« 改めて考える野球とカネ、選手とフロント | トップページ | 8月最後に。 »

iMac 10th anniversary!

 現在のAppleの快進撃の火付け役であり、現在のUSBメインのPCの原点とも言うべき初代iMacの日本発売から今日でちょうど10年になります(発表は同年5月6日、米国発売は同年8月15日)。

 2008082901

 10年前の今日、行きました。見に。
 確か川崎のPC DEPOTだった気がする。

 初めて見たときの見た目のインパクトは凄かったなぁ.......。今までありえないデザインだったからね。
 それだけでなく、インターフェースがEthernetとUSBのみ(モデムもあるが)。
 これは当時かなり賛否両論出ましたよね。シリアルどうするんだ?、SCSIなきゃバックアップはどうするの?って。
 まぁ当時はUSBは1.0どまりだし、そもそもUSB機器が全然なかったと言う背景がありますが。
 おいらもその後、PowerMacintoshG3買いましたが長いことUSB-シリアル変換は使ってましたね(SONYのMDプレーヤーが最後までUSBに対応しなかった為)。

 でも10年経った今、USBさえあればなんだってできるよね。
 ここまで何でもかんでもUSBになるなんて考えもしてなかった。

 この先見性が大事だよね。改めて時の速さとAppleの凄さを痛感。

2008082902

 余談
 こんなのあったの覚えてます?。
 ちなみにコレが出たのが翌年の99年7月。

 SOTEC最近、全く日の目を見ないなぁ。横浜市金沢区に工場があるのは知ってますが。

|

« 改めて考える野球とカネ、選手とフロント | トップページ | 8月最後に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/42312145

この記事へのトラックバック一覧です: iMac 10th anniversary!:

« 改めて考える野球とカネ、選手とフロント | トップページ | 8月最後に。 »