« 地デジ化完了!(TV購入) | トップページ | 下着に凝って何が悪い »

岩手でやられまくり(東日本縦断旅行その3)

 旅行最終日。秋田から一気に岩手へ。

 ず~っと来てみたかったのが平泉は中尊寺

2009080101 ありきたりな写真ですいません。
 金色堂は写真撮影禁止だし。
 
 驚きだったのが国宝クラスの仏像他を保管する為に専用の讃衡蔵と言う資料館を作ってそこに保管しているのね。ちょっと仏様もありがたみ半減というか。まぁ後世に伝える為にはしょうがないんだけど。

 金色堂は賛否両論あるけど、私には十分な感動だったなぁ。仏像の下に清衡公、基衡公、秀衡公が今も眠っていると思うとゾクゾクッと来ますよ。


2009080102

 で、お昼だ。 行ったのが、


 レストラン前沢ガーデン!


2009080108_3 これで、「ここは!」と思った方はかなりのどうバカ。
 これですよ。

 「桜前線捕獲大作戦」で洋ちゃんが前沢牛に勇もう果敢に挑んでいって牛牛に絞めあげに行った、おいしい前沢牛を廉価で味わうことができるお店でございます!。



2009080109



 で、このように洋ちゃんがやられたステーキが....。

2009080103



 これっ!!

サーロインステーキ(200g)

 そりゃぁもうやられまくりでしたよ。

 あぶらもしつこくなくって200gペロリでしたよ。
 あともう一枚ぐらい軽くいけそうなぐらい美味でございました。
 
 後になって気づいたんですが、座った場所も偶然洋ちゃんと同じ席でした。
 写真とっておけば良かった....。

2009080104  その後、一関へ。

 一関と言えば「厳美渓
 
 火山噴火直後に急流に岩がえぐられできた奇岩、怪岩。
 とっても不思議な渓谷です。


2009080105

 で、やっぱりココにきたらコレです。
 「何?」って?。


2009080110


 ヒントはコレ。




2009080106

 「桜前線捕獲大作戦」で出てきた、散弾銃こと「かっこうだんご」でございます。

 「コシのない団子」と言ってましたが、確かにコシがない。
 この「かっこうだんご」飛ぶように売れてました。


2009080107
 この日の狙撃手はおじちゃんでございました。

 休む暇もなく乱れ撃ちをしておりました。



 これで、旅行おしまい。
 14時過ぎには一関を出発し、走ること東北、首都高約500キロ!。

 でも浦和本線で、料金は1700円!。安い!。

|

« 地デジ化完了!(TV購入) | トップページ | 下着に凝って何が悪い »

コメント

金色堂、厳美渓いずれも学生時代に訪れました。とても懐かしい風景です。
確か金色堂を覆っている鞘堂はクギを1本も使っていないという説明を受けたことを覚えていますー。
「五月雨の降のこしてや光堂」でしたっけ。happy01

投稿: yoscha | 2009/08/15 14:42

>yoschaさん

 芭蕉ですね。
 金色堂、厳美渓、毛越寺あたりがワンセットですかね?。時間の問題で毛越寺は行けなかったんですけどね。

 古い鞘堂は隣に移築されて、今のは鉄筋コンクリですよね?。金色堂の風化防止には仕方ないとは思いますが。
 

投稿: jaydash | 2009/08/15 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/45932297

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手でやられまくり(東日本縦断旅行その3):

« 地デジ化完了!(TV購入) | トップページ | 下着に凝って何が悪い »