« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

あの激闘遂に復活

 これは予約しておかないと。

テレビ朝日開局50周年記念番組

テレビ朝日が伝えた伝説のスポーツ名勝負

 ~いま明かされる舞台裏の真実~

2009012900000019oricentthum000
◆番組放送日 2009年2月7日(土)
◆番組放送時間 よる7:00~よる9:00

テレビ朝日が伝えた伝説のスポーツ名勝負
~いま明かされる舞台裏の真実~では、
・33年ぶり!!猪木×アリ 異種格闘技・史上最高視聴率 死闘の舞台裏
・39年ぶり!!中山律子 テレビ初パーフェクトゲーム 壮絶ライバル物語
・21年ぶり!!7時間33分 パ・リーグ優勝決定戦の激闘 10.19 男たちの熱きドラマ 

 これ全てテレ朝だったんだよね。
 リアルタイムで見たのは10.19だけ。
 アリと猪木も権利の関係上再放送されなかったんですな。

 本日はタモリ倶楽部が特番、そしてコレ。テレ朝さん、50周年記念と言うことでかなり気合入ってますね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違和感が今も抜けません

 昨日夕方から銀座にある本社に行ってました。
 そのあと取締役とかと門前仲町の大衆酒場で飲んでたんですが。

2009012801

 新橋を降りてふと、見た汐留のビル。

 かなり強烈な違和感を感じるんですよ。







2009012802

パナソニック電工

 この違和感が抜けるのはかなり時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2回目の献血

 きっちり2週間で献血に行ってきました。
 今年前半中には50回の大台を超えたいと思ってますんで(現在44回)

 場所は横浜駅西口献血ルーム

2009012601

 機種はテルモテルシスS。今回も血漿。午後は血漿の場合が多いですね。

 Xacti使って自分の血液を採取している機械を撮ってます。
 自分撮り可能なXactiならではの業。


 前回同様15時過ぎに行きましたが、殆ど待ちませんでしたね。

2009011103
 処遇品はコレ。
 連続でお餅です。1月中はもらえるのかな?。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーラー変更大作戦

 今まで、プライマリで使用していたメーラーが「MicrosoftEntourage」でした。
 何時かは替えよう何時かは替えようと思っていたんですが.....。

 最大の障害になっていたのが、その前に使っていた「MUSASHI」の存在。
 使い始めたのが10年以上前かな?当時マルチユーザーアカウント対応のメーラーって少なかったんだよね。
 ただし、コイツの時のメールデータと「Entourage」のデータがエンコードが異なっており、それが切り替えの障害になっていたんです(「Entourage」は自動変換してくれた)

 そんな折り、マイミクさんの日記に似たような状況が記述されており、そこでこの状況を打破したのが「メールフォルダをJeditで強引に開けてエンコードを変更して保存し直す」と言う手。
 「おっ、その手があったか!」と思い、本日切り替えを決行しました。

 今はMP3プレーヤーはiPodnano、PDAはCLIEを使用してますが、次はまとめてiPod touchにすると決めてるし、mobilemeにも加入しているので、今後の同期のことを考えて新しいメーラーはApple純正の「Mail」にしました。

 で、いざ「Entourage」のデータを「Mail」に移したところ、エンコードしようと思っていた古いメールデータも自動エンコード。最新版は自動エンコードがちゃんと動いてくれたようです。一つ手間が減りました。

 「mail」はアドレスは「アドレスブック」が管理。
 昨年末から使い始めた宛名職人ver15では住所録データをアドレスブックと同期できるのでそれを有効利用しようと。
 「Entourage」のアドレスを手打ちで「宛名職人」の住所録に打ち込み、整備。その後同期。
 それが、毎度毎度、同期途中で「応答なし」。
 「そりゃねぇだろ!?」と何か原因がないのか?ググって手がかりを捜索。
 調べていくと、「安達瑶の片割れ安達Oの自分語りWeblog」さんが同じ状況が陥ったとのこと。行き着いた結果が
 「作業中は「応答なし」状態になるのだと判明。しばらく放置しておくと、きっちり同期出来た。」
 「えっ?」とおいらも「応答なし」になった後も放置プレイ。そうしたら同期完了。

 とりあえず、思い通りにはなってくれました。
 まだロクにメールも書いてないので、まだ使い心地その他は実感しきれてませんが。
 ずっと懸案事項になっていたことなので、ホッとしてます。

2009012502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「疑惑」のお店行ってました

 「疑惑のお店」ではなく「疑惑」のお店です。

 昨日、松本清張の「疑惑」やってましたねぇ。
 ヨメが録画していたもんで、見ちゃいました。

 それで、死んだ福太郎が営む物語の舞台の「金城楼」。
 これモロ実在する高級料亭なんです。しかもかなり有名な。

2009012501

 そのお店。昨年夏、行ってました。

 正確に言うと同じ敷地内にある茶寮の「かりん庵」なんですがね。
 まぁ本家の方はお昼でも1万円からだからとても手が出ません。

 でも同じ庭を臨めて、本家と同じ味をリーズナブルに味わえるもんで、とってもお得でございました。
 ちょっと自慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUST PLAY TO WIN!(スワローズ新ユニ発表)

 噂されていた新ユニが遂に発表されましたね。

 <ヤクルト>肩に赤いラインの新ユニホーム発表…選手も絶賛:毎日jp

2009012201_3

 球団創設40周年と言うことで、記念ロゴ入りの新ユニフォーム、記念ロゴ、今期のスローガンを本日発表。

 しっかし短命だったなぁ....旧ユニ。
 脱古田色?。

 但し、今回も前回と同じくデザインはBEAMSが担当、
 ちょっと気になるのはホームのユニのロゴが、同系色過ぎて目立たないんでない?。まぁグランドで見なきゃわからないか?。

 そして昨年好評だった復刻ユニは今年も出そうですね。発表会では若松さん、荒木さん、伊藤智さんと往年のスーパースターの皆様が復刻ユニを自ら披露。若松さんたらスタッフじゃないのに.....。

 今年のスワローズは相川のFA獲得とかなり本気になったか?。
 せめてAクラスに行ってくれ!。クライマックスシリーズに連れてって〜!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開港150周年横浜大特集(THE Whisky World)

 先述しました、ウイスキー専門雑誌「THE Whisky World」の最新号が出ましたよ。

THE Whisky WorldVol.20

2009012101


 祝!横浜開港150周年

 横浜大特集 すべてはペリーから始まった。

 かなりのページを割いて横浜の特集が組まれてました。
 まずは巻頭インタビューはなんと中田宏横浜市長。ウイスキー雑誌のインタビューに市長自らお出ましとは。
 開港150周年イベントの成功に懸ける執念を感じます。

 もともとウイスキー好きだそうで大学時代に余市蒸溜所に行って試飲コーナーで飲みまくり酔っぱらったなんてエピソードも。

 政治家の一人として「内需拡大を!」と「山崎」「余市」「白州」「響」等を挙げ国産ウイスキーを飲むよう話しておりました。

 あとは開港からスコッチウイスキー輸入第一号の話まで、あとは横浜Bar巡りとして20軒のお店を1店1ページを割いて特集。
 私が時々行くBarも特集されていてちょっとビックリ。

 横浜の有名人である横浜ブリキのおもちゃ博物館の館長、北原照久さんがコラムを寄稿してました。

 横浜の特集のほかにもペリーにちなんで横須賀も特集。神奈川一色です!。
 横浜在住のウイスキーファンの皆様、コレは買わなきゃ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り(湯沢)

 ってわけで初滑りから帰ってまいりました。

 初日が湯沢高原、2日目はNASPAスキーガーデンへ。

 初日の湯沢高原は天気予報が外れて見事なバカっ晴れ。
 スノーコンディションちょいイマイチでしたが、スキー場はガラガラ。
 行きの上越新幹線は結構混んでましたので、もっと大きめのスキー場に行っているんですかね?。

2009011601 2009011602 2009011603

 ちょっとコース数が少ないのはタマにキズでしたが、カービングにはちょうど良い斜面もあるし、そこを滑るのに適当なクワッドもかかっていたので、十分一日楽しめました。

 お昼は前述の通り、「森瀧」で頂きましたが、ティータイムに入ったゲレンデ内のイタリアンレストラン「Ristorante Pizzeria ALPINA」がスゲー。”無駄に”超本格的なんですわ。ピザ、パスタもメチャうまそー。ワインもちゃんと揃ってます。

2009011604 ガーラ湯沢との連絡ロープウェイはこの通り、完全閉鎖状態。
 再開の目処は全く立たないんでしょうか...。


2009011701 昨日はNASPAへ。
 昨日は前日とは打って変わってドカ雪。
 ゲレンデは整備が間に合わず、未圧雪状態。深雪を楽しませてもらいました。
 スキーオンリーのスキー場なだけにファミリーが多かったですね。

2009011702 現在湯沢は今年の大河ドラマ「天地人」にあやかり空前の直江兼続ブーム。
 「愛」グッズのオンパレード。
 越後湯沢駅の名物「ぽんしゅ館」のイメージキャラの彼もこの通りです。

2009011703_3 帰り道は湯沢新幹線スキーの醍醐味、飲んで食って。
 駅構内の串焼き屋の串焼きと地ビールで一杯。これが美味いんだ!。
 あとはもつ煮と魚沼産コシヒカリのおにぎり。
 スイーツは新幹線の中で蒸かしたての「笹だんご」!。激ウマー!。
 そして東京まで爆睡。

2009011704
 そう言えば、湯沢の駅の中にこんなカフェが。
 湯沢の駅にこんな洒落たカフェなんかいらねぇ〜!。
 立ち飲み屋作ってくれ〜!。スキー帰りに絶対寄るから〜!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うどんすきウマー!(本日のお昼ごはん:1/16)

 予定通り湯沢に来てます。

 お昼はマイミクろしから紹介してもらったコチラ!。

 茶屋 森瀧
【住所】 新潟県南魚沼郡湯沢町西中(越後湯沢駅西口から北へ歩いて数分。)
【電話番号】 025-784-3600
【営業時間】 昼11:30〜14:00 夜17:30〜22:00 (ラストオーダー21:00)
【定休日】 水曜日

うどんすきウマー!

 舞茸の天ぷらと名物うどんすき!。

具ウマー!ダシウマー!うどんウマー!。
 かなりのボリュームでうどんすき一人前840円、天ぷら600円は犯罪的安さ。

 絶対にオススメ。
 ろし、サンキュー!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国客船今年第一弾

 今年は横浜に外国の客船が多数来航します。かなりの当たり年です。
 なんと言っても3月に入港を予定しているQueen Mary 2、これは151,400トンと言うバケモノみたいな豪華客船。これは是非とも見たい!。

 そんな今年の一発目の外国客船はコイツ。

モナ・リザ(Mona Lisa)

2009011402
総トン数 28,891トン
全長 201.23m
全幅 26.57m
乗客定員 1,104名
就航 1966年3月
船籍 バハマ
運航会社 レオナルド・シッピング


 まぁピースボートなんですよ。
 だから他の客船に比べると華がないです。
 旅行費用も格安だから。
 船もどことなしかボロく見えるし。

 でも若いうちに船で世界一周ってのは羨ましいよね。いくら貧乏旅行でもさ。なかなかそんな冒険できないよね。

2009011403 2009011404_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな大打者、若松さん殿堂入り

 そう言えば殿堂入りしてなかったんだな。

 野球殿堂:若松勉さん、故青田昇さんら選出:毎日jp

2009011401
 なんとなく殿堂入りしているような気分でいましたが、年齢的にもまぁそろそろって年齢でもあるんだな。

 殿堂入りすべき人が殿堂入りと言う気持ちです。
 本当にメデタイ!。

 まだまだお元気な様子。本来ならもう一度くらいヤクルトに監督として戻ってきて欲しいけど、腰の具合どうなんでしょ?。やっぱ無理なのかな?。

 あの小さな体で2173安打を打ったんだからスゴイよな。
 外野手出身の監督としては初の日本シリーズ制覇なんだよね。

 あと青田さん、大社さん、君島一郎さんが殿堂入りですか、生きているのは若松さんだけじゃないか。

 表彰式は札幌ドームか.....。行くの厳しいなぁ.....。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年初献血

 今年初の献血です。

 場所は横浜駅西口献血ルーム

2009011102
 機種はテルモテルシスS。今回は血漿。

2009011101
 Xacti持参でしたので、久しぶりにルーム内で撮影。
 看護婦さんの目を盗んでね。

 15時過ぎに行きましたが、結構待たされました。
 でも30分は待ってないかな?。
 東口に献血ルームが出来て、かなり待ち時間は減りましたね。

 でも、平日も夜8時頃まで受け付けてくれれば、わざわざ土日には来なくて済むんだけど....。

2009011103
 処遇品はコレ。
 お餅です。流石1月。粋な計らいです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛恨のチェックミス

 来週の金、土でスキーに行くことになったんですわ。

 ですが、諸般の事情で車が使えないもんで電車で行くことになり、横浜から新幹線の駅から近い湯沢に行くことにしまして、既に湯沢の駅前の宿も予約済み。

 「湯沢高原なら、ガーラ、石打丸山もつながっているから1泊2日も十分楽しめるだろう」と思ったわけさ。

 が、下見がてらウェブサーフィンをしててガーラ湯沢スキー場の公式サイトを見たら....

2009011001

 えっ!南エリア閉鎖しているの!?。

 そんなの聞いてないよ~~!!!。(確認してないだけ)
 考えたらここ数年スキーマップルも買ってなかったんだよなぁ....。見事にアダとなったな。
 (2006年かららしい)

 南エリアが閉鎖されているってことは湯沢高原からアクセスできないじゃないの!。

 湯沢高原のみで1泊2日はつらいなぁ
 越後湯沢の駅から送迎バスで他のスキー場行くかな?。

 なんかいいアイデアあります?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

真っ白なヱビス

 こんなのが出るらしい。

 シルクヱビス 3月4日限定販売

2009010801
 小麦麦芽を一部使用することできめ細かい泡、絹のようななめらかな口当りを実現したそうな。

 クラシックの'08富良野ビンテージ白穂乃香の路線でしょうか?。

 従来のヱビスファンからすればおとなしめのものになるんでしょうか?。

 でも、見た目は素敵ですよね。真っ白って。



 余談:開発は泉州で行われたんでしょうか?bleah>誰となく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み屋の最初の注文どのタイミング?

 箱根駅伝の続きのような話ですが

 箱根駅伝を皮切りに1年を流れるサッポロ黒ラベルCM
 「ビール好きのビール好きによるビール好きの為のCM」と言っても過言ではないCMでビール好きなおいらとしては毎度共感を呼んでしまってます。

 で、今年のCM、西田敏行さんの部長、寺島進さん、河本準一のお好み焼屋でのCM。まぁ黒ラベルが美味そうなこと美味そうなこと。

208010401 で、そのCMの一つ
 20分以上遅刻している西田部長をお好み焼屋で枝豆のみで待つ、寺島さんと河本さん。「飲んじゃおうっか!?」と駄々をこねる上司の寺島さんを「ダメです!」と止める河本さん。
 ようやく西田部長が到着し、まずは生中3杯。
 中ジョッキがやって来て、河本さんが店員さんにお好み焼を頼み終わるのを待つことなく乾杯して飲んでしまう西田部長と寺島さん。
 「なんで乾杯するかな〜!」と怒る河本さん。

 いかにもありがちですよね。

 でだ、

 飲み屋に入り、まず店員さんに「まずは飲み物どうします?」と普通言われる。
 で、食べ物は後回しでまず飲み物が届きます。生中ならあっという間に届くわけだ。
 店員さんが飲み物を持って来る。で、乾杯。

 ここで、皆様に問いたい。

 河本さん同様、店員さんが飲み物を持ってきたタイミングで食べ物を注文するか?。

 それとも

 まずは乾杯、あとからゆっくり食べ物を注文するか?。

 私は後者なんですよ。
 どうしてか?と言うと、美味しそうなビールがテーブルにズラッと並んでいる状態で、食べ物の注文が終わるのを待っていると言うのがどうしても,,,,,,。なんか飢えた犬がドッグフードを前に「待て」をさせられているようで.....。特に上司と飲むときね...。

 皆さんどうです?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大波乱!(箱根駅伝)

 まさか逃げ切ってしまうとは.....。

東洋大復路もV、初の総合優勝…箱根駅伝:読売新聞


2009010303 早稲田との大激戦の末の初優勝。しかも復路優勝を含めての完全優勝のオマケ付き。
 いくら出雲5位、全日本で4位になったとは言え誰がこの結果を予想したか。

 恐ろしいのが、今回の東洋は大半が1,2年生(10人中6人)。特に5区の柏原は1年生。末恐ろしいったらあらしない。
 あっ金栗杯(MVP)は柏原ですね。

 そして大波乱はシード落ち組。
 まずは前年王者の駒沢。
 出雲、全日本共に好調だっただけに大誤算も大誤算。
 そして、東海、順天、亜細亜がまさかのシード落ち。箱根に新たな波が?。

 来年は元通りの20チームの出場。学連選抜がシード圏内に入ったので、1チーム増えるものの、予選会での本戦出場枠は10チーム。とてつもなく狭き門です。

 早くも来年の箱根が楽しみです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の神童生誕!(箱根駅伝)

 昨日は家に帰って来てからは酔っぱらっていて何も書けなかった....。

東洋大が初の往路優勝、早大は2位…箱根駅伝読売新聞

20_200901025409531n
 凄かったッスね!>柏原!。
 「山の神」今井の5区の記録をあんなあっさり更新してしまうとはね。しかも1年生がだ。

 駒沢と東海がブレーキ、順天の大不振、23チーム中芦ノ湖繰り上げスタートが僅か2チームと史上稀に見る大混戦。今年の箱根は面白過ぎるぞ!。

 復路はどんなドラマが待っているのか?。
 まもなくスタートですね。


2008010301 2008010303

 昨日の2区、横浜駅前です。

 まだこの頃はこんな展開になるなんて....。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横浜駅前到着( 箱根駅伝)

横浜駅前到着(<br />
 箱根駅伝)
 今年も来ました。

 まもなく選手がやって来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣
 今年は日蓮宗の総本山、池上本門寺に来ました。

 比較的マイナーな為か待ち時間も可愛いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年(横浜からの初日の出)

 皆様明けましておめでとうございます。
 本年も当blogをよろしくお願いします。

 ってわけで今年も横浜のお正月も快晴。
 初日の出を見て来てまいりました。

 昨夜は地元のBARで年越して、すぐ近くの神社で初詣をして寝たのは3時。
 見事に二度寝をかまし、起きたのが日の出の30分前。焦りました。

2009010101


 みなとみらい、臨港パークからの初日の出です。
 大さん橋は間に合いませんでした。

 とってもキレイでしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »