« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

10月改編、注目作!

 まぁあまり改編がどうのと盛り上がらないんですが、今回は注目作が多いんで。

 まずはコレ!

 天体戦士サンレッド Season2

(youtubeはSeason1の初回)

 Season1が大好評だった川崎市(特に高津区)を舞台に、世界征服を企む悪の怪人組織フロシャイムと正義の味方サンレッドの闘いを描くヒーローアニメがいよいよSeason2に突入!。

 tvkにて10月3日より毎週土曜23:30〜23:45。
 tvkでの放送終了後、23:45ごろからニコニコ動画内「天体戦士サンレッドちゃんねる」にて最新話を1週間無料配信をかけるので日本全国どこでも視聴可!。

 お次がブラタモリ

2009092901 タモリさんが江戸時代・明治時代などの古地図を自らの手に都内を散策しながら、街の風景・歴史やエピソードを探る番組。

 タモリさんの地図オタはタモリ倶楽部を見ている人には周知の事実。
 街歩き、アドリブ全開とNHK版タモリ倶楽部の様相。

 昨年12月にパイロット版が放送され、私もレギュラー化を熱望しておりました、


 放送は10月1日より 毎週木曜22:00〜22:43。
 フジテレビの開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」とモロかぶり。NHKさんも気合いが入っており、ナレーションには戸田恵子、エンディングテーマはタモリさんとは「人望がないもの同士」な仲の井上陽水さんの書き下ろし!。

 期待しましょう!。

2009092902  あとは最近になって興味を持ち始めた「HEROES」がBS朝日で10月4日より毎週日曜日午後8時より字幕でやってくれそう。

 これは楽しみ。

 以上3本、全てHDDレコーダーに毎週予約済!。
 問題はこれから忙しくなるのに全部見れるかどうかだ。

 これから小田原だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘りの5連勝

 ってわけで神宮に行ってきました。

 まずは気になるセカイカメラで見た神宮の画像。

2009092703

 結構エアタグついているじゃないの!。
 そう言う自分もライトスタンドでいくつか付けてきました。

 1回に石川が集中打を浴び、「5連勝はないかぁ...」とがっくりしてましたが、その後は石川が安定したピッチングを見せ、ユウイチのタイムリーと4番に戻った青木の2ランで3−1で5連勝。今季の観戦成績も5割に戻しました。
 あと1回ぐらい神宮に来たいし、できれば日本シリーズを神宮で....。

2009092704


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカイカメラがスゴイ!

 twitterなどでは大フィーバー状態ですが。

 24日木曜日にiPhone用にこんなアプリが出ました。

 「セカイカメラ」と言う街にタグを付けることができるカメラアプリ。
 どんなアプリかは上記の決断ポトフのyoutubeを見てください。

 現実と仮装現実との融合。う〜ん、凄すぎ。

 金曜日にコイツをインストールして街でカメラをのぞいてみました。

2009092701

 昼間のみなとみらい横浜ランドマークタワーの前。
 ねずみ色のタグは最初から登録されているもの。カラータグがユーザーがつけたもの。
 この前に反町駅前でものぞいたんですが、この赤いタグ、反町駅前にあったタグと同一人物が付けてましたね。

2009092702

 これが夜の横浜駅前。
 既にタグつきまくり。サーバーの問題か?。エライ動作が重い.....。
 この後サーバーの増強を行ったようなので、その後どうなったかな?。

 わが家の周りも近所に大学があることもあり、既にタグがついてましたね。

 Twitter情報だと、渋谷駅前などではもう街がタグで埋まっちゃっているとか?(仮想現実の中で)。

 問題点はサーバーの負荷、バッテリーの消費、パケット通信が起動している限りずっと続いてしまう問題。

 でもコイツは未来を感じるアプリですよ。すでにかなり夢中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ワールド入港

 大さん橋からのクルーズ客船撮影も久しぶり。

 朝食前に自転車を飛ばして行ってきました。

ザ・ワールド(The World)

2009092304総トン数 43,524トン
全長 196.35m
全幅 29.80m
乗客定員 390名
船籍 バハマ
運航会社 レジデンシー

2009092305 2009092306

2009092307 2009092308

 本当であれば14時過ぎにはさらに「飛鳥II」「にっぽん丸」「ぱしふぃっくびいなす」が加わり計4隻が大さん橋に停泊するラッシュ状態が拝めたんだけど、面倒になっちゃって。連休最終日だからみなとみらいも混んでいそうだったし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

POKENのニューフェース

 POKENネタです。

 つい先ほど、ニュースリリースが出てました。

 新商品「Poken pulse(ポーケン パルス)」

2009092301 2009092302

2009092303

 スタイリッシュなデザイン、2GBのフラッシュメモリ、コンタクト先IDの制限解除とかなり実用的なものに。

 「これ、かなり売れそう」と思う半分、「やっぱ、こう言うの作っちゃったかぁ」と寂しい気持ち半分。

 「出たら買うな」とも思ったんですが、ニュースリリースに「今後どんどん新しく発売していく予定のPokenファミリーの1つ」とのこと。既に持っているからもうちょっと増えるのを待って何を追加で買うか?を考えよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休ど真ん中に(献血52回目)

2009092101

 ヨメさんがコンサートに行っていたので、オイラは献血他横浜で雑用を。

 場所は横浜駅西口献血ルーム

 機種はテルモテルシスS。今回も血漿。

 処遇品はレトルトカレー。

 そのあと散髪して、ヨドにちょこっと寄って、それから会社に行って、机の整理。
 引き出しのあちこちからクリップが見つかり、まとめるととんでもない量に...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮球場、グランド見学!

 って訳で予定外の神宮に。

2009092010 巨人ファンの両親とヤクルトファンの息子夫婦なので、(親の金だったし)内野指定席Aへ。
 3塁側を陣取るつもりがなんと売り切れ。これは想定外でした。流石は巨人マジック一桁(自虐)。

 まぁ、試合のことはどうでも良いんです(考えたくもない)。

 神宮では毎試合「モバイルクイズ」と、携帯電話を使いクイズ正解者には抽選でプレミアグッズが当る企画を行ってます。
 オイラは一度も当ったことが無いんですが、

2009092011

 なんとヨメの携帯電話に当選通知のメールが!。

 「グランド見学権獲得!」

 実はヨメは2度目。前回はメールに気付かず帰宅してしまうと言う痛恨のミスを負っていたんです。

2009092012 2009092013

 試合終了直後に正面1階の記者入口から入り、念願の人工芝のグランドに足を踏み入れました。

 予想はしていたが、ハイブリッドターフ(新型人工芝)は思いの外柔らかい。選手がけがをしない為の工夫です。

2009092014
 まだ試合終了直後なので、ダッグアウトからファンの罵声を浴びながらクラブハウスに引き上げる選手の姿が間近に。

 3タテ喰らっちゃったもんね〜(他人事)。


2009092015 2009092016

 選手がダッグアウトを出た後、ダッグアウトにも入れることに。

 第一印象は 「汗くさ....」。
 しょーがないことですが。

 あとはダッグアウトの位置が低いので思いの外グランドが高く見えること。
 神宮はまだまだダッグアウトが高いので、東京ドームや甲子園はもっとグランドが高く見えるんだろうなぁ。

2009092017 2009092018

 こちらは荒木コーチが良く使っているブルペンへのインターホン。
 そして、なかなか拝めないダッグアウト裏です。

 ダッグアウト裏ってこうなっているのね!。
 コチラはダッグアウトにも増して「汗くさ...」。

 良い経験ができましたよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参りの後に麦酒で乾杯!

 この5連休、どこも行かないのもねぇ?と思い、お彼岸だからたまには墓参りでもと思い、墓参りへ。

 とは言ってもウチらの墓参りと言うと、爺ちゃん祖母ちゃん等を行こうとすると、高尾、西八王子、大宮、谷中、六浦とえらい離れっぷり(大部分は国道16号沿いではあるんだが距離ありすぎ)。

 今回は高尾、西八王子、大宮、そして間に合えば谷中へ行こうと(六浦はお盆に行った)。

2009092001
 朝7時に横浜の自宅を出発。新横浜の神戸屋でたらふく朝食。
 9時過ぎには高尾に到着。

 高尾のお墓は都営や私営の公園墓地がひしめくところにあったりします。

2009092002

 んなもんだから、この人。
 流石はお彼岸シーズン。明後日はもっとすごいことになるんだろうなぁ。

 「東京ドーム何個分」と東京ドームを物差しにしたくなるような大きな霊園でしかも10年ぶりの墓参りになりますが、意外とあっさりお墓は見つかり。無事1軒目の墓参り完了。

 お次は西東京バスを乗り継ぎ、西八王子へ。

2009092003
 コチラはお寺の中。

 お墓に着くと、火を着けたてのお線香が。
 地元にお住まいの伯母が直前に来たんでしょう。
 本当にタッチの差。残念。


2009092004

 次が長旅です。
 西八王子から西国分寺経由で武蔵野線、武蔵浦和から埼京線。


2009092005 着きました。大宮。

 大宮はおいらの母親の実家で、ガキの頃は良く来てました。
 今は法事でもない限り、なかなか。道路拡張してたり、新しいビルが建ってたりと随分変わったなぁ。

2009092006

 で、大宮からバスで20分程度で3軒目。

 地元じゃかなり有名なお寺です。
 境内もとっても立派。
 工事に協力した人の一覧には死んだ爺ちゃんの名前もキッチリ入ってます。(そう言うのに義理堅い人でしたから)。


 ここで14時過ぎ。
 「谷中はやめておきましょ」と言う話になり、どこに行ったかと言うと....。

2009092007
恵比寿麦酒祭!

2009092008 2009092009

 恵比寿ガーデンプレイス完成15周年を記念し、サッポロビールさんが企画したイベント。
 色々企画があったようですが、殆どの方(自分もご多分に漏れず)はメインイベントのセンター広場で行われた「恵比寿ビヤホール」目当て。

 「恵比寿でヱビスを飲む!」最高でございます。
 酒のつまみも銀座ライオンさんオススメのビールに合いまくりのつまみがズラリ。ビール好きにはもうたまりません。

 このイベントJ-WAVEさんのきょうりょくでステージでは「Hanah」のライブも。美味いビール飲んで、美味いつまみ食べて、J-WAVE流れまくりのアーティストのステージ見れるんだから言うことなし。

 勿論会場はヱビスファンが殺到。会場は順番待ち。
 サッポロさん、また来年もやろ!。また来年も来るから!。

 そんな中、巨人ファンの両親から電話が

 「お前、神宮行ってないのか!?。おれたちこれから神宮行きたいんだけど、チケットまだ売っているかな?」

 と、言われ、恵比寿から外苑前に向かうことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日は寝て過ごす

 世間的にはシルバーウィークだそうで。

 幸いにもオイラも原則5日間休めそうですが、今月1日より直属の上司が、ウチの部のボスとなり、さらに来月からオイラに(入社10年目にして初めて)部下ができることとなり、机が一つズレることが確定。そんなもんで、忙しさにかまけてグチャグチャな机の中を整理しに1日は出なきゃいけないなとは思っているんですが。

 で、初日。
 先週は休みなしだったこともあり、結局家で寝っぱなし。少しは掃除や整理したんだけど、整理箱だのラックだのが必要だと思い結局途中でストップ。連休中に横浜駅に買いに行こっと。

2009091901 で、キッチリ晩酌はしてる。

 家で初めて飲む、赤星
 麦の香ばしさがウマー。


 ちなみに明日は墓参りの梯子で、高尾、西八王子、大宮、谷中とツアーする予定。
 谷中に着くのは何時のことだか?、普通墓参りは午前中ですがそれはそれ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊右衛門の氷出し碾茶当たる

 一昨日の話ですが。

 仕事中に、ちょこっとだけ自宅に帰ると、ヨメから「サントリーから何か届いている」と言われ、中を開けてみると....。

2009091701
 伊右衛門の氷出し碾茶(茶器のみ)

 
 当選!


 Wチャンスの方ですが、当たってしまいました。

 今まではウイスキー絡みの当選は多かったものの、極めてメジャーな伊右衛門の氷出し碾茶を当てられるとは思っても見ませんでした。
 かなりびっくりです。

2009091702
 ちょっとショックだったのが、この茶器、プラスチックなのね。
 てっきりガラスかと思ってました。
 何となく宣伝写真に騙された感あり。


 まぁこの連休中にでも一度はこれで氷出し碾茶を飲んでみようかな?折角だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GSいきなり交換

 twitterではLIVE中継させてもらいましたが.....。

 朝一番で裾野でお仕事。
 その帰りに東名高速足柄SAへFreeSpotで「昼飯でも食いながら、Twitter&mixi 見るか?」と思ってSAに入り、iPhome3GSちゃんを手に取ったところ....。

 2009091501 ありゃ、着信音表示が最大状態。

 左側面のボリュームを下げても下げてもまた上がる。
 再起動してもダメ。

 「いきなり故障っか?」不安がよぎる。

 とりあえずソフトバンクのコールセンターにかけても初期故障濃厚とのこと。
 ソフトバンクのお店に持っていけば身分証明書さえあれば交換には応じるとのことなので、帰り道にソフトバンクのお店へ。


 で、横浜ダイヤモンド(twitterではジョイナスって書いちゃった)地下のソフトバンク横浜 ザ・ダイヤモンドへ。

 着いたのがジャスト19時ごろ。コチラの閉店時間は21時であるのは事前にチェック済み。

 で、順番待ちの紙を取ろうとしたところ...。

 

「本日の受付は終了しました」

 の立て札。
 仰天、だって2時間前よ、閉店の。
 で、係員(「チーフなんとか」って肩書きがバッチに書かれてたな)が近づいて来て

 「すいません、本日の受付は30分前に終了させていただきました」

 と言ってきたので、カチンと来て。

 「だって2時間以上前よ。いい加減にしなさい。公式サイトの営業時間見て来たの。どこにも受付時間は18時半までなんて書いてないでしょ。この為に残業しないで来たんです。しかも来た理由は端末の初期故障なんです。もし受付られないと言うなら即刻公式サイトに受付は”18時半で締切る”と併記しなさい。それが出来ないなら今日中に対応しなさい」

 とクレーマー状態で詰問。
 流石にヤバイと思ったのか?「チーフなんとか」さんはおいらのiPhome3GSの状況を確認。
 再起動など、一通りのことをやったが、勿論回復せず。

 「お待ちの方が多いので、対応が21時ごろになりますが、いいですか?」と言って来たので、「いくらでも待ちます」と返答。iPhome3GSは中のお部屋へ。

 で、待つこと30分程度(19:30過ぎ)、もうカウンターに呼ばれる。おいおい、「21時」って。 

 カウンターの男性の係員はそれなりに親切。
 「当方で確認させていただいた結果、初期不良あることを確認させてもらいました。誠に申し訳ございませんが、交換とさせていただきます。」
 まぁ初期不良もあるでしょうよ。それは仕方なく承諾。

 2009091502
 ここで、iPhome3GSちゃんとおさらば。

 たった10日間のおつき合いでしたね。

 とっても残念だけど、それは全て貴方が初期不良だったからいけないのよ。


 
 お店には閉店時間に余裕を持って来店したのに「本日の受付は終了しました」の看板を見て困惑しているお客さんがゾロゾロ。
 そんな中、隣のカウンターではナンパそうな大学生が店員のお姉ちゃんをナンパしそうな勢いで雑談しながらの対応。いつの間にかお姉ちゃんタメ語だし。
 「そんな余裕があるなら受付時間もっと遅らせてやれよ」とカチンと来ている自分。

2009091503 そしてしばらくすると、おニューiPhome3GSが登場。

 動作確認して、その場でBBモバイルポイントの設定もしちゃって。交換終了。

 その時点で、時計の針は19時48分。
 あの....21時って......。

 帰りにさっきの「チーフなんとか」さんにBBモバイルポイントの設定を確認したが、詫びの一つもなし。
 この調子でクレーム処理どうやっているんだろ?と逆に心配になるぐらいで。


 自宅に帰ってMacに繋げばiTuneちゃんとMobileMeちゃんのおかげであっという間に回復完了。
 本当にラクチンです。
 ま、こういうこともあるさ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhoneにピッタリだったんです

 よく見るYouTubeJETDAISUKE CHANNEL

 それでこんなのを取り上げていたんですよ。

 そう、こんなのをサントリーさんが作っていたわけ。

 そんな伊右衛門。個人的に良く飲むんですが。景品ありきではなく、この巾着袋がついていた頃に伊右衛門を買い、その頃から「iPhoneかiPodtouch欲しいなぁ」と思っていたわけで、いつ買うか全く未定だったんですが、律義にこの巾着袋を保管していたわけさ。

2009091401 2009091402


 ぴったり〜!

 狙ったとしか思えないこのピッタリっぷり。
 サントリーならこれくらいのことはヤる。ITガジェット界の口コミのパワーを知っているでしょう。

 但し、シリコンジャケットを付けたままだとちょっとキツイのがたまにキズ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治のミルクチョコレート

明治のミルクチョコレート
 納得がいかないこのロゴ。

 威厳もクソもあったもんじゃない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自重?

2009091303
 地元のバス停です。

 ちょうど坂道になっているところにあるんですが。


2009091304

 傾いているんですよ!。坂下の方向に。
 自重?。

 それともDQNな方がやっちゃった?。それにしちゃ結構頑丈よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道銘菓到着〜(甲子園カップ賞品)

 先日、北海道旅行中の0223.さんから甲子園カップの4位の賞品が届きました〜!。

2009091301 2009091302

 北海道の銘菓、六花亭マルセイバターサンドで〜す!。

 しかも帯広の本店から送ってくれました。

 早速一個いただきました。ウマイ!。

 0223.さん、ご馳走さまっす!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚木の雄、訪問(本日のお昼ごはん:9/10)

これから厚木で仕事。
その前に初訪問のココ。

らー麺 本丸亭

住所 神奈川県厚木市幸町4-10
電話番号046-227-3360
営業時間11:00〜14:00、18:00〜21:00(早く閉店する場合あり)
定休日火曜、第2水曜
駐車場あり

2009091002


食べたのは本丸塩らー麺と小かやくごはん。

自分としてはもうちょっと塩少なめでも良かった印象を受けたけど、素材の良
さがよくわかる上品な和風塩スープ。
特筆すべきはスープと平打ち麺の絶妙なマッチング。
チャーシューも控えめな味付けながら存在感ありの味。
 これは食べる価値ありですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodリニューアルですね

 今朝未明に一気に出ましたね>iPod。

2009091001

 iPod touchが今月確実に次世代機が出てくるだろうとは思っていたんだよね。
 それを見てからiPhone買っても良いかな?とも思ってました。
 カメラがついていたら、iPhoneかiPod touchか?でかなり心が揺れたかも。値段安いし。
 でもカメラがつかなかったんで、今日まで待ってもiPhoneにしただろうな。結果オーライです。

 一番の驚きはiPod nanoですね。

アップル、iPod nanoを刷新、ビデオカメラやFMラジオ、歩数計も搭載BCNランキング


 ビデオカメラを付けてくるとは....でも、これ、静止画は撮れないの?。まぁ携帯電話にはみんなついているし、nanoから直接画像を発信できるわけじゃないから無くても良いのかな?。
 FMラジオと万歩計をくっつけたのには結構ビックリ。でも売れそう、特に中高年。FMラジオも一時的に録音し、追っかけ再生なんてのはAppleらしい発想だな。

 いやはや流石はAppleさん、驚かせてくれますね。

 あっ、iPhoneとiTuneは早速アップデートしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと横浜到来(クリスピー・クリーム・ドーナツ)

 忘れないうちに書いとけ。

 やっと横浜に来るらしい。

 横浜エリアに新店舗がグランドオープン致します!クリスピー・クリーム・ドーナツ

2009090801


 一気に2店舗オープンで横浜みなとみらい店がクイーンズタワーAの2階(既にオープン)。

 横浜CIAL店がCIALの1階、アンテノールの跡地だそうで(9月15日オープン、イラストはCIAL店のイメージ図)。

 当分の間は激混みなんだろうなぁ........。落ち着いたら買おうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

韓国の献血ちゃん(献血51回目)

 iPhone購入帰りにちょっくら献血。 


 場所は横浜駅西口献血ルーム
 横浜ヨドの斜向かい。

 機種はテルモテルシスS。今回は血漿。

 処遇品はミニカップラーメン。

2009090602

 写真は前検のブースに貼ってあったもの。
 献血ルームのスタッフさんが韓国の献血ルームに行った際に撮ったもので、韓国の献血のキャンペーンキャラクターだそうな。
 なかなか可愛いじゃないの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

(改めて)iPhone 3GS購入したわけで

 そんなわけで買いました。

 まぁ正直なところ随分前から買いたかったんですわ。
 購入を決断させたのが、10月末まで仕事が忙しいのはわかっていたんですが、それ以降もあまり仕事が楽にならないのがかなり濃厚になったのと、すっごく仲が良い会社の先輩に先を越され、飲み屋で長々とiPhoneの良さを教授されたあたり。

 もともとはご近所のSoftBankで昨日買おうかと思ったんですが、お目当ての16GBが売り切れ。
 で、改めて朝一番で横浜のヨドへ。

 で、買ったわけだが、対応したSoftBank担当のM君がいただけない。
 mobilemeに入っているって言っているのにもかかわらず、iPhoneでは電話帳預かりサービスぐらいしか使い物にならない基本オプションパックを何度も薦めるし、ほとんど通話しないって言っているのにWホワイトプランを薦めるし、無線LAN環境はあると何度も言ってるのに純正の無線LANルーターを薦める。さらに書類コピー用複合機を壊し、一番乗りなのにもかかわらず結局引き渡しまで1時間以上かかりました。

 で、設定ですが、この日の為にメーラーはApple純正のMailに変更しておきまして、今まで使用していたPDAのPalmはiSyncでiCal、アドレスブックに同期できることも確認済み。

 パスワードが2つあったりと結構分かりづらい点はありましたが、やっている内容が膨大な割にはMacの各アプリとの同期がすばらしく、かなり短時間で済みましたね。ここら辺がAppleの凄さですな。

2009090601


 とりあえずぶち込んだAppは無料がGoogle Earth、Skype、TwitterFon、ぐるなび、テレビ番組表、産経新聞、乗換案内、有料がmixi-mini。とりあえずそんなところ。
 あとはココログを書く為のブログエディターが欲しいんだよね。
 何か良いのありますかね?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3GS遂に買った

iPhone 3GS遂に買った
 iPhone 3GS遂に買っちゃいました。
 横浜ヨドバシなう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京通ってます

東京通ってます
 全然アップしてないや。

 水曜日から3日間研修で東京本社へ。

 毎日東京へ通勤されている方からは反感を買いそうですが、通勤ラッシュでやられまくり。普段電車通勤すらしてないから慣れてなくってさ。

 その東京通いも今日が最後。明日からご無沙汰の二連休(の予定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »