« 8月最後に。 | トップページ | 唖然.....(福田首相辞任) »

酒飲みに悪いやつはいない

 「酒飲みに悪いやつはいない」

 これはマンガ「BARレモン・ハート」の著者、古谷三敏さんが気に入っているスコットランドのあるホテルのオーナーの言葉だそうです。
 (私の愛読本「知識ゼロからのシングル・モルト&ウイスキー入門」より)

 これを実感する出来事がありまして。

 先月、金沢の木倉町の居酒屋さんにて店員さんや他のお客さんと楽しく酒や肴を楽しんだことをお伝えしましたが、そこで出会った方と名刺交換をさせてもらったんです。確か、「銘酒や焼酎のリストを紹介する」なんて約束をして。

 その後も音沙汰がなかったので、「これも一期一会さ」と特別気にも留めてなかったんですが。

 そうすると先日。会社に小包が。
 差出人には
           ○○××(金沢の件)

 名前を見てすぐ思い出しました。木倉町で会った人だ!。

2008083001 中身は赤兎馬(せきとば)と言う芋焼酎。

 芋焼酎の香りを保ちつつもとても上品な香りの飲み口もとても良く、高級焼酎とわかりつつロックでグビグビいってしまいました。
 あまり焼酎は飲まないんですが、酒飲みの醍醐味と嬉しさを肴にね。

 飲んだ後、感想とお礼を併せて、メールさせてもらったところ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   金沢出張でひとり寂しく飲んでおりました時に、お二人が
   お見えになりましたので、折角のお二人の水入らずの時間を
   邪魔してしまったお詫びですから。

   人生、人との出会いの繰り返しです。
   明るい奥様を大事に、益々充実した人生をお過ごし下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 とのお返事をいただきました。
 とても粋な返事でなお一層嬉しかった。
 
 「お返し云々は無用」と言われてしまいましたが、そうは言っても折角だしお返しをしたのが人情なわけで。
 どんなお酒を返せば良いか?大いに悩んでます。

 「酒飲みに悪いやつはいない」
 どうやら本当のようです。

|

« 8月最後に。 | トップページ | 唖然.....(福田首相辞任) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/42329078

この記事へのトラックバック一覧です: 酒飲みに悪いやつはいない:

« 8月最後に。 | トップページ | 唖然.....(福田首相辞任) »