« 春、一番乗り!(オリオン いちばん桜) | トップページ | ブーム検証(カレー鍋) »

嗚呼、レンズ.....

 昨日は忘年会で、品川へ。

 港南口のインターシティーでやったんですが、う〜ん、変わり過ぎ。10年前の面影なんか殆どありゃしない。

 居酒屋で散々飲み食いしたんですが。

 その中でカメラの話に。
 「(おいらが持っている)D50は良いカメラだ。後は腕だ」ってことにもなったんですが、
 「レンズの力は絶大だ」と言う話にもなり、その場で同席していたマイミクさんが持ってきた「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」と交換してもらい、試し撮りをしてみる。

2008122801

 まぁ〜!素敵なボケ味!。これがF2.8の威力なのね....。羨ましい....。
 でもこの為に定価26万円は出せません!。おまけにD50に着けるとあまりにもアンバランス。

 良いレンズ欲しいけど、お金がない.....。

|

« 春、一番乗り!(オリオン いちばん桜) | トップページ | ブーム検証(カレー鍋) »

コメント

半年前にデジタル一眼買いましたけど、さすがに値段が6ケタ以上のレンズには手が出ないですthink

ぼくのはキャノンですが、キャノンユーザーには有名な単焦点入門レンズ50mm F1.8があってこれが9000円程度で買えます。安いけど、さすがF値が小さいだけあって明るいししっかりボケます。ニコンにはそう言うのないですか?

投稿: ぼぶ@さいたま | 2008/12/31 13:20

>ぼぶしゃん

 ニコンだと中古でも1万円台の中ごろですね。
 ちょっと良いな、とは思っているんですけどね。

 50mmってどうですか?。APS-Cサイズだとちょっと望遠が効き過ぎかな?って気もするんですが。

 F1.8にはかなり憧れを感じますね。

投稿: jaydash | 2009/01/01 08:52

あけましておめでとうございます。

>>50mmってどうですか?。APS-Cサイズだとちょっと望遠が効き過ぎかな?

ご指摘の通り。室内ならもうちょっと短い方がいいかも知れませんね。ただアップを取るなら長さ的にはいいかも。

キャノンにも24-70mm, F2.8のズームレンズありました。こちらもLシリーズ(キャノンは高級レンズに"L"を付けてます)なんで定価で22万、とてもとても手が出ないthink

ぼくが今持っているのは本体と共にレンズキットとして買った18-55mm、55-250mm。その後買った前述の50mm f1.8と超広角の12-20mmです。次は望遠側だろうけど、これはズームにしろ単焦点にしろ気合入れて高いからなぁ。競馬で大穴でも当てないとね。

投稿: ぼぶ@さいたま | 2009/01/01 10:33

>ボブさん

 シグマ辺りのレンズで良いの探してみようかな?なんて思ったり。

 どうしても用途別になりますんで何を買えば良いのやら悩みますね。

 球場に持っていこうとすると明るくて焦点距離の長いレンズが欲しいんですが、シャレにならない金額ですからね。とても手が出ません。

投稿: jaydash | 2009/01/03 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/43552366

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、レンズ.....:

« 春、一番乗り!(オリオン いちばん桜) | トップページ | ブーム検証(カレー鍋) »