« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

紆余曲折気味(単焦点レンズトライその1)

 ってわけで、この週末に買ったばかりのNikonAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gを色々試してみました。

2009033001 2009033002 2009033004

 この辺りかなり絞ってますf6.0〜10ぐらい。それでも単焦点独特のとてもキレイな画像。
 まぁもともと持っているレンズで当然この絞りはありますが、やはり違う。

2009033003
 氷川丸の機関室です。
 結構な暗さでして、1/15秒、ISO400、fは2.0です。
 ここら辺はこのレンズの本領発揮と言ったところでしょうか?。 


 2009033005 2009033006_2


 家の近くの植物を撮影。
 まぁマクロレンズじゃないので、不得意な部類ではあるんですが、絞りを開くことで独特の世界が広がりますが、フォーカスの当て方がまだまだわからない。絞りもどのくらいにすれば良いのか?で悩むんです。
 これも迷った末に「一体何をしたいの?」と言われても仕方がないような状態です。

2009033007 2009033008

 当たり障りがないよう画像となるとこうなりました。
 う〜ん、個性がない。

 まだまだ悩む余地があります。

 DXフォーマットのカメラでございますので、50mmは中望遠。
 ポートレートフォト向きなので、ヨメさんには「これはポートレートを撮るにはいいんだから!」と理由をつけて買ったもんで、ヨメさんの写真も珍しく随分撮りました。こっちもまだまだ練習が必要なようです(写真の掲載は自粛)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総トン数で1/5

 クイーンメリー2から3週間。その間にも横浜には日本国籍の3隻は次々と来航してましたが、外国国籍のクルーズ客船がやって来ました。

Silver Whisper

2009032801_2
総トン数 28,258トン
全長 186.00m
全幅 24.80m
乗客定員 388名
乗組員 296名
建造 1990年
船籍 バハマ
運航会社 シルバーシー・クルーズ

 クイーンメリー2の後なだけに一気に小っこく見えますね。五分の一だから、総トン数。

 名古屋から寄港、陽春の屋久島・南西諸島・台湾クルーズでこれから屋久島へ。
 来週の日曜日には帰ってきます。

2009032802 2009032803 2009032804


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログパーツを試してみた

 何か無料で写真を公開できる手段がないかな?と色々探してみたらmypicturetownで、こんなのがあったんで。試してみた。

 世界選手権の写真です。

 まだまだ色々ありそうなので、まだ色々勉強してみましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本連覇!(WBC)

 連覇ですよ連覇!

WBC=日本が延長で韓国下し連覇、MVPは2大会連続で松坂ロイター

2009032403_2

 お昼は会議室で弁当を食べながらテレビ観戦。

 その後、自動車で移動しながらラジオ観戦。

 9回裏、我慢できなくなり高速のパーキングエリアに入りテレビ観戦。

 ダルビッシュが打たれ、流石にパーキングエリアを出てラジオ観戦。

 取引先に入る寸前にイチローがここぞとばかりにタイムリー打ってくれたもんだから、明確な訪問時刻を取引先に言ってないのを良いことにスーパーの駐車場に入り込み、カーラジオに噛り付き(ダメ社員)。

 試合終了の瞬間は隣の車のおばさんとガッツポーズ!(救いようのないダメ社員)。

 イチローは最後の最後にやりましたね。主役の登場遅すぎだって....。
 あとはダルですよ!、2イニング連続先頭打者フォアボールとあのフォアボール連発はどう言うこっちゃい!。

 MVPは松坂ですか、まぁかなり僅差でしたね。岩隈でも青木でも良かった。
 これから帰ってJスポでじっくり観戦します!!。

2009032402
 
 会社の先輩からもらった神奈川新聞の号外。
 ありがとうございます!!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さぁ決戦(WBC)

 いよいよ決勝ですね。

WBC=日本が米国下し決勝進出、韓国と5度目の対戦へ:ロイター

2009032401 「おそらく決勝は日本-韓国だろうなぁ」と思っていましたが、やっぱりでしたか。

 昨日もエンドランが決まったり、連打で大量点が獲れたりと良い流れできてますよね。
 
 今日はボン・ジュングン攻略が最大の鍵ですね。今までやられ続けてますからね。全然打てないんだもん。
 日本は岩隈のようで、今回絶好調ですからね。いずれにしても接戦でしょうね。

 あと気になるのがMVP、青木に獲って欲しいんだけどね。ちょっと準決勝で足踏みでしたね。
 今日、是非とも決勝点を!。

 (まぁMVP獲ったらそれこそポスティングでメジャー行っちゃうんだろうけどねcoldsweats01


 トラブルが何もなければお昼は会社の会議室で観戦予定coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単焦点に遂に手を出す(本日のお買い物:3/21)

 遂に買ってしまいました。


2009032201
 Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G


 Amazonでポチッとやってしまいました。

 ずっと欲しかったんで>単焦点。

 で、家で試し撮り。

 2009032202

 抜群の明るさ、抜群のボケ味。

 これはスゴイ。

 来週は桜も見ごろになりそうだし。コイツを持ち出して遊びに行くぞ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年、神宮初詣

今年、神宮初詣
 今年初の神宮観戦です。
 対オリックス。
 イ・ヘチョンと岸田の先発。
 今日のセンバツ第一試合みたいな打ち合い。
 六回終わって12被安打6失点のイ・ヘチョン、かなり心配。っていうか早くマウンドから降りてくれ…。

 追記:
 最終的には勝ちました。
2009032101
 先発マスクをかぶった相川。あんだけ得点を取られたんで、リード云々は何も言えないよね。

2009032102
 トライアウト組の森岡。
 いきなり使われてますね。昨日見る限り結構よさげ。内野のレギュラーに食い込んでくるかな?。

2009032103
 あとの中継ぎはなかなかよかったですね。そこが昨日一番の収穫かな?。
 五十嵐も153キロ出して、安定したピッチングを見せてました。
 彼が戻ってくるのは大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はこれ(本日の晩ごはん:3/18)

 本日はヨメさんが飲み会で、家に帰って晩ごはんを作る気分にどうしてもなれなかったもんで、こんなところに寄ってきました。
 
 CAFE&BAR KIKORI

 住所 神奈川県横浜市西区浅間町2-101-9ライジングビルYOSHIZAKI1F
 電話 045-313-0635
 営業時間 月〜日 15:00〜翌3:00(L.O翌2:00)無休

2009031801

 しょうが焼きプレート 850円

 一見普通の豚のしょうが焼き。香りも同様。

2009031802

 アップで撮影してもこの通り。

 でもね、実はね。このお肉。


 大豆なんです


 ベジ肉と言うそうで、大豆を加工してこしらえたもの。
 見た目、食べごたえ、豚肉そっくり。
 タレもちょっと辛めしてあるため、味も見事に騙されます。恐らく何も言われずに食べたら殆どの人が豚肉と信じて疑わないでしょう。

 こちらの店は肉、魚を一切使用してないんです。
 とってもヘルシー、値段も普通のお値段です。とってもユニーク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界選手権、大満喫!!その2(デュアルモーグル)

フリースタイルスキー世界選手権の話の続きです。

 日曜日はデュアル。
 土曜日よりもちょっと早目から並び始めて無事希望通りの第2エアの直ぐ下を確保。

 午前は予選で、一人ずつ滑る為、昨日と一緒。
 ところで、観戦中、うちらが陣取っているところのすぐうしろに見覚えのある髭を生やしたおじちゃんが。
 「見覚えがあるけど、誰だっけ~?」と必死で思い出すと、なんとフリースタイルスキー雑誌の大御所「Bravoski」の中島編集長ではないですか!。
 観戦用資料にbravoski最新号を持っていたので、折角なのでサインをしてもらう。中島編集長も好意的に接してくれて、関係者用資料をくれたり、目の前でずっと生解説をしていただき、超VIP気分で観戦できました。

 予選は女子は上村愛子ちゃんが女子ただ一人28秒台をたたき出し、1位。
 その滑りをどうぞ!。







 2位がマルガリータマーブラー、3位ジェニファーハイル、4位ニコラスドバ、

2009030801 2009030802 2009030803


5位にハンナカーニー、6位伊藤みきちゃん。

2009030804 2009030805


 その他多英ちゃんが10位、11位が村田愛里咲ちゃんと日本人が全員決勝進出!。

2009030806_2 2009030807

2009030808
 男子はアレキサンダービロドーが世界ランク1位の意地で予選1位、2位がタピオルースァー、3位に前日優勝のパトリックデニーン。
 

2009030809
 日本人は位6位に西、9位附田、上野と尾崎は完走できず!。


 決勝は大荒れ、
 まずは女子、優勝候補のジェニファーハイルが転倒で韓国人選手相手に一回戦敗退。

 伊藤みきと村田愛里咲は一回戦でいきなり対戦

 愛里咲ちゃん、ちょっと残念でしたね。

 その後、女子三人は準決勝進出。







 2009030810

 上村愛子ちゃんとハンナカーニーの直接対決はハンナがミドルで痛恨のコースアウト。
 ハンナは今回の世界選手権はかなり悔いが残ったでしょうね。
 確かに世界選手権の前戦となったヴォスのワールドカップも調子悪かったんだよね。


2009030811 準決勝もう一組目は伊藤みきと里谷多英。
 お互いミスはなかったものの、エアの完成度で20-15でみきちゃんの勝ち。

 多英ちゃんは今回大健闘でしたね。
 その後の3位決定戦も世界ランク1位のハンナ相手に18-17の惜敗!。
 3位になれればバンクーバー内定だったのに....。かなり悔しかったことでしょう。


 そして女子決勝は日本人対決!
 
2009030812 2009030813

 第一エアの直後に愛子ちゃんがバランスを崩したものの、それ以外は素晴らしいランでした。
 愛子ちゃんとみきちゃんの実力差がそのまま出たかな?と思います。


 男子は一回戦第2ヒートで附田雄剛とショー・カシマの暴走野郎対決!。








 西は準決勝まで相手のミスを誘い、全て35-0で勝ち残り!。
 これがデュアルモーグルの面白さです!。

2009030814 2009030815

2009030816 2009030817

 惜しかったのが準々決勝の附田でした。
 アレキサンダー・ビロドー相手に互角の滑り。
 先に0.66秒差をつけてゴールを飛び込んだのは附田。しかし、ターンで差をつけられ、18-17の惜敗でした。

2009030818 2009030819

 決勝はアレックスと西の戦い。世界ランク23位の西がまさかココまで来るとは。

 スピードでは互角に戦ったものの、ターンで完敗でしたね。
 流石世界ランク1位の前には高い壁がありますね。

 それでも大健闘ですよ。地元開催のプレッシャーにも負けず、よく頑張った!。
 これでバンクーバー五輪の内定をゲット。これは大きいよ。

2009030820
 男女合同のフラワーセレモニー。
 すごいでしょ!?。半分が日本人ですよ。12年ぶりの世界選手権、予想以上の健闘ですよ>日本。


 で、初めてスキーのプロレーサーの写真をD50で撮影したわけですが、どんな塩梅で撮影したかと言うと、
 当日の天気は曇り、晴れの繰り返し、ISO太陽が雲から出てきたらISO200、隠れたら400。D50は800にすると画質がガクンと落っこちますから。
 シャッタースピードは1/640がブレずに撮影できる限界値。1/800以上が理想です。ですんで、シャッタースピード優先で撮影し、露光不足に陥ったらISOを変えたり、少しだけシャッタースピードを遅くしたりしてました。
 ですが、カメラ側の適性露出で撮影すると、かなり暗い印象を受けます。
 実は今回の殆どの写真がCaptureNXでDーライティングをかけてます。それでかなり時間がかかった。
 のっけからJPEGのみでの撮影ならせめて1/2段は露出あげないとダメですね。
 第2エアのすぐ斜め下で撮影しましたが、手前側のコースで200ミリ、奥側は300ミリは最低欲しいところ。でもさらにそこからスタート地点やゴール地点を撮ろうとすると一つのレンズでは厳しいね。500ミリが欲しいところだもん。まぁ一つ場所から全部撮ろうとすることに無理があるかと。

 個人、デュアルと観戦しましたが、生で見るなら断然デュアル!。一対一の緊迫感が面白い!。
 しかも準決勝進出者は午前1回、午後(1時間半の間)4回も滑るわけだから、体力も精神力もハンパないですね。

 今年のワールドカップはラ プラーニュ(フランス)のデュアルを残すのみ。明日の晩ですね。

 他にも観戦されてた皆様を。
 ○ゆういちのメモさん:フリースタイルスキー世界選手権
 おいらの直ぐ近くで見てたな。あっ、これは前日の個人の方ですね。
 ○なんまら長いぼっこさん:フリースタイルスキー世界選手権 デュアルモーグル観戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスポート1周年キャンペーン

 1ヶ月ぶりの献血です。

2009031501
 場所は横浜駅東口 クロスポート献血ルーム

 機種はテルモテルシスS

 今月は横浜駅東口 クロスポート献血ルームが1周年キャンペーンを実施しており、処遇品も特別です。

2009031503
 横浜Fマリノス、日本赤十字、横浜ベイスターズのトリプルネームマグカップ。
 内川選手のサインが入った日本赤十字、横浜ベイスターズのダブルネームTシャツの2点。

 ヤクルトもこう言うのやってくれないかな.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルクヱビス飲みますた!

 前述してましたシルクヱビス、買ってきましたよ。

2009031401
 予想通りの クラシックの'08富良野ビンテージ白穂乃香の路線でしたね。

 「きめ細かい泡、絹のようななめらかな口当たり」ってのはとってもよくわかります。

 とってもお上品な味。
 限定販売とのことですが、これはこれでラインナップとしても残してもいいのでは?って気がしますけどね。
 特に高級レストランや日本料理店用に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界選手権、大満喫!!その1(個人モーグル)

 ってわけで、行って来ましたよ。>リステルスキーファンタジア。

 土曜日は深夜に横浜を出て、6時半には到着。7時半の開場まで並んで、何とか狙いの第2エアの右下最前列を確保。もうちょっと上に行きたかったところですが。

 午前は女子、男子の順に予選が。

2009030701 上位陣はほぼ順当に進出したもののお気に入りのカナダのPA.ルソーが惜しくも17位でまさかの予選敗退。










 日本勢が上野が転倒、村田愛里咲の2人が惜しくも予選敗退。

 予選敗退の村田愛里咲選手。










2009030702びっくりなのが里谷多英ちゃんですよ。今まで決勝進出もままならなかったのに予選は伊藤みきちゃんを上回る5位のリザルト。










 そして、予選5位通過の西伸幸選手。














2009030703
 愛子ちゃんは貫録の予選トップです。
 

 決勝は有力選手の失敗でびっくり。
 まずは女子の大本命世界ランク1位のハンナカーニーがエアで大失敗。
 男子は同じく世界ランク1位のアレックス、2位ギルバートコラがミドルのターンで失敗。

200903070420090307052009030706

 流石は世界屈指の難コース「ダフィーコース」。出だし、若しくは第1エアの着地ででミスを犯す選手が多かったこと。

 そんな中、日本人選手が大活躍!。
 伊藤みきちゃんは丁寧な滑りで実力通りの5位入賞。
 そして西伸幸選手は気合いのスピードランで4位!。
 
 2009030707 2009030708

2009030709


 そして女子の優勝は新聞での報道の通り、愛子ちゃん!。
 貫録ですな。2位のジェニファーハイル(世界ランク2位)に1.83ポイントをつけての優勝!。

2009030710 男子の一位は世界ランク11位のパトリックデニーン。

 とにかく早かった!。
 エアも文句なしでしたね。

2009030711

 愛子ちゃんの1位を筆頭に初日から大満足!。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代から帰ってきているんですが

 土曜日以来です。

 昨日、猪苗代の世界選手権から帰ってきているんですが、

 写真の整理が終わりません!

 600万画素のRAWではあるんですが、4Gバイト以上撮影しているんです。

 もちろん、失敗作がかなりの量を占めるんですが。全然整理が終わらない。

 さらにXactiの動画も撮影しているんで、もう手いっぱい。
 なんとなく「0時までにブログのアップ、できそうもない....」と思い始めて。

 とりあえず近況報告。

2009031001


| | コメント (0) | トラックバック (1)

猪苗代に来てます

猪苗代に来てます
 世界選手権観戦に来てます。

 愛子ちゃんトップ、多英が5位、みきちゃん6位で予選通過と大健闘です!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queen Mary 2入港!

 雨の中行ってまいりましたよ。

 Queen Mary 2

2009030602


 総トン数 151,400トン
 全長 345.03m
 全幅 41.00m
 乗客定員 2,620名
 就航 2004年1月
 船籍 イギリス
 運航会社 キュナード・ライン

 入港に間に合うように5時半過ぎには無料シャトルバスが出る桜木町に着いたんですが、シャトルバス待ちの大行列が出来ており、50分以上待たされ結局7時の入港には間に合わず。


2009030603
2009030604

 とにかくデカい!。大きさに圧倒されます。これじゃベイブリッジくぐれないよ。

 大黒ふ頭に到着すると、結構見学客がいたんですが、何分Queen Mary 2が大きすぎる故、目立たないんだよね。
 大さん橋は2階から見学するのに対し、客船を対象としてない大黒ふ頭は地面から。
 下から見上げているからなお一層大きく見えます。

2009030605

 キュナード・ラインの船はカラーリングが美しいよね。とってもゴージャスに見えます。
 おいらが見学しているそばを観光バスがドンドン出発。乗客の皆様は東京や鎌倉に観光に行かれるようです。
 横浜での滞在時間はわずか10時間。ですから、早々と横浜を後にされました。雨の中は辛いな....。


 帰りも無料シャトルバスは大行列。とても会社の始業に間に合いそうもない....。調べたら、近くのスカイウォークから横浜駅西口への直通市営バスがあったので、そちらで急いで向い、何とか会社の始業に間に合いました。ホッ

 ちなみにQueen Mary 2、大きさではなんと世界2位。そう、もっとデカいのがあるのだ!。
 「Freedom of the Seas」と言う名称がつけられている客船が3隻あり、そいつらが154,407トン。
 カリブ海をメインに航海しており、まだ日本への入港予定はなさそう。
 しっかし、Queen Mary 2よりデカいのか.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ女王来航

 いよいよ明日ですね。

 クイーン・メリー2 あす入港:読売新聞


300pxqueen_mary_2_05_kmj

 総トン数 151,400トン、全長 345.03m、全幅 41.00mと言う世界最大級の豪華客船Queen Mary 2が遂に明日横浜に来航します!。


 ブログに第一報を書いたのが一昨年の夏!。
 一昨年の夏の予定通り来ちゃうのが豪華客船の凄いところ。

 Queen Mary 2はあまりにもデカ過ぎる故、ベイブリッジをくぐることが不可能。その為、大さん橋に入港が出来ない為、特別に大黒ふ頭に入港。

 横浜市さんでは特別な受け入れ態勢をとり、なんと見物客用に桜木町から無料シャトルバスを走らせるようで。
 詳しくは市のサイトを参照。

 おいらも今日厄介なトラブルがなければ朝一で行きたいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜駅で何が起きた?

横浜駅で何が起きた?
横浜駅で何が起きた?
 只今の横浜駅。
 消防車がすっげー台数。機動隊っぽい車も。

 何が起きたんだ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで着よう!(本日のお買い物:3/1)

 こんなのをポチッっと行きました。

 ガンバレ日本プロ野球!? 番組オリジナルTシャツ

2009030202 2009030203

 J SPORTSのシーズンオフの看板番組「ガンバレ日本プロ野球!?」のオリジナルTシャツが完成!。

 毎年毎年シーズンオフのお楽しみですよ>「ガンバレ日本プロ野球!?」。

 金村&大塚のアラフォーコンビが超大物ゲストを迎え、地上波では絶対不可能なバカ&超危険トークを炸裂させます。

 表には「ガンバレ日本プロ野球!?」のマスコットキャラ「タイラさん」そして裏側には「ガンバレ日本プロ野球」と大きく書かれたデザインにヤラレました!。

 みんな買いません?これ買って、J SPORTSの中継が入る試合でみんなで着れば確実に映りそうな気がするんですが....。

 申し込みは来週月曜日までで〜す!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野方、行ってきました

 先日紹介しました、「映像温泉芸社上映会その16 私は芸社をゆるさない」 ちゃんと行ってきましたよ。

2009030201

 デンキネコがないのが原因か?昨年よりはちょっと少なめのお客さんだったかな?。

 でも中村犬蔵監督の新作「地獄星」ですが、かなり良かったぞ!。ストーリーもCGもクオリティあまりにも高すぎ!。とっても面白かったぞ!。
 今後は「デンキネコ」から「宇宙犬クドリャフカ」にシフトするんでしょうか?。「デンキネコ」よりはストーリーの組立てはしやすそうな気がするし。

 他の作品もスッゲー面白かった!。
 でも、最近酒徳ごうわく監督の手抜きがあまりにも多いような....、そろそろ真面目に映画作りません?coldsweats01。ちゃんと作れば面白い作品作れるんだから。
 楽しみにしてますよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »