« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

NEWしらせ見てきた

 ってわけで前述通り就役したての砕氷艦「しらせ」を見に行ってきました。

 場所はしらせの母港となる海上自衛隊横須賀地方総監部

2009053002
 入り口で手荷物チェックと金属探知器を抜けて。

 大量の護衛艦(イージス艦含む)に囲まれながらいましたいましたNEWしらせ。



「しらせ」型 AGB"SHIRASE"Class 5003「しらせ」


2009053003 基準排水量 12,650トン
 全長 138.00m
 全幅 28.80m
 乗客定員 約250名
 就役2009年5月20日

 就役して実にまだ10日!。
 舞鶴のユニバーサル造船を就航して今週来たばっかり。
 だからまだペンキの匂いがしっかりするなど新築の香り。

 先代「しらせ」とは一回り大きい程度(先代は「11,500t」)で極端な外見上の違いはないですね。
 強いてあげると正面の無数の穴。この穴から海水を出して、雪を溶かしながら前進します。

2009053004 2009053005 2009053006

 先代の就役が1982年、決定的に違うのが時代背景です。
 分煙化の波で喫煙室が出来てます!(写真右上)。
 あとはエコの波で船体の摩擦軽減、そして汚染防止の加工。廃棄物の処理装置。

2009053007 2009053008

 ブリッジも時代の流れでIT機器がいっぱい。
 でもメカ類が減ってとってもシンプル。

 船員さんが見学者からの質問に答えてましたが、仕様や機能についての質問はパーフェクトに答えてられるものの、実際に経験してみないとわからない質問にはかなり苦労してましたね。
 「乗り心地は先代に比べどうなの?」→「新しい装置なども積んでいるので、良くなっているはずですが、何せ一度も荷物を満載にしてないんで、正確なところは...」
 「○○はどこに積まれるの?」→「え〜っと、え〜っと.....」

 まぁ酷な質問だったな。

2009053009 港の端っこにはひっそり先代「しらせ」が係留されてました。
 もう解体が決定的になっており、解体されるのを待つだけの「しらせ」、今回は見学の対象になっておらず、隠すように係留されてましたね。
 当然遠くから撮影する見学者も多かったですね。


 この見学会は今日まで。
 特に先代「しらせ」は鉄屑の下取り価格の相場が上がり次第解体の見込みなので、見たい方は是非とも!。

 また7月には大さん橋に「海フェスタよこはま」で「しらせ」がやって来ます!。


 フォトギャラリーはコチラに

| | コメント (2) | トラックバック (1)

がんばってこい!おいらの血小板!(本日の献血:5/29)

 ってわけで前述通り、HLA適合成分献血の為、行って参りました。

 場所は横浜駅西口献血ルーム
 雨がふっているせいか、それとも時間が早過ぎたのか?ガラガラ。

 最初に「血液センターからの要請でHLAです」と言うと、直ぐに対応してくれました。
 献血ルームの人からすればいつものことでしょうが。

 機種はTrima。もちろん血小板です。

 ドキドキの前検、実はそこで普段より血小板の量が少ないことが発覚。「サイクル増やして良いですか?」(献血量を増やして良いですか?ってことです)と言われたので時間はかかりますが、別に問題がなかったので了承。

 多少でも血流が悪いとエラーを立てるTrimaですが、ノントラブルで採血終了。良かった良かった。

2009053001_2

 献血バッグにはHLAの文字。

 誇らしくもあります。

 検査さえパスすれば月曜日にほぼ間違いなく神奈川県内の手術する患者さんに使われることでしょう。

 処遇品はレトルトのビーフカレー、重宝するんだよね。



 さぁ、おいらの血小板!、患者さんを元気にする為に頑張ってらっしゃい!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWしらせなう

NEWしらせなう
 先代と大して大きさは変わらないが、やはり大きく感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜名物(本日のお昼ごはん:5/30)

横浜名物(<br />
 本日のお昼ごはん5/30)
 献血は無事終了。
 その話はまた後で。

 横浜ダイヤモンドの老舗、玉泉亭でお昼ごはん。

 横浜名物サンマーメン。

 久しぶりに食べるなあ〜。 ここで紹介した記憶もあるぞ。モブログなんですぐには振り返れませんが。

 ウマイ!。

 これから砕氷艦「しらせ」見て来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大磯なう

大磯なう
 また横浜へとんぼ返り。

 大磯ロングビーチって来たことないなぁ。高いんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HLA適合成分献血要請キター!

 先ほど帰ってきたら、神奈川県赤十字血液センターからこんなメールが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日頃より献血にご協力をいただきましてありがとうございます。突然のメールで恐縮です。
本日は患者さん指定の成分献血のお願いでご連絡をさせていただきました。

実は6/1(月)に手術を予定されております神奈川県内の病院に入院中の患者さんと、jaydash様の白血球のHLA型が一致されておりまして、その手術予定に合わせた日程でのご協力をお願いできないかと思いまして。
具体的にお願いしたい日程は血小板の有効期限から換算いたしまして5/29(金)〜5/31(日)AMの2.5日間でございます。
また、ご協力をいただける際は、横浜駅東口又は西口献血ルームお願いできましたら幸いでございます。

白血球のHLA型は赤血球のA、B、O、AB型とは違いまして、血縁間以外で一致する確率が大変低いため、ご都合とご体調がよろしければ是非、jaydash様のご協力をお願いしたく存じます。
お手数ですが、期間中のご都合をうかがえませんでしょうか?お返事をお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 遂に要請が来ました。

 2007/10/13 に登録を行ったHLA適合成分献血の献血要請です。

 詳しくはコチラを参照。

 適合率は数百人〜数万人に一人といわれているHLA適合、しかも今回は手術で必要とのこと。
 何とかして献血ルームに行って献血してやらないと。

 前検落ちは許されないので、体調管理をしっかりしておかないと。

 取りあえず、明日赤十字の担当者に電話だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武ドームなう

西武ドームなう
 プロ野球ナイトで西武ドームに。

 ダグアウトデラスからの観戦最高です!。

 ライオンズリードで既にワンサイドゲームの様相。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また小田原

また小田原
 今日も小田原。
 しかも9時に現場入りだからこの時刻だもの。

 昨夜は遅くまで仕事絡みの飲みだったもんだから眠い眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのハイボールを我が家でも

 おっ、こんなの出たんだ!。

サントリーウイスキー「角瓶」「角ハイボールセット」新発売

― キャンペーンで人気の「角ハイボールセット」をコンビニエンスストア限定発売 ―

2009052103

 某CMで使っている奴ですね!。
 このジョッキ欲しいなぁ~!。買っちゃおうかな?。

 一応キャンペーンは申し込んでますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原なう

小田原なう
 これから横浜へとんぼ返り。

 タイミングが悪く電車がなかなか出ない。

 暇つぶしに小田原城撮影しちゃったり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

150周年記念角瓶購入

 さぁさぁ買ってきましたよ!。

2009052001
 角瓶43度復刻版

 横浜開港150周年記念ボトル

 何分角瓶ですから、2本まとめ買い!。
 1本は保存用、1本は飲み用。

 柳原良平さんのパッケージがいいじゃないですか!。

2009052002
 現行品と見比べるとこんな感じ。
 ボトルの形も違うんですね。もっと角張ってました。

 あとはお味の方は?。
 現行品を飲みきる直前に開けて、飲み比べることにしましょう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

もー少し冷静に(新型インフル)

2009051901


 マスク、マスクですね。

 駅売店、マスク購入次々=ビジネスマン大半着用−社から指示あった・JR大阪駅:時事ドットコム

  弊社の本部から通達が出て、

 「関西でマスクが不足してます。関西に送る為に、近場のドラッグストアでまだマスクを売っているようであれば至急購入して、送るように」

 とのこと。

 「どこでも売っているだろ」と思って近場のドラッグストアに出向いたらなんと売り切れ。
 日曜日までは横浜駅前のHACとかでもどっちゃり売っていたのに。

 確かに日曜日も何箱もマスクをまとめ買いしているオバサンいたなぁ。

 でもこう言うヒトに限ってインフルエンザ予防の基本中の基本「手洗い、うがい」とかって小まめにやってなさそーな。
 「マスク、マスク」が独り歩きしてそうで。

 ま、一応手洗いうがいは普段より時間をかけて小まめにやるようにはなりましたね。季節の変わり目だから風邪の予防もあるからね。
 季節性インフルエンザとそー大きな差がないのに....。季節性インフルエンザだって死亡者は毎年出てるのよ。 

 実のところ、季節性インフルエンザにすらかかったことがない自分。ノロウイルスはありますが。

 確かに予防を心がけるのはとっても重要ですが、もう少しスマートにやりませんか?。何となくマスコミや企業の術中にはまっている気がして。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まったりしてます

 この土日、仕事もなく、家でまったり。
 あっ、さっき歩いて横浜駅まで散髪には行ってきたけど。

 神宮行くにも阪神戦だったからねぇ....。混んでいる中わざわざねぇ....。
 ずっと家でスカパーですよ。

 しっかしさ、

  スワローズ調子良いねぇ〜!

 昨日も館山が好投ですよ。今季負けなしだよ。
 昨日は出番なしでしたが、中継ぎも絶好調、林 昌勇も失点ゼロ!。文句なしですよ。

 でも巨人が負けないよね〜。なかなか追いつかない。今日も勝ってるよ〜。
 今日は神宮あるのかな?。この調子なら雨天中止はなさそうだね。
 ぜひ対阪神3タテで交流戦で臨みたいところ。

 今日も6時からですね。晩酌しながら見よっと。

 しっかし、
 横浜が勝てません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバー・シャドー入港

 超豪華客船のシルバー・シャドーが大さん橋へ入港しました。
 朝行けなかったんで、珍しく夜撮り。

 シルバー・シャドー(Silver Shadow)

2009051402総トン数 28,258トン
全長 186.00m
全幅 24.80m
乗客定員 388名
乗組員 296名
建造 1990年
船籍 バハマ
運航会社 シルバーシー・クルーズ

2009051403 2009051404

 ともかく風が強くて強くて....。
 三脚を使っても揺れる揺れる。

 おかげで三脚が倒れてAF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6Gのジョイントを折ると言う大アクシデント。
 直すのどのくらいなんだろ?。かなりショック。まぁカメラ本体のダメージは今のところなさそうなのが不幸中の幸い。

 ちょうど船内はお食事中の様子。
 客室の電気も悉く消えてて、写真を撮るにはイマイチでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜駅前の新名所初潜入

 もともと横浜駅前のボウリング場と言えばハマボール。

 これが数年前から再開発が進み、今春より横浜ハマボール イアスとしてオープン。

 初めて行って来ました。

2009051301 レーン数は少なくなったものの、中はとっても豪華な雰囲気。
 完全に社会人狙いだな。

 以前の懐かしい面影なんか全くなし。

 後はスコアラーのシステムの変化ですな。CG使いまくり。ここら辺の進化にもビックリです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎北部満喫の旅

 先日何か、神奈川をウォーキングを楽しくするツールがないか?と思いこんなの買いました。

 新・花の神奈川散歩 34コース (ジェイ・ガイド―散歩シリーズ)


  ウォーキングも出来て、花も楽しめるとあって、こりゃ良いなと購入。

 このコースを早速試してみました。

 最初の行先は久地。県立東高根森林公園

2009051001 2009051002

2009051003


 とても川崎市宮前区内とは思えない高低差が激しい森林。湿生植物園、古代植物園、そしてユリ園。
 こんなもんがあるんだとかなりビックリしました。
 アヤメやキショウブその他小っちゃい花が。

 その後、直ぐ近くにある関東三十六不動霊場の一つ等覚院
 「ツツジ寺」との愛称があるお寺で、ツツジ狙いで行ったんですが...。

2009051004
 ひと足遅かった〜〜!。間に合わず!。

2009051005 2009051006


 でも趣のあるとっても良いお寺でした。
 ツツジが満開の時に是非とも来たいな。

 その後、生田緑地へ。
 入ったのは日本民家園。随分前から存在は知っていましたが、一度も行かなかったところ。

2009051007 2009051008

2009051009

 古民家が数件ある程度なのかな?と思っていたんですが、大間違い。なんと20件以上もあり、どれも全てが見応えあり。これにはかなりビックリ。
 しかもボランティアさん達も多く、囲炉裏の火を焚いたり、細かい解説をしてくれたりと。
 かなりリピーターさんも多いようで、毎月のように来る人も多いみたい。年間フリーパスも一般入場料2回分ととっても良心的。
 まさかこんなに立派な施設だとは思わなかった。

 この生田緑地には岡本太郎美術館や、青少年科学館などもありますが、日本民家園で、もうヘトヘト。

 また今度来ないとな。

 フルアルバムはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ここにも新型インフルエンザの余波が(本日の献血:5/9)

 本日は日中お仕事。帰りがけに献血に行って来ました。
 すっごい久しぶり。
 歯医者行っていたりしたもんで。

 場所は横浜駅東口 クロスポート献血ルーム

 受付を済ませるとこんなものを渡される。
2009050901

 そう、マスク。
 正に本日、盛り上がりが最高潮になっている新型インフルエンザ対策です。

 機械はヘモネティクス社CCS。今日は血漿。

 処遇品ですはレトルトカレー。
 しっかし献血ちゃんグッズって全然処遇品にならないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜にも遂に到来

 やっと来たぜ!。

2009050801

 定額給付金!。


 本当にやっとのやっとだな。

 政策としては反対ですが、貰えるものは貰っておくぜ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

webフォトアルバムで悩む

 かなりダラダラ気味のゴールデンウィークを過ごし、本日よりお仕事です(正確には昨日)。
 しかも9日も出勤と来たもんだ。5月病になってる暇はありません。

 昨日あたりから「何か良いのないですか?」と大いに悩んでいるのが、webフォトアルバム。

 まだまだココログの容量は余っているんですが、高画質でジャンジャンアップロードできるようなものがないかな?と悩んでます。

 第一条件は無料。 これ以上毎月かかるコストは勘弁だ。
 あと、総容量無制限、若しくは1GB程度まで。


 まずはこの手の類の筆頭格「flickr
 申し込んで、アップロードしたにはしたんですが、後々になり200枚以上はところてん方式で、flickrのサイトから見れなくなるとのことを知り即刻却下。有名ですが、そんなにみなさん、お金払ってるの?。あと日本語完全対応じゃないのもマイナスポイント。

 次はGoogleさんのサービス「Picasa
 アカウントが既に「jaydash」も「jaydash2」も獲られており、「jaydashjapan」で登録。
 iPhotoから直で登録できるのがかなり魅力。画像埋め込みも可能だしね。
 ただ、容量1GB制限がネック。まぁなかなか使わない量だけどね。

送信者 4/12 飛鳥IIワールドクルーズ出港

これが試し貼り。
 exif情報まで出るのが凄いな。

 もう一つがフォト蔵
 総容量無制限が魅力。使い勝手も良さそうだけど、評判通り重いんだよな〜。
 アルバムも作れるし、スライドショーも使えるから機能的に及第点。

DSC_9690
DSC_9690 posted by (C)jaydash

 試し貼り。

 下の2つかな〜?。もうちょっと使い込んで、考えるかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんけんぼくのまち復活!

 アラサーの皆様なら誰もが知っている彼が今夜復活!。

今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009

2009050501 忘れててもこの顔見れば一発で思い出しますね。


 そうチョーさんです!。


 おいらもこの番組の大ファンでした。
 懐かしすぎです。
 どうやら午前中に教育テレビに生出演していた様子。気付くのが遅かった!!。


 午後8:00~8:30NHK教育テレビにて17年ぶりに復活!。

 これは見ないと!。
 とりあえずはこんなのを

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開国150周年を飲む

 一昨日の夜の話で恐縮ですが。

 地元のBARで「花見の写真のお礼に」とこんなものをご馳走になる

 開港150周年記念「山崎蒸溜所1993バーレル」

2009050310 先月紹介したヤツです。

 第一弾はシェリーカスク。今回はバレルです。
 香り、味は紛れもない山崎。ココナッツの香りとテイスト、そしてほのかなバニラ。
 文句なく美味しいんですが、じゃあ1万円と言う値段の付け方はどうだ?と思うわけだ。
 ウイスキーに限らず、お酒って希少価値、年代等が値段の付け方に繋がるので、味とリンクしないんだよね。
 まぁ好みもあるからね。

 まぁ開港150周年ラベルと言う魅力もあるけど、普通の12年でも十分美味しいしなぁ...。

 ちなみに写真はNikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4GをISO800で撮影してます。
 暗いBARの店内でもキレイに写すよ、このレンズは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POKEN購入

 昨日遂に買いました。

 POKEN!

2009050401

 先月ここにも書きました、デジタル名刺ガジェットを遂に買いました。

 今までamazonぐらいでしか購入手段がなかったんですが、昨日よりビックカメラでの店頭販売が開始されたので、それを狙って行ってきました。

 でもいくら探しても見つからない。
 で、店員さんに場所を聞くが、なかなか出てこない。しばらくすると「もう少々お待ちください。入荷しているのは間違いないんですけど.....」
 で、しばらくするとヤマト運輸の袋に入った郵送されてきたまんまの状態で見せられる。そう、店頭に出てなかったのだ。
 店員に「お前売る気あるのか!?、普及の為にもブロードバンド契約者一人一人に売りつけろ!」と説教。
 少しでも横浜の皆様に持っていただかないと。


2009050402 店頭版はこんな形で販売されます。
 ってわけでGEISHAを購入。

 色々設定したけど、なんなんだ?POKENの設定用のサイトの重たさは?。

 まだまだ普及してないので、POKENオフ行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW横浜はハチャメチャです

 昨日、日帰りで関内、みなとみらいへお出かけ。

 まずは横浜市営地下鉄が混雑しているのに驚愕。普段はまずガラガラなのに。
 関内に着くとさらに混雑。まぁハマスタでデーゲームがあったのも理由の一つですが。

2009050301 まずは日本大通りフラワーアートフェスティバル

 花びらを使ったフラワーアートが通行止めにした日本大通りにズラーッと。
 5/2から5/4までのイベント。折角のアートが風が強く、花びらが飛んでしまうトラブルが続出、位置調整、のり付けを頻繁に行っておりました。

2009050302 2009050303

 神奈川庁も開港150周年と言うことで県庁を特別公開。
 知事執務室、応接室や屋上を大公開。

 執務室の知事直筆の「神奈川力」がとっても目立ちます。キングの塔はこんなふうになっていたのねと興味津々。

2009050304 2009050305

 ウチらが県庁の屋上にいる頃、真下では国際仮装行列のパレードの真っ最中。長いことやってましたよ。

 昨日はこのGWのピークだったでしょうか?。
 とにかく人、人、人

2009050306 開国博会場エリアはずっとこんな人ごみ。

 普段の比べ物にならない大混雑。歩くのにも難儀です。
 開国博がここ人を集めるとは,,,。当の横浜市民は「開国博って何やるの?」状態で結構冷めてたんだよね。
 浜銀総研が予想している入場数500万人、経済効果500億も現実のものとなるか?。

 「どーせ混んでるからわざわざGWに行かなくても」と今回は開国博の有料エリアはパス。
 だって2400円するんだもん!。高いよ〜!。
 空いている日を選んで行こうと思ってます。自宅から30分で会場まで来られるしね。


2009050307 2009050308

 今日は入りませんでしたが、横浜マリタイムミュージアムがリニューアルし、横浜みなと博物館がオープン。これも行っておかないと。

 日本丸もリニューアル。
 外装もリニューアル!と思いきやまだまだペンキで塗っている真っ最中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花!真っ盛り!(神奈川県立フラワーセンター)

 水曜日の話で恐縮ですが(全て後手後手)。

 近場にお出かけってことで、大船にある神奈川県立フラワーセンターへ。

2009042904


 ちょうど最も花を楽しめる時期ですよね。
 園内は色とりどりの花が。


2009042901 2009042903 2009042905


2009042902


 殆どはTAMRONのAF28-300mm Ultra Zoom XRF/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)で撮影してます。
 MACROレンズはこれしかないもんで。
 でも寄るのに限界があるなぁ。かと言ってこれ以上MACROレンズに手を出そうとは全く思いませんが。
 でもやっぱり快晴の中での撮影はなんでもキレイに撮れるよね。

2009042906

 余った植木鉢の活用例。
 可愛すぎhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルキター!

 横浜初上陸か?。

新型インフル:国内初疑い例 横浜の男子高生、加から帰国毎日jp

 一部のサイトに搬送先の病院名が書いており、聞き覚えのある名前の病院名が。
 「もしや....」と思い、通勤がてら、その病院の前を通ると............。


 超ご近所にキター!!


2009050101

2009050102

 すっごいすっごいご近所でやんの。
 普段、この病院の前のバス停から通勤しているんですが......。
 昨日も帰り道、この病院の前通ったし。

 ちなみにココの構内のファミマも時々使ったり(最近は使ってない)。

 すっごい数のマスコミ、カメラ。あと私服刑事。そりゃあもう大騒ぎさ!。
 しかもみんなマスクつけているし。

 おいらも着けた方がいい?(もう遅い?)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »