« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

50回目達成!(献血)

 遂に50回目!。日曜日に献血に行って参りました。

 場所は毎度毎度の横浜駅西口献血ルーム
 あまりの猛暑のせいかガラ空き。こういうときこそ献血しないといけません。

 機械はヘモネティクス社CCS。今日は血漿。結構CCSは久しぶりかも。

 処遇品はカップラーメン。

 そしてコレ!。

2009072701

 50回記念の杯。
 色は緑ですね。

 次の杯は最後の色、100回です。
 道のり長いなぁ.....順調に行っても5年はかかりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場ガンダム行ってきた!

 行ってきました!

2009072601_2

 お台場ガンダム!

2009072602 2009072603

 前述通り来月になっちゃうと石原のオッサンがガンダムに余計なことをしてしまうので、急いで行ってまいりました。

2009072607 2009072608

 第一印象はデカっ!。
 やはりガンダムはデカイです!。存在感には圧倒されましたね。これはやはし実物を見なきゃわからん感動でしょう。
 これが宇宙世紀ではアムロを乗せて動いちゃうんですよ。スゲー!。

2009072604 2009072605 2009072606

 あとは出来上がりの細かさ。
 細かく英語表記されてたりとより現実味があるデザインに。
 かなり感動ですよ。 

2009072609 2009072610

 スゴイ混雑しているとのことで、朝5時半に現地着したんですが、それでもお客さんはこの通り。
 駐車場も日本全国のカーナンバーでした。
 期間限定だから、こぞってお台場に終結しているのね。


 撮った写真は全部コッチに突っ込んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遂にテレビが逝く

 1年前からわが家の32インチワイド型ブラウン管TV(もらい物)が時々画面が波打つ現象が出ており、「そろそろ買い替えかねぇ?」と言う議論をダラーリしていました。

 2ヶ月前ぐらいから現象が頻繁に出始め、先週「いよいよ買うぞ!」となり、お目当ての液晶テレビを注文したところ、品不足で入荷は27日となるとのこと。(納品は8/2を予定)

 が、木曜日ぐらいから本格的に厳しくなり、いよいよ今朝、画面フリーズ多発。さらにどのチャンネル、どのビデオ入力にしてもBSが映ると言う状態。

 「オールスター見れないじゃないか!」


 タイミング最悪。これは困る。
 で、仕様がないので最近46インチの液晶テレビを買い、「良いだろ〜!」と自慢していた実家に上がり込むことに。

 キッチリ夕飯もいただいて、事情を話すと、「一時的ならこれを使うか?」と未使用の液晶テレビ(15インチ)を貸してくれることに。

2009072501


 まぁ急場凌ぎではありますが、ちっちぇ〜〜。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新幹線」に行ってきた

 タイトルが「文法的に変だろ?」と思われた方、ノンノンノン、合っているんです。

2009072301


 「新幹線」って地名があるんです!



2009072304


 防災倉庫も「新幹線区」


2009072303


 公民館も「新幹線公民館」



2009072302


 最寄りのバス停が「幹線下」

 ってな具合。

場所はココです。


大きな地図で見る

 なぜこんなところにこんな地名があるのか?。

 この近くには東海道新幹線工事の屈指の難所である新丹那トンネルがあり、掘削工事の際に官舎や宿泊所が置かれた場所がここで、その地には「新幹線」という字名がつけられたんです。工事終了後の今は官舎などは撤去され、その跡地に住宅地が作られ、今も地名が生き残っています。

 ちなみに住所表記は「代沢」です。ナビで調べても「新幹線」では出てきません。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大磯なう

大磯なう
晴れ間が若干見えて来ました。

日食見えるかな?。
これから横浜にトンボ帰りだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場ガンダムに余計なロゴが!

 mixi、blog他にも続々と出ております、お台場の実物大ガンダム

 まだ行けてないんですが、急がざるを得ない余計な事実発覚。

夏季五輪:お台場ガンダムが招致に“一役”

2009072101

 こんな風になっちゃうらしい


 邪、邪魔だ.....。


 まぁあっさりファンの怒りを買うねぇ....。

 来月かららしいので、今月中に行かないと....。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

日本丸、海王丸、揃って総帆展帆

 連休の最終日、大さん橋へ。

 お目当ては海フェスタ2009の看板イベント、日本丸、海王丸、揃って総帆展帆。

 実はさらに横浜に静態保存されている先代日本丸も行っており(行かなかったが)、同地区で帆船三隻が同時に総帆展帆を行うのは日本初の出来事。

2009072001 総帆展帆開始は13時から。
 30分ぐらい前には着いてましたが、既にスゴイ人だかり。

 その後、大さん橋、象の鼻パーク、赤レンガパークは見物客で埋め尽くされました。


2009072002

 準備運動の後、2隻同時にスタート。
 続々と縄ばしごを伝って、マストを登っていきます。
 実習生はゆっくり登っていきますが、教官慣れているせいか、登るのが早い早い。

2009072003 2009072004 2009072005

 帆をマストに縛ってあるロープを解き、その後一つ一つの帆を実習生が一緒に力を合わせて帆を貼っていきます。

2009072006

 36枚の帆をはるのに要する時間は1時間。結構かかるんですよ。


2009072007 2009072109

 最後に実習生が並んで、敬礼。大きな拍手が見物客から上がりましたね。

 赤レンガパークから2隻並んだ姿が圧巻。素晴らしい!。

 2隻の紹介です。

2009072110
日本丸(二代目)

総トン数 2,570トン
全長 110.09m
全幅 13.80m
実習生定員 120名
総乗組員 190名
竣工 1984年9月
船籍 日本(東京)


2009072111
海王丸(二代目)

総トン数 2,556トン
全長 110.09m
全幅 13.80m
実習生定員 128名
総乗組員 199名
竣工 1989年9月
船籍 日本(東京)


 撮影写真はコチラに収蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大さん橋、総帆展帆なう

大さん橋、総帆展帆なう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう同期の葬儀に出るとは....

 一昨日の話。実家のオヤジさんから携帯電話に電話が。

 「町内会の掲示板に○○○○って名前の訃報が出ているけど、お前の同級生か?」とのこと。

 あまりありふれた名前でもなく、しかも同い年。間違いなく小、中学校が同じ友人です。

 昨夜通夜とのことで、参列。

 10年ぶりのクラスメイトとの再会、まさかこんな形で再会するとはね。
 風呂場で眠るように死んでいたって言うから脳卒中絡みでしょう。

 学生時代の同期、特に仲の良かった奴の死って初めてなんだよね。
 事故でもないのにもう逝っちゃうとはね。ショックですよ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持っているなぁ.....(iPod nanoで火花)

 持っているなぁ............

米アップル:「iPod nano」で火花19件:毎日jp

2009071501
 持っているなぁ.....>該当機種。


 どうしましょ?。
 無料で最新版と交換してくれないかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

着地点が気になる(キリン、サントリー経営統合を含め検討)

 昨日の話で恐縮ですが、このニュースには驚いた。

キリンとサントリーが経営統合含め検討、ビール・飲料でトップ企業にロイター

2009071301

 経営体質、社風もまるでちがう両企業が経営統合とは驚きました。

 「まだ何も決まってない」と言うが.....。
 果たして、この後どうなるんでしょうか?。持ち株会社のみの統合?。それじゃ意味がない。
 製品開発や販売戦略まで及ぶのであればビールはどうなる?、清涼飲料水は?、ワインは?、そしてウイスキーは?。
 
 最悪のシナリオは生産拠点の集中化ですね。やる可能性は強いよなぁ。
 「頭打ちの国内市場の収益強化」も理由の一つらしいし。


 問題は実現可能か?。
 そもそもあまりにも違い過ぎる社風。方や上場企業、方や非上場の同族企業。どちらも経営体質に問題はないから、どのような条件で統合するかはなかなかまとまらないでしょう。
 後は独占禁止法の問題。

 でもこの2つが合併してもネスレやユニリーバには及ばないんだから驚きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮なう

神宮なう
 ハマ戦観戦中。

 皇太子ご一家もホッシーも来てるぜ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Poken Festival ( ポケフェス ) vol.3

 昨日はPoken Festival ( ポケフェス ) vol.3 のイベントへ銀座へ。

 場所は300BAR 銀座8丁目店。この手の店はとってもこう言うイベントには重宝しそう。

 40人ぐらいいたのかな?。それなりに盛況。

 昨日はDQ9の発売日。会場で既にプレイ中の猛者も。

 2009071102

2009071103


 そのあとギョウザ目当てに2次会、3次会。iphone,ネットブックを駆使しcoldsweats01、新橋西口の春夏冬と言う中華料理店へ。
 とても飲みオフには使い勝手のよさそうな店だったな。キャパあったし、地下なのに携帯電話全部入るし。
 これでフリースポットなら文句なし(フツーの中華料理屋には無茶な注文)。

2009071104


| | コメント (0) | トラックバック (0)

角ハイセット当選〜!

 出せば当たるもんなんですな。

2009071101

 角ハイボールセット当選〜!

 50000人の関門に当たりましたよ!。
 随分前の話だったので、すっかり忘れてました。

 コンビニでもう一つ買って、夫婦の晩酌で使おうかな?。

 ともかく嬉しいぜ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume NEWalbum迷わず購入

 本日発売ですが、昨日のうちに迷わず購入。

 トライアングル(初回限定盤)


2009070801 ご贔屓アーティストってはっきり最近ないんだけど、Perfumeだけは迷わずCD買っている自分って何?と自己嫌悪。

 まだロクに聞いてないので、通勤途中に聞こうっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで49回目(献血)

 昨日の誕生日は楽しみにしていたモルツドリームマッチも夕方に入った仕事のトラブルの連発で行くのを断念。
 会社を出たのは21時半過ぎで、胃もたれもしていて、素敵なバースデーディナーは「赤いきつね」、前日仕事から帰ってきたのが午前2時半だったので、とっても寝不足で帰ってきたら直ぐ就寝ととても素敵なバースデーを過ごすことが出来ました。 

 で、日曜の午前中に仕事前に献血へ。

 場所は横浜駅西口献血ルーム


 機種はTrima。血小板です。珍しく2回連続だな。

 この頃から多少体調良くなかったのかな?。献血が始まると珍しく爆睡しちゃいましたね。

 この処遇品はスタンプカードが20本と貯まったので、2品選べました。

2009070701

 実用的なレトルトカレーとお米。
 これがあの有名な萌え米!?。

 次で大台50回だな。久しぶりに杯がもらえるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

34周目終了。35周目スタート

 疲労困ぱいで昨夜(って言うか今日未明)、帰ってきてmixiさん見たら。

 あっそうだった。

2009070601

 こう言うの見なければ実感も湧きません。

 仕事も忙しいけど、忙しい程仕事もあるのもこのご時世ありがたいわけで。

 35周目スタート。ガンバレ>自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オメガ スピードマスター月着陸40周年記念エキシビション

 昨日は神田に用事があり、その前にコチラへ。

 オメガ スピードマスター月着陸40周年記念エキシビション

2009070401開催日:2009年6月19日(金)~7月21日(火)のうち
毎週金・土・日・祝および7月21日
時間: 金・土および7月21日(火)11:00~20:00(最終入場19:00)
日・祝11:00~19:00(最終入場18:00)
入場料:無料
場所:ニコラス・G・ハイエック センター14階 シテ・ドゥ・タン銀座


 アポロ11号の着陸から今月で40年。
 そのアポロ計画で唯一携行が許された腕時計がオメガのスピードマスターであるのは有名な話。

 歴代のスピードマスターや宇宙服、NASAアポロ計画を中心とした有人宇宙開発の歴史をたどる年表などを紹介。

 メインはあくまでスピードマスターです。
 でも実際に月に降り立ったスピードマスターが展示されてないのがとても残念。
 宇宙に行ったスピードマスターはありますけどね。

2009070402 2009070403 2009070404 2009070405

 宇宙服の展示もありましたけど、実物じゃないのが残念。
 同展開催に合わせ、「オメガ スピードマスター プロフェッショナル月着陸40周年記念モデル」(世界限定7,969本)もあったけど、54万6,000円)もするもんでね....。スピードマスター憧れなんだけどなぁ......。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

二郎 相模大野店!

二郎 相模大野店!
二郎 相模大野店!
 遅めのお昼ごはんを初訪問の相模大野の二郎にて。
 前回来た時は移転したことを知らず食えずじまい。

 一時半過ぎに着いたけどやはり行列。二郎の宿命ですね。

 注文したのは小ぶたのニンニク、アブラ。

 関内や川崎に比べスープが少なめ、薄め。それ以外は匹敵。ウマイ!。

 移転したてで店内もきれいで、二郎用語も貼り紙で解説されてて初心者向きと言って良いでしょう。

 腹いっぱい!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度でも食うべきか?(モス、“横浜限定バーガー”発売)

 “横浜限定バーガー”と言うのにはとても衝動に駆られますが、でもなぁ........

 高さ約11cm!モスの“横浜限定バーガー”とは?Walkerplus

2009070101

 ネタや冗談で買うにしてもデカい!あまりにもデカ過ぎる!。

 買うと「たねまる」とのコラボかなんかもらえるそうだけど、それにしても..........。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »