« 四万十川を串刺し!(四国旅行4日目その1) | トップページ | 四国最終日!(四国旅行5日目) »

土佐到着(四国旅行4日目その2)

2009112115 窪川からは南風20号で高知へ。

 ココからでも高知まであと70キロ、1時間かかります。広いぜ>四国。

2009112116_2 2009112117

 高知に着いたのが15時、大急ぎで路面電車をはりまや橋で乗り継ぎ、やってきました高知城

2009112118 2009112119

 関ヶ原の戦いのあと入国した「功名が辻」で有名な山内一豊に開城した南海の名城。亨保12年に大火で大部分を消失しますが、25年かけ再建され、その当時のものが今も残ってます。

2009112120 2009112121

 古城の風格たっぷり。今も天守閣に上れば高知の市街を一望することが出来ます。

 土佐を語る上で欠かせない長宗我部、坂本龍馬、板垣退助等の資料の展示などもしっかりあり、かなり見応えがありましたよ。

 高知城を出て、ホテルにチェックインすると17時過ぎ。
 実はこの日お昼ごはんをロクに食べてない。コンビニや商店がお昼時にどこも寄れなくって。

 で、早速早めの晩ごはんを。
 この夜のお目当てのお店は「葉牡丹」さん。
 「早く行き過ぎてまだ開いてなかったらどうしよう?」と思い、直接電話をかけると.....

 「午前11時から営業しております」
 居酒屋なのに......。

2009112122
 ってわけでさっそくはりまや橋から程近い「葉牡丹」に

 入ると18時前なのにすっごい人。いくら三連休の初日とは言え。
 既に高知の飲兵衛オヤジがみんなでき上がってます(笑)。
 
 いきなり店員さんに「どの位滞在されますか?」と言われ、
 「まぁ1〜2時間位は」と言うと、
 「出来れば、混雑してますんで1時間くらいで」と

 随分だなぁ.....とは思いつつも、かなりの混雑だったし、まぁ飲み足りなければ、はしご酒すりゃいいやと思って、とりあえず生中一杯。

2009112123 2009112124

 驚いたのが安さとスピード。

 「せっかく高知に来たんだから」と、このお店では比較的高めのカツオのたたき、クジラのたたき、そしてここの看板メニューの串揚げをそこそこ頼んで、さらに日本酒をほろ酔い加減まで飲んで、二人で7000円超えませんでした!。
 日本酒なんか一合300円しないのがゴロゴロ。

 何を頼んでもあっという間に出てくる。ストレスなんか全くたまらない。
 結局1時間程度で満足して出てきちゃいました。

2009112125
 その後、高知駅までブラブラ。
 北口に長距離バスのバスターミナルがあります。

 ここは「水曜どうでしょう」ファンならお馴染みの「はりまや号」「よさこい号」「ブルーメッツ号」「ドリーム高知号」が出発するところ。


2009112126 2009112127


 高知駅は昨年高架化して、リニューアルしたばっかり。
 バスターミナルもリニューアルしたてで、位置関係はなんとなくわかるものの、面影はかなり厳しい......。 
 写真左がサイコロ6にてよさこい号に乗車直前のお二人(1999年)。
 右が今回撮影。恐らく場所はほぼ一緒と思われます。

 上記の深夜バスは全てご健在。
 「よさこい号」さんは早朝から深夜まで一日10往復!。高知の皆さん、みんなやられまくり。

 結局その後、はしご酒はせず、深夜営業していたケーキ屋さんでケーキを買い込み。ホテルでお茶して、この日は就寝。
 明日はいよいよ最終日です。
 

|

« 四万十川を串刺し!(四国旅行4日目その1) | トップページ | 四国最終日!(四国旅行5日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/46879207

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐到着(四国旅行4日目その2):

« 四万十川を串刺し!(四国旅行4日目その1) | トップページ | 四国最終日!(四国旅行5日目) »