思ったのが、移動時間の殆どを睡眠に費やしてしまう為、エライ遠くに来たと言う実感がまるでない。
 名古屋も京都も大阪も夢の中でしたからね。新幹線の方がまだ実感がありますね。
 特にサンライズは出発時点でもう日が暮れてますからね。

2009120103

 四国内移動で利用したバースデイ切符はかなり便利でした。
 グリーン車も乗り放題と言う事で、グリーン車がある「しおかぜ」「南風」はゴージャスな気分を味わうことができました。
 今回はJR四国線だけで600キロ近く乗っているんですよ。3日間のみ有効なので、最終日の高知~琴平間は実費を払いましたが、かなりお得でした。

 ○初のローカル線頼み。

2009120104

 途中、いくら時間を合わせたとは言え30~40分待ちなどもありましたが、意外とイライラすることなく待てましたね(予土線半家駅、土讃線大歩危駅、琴平駅他)。
 普段は10分待ちでも結構イライラするのに。
 これもローカル線のならではなのかな?。
 まぁiPhoneに取り込んでおいたDVD見てたりとかしてたけど。

 どうにしてもまた行きたい。明らかに鉄分増えました。

 ○太田和彦先生万歳、酒万歳。

2009120105 今回も太田和彦先生ご紹介のお店で美味いものをありつくことが出来ました。
 地方で美味いもの=評判の居酒屋。公式になりました。
  聞いた話によると俳優の角野卓造さんも太田和彦ファンらしく、太田和彦氏の著書を片手に日本中の居酒屋やbarに行っているとか?。

 あとは酒の力。
 松山のBAR「露口」さん、初めて四国にやって来た横浜の観光客暖かく迎え入れて、常連さんとも楽しくお酒を交わすことが出来ました。




 ○便利だったもの

2009120106 まずはiPhone!
 本当に便利でした。コレがなければこの旅行成立しませんでした。
 サンライズに乗っている途中もマップを立ち上げ、GPSで現在地がいつでもわかる。
 行きたかったうどん屋、BAR、泊まるホテルは全て事前に連絡先にコピペ。いざ必要になったら即ナビに。
 松山のBAR露口なんてコレがなきゃ行けなかったんじゃないか?。
 あと、散策などでもどのくらいの距離があるか?もコイツでズバリ。
 あと心配だったSOFTBANKの電波も予土線の車中でも意外な程届きました。まぁ高知で、急に圏外になったり不可思議な現象起こしていたけどね。
 実は松山坊っちゃんスタジアムに向かった際、乗ったタクシーにデジカメを忘れるというハプニングを起こしたんですが、この時も「松山 個人タクシー」でググって、そのまま通話。タイムロス5~6分で済んだのもiPhone様様でしたね。
 Twitterへの乗車ごとのつぶやきもTwitPictのおかげです。


 iPhoneに付随しますが、ギリギリで間に合ったUSBバッテリーのKBC-L2AS。これが無ければ死んでました。

 やはり持って行って良かった時刻表。

2009120107 本数が少ない路線を旅行するにはやはり必携ですね。
 特に最終日は予定していた大歩危トロッコが満席、大歩危観光が全く時間が読めないなど、全く予定が立てられず、しかもバースデイ切符の有効期限が切れていた為、できれば特急を使いたくないなどの条件が重なった時も役に立ったのが時刻表でした。
 普段、全く見ない時刻表ですが、時刻表で狙った通りに電車を乗り継ぐと、”駅前探検倶楽部”で検索した時には絶対に得られない達成感があります。

 持って行ったのはポケットタイプなので、ことでん等の私鉄の時刻が出てなかったのが残念だったところ。
 でも今回は松山キャンプ用に300ミリレンズ、ユニフォーム、三脚持参だったんで、少しでも荷物を軽くしたかったのよね。


 まぁこんなところかな?。
 あとで何か気付いたら追記します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »