« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

東京~金沢(浅野川近辺)

 さぁ書き始めますか。

 今回の旅行は色々ハプニングがありました。
 まず最初は出発日の未明の東北の地震ですよ。まぁ上越新幹線には影響はほとんどなかったけどさ。
2008073101 2008073102 2008073103

 実は富山、石川初めてです。間近で日本海見るのも初めて。
 今回は北陸フリーきっぷを使用しました。普通車分の料金で東京〜金沢往復の新幹線と特急はくたかがグリーン席。しかも富山〜加賀温泉間のJRが旅行中乗り放題ととっても便利。
 特急や新幹線のグリーン車乗るの初めてでしたよ!。やっぱ良いね!グリーン車。7時発のとき303号で東京を出発し、途中の越後湯沢ではくたか2号に乗り換え、終点の金沢着が10時53分。3時間53分乗ったわけだけど、疲れなかったなぁ〜!。

 2008073104 2008073105 2008073106

 金沢は駅前の再開発が終わり、ビックリするくらいとってもきれい!。
 ビバ北陸新幹線。

2008073107 腹ごなしに近江町市場をブラブラしながら橋場町へ。
 この日はちょうど土用の丑の日。
 どこの魚屋さんもうなぎ、うなぎ、うなぎ。
 その中でも1店舗がすごい行列。ただでさえ狭い路地を縦横無尽に大行列。直線距離にすると、数百メートルはあったのかな?。
 あと呼び込みが関東に比べ、スゴイ。自分狙い撃ちで呼び込んで来る。
 「そこのカメラのぞいてるおにーさん!、このカニ安いから!。振り向くぐらいしてよ~!」ってな感じ。
 2泊3日の旅行の初日にカニ買うってのは無理だも~ん。しかも今回は電車だし。

2008073108
 お昼は橋場町にある「かりん庵」。ここは金沢でもとっても有名な料亭「金城樓」と同じ敷地内にある姉妹店。
 折角金沢に来たので、加賀料理を堪能。
 流石は料亭。お店の雰囲気も抜群、目の前に見える日本庭園はまさにThat's料亭。
 食事もとっても美味しかったです。加賀名物”治部煮”がなかったのがちょっと残念。

 その後、直ぐ近くのひがし茶屋街へ。
 そう、金沢から帰ってきた直後の28日にはんらんした浅野川のほとりです。

 2008073109 2008073111

 町並みには京都の茶屋街に負けず劣らずとってもいい雰囲気。こちらの方が観光客が圧倒的に少ないのでとっても歩きやすく、写真も撮りやすいです。


2008073110
 何軒かが中に入って、手が加わってない昔のお茶屋を見学できる施設が残っており、その中で「志摩」を見学。
 普通の家とは全く異なる御茶屋を満喫。

 この素敵な街が数日後には床上浸水とは....。



| | コメント (0) | トラックバック (2)

幻のビールを試す

 先日コチラサッポロビールの最高級ビール”白穂乃香”の話をしましたが、

 先週、ウチの部長が

 「jaydash!(モチ本名で)、飲みに行くぞ!」

 といつものように完全マンネリのいつもの飲み屋へ誘ってきました。先週はおいらは週末の旅行も控えていたので

 「部長!いい加減、いつもの店飽きたんで、来週、幻のビールを飲みに行きましょう!!」

 と強引にそっちに誘ったワケ。

 そうしたら、休み明けの昨夜、いきなり

 「jaydash!(モチ本名で)、例の幻のビール飲みに行くぞ!」
 と早速のお誘い。

 「もうですか!」と思いつつも、”白穂乃香”は飲んでみたかったわけで、行くことにしました。

 行きましたのはサッポロと言えば銀座ライオン!。銀座ライオン 相鉄店へ。

2008072901 これッスよ!。白穂乃香!。

 本来であれば白穂乃香専用のグラスを使わなければならないんですが、「すいません、あいにく白穂乃香専用グラスを切らしてまして....」と店員さん。そんなに売れてるの!?。

 で、試してみました。

 味なんですが、超究極なフルーティーフレーバー。「華やかな香りと上品なうまみ」と言う売り文句は確かにその通り。
 
 ただし、サッポロ党な人からすると、ヱビスや黒ラベルのガツンと来る麦やホップのうま味やコクのインパクトが上品すぎる分だけ少なめ。
 本当に少しづつ、おしとやかに飲むビールなんですよ。
 だから喉が乾きまくりの状態で飲むビールじゃない。

 美味しいには美味しいんですが、ヱビスや黒ラベルが好きな方には物足りないかな?。

 そのあと、サッポロ生やヱビスをたらふく飲んで帰ってきました。やっぱ銀座ライオンは食い物もビールもメチャ美味いぜ!!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

数日遅れていたら...(浅野川氾濫)

 かなりびっくり。

 大雨:北陸で川はんらん…金沢、2万世帯に一時避難指示:毎日.jp

2008072801 一番氾濫した浅野川って木曜日に思いっきり歩いていたところだもの。
 思いっきりほとりの茶屋街ブラブラしていたしね。

 とっても良いところだったのよ。風情があるし。
 
 それが今朝になったらこの有り様。



2008072802
 これが、木曜日に撮影した、上の写真に出ている浅野川。
 この左奥が写真の茶屋街ね。

 数日集中豪雨が早かったら旅行どころじゃなかったね。


 「早く旅行記書け!」って?今日、最初の記事がこんなに遅れたのは次の記事参照で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験に出る石川県

試験に出る石川県
 最終日。レンタカーで能登半島をドライブ中。
 千枚田です。本当は二千枚らしいですが〓。

 さっきはなぎさドライブウェイを走ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

絵はがきの旅

絵はがきの旅
 金沢二日目。
 これかな?。
 「水曜どうでしょう」のアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま兼六園

ただいま兼六園
 何が曇りときどき雨じゃい!?。
 バカっ晴れじゃないか!。
 おかげでシャツが絞れそう。
 一度日陰に入ると出る気が失せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま東京

ただいま東京
 これから夏休みで金沢へ。

 昨日は早く寝たので昨晩の地震には朝までまったく気付かずじまい。

 東京駅にはマスコミ来てますね。

 とりあえず上越新幹線は問題なさそう。

 じゃ、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮に花火上がれど、燕打線にあらず

 まぁ横浜打線の花火が上がりすぎただけか?。

 【ヤクルト】4連勝でストップ、また借金nikkansports.com

 1回から川島亮がテンパりまくり。とても4連勝中のピッチャーには見えない状態。
 ヤクルトも4連勝中、借金返済したばっかりだったんで、神宮に向かっている途中から嫌な予感はしていたけどね。
 まぁ対横浜戦、あと2試合勝ってくれれば文句なしだけど....。

 ってわけで早速Xactiで撮った動画を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球ナイト27

 昨夜は阿佐ケ谷へ「NPB非公認! プロ野球ナイト27 」を見に。

 毎度ですが、横浜からは遠いんです。そもそも中央線の新宿以西ってこのイベントでもない限り乗りません。
 ロフトプラスワンが一番楽なんですけどね(我が侭)。

 会場に行ったら、昔懐かしの@niftyのベースボールフォーラムの皆さんと再会。
 まともに活動していたのってもう6年近く前なんだよね。懐かしいなぁ。

 毎度お馴染ベイスターズナイトから始まり、野球記録研究家の牧啓夫さんの野球の成績と業績、ビジネスのお話、プロ野球ファンにはちょっとゾッとするお話などなど(あまり詳しく言うわけに行かない話ばかり)。
 あと、常連の城島健司のそっくりのジョージマン北さんは小宮山、里崎とロッテネタを披露。先日、セーフコフィールドに行ったときは地元のプレスに囲まれて、翌日の新聞にでまくったとか

 そんな中、プロ野球ナイトでは初の女性ゲストの登場。
 一人はホークスファンの眞玉美紀ちゃん、荒金のファンで、関東のホークス戦は欠かさず観戦という筋金入り。

 もう一人はファイターズファンの”後楽園系アイドル”立花夢果ちゃん。
 初めてスキになったのが上田利治監督で、田中幸雄の大ファン。
 この子は”あなた何歳?”と言いたくなるぐらい過去のプロ野球選手の知識があったなぁ。

 どうにしても磯山さやかちゃんに続きどんどんプロ野球大好きなアイドルが増えてくれるのは嬉しいですね。
 それでもっとプロ野球が活性化すればうれしいし。
 でも片やホークス、片やファイターズ。パリーグ人気あるなぁ....。確かにパリーグの方がイケメン選手が多いのが事実だが。今日活躍した川島慶三なんてカッコいいじゃないか!(去年までファイターズだけど...)。

2008072001 恒例の抽選会では今では手に入らない楽天の福盛のマフラータオルget!。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

Xacti遂に購入(本日のお買い物:7/18)

 遂に昨日買いました。

2008071901
 DMX-CA8


 結局防水をとりました。
 ハイビジョンで撮影したところでどこまで頻繁に使うか?、そもそもわが家のブルーレイ環境が整うのは何時の日だ?ってところが決定打でした。

 さらにSanDiskのExtremeIIIの8GBを2枚購入。「買いすぎかな?」と思ったけど、デジカメと同時購入で30%引きだったので、まぁいいか?と。
 カードリーダーも付属だったのがラッキーでした。今、SDHC対応のカードリーダーがわが家になかったし。

 これから色々試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のポニョ

 明日から封切とのことで、今日は朝から日テレ系で宣伝入りまくりでしたね。

宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』がいよいよ公開!! 新境地となった「海」と「母親」の描かれ方とは?日経トレンディネット
2008071801
 久しく、宮崎アニメ見てないな。

 なんかどうでもよくなっちゃって。



 そんな中、

 最近、風呂上りにテレビ見ながらくつろいでいると、ヨメに脇腹をつままれて、

  

「 ここにポニョがいるよ 」


.......まじめにダイエットorトレーニングしなきゃマズイかな?。

 ちなみにヨメ曰く「先に言ったのは”あなた”です」。
 言った記憶全くナシ。酔っ払いながら言ったのかな?。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若様見られず(モルツドリームマッチ)

 昨夜行われたサントリーモルツドリームマッチ2008、行ってまいりましたよ!。

2008071402 席は原則ランダムに指定されるなんですが、今までず〜っと3階席。
 「1,2階はお得意様用だったりするのかな?」と思っていたんですが、今回はなんと2階席!。ペナントレースなら年間指定のプレミアムシート!。
 テーブルもあるし、なんてったって座り心地抜群!。ラッキー!。

 今回はハガキ2枚(4席分)当たったので、団塊世代のバリバリ巨人ファンの両親を連れていったんですが、うちらよりもエンジョイしてましたね。
 自分らが一番野球を観ていた往年の名選手が勢ぞろい、そしてプレミアムシート。「これはいい!」と。

 途中3回から見れたんですが、若松勉様はタッチの差で見られず仕舞い...。

 2008071403
 もちろん、村田兆治様の投球は見られました!。今年も130キロ台の速球がビシバシ入ってました!。58歳ですよ。
 速球と言えば、アニマルレスリーが130キロ代を出してましたね。以前の長髪は全くなく、スキンヘッド。おじいちゃんになってたな....。

 また初期からのモルツのメンバーであるバースも今年も出場、何度もHR性の当たりがあり、客席も大盛り上がり。


 今回は宮本、ダメ定岡を除けば投手が好投、
2008071404 今年も佐野ブーは魔球「必殺!テカテカ投法」を披露。魔球のおかげか?、キッチリ抑えてました。

 東尾-山本浩二の対決があったり、今年も”浪速の春団治”川藤のフルスイング(空振りのつもりが球が当たってしまい、えらい焦ってましたが)、驚愕の金村義明のファインプレイ、屋敷のタッチアップ、大塚光二や初芝の豪快なバッティング。もう見所満載。

 試合は3-3で9回終了、今年は試合展開が早く、モルツドリームマッチ初の延長戦に突入。
 最後はこの日ノーヒットの元木が犠牲フライでサヨナラ、そしてMVP。客席からはブーイングが.....coldsweats01 。

 プレミアムモルツは400円!、樽で飲めるんだもの、安いよ。
 入場料は無料、ビールも激安。親も「ペナントレースよりも面白い!来年も来るぞ!」
 来年もハガキ2枚分当選することを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んでます(Xacti)

2008071401 以前から欲しいな〜って思っていた「Xacti」。

 この週末のヨドバシカメラの広告を見たら、意外に安くかなりびっくりしちゃったんです。
 先月ボーナスも無事出たことだし、買っちゃおうかな〜?と。

 で、機種選定で悩んでます。
 防水仕様のDMX-CA8、ハイビジョン対応のDMX-HD700。この二つで。

 値段はほぼ一緒。
 動画が一番欲しかったのがスキーなんだよね。ってことはDMX-CA8か?と思うんだけど、ハイビジョン画質は捨てがたい。
 
 今まで防水対応のデジカメって持ったことないんだよね。スキー場に今までは普通のデジカメ持って行っていたし。まぁ壊れたことなかったんだけどね。ここ最近今まで使ってたコンデジのCOOLPIX4300が調子悪いんだよね。昨冬のスキーはD50持っていったんだよね(雪山を一眼レフで撮るとキレイだし)。
 水分を気にすることなく好き勝手に使えるってのはかなり魅力。降雪や、転倒してカメラを濡らしてしまうことを気にしなくて良いからね。自然と撮影する回数増えそうだし。

 でも、スキーに行ってる日って年何日?、しかも防水機能ナシでも今まで大きな問題なかったし。
 サイトから落としてDVDにしてテレビで見たけど、DMX-CA8の画像も見れるけど、DMX-HD700の画質と比べるとね...。DMX-HD700の方がコンパクトだしね。

 悩んでます。来週までには結論出したいんだよね。
 再来週に金沢旅行計画してますんで、それに是非とも持っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事前に献血

 夕方から仕事で、その前に献血に行ってきました。

 場所は横浜駅東口 クロスポート献血ルーム

 機種はテルモテルシスS。今回は血小板。

 処遇品は米。結構助かってます。
 選択肢にTシャツもあったみたいですが、実用的に米で行きました。

 仕事中、得意先に
 「jaydashくん(もちろん本名で)、仕事前になんか献血しちゃって〜!」な〜んて茶化されましたが。
 別に悪いことしているわけじゃないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また酒ツアー

 火曜日の話ですいません。
 飲み会だったり、ヨメが体調不良だったりで。

 火曜日に夏季休暇の1日目を取得。
 で、またもや酒ツアー。

 まずは一軒目はココ。
 サッポロビール千葉工場

2008070801 キリン横浜ビアビレッジアサヒビール神奈川工場に続く3つ目のビール工場見学。
 サッポロは最も好きなビールブランドだけあって気合い入りまくり!。
 ビール系飲料シェアで遂に万年4位のサントリーに遂に抜かれ、元気がないんですが....。

 残念ながら、場内の写真撮影は禁止。ビール工場はどこもそうですね。
 しかーも!、この日は瓶詰、缶詰ラインが緊急点検で稼働中止!。折角平日休んで来たのに〜!!。


2008070803 一番のお楽しみはやっぱり試飲!。
 出来立ての黒ラベル、ヱビスをガッツリ飲んでまいりました。
 出来たて、激冷えのサッポロは美味いぜ!。


 試飲の際に案内をしてくれたコンパニオンさんに色々質問。

 まずは先日コチラでネタにしました「ヱビスASUKA CRUISE〈まろやか熟成〉」のこと。
 作っているのはここではなく、静岡工場。理由は生産ラインが最も多いのが静岡だからだそうな。
 確かに大量生産するわけじゃないからね。
 ちなみにコンパニオンさんは「ヱビスASUKA CRUISE〈まろやか熟成〉」飲んだことがあるそうで、「美味しいかったです!」。羨ましい〜!!。
 流石においらのことが不憫に思ったのが、こんなネタを。

 「一部の飲食店への完全限定で”白穂乃香”と言うビールを提供しています。お値段は高いですが、原料から製造過程、輸送過程、全てにおいてこだわり抜いた製品です。樽も開封後2日間で飲みきりますので鮮度も抜群で本当に美味しいです!ぜひ試してください!」
 調べると、横浜にも飲める店があるぞ!。これは行きたい!。

 その後、お台場へ。

 3年前にコチラで紹介した「MALT BAR WHISKY VOICE in お台場」に初めて行ってきました。

 何せお台場用事がないし、しかもココ土・日・祝定休なんです。
 白州12年をハイボールで飲んだ後、コチラを。

2008070804
 VINTAGE MALT1983

 1983年山崎蒸溜所 シェリーバッツ/ホワイトオーク 56%

 口当たりが良く、スッキリ。とってもクセのないフルーティな甘味。これはウマイ!。
 高いけどね...(1ショット3000円)



 飲んで飲んで...の平日休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

33周目終了。34周目スタート

niftyさんから おてがみついた。

2008070602

 明らかに1年過ぎるのがスピードアップ。

 年取ったなぁ.....。

 住宅ローンと戦いながらも、結構ノホホンとした一年でした。デカイ仕事もなかったし。

 34周目スタート。ガンバレ>自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋上限定ヱビス!

 こんなのがあるそうです。ヨメが見つけたんですが。

ヱビスASUKA CRUISE〈まろやか熟成〉

2008070501_2 通常のヱビスより多くの麦芽を使用し、時間をかけてゆっくりと造りこんだ、豪華客船飛鳥II船内限定提供のヱビス。

 私達一般ピープルには飲めないヱビス......許せん.........。
 ラベルもカッコいいっす。

 そんなヱビスASUKA CRUISE〈まろやか熟成〉が20名に抽選プレゼントを現在実施中。
 既に申し込みました。
 でも20名ってのは狭き門だなぁ。1万人に当たったヱビス超長期熟成だって落選したもんね。絶対に当たらないな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

入場券無事届く

 期日が近づいていたのでちょっと心配気味でしたが。

F1000124_2
 先日告知したサントリーザ・プレミアム・モルツドリームマッチ2008の入場券が無事届きました。

 定時退社して、少しでも早く到着できるよう努力しないと。

 若松勉様が出ているうちには着きたい!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西口のお気に入り店決定(本日のウイスキー:7/2)

 21時過ぎまで仕事した後、今日はヨメがお友達と映画鑑賞だったので、飯食いついでにBARに。

 横浜駅至近に住んだもんで、お気軽に横浜駅で飲めるようになりました。

 officeがある横浜駅東口は既にお気に入りのBARがありますが、コチラは水曜定休。
 水曜定休じゃなくて自宅がある横浜駅西口にお気に入りのお店を見つけたかったわけ。

 実のところここのblogには書いてませんが、今までに何件も横浜駅西口のBARに行ったんですが、「ココだ〜!」って店が見つけられず、今に至ってました。

 今日行ったのは横浜駅からかなり外れた場所(かなり自宅寄り)にある雑居ビルの2階。(場所は言わないでおきます)

 おなかも空いて、のども渇いていたので、タンカレートニック飲みながらピザ食べて、その後、ボウモアのカスクをちょこっと加水してもらって飲んでまいりました。

 お気に入りのbarの条件ってなかなか言いづらいモノがあるんですが、店の雰囲気、居心地、常連さんの質(気さくさ)、ウイスキーの品揃え、まぁいろいろ。

 今日行ったお店は隠れ家的雰囲気、居心地、バーテンダーさんやお客さんの気さくさ等々でとっても自分の好みにマッチしてました。
 ちょっとウイスキーの品揃えが少なめですが、手堅いところは抑えているんでOK。
 1年以上かけて探したBAR選びがやっと終結しそうです。

 ウイスキーの品揃えがずば抜けている東口のお気に入り、自宅からほど近く気さくにお客さんやバーテンダーさんと話が出来る西口のお気に入り。この2店の使い分けがこれから楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »