« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

梅雨ですから

 雨の日曜日。

 自宅の近所に「あじさいロード」なる遊歩道があるので、雨の中ちょっとお散歩で行ってみました。

2008063001
 ご覧の通り、ズラッときれいにあじさいが咲き誇ってました。
 ま、ピークですからね。

 あじさいはピーカンの時撮るよりしとしと雨が降っている時の方が素敵ですね。

2008063002 2008063003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎遠征

 2週間おいて間髪入れずに献血です。

2008062801 ず〜っと横浜でしたのでたまには...と思い、ちょこっと遠征。
 かわさき献血ルームに行ってまいりました。
 以前はアゼリアの中でしたが、今は日航ホテルの中に移転しました。


 最近広い献血ルームに慣れているせいか、偉い狭く感じましたね。特に採血室が。
 採血ベッドは10台もないんじゃないのかな?。
 1時間半以上待たされました。こんなに待たされたの久しぶり。

 機種はテルモテルシスS。連続で血漿献血。

 雑誌も少なく、ベンダーもジュースのみ。
 処遇品も横浜と全く一緒ですね。
 もうおそらく来ないな。

 処遇品は米をもらってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わざわざ遠回りして新線見学

 更新が滞りましたな。
 日曜、月曜と更新する気が起きなくて。

 土曜日の話。

 神保町まで用があり都内に出ることになったのだが、
 「タモリ倶楽部」で2週に渡って、新都心線、そして新渋谷駅の特集を組んでいて見入ってしまい、是非とも渋谷駅に行ってみたくなってしまったわけ。
 「それじゃ新都心線初乗車だ!」と思ったんですが、よくよく考えてみればまだ地元横浜の新線、グリーンラインに乗ってない。
 「横浜市民がグリーンライン乗る前に副都心線かぁ〜!?」ってのも嫌だったので、それじゃグリーンライン経由で行ってみようと。スッゲー遠回り。まぁ元日吉住民だしね。

2008062401
 ってわけでまずはブルーラインに乗ってセンター南へ。

 こんなことでもない限りブルーラインの写真なんて撮らないな。

2008062402
 そして、グリーンラインへ。

 乗車案内の「日吉方面」、「日吉」行きにすっごい違和感。

2008062403 そして遂に乗車。

 グリーンラインは4両編成。何も知らずに乗ったので、「こんなに短い編成なのね」とちょっとビックリ。
 大きさも大江戸線レベル。まぁそれほどまでの乗降客は最初から予想してないのね。
 黒字だせるのかね?。



2008062404 2008062405 2008062408
 そして、丸1年ぶりに日吉駅に到着。

 グリーンラインから降りて、地上に出るまでは日吉と言う実感まるでなし。
 もうビックリです。工事中はずっと知ってましたが、こんなホームがあったとは。

 外に出ても新しいスルガ銀行のビルがドーンと。
 ここの1階に地下鉄の入口があります。

2008062409 そして、東横線で渋谷へと向かいます。

 この日の翌日からいよいよ慶大生の悲願、目黒線の日吉延伸が始まりましたね。
 この日はすでに目黒線が試運転で目黒線のホームに乗り入れしてました。


 そして、渋谷。

 東横線のから普段半蔵門線に乗り換える形で乗り換えて、副都心線ホームへ向かうと、

2008062410 出た〜!!地宙船!。

 上からだと例のあの形がきっちに拝めます。
 この日は雨予報だったし、バーゲン直前と言うこともあり。人もまばら。
 写真を撮るには絶好の機会。


2008062411 2008062412

 「タモリ倶楽部」でも話してましたが、とにかくデカイ!。本当にデカイ。
 とっても地下ホームとは思えません。

 現在は4つのホームのうち外側2つを利用。
 内側は将来の東横線用。現在は暫定で一部が上げ底してあり、自由に行き来が出来るようになってます。

2008062413 「タモリ倶楽部」で話題になっていた、冷風が出るベンチ。
 タモリさんが「冷気を感じられるよう立っている人も近づいてしまうのでは?」と心配してましたが、このエアコンは冷気が下から真上に吹き、てっぺんにぶつかって冷気がながれるので、ベンチから2メートルは離れないと、冷気を感じられない仕組みになってます。


2008062414 そこから、新宿三丁目へ。

 渋谷ほどの驚きはありませんが、新宿三丁目も不慣れというか、ちょっとした現実離れを起こすな。今まで全くなかったところにホームに出来たからね。
 これからは新宿三丁目で飲んだ後は楽になりますね。


2008062415
 伊勢丹にとっては副都心線は悲願でしたね。
 伊勢丹の入口もこの通り、気合い入ってました。


 で、そのあと、都営新宿線で、神保町へ向かいました。
 時間かかった〜!。無駄にSuica使った〜!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Firefox 3

  とりあえず落としてみました。

「史上最速」Firefox 3、正式リリースITmediaエンタープライズ

20088061901 見た目随分変わったなぁ〜!。
 画像が多いページのスピードは確かに速くなりましたね。
 重いページ程、実感は出ます。
 でもinfoseekのRSSリーダーが遅くなった気がするのは気のせいか?それとも時間帯の問題?。


 アドオンは問題はなさそう。まぁmixiツールバー程度しか使ってませんが。
 
 会社のxpでは実務面では今のところ問題なし。
 自宅のMacではmixiのコミュでも報告であった通り、ニコニコ動画のコメントが2バイト文字が使用できないのは確認。xpでは出来るのかな?。流石に会社じゃニコニコ動画には入り辛くてね。普段ニコニコ動画もコメントしないから普段使いは問題なし。
 ココログもココまで書いている分には問題なし。
 インターネットバンキングも振り込みも問題なしだね。
 あとはいろいろ使ってみないとわからん!。一応旧バージョンは残してあるのですぐに戻れるけど、まぁ戻らないだろうな。

 何か障害あります?>落とした皆様。特にMac版。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50年前、彼等はハマの足だった

 マイミクつねぶきさんの日記でこんなのを見ました。

 横浜の写真がずらっと。
 その中でも50〜20年前の横浜を写した写真に目がとまり、その中でも39年前姿を消した横浜市電に興味を持ちました。

 都内同様、横浜も約50年以上前チンチン電車は市民の足として大活躍をしておりました。

 そんなこともあり、今日のサイクリングは随分前から気になっていた横浜市電が保存されているコチラに行ってみることにしました。

2008061501
 横浜市電保存館

 横浜市電が実に7両も展示してある保存館です。
 市電の常設展示館ってかなり珍しいのでは?。

 保存館がある場所はもともと市電の車庫で、市電全廃まで存在し、市電と運命を共にした市電にとっても特別な場所です。


2008061502 当時の町並みを再現しながら、音声、イラストを加えて展示してあります。

 素晴らしいのが、全て立ち入り可。運転席に入ることも問題なし。
 リニューアル工事が済んでおり全てバリアフリー。
 団地の下にあり、全て室内ですので、保管状態もとても良いです。

2008061503 日曜日の昼間ですが、交通の便は市営バスまたはマイカーしか手段がない故、お客さんはまばら。
 明らかにオタなご一行と家族連れが数組。

 写真は好き勝手に撮りたい放題。
 財団法人でやっているそうですが、大丈夫なのかな?....心配です。

2008061505
 忘れもの?。

 いえいえ、飾り付け。
 こう言うさり気なさ。とっても好き。

 実物展示の他にも車両模型のコレクション、資料展示、写真、年表、Oゲージ、HOゲージのパノラマジオラマもありました。HOゲージでは市電の他、グリーンラインもすでにありました。


2008061506 こちらは横浜スタジアム開場記念切符。

 巨人やヤクルト、大洋のマスコットが懐かしいですね。
 巨人のキャラクターなんて記憶の彼方だな。

 横浜市営地下鉄コーナーもあり、開業当初から使っていた初代自動改札機やシミュレータがあったり、難工事のエピソード等々。

 今後の開発予定の一覧もありますが。


2008061507

 こりゃまずいでしょ。
 もう全て線路も撤去されちゃったし。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際献血者デーでしたので(本日の献血:6/14)

 本日は国際献血者デーなんて日だったりします。
 ABO式血液型を発見し、ノーベル賞を受賞したカール・ランドシュタイナーの誕生日なのが理由なんですが。

 そんなこともあったし、東北で大きな災害もありましたので、出来ることからボランティアさせてもらいましょ。

 場所は横浜駅東口 クロスポート献血ルーム。時間が17時過ぎだったので。

 機械はヘモネティクス社CCS。血漿です。

 処遇品はいつものカップラーメン。結構助かってます。

 そろそろ横浜でやるのも飽きたな。
 上大岡か、川崎にでも行こうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと平積みだ

 仕事帰りによく行く有隣堂横浜駅西口店で立ち読みしていたら

2008061301 おっ、南田の本だ。

 このお店、4月25日深夜のタモリ倶楽部の「南田裕介出版記念!手書きポップで二刷を目指せ」の企画で、同店のセールスエキスパートの梅原潤一さんが出演し、正しくこのPOPを”渋々”作られてました。

 もう放送してから2ヶ月近く経つし、てっきりPOPもなければ平積みにもなってないだろうと思っていたんですけどね。
 とっても律義。

 ちなみに本には読んでもなければ触れてもいませんcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「飲みホ」にしなきゃ意味がない

 久しく、スワローズの公式サイトを見てなかったんで気付かなかったんですが。

 神宮もこの手のサービスが始まりました。

Tb_pic_e

 ビアパークチケット


 「いよいよ神宮にもビール飲み放題か!?」と思ったら内野A指定と生ビール一杯、ウェットティッシュがついて3200円だってだけのこと。
 しかもビールは売店売りのみ。

 確かにチケットは安いですが、この程度の割引は他の企画モノでいくらでもあった。


 球団さん、客ナメてます?。


 横浜スタジアムでは内野B指定(通常3500円)で試合開始30分前から7回裏終了時までスーパードライ缶飲み放題が4000円の「Beer飲み放題」付きチケットなんてのがある。

 京セラドーム大阪ではビールが200円で飲める「ビアナイト」なんてのがある。


 こう言う飲んでも飲んでも割安感があるプランじゃないと神宮の客はありがたみがないでしょう。全く興味持たないもん。


 でも球団側の気持ちも解らなくもない。
 他球場に比べて神宮の客ってビールを飲む量がおそらく多いんだよ。
 まず他球場に比べ売り子ちゃんの数が明らかに多い。気にして見れば実感できる筈です。
 平日はほとんどサラリーマンだし、一人あたりの飲む量も2回に一杯は当たり前、1回に一杯なんて猛者もゴロゴロ。
 売り子から渡されるビールもほとんどがとっても冷たい物ばかり。ぬるくなる前に売れちゃうんだよ。

 以前、球団スタッフのBLOGで「ビールとコラボレーションした企画を考えているが、ビール販売会社と条件面で合意に達しない」云々と言う内容を見たことがあります。
 それだけ売れてるんだよ、きっと。


 どうでしょう?チケット代+2500円ぐらいで生ビール飲み放題やりませんか!?。
 それならかなり悩みます。


 あっリグス、クビみたいですね。でも「今季限りで契約解除」のニュースがなぜ今頃?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneは7月11日発売(WWDC開幕)

 ってわけで始まりましたね>WWDC

 で、オープニングを飾るJobsの基調講演。
 冒頭で「では、はじめよう。iPhoneについて話をするつもりだ」とJobs。まぁいきなり.....。
 噂の次期Mac OS Xは「Snow Leopard」になるそうですな。プレビューもあったみたいですが...。

 で、あとはずっとiPhone関連一色。

 冒頭ではiPhoneソフトウェア開発キットについて。
 もうすでに多くの企業がダウンロード、開発を表明しているようで。セガやebay等がデモを実施。このような企業デモを行うのはかなり珍しいね。
 ここらへんのソフトがどんだけ完成度が高いものが出来てくるかだよね。

 次にiPhoneOSの新機能の紹介。
 iWorkドキュメントのサポート。PagesやNumbers、Keynoteなど。さらにMS OfficeのWord, Excel, PowerPointの表示対応。これは確かに重要。
 二つの日本語入力モード、中国語入力フォーム。手書き入力。うっ、手書き対応するのか....。

2008061002 そして、次に発表されたのが、「.mac」に替わる新サービス「mobile me」。

 メール、連絡先、カレンダーがiPhone / Mac / PC間で自動的に同期。
 Windows PCのMicrosoft Outlook、MacのMail、アドレスブック、iCalはもちろん、iPhoneやiPod Touchのメール、連絡先、カレンダーが対応。
 これはかなり便利。

 「.mac」ユーザーは自動的に「mobile me」に移行。オンラインストレージは10GBから20GBに倍増!。


そして噂されていた....

2008061001
 iPhone 3Gを発表!


 2g軽くなり、0.7mm厚くなった模様。
 値段がすごい!。

 ・iPhone 3G/16GB 299ドル
 ・iPhone 3G/8GB 199ドル

 これは安いぞ!。
 仮にDoCoMoからMNPしなくて別に買ってもいいかな?と思ってしまうぞ!。
 十分ポストPalmとして真剣に考えられるレベル。
 しかもバッテリーも待機時間は300時間、連続通話時間は最大5時間。長いじゃないの。


 今後出るiPhoneアプリや近くソフトバンクから発表されるであろう料金プランしだいではマジで買いそうだ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はトリスで梅酒

 先週末の話ですが

 今年も梅酒のシーズンですな。
 昨年は引っ越しでそれどころではなかったので、2年ぶりに漬け込みます。

2008060801 今年はウイスキーで梅酒を作ることにしました!。

 お手ごろにトリスブラック!。

 
 以前、マイミクの牛丼仮面さんがウイスキーで梅酒を作っているのを思い出し、トライしてみました。



2008060802
 これから1〜2年じっくり漬けてみます。
 いつも通り、氷砂糖は通常の2倍弱入れてます。
 これを長期間漬けると美味いんです(今までのブランデー梅酒は)


 ウイスキーの梅酒は初トライなので、とっても楽しみ。


2008060803 ちなみに2005年に漬け込んだブランデー梅酒を今ごろ飲んでます。

 梅酒ソーダ、最高〜!。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラベンダー咲きました

 先日お伝えしました植栽計画リベンジ編、続報です。

2008060601 ラベンダーのフォーボストームがこの通り咲いてくれました。

 まぁ苗で買ってきてますんで、これで咲かなかったら大問題でしたけど。

 一輪は随分前から咲いてましたが、今はこの通り。
 その他もちゃんと咲いてくれるかな?。
 プランターの方がちょっと狭っ苦しいんだよね。植え替えしたほうがいいのかな?。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneはソフトバンク

 いよいよ第一報が流れましたね。

 ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へケータイWatch

2008051702 「DoCoMo優勢!?」なんて情報が流れてましたが、ソフトバンクから発表があったようですな。

 何が決定打だったのか?はわかりませんが、しっかしなぜこのタイミングだったんでしょうか?。
 6/9のWWDCで発表だと思っていたんですが。
 なぜこのタイミングでAppleはOKしたのか?。さっぱり解らない。
 何か訳ありのような気がしてたまらない。とっても不気味。

 これでソフトバンクの独占販売だとすると今後のお買い物計画がかなり狂いましたね。
 MNPする気合は今のところないんだよなぁ。どうしましょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏磐梯猫魔 更生法適用申請

 またスキー場が一つ.....

猫魔スキー場の更生法適用申請:nikkansports.com

 実のところ、行ったことはないんだけどね。

 なにせ、神奈川から行くには磐梯エリアはそもそも遠い。しかも山の上。
 じゃあ遠くても行きたくなるようなゲレンデの魅力があるか?と言うとそうでもないわけで。
 まぁ中上級者向け斜面が充実しているのがポイントですが。

 整理されるか、復活するか?。是非とも後者であって欲しい。

 名物「ネコマンマ」もまだ食ってないし(それ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帆船揃い組

 本日はミナトヨコハマの年に一度の祭典、横浜開港祭

 開港祭を記念し、横浜で二つの帆船が同時に総帆展帆が行われました。こんなことって横浜ぐらいじゃない?。

まずは一発目。

2008060103 海王丸

総トン数 2,556トン
全長 110.09m
全幅 13.80m
乗客定員 199名
竣工 1989年9月12日
船籍 日本(東京)
運航者 航海訓練所

 現役の海洋練習船で世界最大級の帆船です。“海の貴婦人”なんて愛称がつけられてます。
 総帆展帆も実際に乗船している学生によって行われました。
 実習の一環だけあって、学生も必死です。
2008060104 2008060105


 もう一つは常設ですね。

2008060106
 日本丸

総トン数 2,278トン
全長 97.05m
全幅 12.95m
乗客定員 138名
竣工 1933年3月31日
船籍 日本(横浜)


2008060107 今やみなとみらいのシンボルともなっている、先代の日本丸です。
 1984年まで練習帆船として世界中を回っておりました。

 今も必要十分な補修はしてあるそうで、その気になれば海に出すことは可能だとか。
 でも橋を取り外さなければいけないなど、かなり難題がありそう。

 しっかし、すごい人だった.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県内スタンプカード制覇(本日の献血:5/31)

 マンションの管理組合の総会の後、雨も降っていたし、別件もあったので横浜駅まで出て献血です。

 一ヶ月以上間が開きましたね。
 ず〜っと体調不良だったので仕様がないんですが。

 場所はこれまた久しぶりの横浜駅西口献血ルームスタッフの方もかなり変わってましたね。

 機種は連続でガンブロ社Trima。血小板です。

2008060101
 今回で神奈川県内限定のスタンプカードが満杯に。

 いつもの処遇品の他にエコバッグとSOYJOYをもらいました。
 エコバッグで最近いたるところで配っているから正直いらないんだよね。
 エコバッグの供給過剰でこれまた環境に良くない気もしますが。

 通常の処遇品はカップラーメンをチョイス(カップラーメン高いんだもん)


2008060102 あと、4月から複数回献血クラブの加入者はWEB上で過去の献血履歴、血液検査の結果が閲覧できるようになりましたね。これはかなり便利。
 今まで郵便で毎回送られてきましたが、過去の履歴も終えるけど結構不便だったんだよね。
 グラフにもなるので健康管理にも役立ちます。



| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »