« 神宮なう | トップページ | 持っているなぁ.....(iPod nanoで火花) »

着地点が気になる(キリン、サントリー経営統合を含め検討)

 昨日の話で恐縮ですが、このニュースには驚いた。

キリンとサントリーが経営統合含め検討、ビール・飲料でトップ企業にロイター

2009071301

 経営体質、社風もまるでちがう両企業が経営統合とは驚きました。

 「まだ何も決まってない」と言うが.....。
 果たして、この後どうなるんでしょうか?。持ち株会社のみの統合?。それじゃ意味がない。
 製品開発や販売戦略まで及ぶのであればビールはどうなる?、清涼飲料水は?、ワインは?、そしてウイスキーは?。
 
 最悪のシナリオは生産拠点の集中化ですね。やる可能性は強いよなぁ。
 「頭打ちの国内市場の収益強化」も理由の一つらしいし。


 問題は実現可能か?。
 そもそもあまりにも違い過ぎる社風。方や上場企業、方や非上場の同族企業。どちらも経営体質に問題はないから、どのような条件で統合するかはなかなかまとまらないでしょう。
 後は独占禁止法の問題。

 でもこの2つが合併してもネスレやユニリーバには及ばないんだから驚きだ。

|

« 神宮なう | トップページ | 持っているなぁ.....(iPod nanoで火花) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/45629344

この記事へのトラックバック一覧です: 着地点が気になる(キリン、サントリー経営統合を含め検討):

« 神宮なう | トップページ | 持っているなぁ.....(iPod nanoで火花) »