« 新橋のガード下で一杯 | トップページ | エド・はるみが神宮始球式を断った理由 »

そごうのからくり時計、今日で見納め!

 mixiで知ったネタなんですが、ビックリしました。

そごうのからくり時計、15日に一斉引退 老朽化でasahi.com

 そごうのシンボルとも言えるからくり時計が全ての店舗で本日をもって停止することになったとのこと。

 結構ショックですね。思い出あるもの。

 おいらにとっては横浜そごうだけでなく、母親の実家である大宮そごうのからくり時計も印象に残ってます。

 どちらもできたのはまだ小学生。
 まだまだデパートなんかあまり行くことがなく、行く時と言えば、特別な時に両親と行ったり、大宮に帰省した時に祖父祖母連れてって貰う程度。
 大宮も横浜も国内最大規模のデパートとしてオープンしたわけで、当時としてはとんでもない広さ、立派さ、そしてシンボルのからくり時計。当時のおいらにはスゴイインパクトでしたね。
 「そごう=立派なデパート」とイメージを作ったシンボルがからくり時計でしたね。

 そんなシンボルが今日をもって見納め。
 残念ですね。

2008041401
 昨夜チラッと見に行ってきました。

 皆さん情報を聞きつけたのか、名残惜しむ様においらと同様、携帯電話で写真をとる人や、中にはビデオカメラでとる人もいましたね。


 時計に下にはこんなメッセージが。

「せかいのにんぎょうどけい」が
だいすきなおともだちへ


みんながだいすきな

「せかいのにんぎょうどけい」の

おにんぎょうさんたちは

おやくそくがあって

おうちにかえることになりました。

みんながここで

おにんぎょうさんたちとあえるのは

4がつ15にちまでです。

でも、みんなはこれからもげんきに

そごうへきてね



ありがとう

 とっても粋なメッセージですね。

 お人形さんたちのラストステージは本日午後8時です。
 行けるかな?微妙だな。

|

« 新橋のガード下で一杯 | トップページ | エド・はるみが神宮始球式を断った理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/40884844

この記事へのトラックバック一覧です: そごうのからくり時計、今日で見納め!:

» 横浜そごうのからくり人形時計がなくなっちゃったそうです [カミタク・ブログ]
我が第1の故郷・横浜では、横浜そごうの地下二階、横浜駅東口地下街「ポルタ」からの [続きを読む]

受信: 2008/04/16 00:09

« 新橋のガード下で一杯 | トップページ | エド・はるみが神宮始球式を断った理由 »