« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

お手並み拝見(原監督がWBC監督就任を快諾)

 紆余曲折ありましたが....

 巨人・原氏が就任要請を快諾:毎日jp

2008102901 ま、いいんじゃないの?と私は思ってます。

 個人的には若松勉さんにやって欲しかったんですが、まぁ現役監督と言う流れがもう組み上がっていたしね...。

 監督5年やって3年は優勝、1回は日本一になっていると考えれば監督としての適性はあると判断せざる終えないし、人望はある(すでにイチローはWBC出場を、明言したそうで)し、日本人なら誰でも知っているしね。

 「ベストな選択だったか?」と言う話は別として、素直に原さんの日本代表としての采配は見てみたい。

 いままで、お偉いさんの言うなりで選手を登用してきたわけで(そういえば○べツネは原JAPANは反対みたいね)、日本人選手全員と言う選択肢の中で誰を代表に選び、どう采配を振るうか?はとっても気になります。
 これで、ソフトバンク松中や西武中村と言った重量級を使わずにロッテ西岡、ヤクルト青木や福地、ソフトバンク川崎、中日荒木井端と言った機動力野球であっさり優勝なんかしてくれるととっても面白いんですがhappy02

 あと最大の鍵になるのがコーチは誰を招聘するかですね。
 野茂さんなんて話も出てますね。残念ながら原さんは国際試合の経験がないに等しいので、国際試合に精通した人の登用は絶対ですね。「古田」と言いたいところですが、コーチ経験が全くないし、現在の海外選手にどこまで精通しているか?が全くわからないので推せないようなぁ。
 まぁオリンピックよりはマシにはなるとは思いますが。

 原さんなら不満なく応援しましょ。
 日本野球の人気復興の為にも是非とも連覇を!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに西口で

 いかん、また長い間何も書いてなかった...。
 仕事絡みの買い出しのついでに献血です。

2008102601
 場所は横浜駅西口献血ルーム
 8月3日以来でしたね。

2008102602 行って見るとリニューアルされていてビックリ。
 横浜駅東口 クロスポート献血ルーム同様順番待ちの表示が出るようになり、アイスクリームのベンダーが設置されたり。
  問診室も2つになりました。ベッドのレイアウトもシンプルになり歩きやすくなりましたね。以前までグチャグチャで何か引っかけそうで怖かったんだよね。
 あと、ベイスターズの選手の交流戦時のユニが飾ってありました(内川、琢朗、村田かな?)。

 機種はテルモテルシスS。今回は血漿。

2008102603
 処遇品ですが、Tシャツは無条件。あと選択で今回はレトルトカレーをもらいました。家に何もないとき便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのダブルヘッダーから20年

 10.19。
 1980年代からプロ野球をご覧になっているかたなら殆どの方がご存知でしょう。

 今では名監督として語られる仰木彬氏が18年のコーチ生活の後の内部昇格にて近鉄の監督に就任した1年目の1988年の話(前年は近鉄は最下位だったわけで)。

 近鉄は後に「仰木マジック」と語られる、仰木監督の的確な手腕で2位をキープするも首位はリーグ3連覇中に西武、なかなかゲーム差が埋まらない(最大ゲーム差8)。
 しかし9月になり西武が負け越し。9月末日の時点でゲーム差1.5。さらに10月4日の時点で近鉄は遂に逆マジック14が点灯。
 しかし、10月7日から10月19日まで15連戦(17試合!)をなんとかマジックを消さずに戦い抜くも、17日の敗戦で18日と19日のダブルヘッダー全てを勝たなければ優勝はなしと言う過酷な状況に追い込まれるが、18日はロッテに完勝。そして10.19、あのダブルヘッダー、川崎球場。
 第1試合はロッテに先制されるものの、9回表に梨田のタイムリーで延長戦ナシの試合を間一髪でモノにし勝利。
 ラスト1試合第2試合、有藤の歴史に残ってしまった抗議、阿波野の涙......。
 ”プロ野球史上最大のドラマ”として語り継がれたあの試合から今日で20年です。

2008101901 そんなわけで、サイクリングがてら川崎球場へ。

 スタンドがなくなって、改装されてから来るのは実は初めて。
 外から見る分には普通の市営グランドってな具合に変わってしまってました。
 しかし今も経営しているのは(株)川崎球場。

 今日はXリーグ(社会人アメフト)の試合が行われてました。
 確かに去年、ここでアメフトのワールドカップがあったんだよね。

 入場するには入場料が必要だったので、今回はパスしました。

2008101902_2 折角なので、近くのアパートから中をのぞいてみました。

 ちょうどライトスタンド方向からになります。
 中をのぞくとコレまたビックリ。もうダッグアウトもなければダイヤモンドもないんです。
 公式HPでは軟式野球は出来るとの表記でしたが、これで野球をやるのは絶対に無理。
 去年のアメフトのワールドカップでどうやらさらに仮設スタンドも作ってしまったようです。

2008101903 数少ない面影はナイター照明、そしてこのポールぐらいでしょうか?。
 このポールも仮設スタンドに隠れて当時の川崎球場を知らない人には「何これ?」状態でしょうな。


 そして、今日は阿佐ケ谷でこんなことが

テレビじゃ見れない阿佐ヶ谷劇場
「10.19 20th Anniversary 〜音の球宴vsプロ野球ナイト・激闘ダブルヘッダー〜」

 阿波野秀幸さんが生出演、当時ロッテで首位打者を争っていた高沢秀昭さん、あの涙の10回を投げた加藤哲郎が電話出演とのこと。これは楽しめそうです。

 ぼちぼち出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乱の予感(箱根駅伝)

 いよいよシーズン到来です。

 箱根駅伝予選会、本大会出場13校決まる…トップは城西大読売新聞

2008101801 前回は順天、大東文化、東海と相次いで途中棄権、学連選抜のシード権獲得、そして今年は85回記念大会の為普段より3校多い13校が本大会への参加資格を獲得できることもあり、例年以上に注目された予選会が行われました。


 結果は、〈1〉城西大〈2〉東農大〈3〉上武大〈4〉日体大〈5〉拓大〈6〉神奈川大〈7〉東海大〈8〉専大〈9〉明大〈10〉大東大〈11〉国士大〈12〉順大〈13〉青学大

 注目は順大です。
 5日前に行われた出雲駅伝の参加資格があったのにもかかわらず今日の為に出雲駅伝の出場を辞退してまで挑んだ今日の予選。なのにもかかわらず12位。これは記念大会でなければ予選落ちの順位。しかも11位以下に適用される関東インカレのポイントがなければ次点の法政に負け予選落ちだった順位。このままだと2年連続のシード落ちも。

 あとは今まで予選会で涙を飲み続けた上武大学がまさかまさかの3位での本大会進出。
 監督は武井、櫛部と並ぶ早大三羽烏の一人である花田勝彦さん。
 1位で本戦出場を決めた城西大学の男子駅伝部コーチ武井隆次さん、そして一年後輩に当たる早稲田の渡辺康幸さんとの早稲田OB監督の争いも本大会では注目です。
 
 あとは東農大が2位にて本大会へ。
 今年も大手町で”大根”が舞います!。

 青山学院は1975年以来33年ぶりの本大会進出!。
 法政を破っての本大会進出は喜びも一入でしょう。

 あと、個人別でいくと、明治の松本昂大、三区で区間記録を持つ東海の佐藤悠基が相次いで脚のトラブルが発生。
 佐藤悠基にいたっては何度も止まってしまい、個人記録112位。5日前に出雲でアンカーを務めたばかりとは言え4年連続の区間新、黄信号です。

 そんなこんなで本大会まであと76日です!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

聞き間違えるとスゴイことに

 本日こんなニュースが流れましたね。

中国産冷凍インゲンから基準3万倍の農薬、女性が一時入院読売新聞

 またも食の安全が脅かされる、とても大きな問題ですな。

 そんなニュースをおいらは朝一番でラジオのニュースで聞いたんですが、
 そのニュースでこのように空耳で聞こえておいらは驚きました。


 中国産冷凍人間から大量の農薬が


 えぇ〜〜っ!ネタ元は”東スポ”か〜っ!とcoldsweats01

 すいません、あまりにもくだらなくって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カノッサの屈辱、復~活!!

 忘れないうちに書いておけっと。

『カノッサ 秋の特別講習

 ~タイヤ幕藩体制と海外列強の展開~』

Kano02
 あの伝説の深夜番組が復活!

 コレは見ないと!。
 今日のうちに予約しておこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしき役者の花道

 ってわけで昨日は神宮最終戦。引退試合へ。

2008101203 当初は真中、度会、河端の予定でしたが、当日になって小野の引退が発表。4人の引退試合になりました。

 チケットも安いサービスデーとなっておりましたので普段に比べて観客多かったですね。
 まぁ人気の会った選手が引退するってのもありましたがね。


2008101202
 高市の好投後、最初に6回頭に河端が登板。斉藤俊を三振をとり、登板終了。
 もうちょっと投げさせても....とも思ったが。
 
 その後押本が7回に2連打を浴び、その後村田が本塁打王を決める3ランを喰らい、次に出てきたのがなんと石川!。石川はあと自責点なしであと1アウトで広島のルイスを越えて最優秀防御率だったのね。


 度会が7回に松井の代打で登場し、三振。
 真中が8回に武内の代打でいつもの真中らしいスイングを見せてくれたものの、三振。その後守備へ。

 そして、その直後に田中の代打で出た小野ですよ!。

ヤクルト・小野、引退弾!代打惜別決勝1号

2008101204
同点から涙を浮かべながらのレフトポール際への勝ち越しソロ!。
 これには驚きました。嬉しかったね!。セレモニーでも言ってましたが、小野はプロ入り初打席がホームランだったんだね。なかなかこう言う選手は少ないね。

 引退セレモニーで河端、小野、度会が涙を流しながら最後の挨拶。

2008101305
 そんな中、最後に真中がさわやかに「こんなにボクのファンが多いとは思いませんでした」と冗談交じりのコメント。これが真中らしくてとっても嬉しかった!。
 これでまたスワローズ黄金期を知る選手がまた減りましたね。寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮到着

神宮到着
 懸命の努力で仕事も早く片付き、先ほど神宮に到着。
 内野自由の列です。
 まぁこんなもんか?ってレベルですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

親との醜い確執

 うちの両親は揃って団塊世代の巨人ファン。まぁ長嶋ファンと言って良いでしょう。

 そして息子夫婦であるウチらはヤクルトファン。野球においては犬猿の仲とも言って良い間柄。

 結婚式のドラチェサービスの真っ最中にも
 親:「今年のペナントは巨人がもらった!」
 うちら:「うんにゃ!、ヤクルトがV2を狙うぞ!」なんて言っている程度。

 そんな親から先ほど携帯電話にメールが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ヤクルトのおかげでGの優勝が決まりました、ありがとう!。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 腹が立ったのですぐさま返信を


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ヘルニアの調子※は大丈夫ですか?。
 もう体も若くないんだから浮かれて喜ぶのも程々に!happy02
 去年みたいにならないと良いですね>CSbleah

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 と、とりあえず、送っておきました。
 み、醜い........。


 注)※ヘルニア
 8月に還暦を過ぎた親父が人生初の手術に。

 親父曰く「生きるか死ぬかの大手術だったんだぞ!!」

 看護婦談「良いですか!○○さん!、ヘルニアの手術で死んだ人なんていませんから!pout
 母親談「あまりにも偉い大騒ぎっぷりでね........」

 あまりにも大したことない手術で長男である自分にも手術のことは事後報告だったりしました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/12神宮確保(本日のお買い物:10/06)

 売り切れはしないとは思いつつもとりあえず確保。

2008100701 10/12 ヤクルトー横浜 (神宮)

 内野自由席

 真中様&度会様の引退試合。
 仕事が入っているんですがなんとかして行きたいッス。

 どれだけ来るんだろ?。
 池山の引退の時も座れなくはなかった記憶がある。
 古田があまりにも凄すぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたくなって(本日のお昼ごはん:10/5)

 マイミクさんの日記を見て、とっても食べたくなって行ってきてしまいました。

桂花ラーメン 横浜 ビブレ店

2008100501

 横浜市西区南幸2-15-13横浜ビブレ21BF
 045(314)6351
 毎日 :11:00〜20:45(L・O)

 熊本らーめんの2大ラーメンの一つ。
 新宿に3店舗もあり、さらに渋谷池袋にもあるので、東京の方でもご存知の方も多いはず。
 横浜にも随分前から横浜ビブレの中にあります。

 本当に久しぶりに行ったんですが、行ってビックリ。
 昨年からフードコートの一角になっており、周りのお店がスイーツ他女子中高生向きのお店ばかり。
 ヨメと一緒に行ったんですが、オジサンオバサン浮いちゃう浮いちゃうcoldsweats01

 食べたのは名物、太肉麺(ターローメン)。
 とんこつですが独特の塩味、そしてマー油のコク、独特のモチモチ麺。ウ〜ン美味。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑り込みで「謎」購入(本日のお買い物:10/4)

 サントリーに「」と言う名のウイスキーがあります。

 これはサントリーと日本推理作家協会とのコラボレーションで、毎年、日本を代表する推理作家がウイスキーのブレンドを競い、その中の最優秀作を発売してきました。

 実際に発売されたウイスキーのブレンダーは大沢在昌さん、小池真理子さん、桐野夏生さん、馳 星周、石田衣良さん、福井晴敏さん、今野 敏さんなど、ビッグネームばかり。(その他逢坂剛さん、北方謙三は毎年参加されましたが、一度も入選せずcoldsweats01。)

 その「」ですが、一度は飲んでみたいと思っていたんですが、買ってきたクォータリーの84号で特集が組まれており、気になってネットで調べたら、なんと2007年をもって商品化終了。しかも2006年度版を除き全て完売!。
 確かにこのウイスキーは数量限定発売。絶対数は少ないことはわかっていたんですが。
 「これは何か早く手を打たないと、飲めなくなる!」と危機感を感じ、急いで手を打つことに。

 ってわけで、サントリーのネット通販で急いで購入。今日届きました。

2008100401
 オリジナルシングルモルトウイスキー

 謎2006 〜忍〜

 Blender:今野敏

 容量:600ml 度数:43度

 香味の特徴(以下サントリーのサイトより引用)
 テーマは「忍」、「男も我慢、女も我慢。それが人生。でも、我慢が花開くときもある。ほっと一息つくための優しい味わいを目指しました。ご賞味ください。」今野敏氏のブレンドは、香味のバランスがよく、フルーティ、ミルキーなキャラメル様、アーモンド様 ウッディなど、多彩な香りが楽しめ、マイルドで適度な甘味と酸味が味わいを引き締めている。

 だそうです。
 すぐには飲まず、勿体ないのでまた時機を見て飲むタイミングは考えます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のイベント

 また滞ってる....。

 今週末のイベント2つ。

 2008年国際航空宇宙展

2008100301

 国内外の航空宇宙関連企業・団体等を一堂に集めた展示会。
 一般入場可

会期:2008(平成20)年 10月1日(水)~5日(日)までの5日間
* 10月1日(水)~3日(金)…トレード・デー(業界関係者のみ入場可)
* 10月4日(土)~5日(日)…トレード/パブリック・デー
開催時間:10:00-17:00 * 各日入場は16:30まで
開催場所パシフィコ横浜展示ホール/アネックスホール及び周辺施設(ヘリポート含む)

 2004年の展示レポートを見る限り、ちょっと興味を引かれる。
 近場のみなとみらいだし、週末行ければ行ってみたい。

MOTORSPORT JAPAN 2008 Festival in Odaiba

2008100302

会期: 10月4日 土曜日 9:00~17:00:一般公開日
    10月5日 日曜日 9:00~17:00:一般公開日
開催場所:東京お台場 特設会場 会場=青海地区NOP街区(青海臨時駐車場)
入場料:無料(一部有料エリアあり)

自動車メーカー各社、JAF日本自動車連盟、及び国内自動車レース間係団体等が企画運営を行なう国内最大級のモータースポーツイベントだそうな。

 F1を始めとする、レーシングカーのデモ走行、各社の展示などあるそうで。これも一見の価値あり。
 こちらも興味があるけど、お台場かぁ...。
 .横浜からだと無駄に交通費かかるし、時間もかかるんだよなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »