« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

久々の二郎(本日のお昼ごはん:5/30)

 昨日は川崎で仕事でしたので、”強引に”お昼前に終わらせて、久々に行ってまいりました。

2008053101
 ラーメン二郎 京急川崎店

住所 〒210-0001 神奈川県川崎市川崎区本町2-10-1
電話番号 なし
営業時間 平 日 11:00〜14:00 18:00〜22:00 土曜日 11:00〜16:00
定休日 日曜日・祝日
座席数 10
喫煙 不可
最寄り駅 京急線、JR京浜東北「川崎駅」
駐車場 なし

 初めて二郎を食べたのがココでした。
 それ以来ですが、3年ぶりくらいかな?。

2008053102 食べたのは小ラーメン(ニンニク入り)。

 写真だとあまりヤサイが多そうには見えませんが、ココは普通でも結構ヤサイも入ってます。
 二郎の中でも結構ボリュームはあると思います(三田本店は別格)

 ぶた(チャーシューのこと)も柔らかく、ジューシーだし、ヤサイの歯ごたえ、スープの味付けも好み。今のところ、分家ではココが一番好きです(三田本店は別格)。



 甘いマスクの店長さんも一人一人に優しく「ニンニク入れますか?」と聞いてくれるし、初心者が行っても大丈夫。おいらもここが初めてでヨカッタ。

 最近は横浜関内店バカ混みするようになってしまい、なかなか行けずじまい。
 武蔵小杉と相模大野にもあるそうなので、近々行ってみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もモルツの季節です!

 今年もやりますよ!。

2008052801

サントリーザ・プレミアム・モルツドリームマッチ2008


 往年のスーパーヒーロー達が東京ドームに結集し、夢のマッチを見ながらプレミアムモルツが激安価格(確か300円)で思う存分飲める、飲兵衛&野球バカには夢のような企画がまた今年もやってきます!。

 今年は7月14日(月)。

 注目の初参加は去年惜しまれつつ引退した佐々岡真司、そして「小さな大打者」若松勉さん!。
 若松さん、大丈夫なのかな?(若松監督退任の最大の理由が「腰痛」)

 勿論、すでに申し込みました!。
 去年は仕事で行けなかった分、今年は行くぞ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森の死闘をご家庭で!

 びぜん亭に寄ったついでにこんなのを入手!。

2008052901

気になるリンゴ

そして、

アップルクーヘン


 お馴染み、水曜どうでしょうの傑作企画「対決列島」の青森ラウンドにて登場した2大青森デザートです。

 マイミクhiroさんが飯田橋の青森県のアンテナショップ「あおもり北彩館」にて入手したとの情報を得て、買ってしまいました。

 これを......2つ一気食いしたなんて、あり得ないっす。

2008052902 とりあえず、晩ごはんの後、デザートでアップルクーヘンをいただきました。

 お味ですが、とってもバウムクーヘンもあっさりした味で無理なく食べられます。中のリンゴも美味。

 ですが、2人で、半分食えば十分です!。(残りは明日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春の味(本日のお昼ごはん:5/28)

 ってわけで今日は代休をとっておりました。

 もともと神宮に行く予定でしたので、「都内で平日しかできないことをしよう!」とここへ来ました。

支那そば びぜん亭

2008052802住所 〒102-0071 東京都千代田区富士見1-7-10
(最寄り駅:飯田橋駅)
電話番号 03-5276-2339
営業時間 11:30〜22:00
定休日 土・日・祝
座席数 21席(カウンター7席+4人テーブル×3+2人テーブル×1)


 高校時代、飯田橋の近くの学校に通っており、高校三年間よくこの店に通いました。
 土曜日は必ずここ!ってぐらい。

 何せ土日祝が休み。
 以前は日祝のみだったんですが、大将が高齢の為、土曜日も休みになっちゃいました(孫もいるそうで)。

 来るのは実に7年ぶりぐらい。
 「大将、おいらのこと覚えてくれてるかな?」と恐る恐るドアを開けたら、「おぉ!久しぶりだな!」と迎えてくれました(ヨカッタ!)。奥様も覚えててくれました。

2008052803 注文したのはちゃあしゅうめん。

 麺は縮れ麺で、軟らかめ。鶏ガラベースの昔懐かしい醤油ラーメン。
 何よりここのオススメはちゃあしゅう。本当に口の中でとろける柔らかちゃあしゅう。

 流行に惑わされない素晴らしいラーメンです。
 美味しさもトップクラスですが、何よりこの味が懐かしくて懐かしくて。


 最後に「覚えててくれているか、とっても心配だったんですよ」と話したら、「おまえらの世代はみんな個性的だったから忘れないよ。逆に今の世代の子達が個性がなくて覚えられないよ」とのことでした。うれしい反面、ちょっと寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懲りずに(追記あり)

懲りずに
 珍しく代休消化中。
 懲りずに神宮に来てます。
 村中とダルビッシュの先発。しかも村中、出だし悪いぞ。
 四連敗の恐れあり。ヤバっ!。

(追記)
 結局4連敗になっちゃいました。
 7点取られた時点で負けを確信しましたね。とてもダルから7点取るなんて思えなかったもん。3点取っただけ今のヤクルトにしちゃ立派かな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトラーズ2本(本日のウイスキー:5/26)

 昨日は鼻っから楽天さんに負けていたので、晩御飯がてら久しぶりにいつものbarへ。

 とっても暑かったので、ビールと店長オススメの生の熊本ばってん茄子を頂き、そのあとかにのクリームパスタをいただきながら、本日のウイスキー一杯目

2008052601 MURRAY MCDAVID Caolila1993

 ソーダ割りで。
 この1年ぐらいでアイラモルトのソーダ割りがとっても好きになりまして。
 いつもはラフロイグのソーダを飲みますが、店長オススメのカリラがあったので、是非ともそれで。

 とってもカリラなカリラ。とってもピーティーなモルトにソーダがとっても合います。

 2杯目は名前だけで選んだコレ。

2008052602 Blackadder Smoking Islay

 ラベルだけではどこのモルトかわからなかったんですが、店長に聞いたら「10年前後のArdbegです」やっぱり........。

 ストレートで。
 私の印象はオフィシャルの10年に比べスモーキーフレーバーは一緒、ピートが強めに感じました。
 久しくアイラモルトを飲んでなかったからピートが敏感に感じただけかも。。


 この店はオフィシャルもありますが、ボトラーズのアイラモルトの種類が豊富なので、毎度毎度とっても楽しみになります。食べ物も美味しいし、店長もいい人だしね。

 交流戦、とっても不調なスワローズですが、明日もハム戦行くかも...。ひちょりもいないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は神宮

本日は神宮
 昨日のショックからも抜けきれずに今日は神宮に来ました。

 いきなり先制されちゃってます。

 まーくんも調子良いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま千葉マリン

ただいま千葉マリン
千葉マリンにとりあえず来ました。
 雨がと〜っても心配です。
 まだプレーボールまで一時間半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ界の大関!?(本日のお昼ごはん:5/23)

 昨日はすごい試合を制したな。


 昨日は仕事で辻堂まで。
 辻堂まで来たらここだ!。

とんかつ大関


2008052401住所 神奈川県藤沢市辻堂東海岸1-10-14
TEL 0466-33-2551
営業時間 朝11:00〜昼2:00(土日2:30)、昼5:00〜夜9:00
休日 水曜日
座席 70席
駐車場 22台


 この界隈ではかなり有名なとんかつ屋さん。
 湘南工科大学の正門前なのでとっても分かり易いです。

 頼んだのはここのオススメメニューの一つにんにく巻ロースかつ定食。1550円。
 ちょっと高いですが、給料日直後なので、ちょっと贅沢を。

 のりとたっぷりのニンニクを極上の高座豚で巻いて揚げると言う変わり種。

 これが激ウマ!。
 250グラムあるらしいが、かなりサクサク入る。肉もとってもジューシーだししつこくない。
 とってもやわらかく、腹ももたれません。 


 普段おいらは大して美味くないとんかつにはソースをかけるが、美味いとんかつには肉のうま味を楽しむ為に軽く塩をかけるだけ。ここはもちろん塩のみ!。

 みそ汁も具だくさんだし、キャベツにかける特製ドレッシングも美味い。

 湘南ドライブの途中には是非ともオススメ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家系発祥の地(本日のお昼ごはん:5/22)

 ま、西武相手に連勝なんて考えが甘かったですな。

 ってわけで本日のお昼ごはん。こんなところに行ってきました。

杉田家

2008052201住所 〒235-0032 神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
電話番号 045-776-2155
営業時間 5:00〜24:00
定休日 日曜
座席数 17


 家系総本山、吉村家が現在の横浜駅西口に移る前、最初に店舗を構えたのが新杉田。
 その家系発祥の地に店を今も構えているのがコチラ。

 吉村家の味を踏襲しているそうですが、実のところ久しく本家吉村家に行ってないもんで(いつも激混みなもんだから)、本家の味を忘れてしまってますがね。

 食べたのはラーメンにネギトッピング。
 ネギは千切りを期待していたんですが、輪切りでした。でも美味しかった。

 スープはちょっと醤油を効かせ気味の脂たっぷりだけど飲みやすいスープ。

 これはこれで美味しいです。

 でも一番好きな家系は中島家だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸先よくスタート(交流戦)

 幸先良いですな。

【ヤクルト】パ首位の西武破るnikkansports.com

 勝ち星を計算できないリオス、オープン戦で見事にやられた石井一久の両先発。
 絶好調の西武、負けを覚悟しなければならなかった試合だけに昨日の勝ちは大きい!。

2008052101
 古巣相手の福地、売出し中の衣川、レギュラー入りに執念を燃やす畠山と活躍して欲しい選手が見事に活躍してくれました。

 8回9回は押本、林がキッチリ抑えてくれるので、見てて気分が良いですな。
 去年までは回が進めば進むほど心配だったもん。去年との決定的な違いですな。

 交流戦が非常に相性が良いスワローズ、交流戦で貯金を一気に貯めて1位2位に猛追して欲しいところ。

 今日は館山かな?村中かな?。

 今日勝てば、金曜日からは不振のロッテ、そして楽天。良いリズム作れるんだけどな〜。

 土日は観戦予定なんですが、天気が............。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポストPalmになりえるか!?(iPhoneキャリア決定!?)

2008051702
 一部のネット記事にiPhoneの日本の携帯電話会社が決まったようだという話がチラホラ。
 2008年第4四半期中には発売?なんて噂。

 果たしてDoCoMo?、SoftBank?。
 
 今まで、iPhoneのことなんて全く気にしていなかったんですが、いろいろ考え始めると、かなり気になり始めまして。

 なぜか?と言うと、ポストPalmと言う問題。


 今もおいらはPEG-NX73Vを持ち歩いてます。手帳に比べ、バックアップを頻繁に取れるという点で手帳には代えないでいます。

 でも、日本語ネイティブなPalmはもう存在してないわけで、いつかはこいつも手放す日がやってくることでしょう。
 そうすると、じゃあ後釜はどれにするか?ってことになるわけで。

 以前はtraintimeが使えることが絶対条件だったりしたんですが、現在のマンションに住んでからかなりどうでも良くなってきまして(勿論あったらあったで便利だ)、アドレスとスケジュールが最低入って、後は付加価値次第と思うようになってきたわけ。


 で、最近iPodtouchを物色してみたんですが、カレンダー機能が昨年末より改善され、十分実用に耐えるレベルになったかな?と思い始めました。

 で、サードパーティーからネイティブアプリも出すことができる環境もできたので、traintimeもできるかもしれないし、若しくは他に使い勝手のいいものができるかもしれないし。

 iPodtouchを一つのiPodとして捉えるなら大きさ的に却下。
 iPod+Palm+携帯電話としてあの大きさで出てくるのなら.....。これはかなり魅力。

 ただし条件が。

 1、Yahoo!ケータイ、imodeのサービスは付属。
   可能性低そうだよなぁ~。でもこのサービスは是非とも残して欲しい。
   やっぱ必要だもん。

 2、必要十分なカメラの付属
   今も、iPhoneにはカメラがついてますが、あまり性能がよろしくないとのもっぱらの噂。モブログやるんで、そこそこのカメラが欲しい。
 
 3、できればDocomo..........。
   メールアドレス変えたくないのよ!。面倒だもん。

 4、オサイフケータイ対応..............。
   これが一番厳しそう。
   ヨドバシ、ビックのポイントは入っているわ、Edy、iDも使っているので、欲しいんです。
   まぁ新しい社用ケータイが対応しているからそっちに移してもいいんだけどね。


 この時期にキャリア決定の噂ってことは正式発表は来月のWWDC?。
 あとiPhoneの次世代機の噂もありますね。

 まぁPalm、iPodnano、携帯どれかが替え時になるまでは買うことはまずないとは思いますが、ちょっと気になり始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社用ケータイ機種変

 社用で使っているauのW31Tなんですが、2005年の10月から使い始め、2年半。

 半年ぐらい前からバイブがブルブルしなくなり、4月にいよいよヒンジが粉砕。

 総務部長に「何とかして~!!crying」と泣きつき、先日やっと機種変してくれました。

2008051701

 同じくauのW61Kです。

 まぁ機種変更の価格が他のものと比べて極端に安かったんでしょうねcoldsweats01
 通話とメールができれば、社用のケータイは何でも構わないので。

 女性向けのケータイですね。
 幅47ミリはかなり小さく感じますね。デザインもやっぱauは良いなぁ。
 「カービングイルミネーション」もカッコ良いですね。
 メールも問題なく男の指でも押せます。
 「フェイク着信機能」は便利そうなので、今度使ってみよっと。

 しっかし、なぜ黒にしてくれなかったのかなぁ....。前回もそうだけど、白って汚れ目立つんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

討ち入って来ました(本日のお買い物:5/14)

 先週末より風邪を引き、見事に体調不良です。
 さらに断れない飲み会が続き.....。

 さて、0時に討ち入る気合いもなく、昨夜仕事帰りに引き取って参りました。

2008051501

 水曜どうでしょうDVD全集第10弾
 東京 2泊3日70km/マレーシアジャングル探検

 今日見るかどうかはまだわかりませんが、早いとこみたいですな。
 今週は土曜日も出勤なんだよな.......。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄腕のハシゴ

 昨夜は内野席チケットをいただいたもので、神宮へ広島戦を。

2008050901


 アトムズユニでは初観戦でしたね。
 もうテレビで随分見たからか?。それとも薄い水色のユニにもともと慣れているのか?、あまり違和感ないですよね。
 自然に観戦できました。

 
 村中0封3勝ヤクルト3位浮上nikkansports.com


 前回の登板と良い、村中はあまりにもかわいそうですな。全然打てないんだもん。
 1点もガイエル様の一発のみだし。

 前回もそうだったけど、高田監督や荒木コーチは村中を完投させたがっているのかな?。
 今日も2アウト1、2塁になってからの松岡への交代。松岡も松岡でかわいそうだし。
 7回終了あたりで、随分変調がみえたもの。7回で打順が村中に回ってきた時点で代打を出してもよかったのでは?。


 試合も早く終わったので、その後、四谷三丁目の「あぶさん」に行こうと思ったらあいにく満席。
 そこで、一度は行こうと思っていた西麻布の「鉄腕本店」へ。
 (いかん!、写真撮り損ねた!)

 
 こちらも野球系の居酒屋さん。もともと四谷三丁目の「あぶさん」に勤めていた原田さんが店長を勤めている店。名だたる野球選手、芸能人のサインボール、やユニフォームが展示されてました。
 (ヤクルトは田中浩康と鎌田がありましたね)

 食い物は四谷三丁目の「あぶさん」よりは凝っているし、美味しいですよ。
 「あぶさん」はメニューが変わらないからなぁcoldsweats01

 店長の原田さんとお話してたら、ちゃんと自分のこと覚えててくれました。

 帰りは広尾の駅から日比谷線で帰ろうとしたら、向かい側のホームになんとホリプロのマネージャーの南田裕介を発見!。
 思いっきり「あっ!南田だ!」と叫んでしまったところ、彼も気付いたようで、気まずそうにしてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本当にニブい!?

 朝、家を出る支度をしていると、テレビにこんな速報が、

朝の関東、地震相次ぐ 川崎や茨城・常陸太田で震度3:asahi.com

 (我が家は震度2らしい)


.......またもや全く気づきませんでした.....。


 本当にニブくなっちったんでしょうか?>自分。

 言い訳すると、以前のアパートに比べると今のマンションは確かに地震の揺れは少ないのは事実な
のよ。
 地盤はとっても良いところなんです。それは意識してマンション買いましたから。

 今晩、うちのマンションの住民向け掲示板に書き込みして、同意を得てみようかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分ニブいっすか!?(地震)

 昨夜、地震が続いたようで

東北、関東で震度3の地震:asahi.com

茨城、栃木で震度5弱 関東・東北で再び地震:asahi.com


 マイミクさんたちもこのことを相次いで日記にされてますね。


 え......自分なんですが........


 全く気付きませんでした


 自分ニブいっすか!?。

 地震知ったの、マイミクさんの日記見た今朝なんですよ。
 日記見て「?」状態。

 ヨメに聞いたら、1回目の地震(当エリア震度2)はヨメも気付いたそうで「随分長かったわよ」とのこと。
 1回目の時はおいらも起きていたみたいなんだけど......。

 2回目の地震(当エリア震度3)はお互い全く気付かず。時間的に完全に爆睡中だったね。


 ちょっと自分のニブさにショック気味....。

 まぁ新しい我がマンションの耐震性が良いってことで決着させておこう....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜公園にて納涼

 GW最終日。横浜公園にある野球場に、納涼でミカン氷と言う美味しいかき氷を食べに行ってまいりました。

2008050601 このミカン氷が美味しいのなんのって。
 甘すぎず、暑い盛りには持って来いなのです。


 .........畜生.......なんでリオス続投させたかな.......。


横浜、やっと今季初の連勝 「今ごろ恥ずかしいけれど」:SANSPO.COM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懲りずに再度頑張ります

 昨年、爽健美茶のおまけでカモミールの種をgetし、栽培をしたおいらですが。後々調べてみたら種をまくタイミングが”3ヶ月遅く”、花が咲かずさらに1年草だったもんで、あえなく断念(おバカ)。


 で、「再度チャレンジを」と、3日にサカタのタネガーデンセンターへ行って、苗木と土、肥料を買い出し。

 で、植え付けてみました。

2008050508 ラベンダーのフォーボーストーム。

 壁掛け型の鉢に。この鉢は去年使ったもの。見た目いいですね。


2008050509 4種ドーンと。

 ローズマリー マリンブルー
 ローズマリー アープ
 ローズマリー ブルーボーイ
 オレガノ

 このプランターも去年使ったもの。
 この通り、去年のカモミールの種は結構育ってくれたんです。苗止まりでしたがcoldsweats01

2008050510

 あと、ヨメのリクエストで、バラも買ってきました。

 バタースコッチ
 サマースノー

 鉢は従妹の結婚式の引き出物のカタログからチョイスしておいたもの。
 ウイスキー樽チックで好きです(頭の中がウイスキーだらけですいません)


 選んだ理由が

 "多年草””耐寒性!””多少水やりを忘れても育つ!””生育旺盛!”


 やる気ねぇ〜!俺coldsweats01
 まぁ簡単に育てられるヤツから頑張って、うまくいったらその次の段階ってことで。

 一番の懸念は、一つの鉢にいっぱい苗木を入れすぎかな?ってことですな。
 まぁそしたらまたプランター買ってくればいいかな?とか思ってます(楽観的過ぎか?)。

 
 これをご覧になった方で
 「そんなんで育つかアホ!」とご指導いただければ幸いでございます。

 さぁこの後どうなっちゃうんでしょうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWなんでお出かけ

 折角のGW。しかも4連休確保できたので、ちょっと箱根へお出かけ。

2008050401 まずは1件目、神奈川県立生命の星・地球博物館

 ヨメのリクエストです。


2008050502 2008050403

 県立とあって、かなり侮っていたんですが、展示そのものはかなりのもの。

 最初の部屋では地球の誕生から現在にいたるまで成り立ち、地球内部の構造などを紹介。隕石や世界中の鉱石などの実物に実際に触れられます。

 一番大きい2番目の部屋では2階までの吹き抜けで巨大な恐竜の骨格標本や動物・昆虫・植物の標本を展示。昆虫の標本は環境や個体の大小による違い等々。

 2階では神奈川県の動植物の標本や、神奈川の大地の成り立ちを紹介。具体的に町名を挙げて展示してますんで、神奈川県民にはかなり生々しいです。かつては県内の大地が離れ離れだったのが、山北町を先頭に本土と激突なんてな具合で。

 その他人類が地球環境に与える影響やそれによる動植物の変化などを紹介。耳が痛いです。

 お昼ごろになると、かなりお客さんもどっさり来場していて、「知名度もあるのね」、とちょっとびっくり。


2008050404 お昼ははつ花そばで天ざる。

 箱根湯本の名店。
 ここのそばは美味いです。
 天ぷらも美味でした。




 ちなみにこのくらいの時間までの箱根湯本は大混雑。
 箱根湯本から強羅までの登山鉄道は"乗るまでに"45分待ち”。電車に乗るのに45分も待つってどう言うこっちゃい?。

 うちらは方向が異なる箱根町へバスで向かいます。
 大渋滞が予想されましたが、この頃にはバスもそこそこ空いてました。

 で、第2の目的地はここ。

2008050505 箱根駅伝往路ゴール地点!。

 数々のドラマを生む、正月の恒例行事、箱根駅伝の中間地点です。

 近年では”山の神”順大 今井正人のゴールが印象的ですね。


2008050506 ここのもう一つの名物が、箱根駅伝ミュージアム

 過去の箱根の歴史、エピソード、名選手が使用したユニフォーム、シューズ。過去の名シーンを展示。
 展示量そのものを少なかったですが、エピソード等には興味津々。
 戦中の靖国神社ー箱根神社へのコース変更、昔は大会日程が1/6,7だったこと。
 第80回を記念して1回限定で予選会を箱根町の要望により芦ノ湖畔コースで開催したことなど。

 プロジェクターで過去の大会を放映しており、結果はわかっていても見入ってしまいます。

 売店ではテレビ中継で放映されるグッズ類がどっさり。
 母校が参加してれば、迷わず大人買いするんだけどなぁ〜。


 帰りは箱根からの山下りで、スッゲ〜渋滞。
 箱根新道を下る急行バスで帰りましたが、それでも1時間。


2008050507 晩ごはんは風祭駅前の大好きな箱根ビール蔵

 激ウマ地ビールとこれまた激ウマの鈴廣かまぼこを食べることができるのがここのウリ。

 電車で箱根に来る際は絶対にオススメ!。

 練り物がすぐ腹に貯まるので、意外とリーズナブルな価格で済みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急川崎にて

京急川崎にて
 仕事で京急川崎にて。

 おっ、テレビでも紹介されていたレトロ車両!。

 ちょっと鉄っちゃんモード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »