« ダムトリプル(東日本縦断旅行その1) | トップページ | twitterへblog更新情報発信開始 »

日本海縦断(東日本縦断旅行その2)

 7/30(金)のお話。

 まず、朝一番で古町の商店街へ。
 新潟は水島新司先生の故郷。そんな縁があり、「水島新司マンガストリート」なるところがあり、水島マンガの名キャラがブロンズ像になってます。

2009073101 2009073102 2009073103


 あぶさん、山田太郎、岩鬼。

 その他にも里中、水原勇気、岩田鉄五郎、殿馬があったりします。

 それから、日本海を北上。

2009073112 2009073113

 太平洋ばっかり見ている自分にはビックリするぐらい綺麗な日本海。
 一日中ドライブしてましたが、全然飽きませんでした。

 日本海を新潟から北上と言うと、どうバカはあれを思い出しませんか?。

2009073104
 そうそう、コレコレ。


2009073105 探したらちゃんと見つかりましたよ>ウイリーの現場。

 正確には写真に映っている1BOX車のあたり。

 この国道が水どうを見れば分かる通り、道路工事が10年くらい前から行われて、今はとっても走りやすいドライブルートになってます。

2009073106 2009073107

 ほぼ通り道だったので、ちょこっとだけ寄った山形県は酒田。
 「町並みは綺麗だな」とは思いましたが、ほぼ素通り状態。
 映画「おくりびと」の舞台であることは知っていたんだけど、見てないんだよね映画。

2009073108

 夕方には秋田に到着。
 秋田港より綺麗な夕日を拝むことが出来ました。

2009073109

 晩ごはんは秋田市の繁華街、川反通りにある「北州」。

 ここは秋田でも少ない自分の店できりたんぽを作って出しているお店。
 「殆どのお店はきりたんぽ工場で作っているのを出しているんですよね」とのこと。

2009073110 2009073111

 数量限定のたんぽのみそ田楽にきりたんぽ鍋。激ウマです!。

|

« ダムトリプル(東日本縦断旅行その1) | トップページ | twitterへblog更新情報発信開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/45867898

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海縦断(東日本縦断旅行その2):

« ダムトリプル(東日本縦断旅行その1) | トップページ | twitterへblog更新情報発信開始 »