« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

期待のルーキーの調子は?

 一部の方はゴールデンウィークの長期休暇の真っただ中の様ですが、私はしっかり暦通りです。

2008042901
 そんな中、つかの間の祝日。戸田球場へイースタンリーグのヤクルトー西武戦を見に行ってきました。

 20年弱ヤクルトファンやっているおいらですが、実は戸田球場へ行ったことがなかったんです。
 行くキッカケがなくって....。
 今日は一軍は甲子園だし、天気も良かったし。

 でも、戸田球場は遠かった!。
 自宅から2時間以上。東京越えていくからねぇ。


 到着すると、ファームにしちゃイヤに多い、観客。そして、報道関係者の数。
 「どうしたのかな?」と思ったら。

2008042902
 先発 佐藤由規!


 全く狙って行ったわけではないので、ビックリ!。
 とってもラッキーでした。

 現在の仕上がりを知りたかったしね。良かった良かった。


2008042903 4回まではピシャリ抑えたものの、5回に四球を出した後に連打を浴び、2失点。

 緊張の糸が切れやすいのか、コントロールが定まらなくなったか?。
 結果としては5回73球を投げて被安打4、奪三振5、与四球1の2失点でしたが、課題は残った様子。
 上層部がどう考えるかな?。スピードは155km出てましたね。

 試合は初回のユウイチと斉藤のタイムリーでの3点がひかり、4-3の辛勝。
 でもユウイチが4打数3安打2打点、斉藤が3打数2安打2打点かなり期待できます。

 その他には一軍でもお馴染みな皆様も。

2008042904 松井光介は最終回を3人でピシャリ。中継ぎとして、1軍昇格の望みを繋いだか?。


2008042905 2008042906 2008049207

 左から度会さん、木田さん、そして種田さん!。

 でも度会さん種田さん代打で凡打、木田さんは8回に登板し、被安打2、奪三振1だけど、由規の勝ちを潰すのでは?と思うような内容。

 3人さん、シーズンオフ、ヤバイかも。

 試合終了後、選手寮まで見学がてら行ったら、なんと由規とバッタリ!。
 サインもらっちゃいました!。グランドではとてもとてももらえない状態だったので、ラッキーでございました。

  あと、グランドで、度会さん、高井をゲット。

2008042908 2008042909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語と野球のハシゴ

 丸一日趣味三昧。

 まずはお昼から新宿末広亭へ。

2008042701 今日は応援している三遊亭時松さんが定席で昼の部一番手で出られるとのことで行って参りました。

 学生時代は彼と観客席から見たものですが、まさか彼がその壇上の人になるなんて。

 ネタは「手紙無筆」ですね。
 八五郎と兄貴のやり取り、面白かった〜。
 あと、師匠である金時さんの高座を初めて見ました。「真田小僧」ですね。とっても面白かったよ〜。

 本当に久しぶりの寄席。一緒に行ったヨメもとっても楽しんでました。

2008042702 その後は神宮で対中日戦観戦。

 これはもう何も言うまい....。
 打てなさすぎ、完全にタイムリー欠乏症......。

 増渕も悪かったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペランカー健在(多村骨折)

 やっちゃいましたね。

 ソフトバンク・多村が腓骨骨折…前半戦復帰は微妙な状況:SANSPO.COM

2008042501 去年は珍しく出場できてましたが、今年は最初から右肩違和感や、持病の腰痛で悩まされてましたが、決定打が出てしまいましたね。


 これで前半戦はかなり厳しい状況。

 好きな選手なんだけどな。

 こんなの見つけました。
 
 スペランカー多村仁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初Trima(本日の献血:4/19)

 今週末は特別な予定もないので(神宮は阪神戦だし)、自転車のメンテナンスの後、せっせと献血へ。

 場所は連続で横浜駅東口 クロスポート献血ルーム
 ちょうどお昼に駅に着いたので、横浜駅西口献血ルームは昼休みの時間帯だったので。

2008041901_2
 機種は初めてのガンブロ社Trima
 どこにでもある採血機ですが、今まで一度も巡り合ったことがありませんでした。

 成分献血は血小板成分(PC+PPP)


 ベテランの看護婦さんが採血針を刺してもらいましたが、今まで一番痛みがなかったですね。
 上手い人がやると痛みって本当にないね。

 最後の頃に多少指先に痺れが合ったのはクエン酸反応ですかね?。Trimaだと出やすかったりするのかな?。


 処遇品はいつもの米とTシャツを頂いて参りました。

 次回は5月3日以降。
 連休中に一度は行こうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このサウンドは激ヤバ!(本日のお買い物:4/17)

 本当に久しぶりにCDを買いました。
 何とコレ!。

 GAME(DVD付) 【初回限定盤】:Perfume

2008041802 おそらく「アイドル」のCD買うの初めてですcoldsweats01

 
 初めて彼女達の曲を聴いたのはACのリサイクルキャンペーンの「ポリリズム」。
 「おっ、この曲いいじゃない!」とは思っていたんですが、彼女達がアイドルユニットだと言うことも、曲が販売されていることも知らなかったんですわ。

 で、”この曲”とPerfumeが繋がったのが、ダサいことにタモリ倶楽部coldsweats01
 3/28O.A.の「東京ボーズコレクション」でお坊さんから最もアツいアーティストとしてゲストに呼ばれていたのがPerfume

 その後、sakusakuにも出演し、その他の曲にも触れました。
 
 勿論買った理由はPerfumeの3人が可愛いからとかそんな理由ではなく、サウンドですね。

 テクノポップ大好きだったおいらには「ポリリズム」はかなりショックでしたね。
 どうしても早く聞きたくて買ってしまいましたね。

 感想は”買って悔い無し!”。
 特筆すべきは今回初めて知りましたがプロデューサーの中田ヤスタカ氏の曲の良さですな。
 「GAME」なんて「クラフトワークですか!DEVOですか!?」状態。完全にヤラレました。
 中田ヤスタカ氏所属の「capsule」の曲も先ほどiTune Storeで聞いたけど、ホレました。後でポチッと行きます。
 30代以上のテクノポップファンは結構ハマるのでは?。


 しっかし、Amazonで9000円以上の値段で販売されているけど、さっきタワレコで3300円で、買ってきたんだけどな.....。ちなみに新星堂横浜PORTA店では限定版、通常版ともに売切。スッゲー!。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

エド・はるみが神宮始球式を断った理由

 東スポネタなので、本当かどうかは知りませんが、

 まずは4月15日にスポニチにこんなネタが。

エド・はるみに“神グ〜”始球式要請Sponichi Annex

2008041701 現在絶好調の魔将ガイエル閣下が使用中のエド・はるみの「グ〜ググ〜!」の縁からエド・はるみの所属の吉本興業へ始球式の打診をかけているとのこと。

 以前にはラミレスが取り入れたギャグの縁でザブングルダンディ坂野、そしてリグスの「ニャー」で猫ひろしがクラブハウスに訪れた過去はある。


 が、東スポによると、今回この始球式のオファーを吉本興業があっさり断った様なのだ。
 その理由であるあまりにお粗末なヤクルト球団側が提示した条件にビックリ。


ノーギャラ

 .................。あまりに情けない。

 何故、ヤクルトがこんな条件を出したか?は前例から。
 上記のザブングルダンディ坂野猫ひろしは全てノーギャラでクラブハウスを訪問していたんです。
 球団側は「うちが芸人のギャグを広めてあげている」と言う勝手な意識があったようだ。

 ただし、ダンディ坂野猫ひろしはブームが下火になってからの話。ザブングルはM−1決勝進出で人気が出る前の話。
 それに比べ、エド・はるみはまさに今が旬。一番の稼ぎ時なわけでノーギャラ、しかも始球式と前回までとはあまりに状況が違う。

 ヤクルト関係者はこれからもオファーを出し続けるとのことだが、ノーギャラで出てくれるのはいつのことだか?。
 しかもエド・はるみは巨人ファンらしい。う~ん、ないな。

 まぁ東スポネタなので、ホントかウソかはわかりませんが、マーケティング能力なし、ファンの気持ちもさっぱりわからない球団の実情を考えると、あながちウソとも思えなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そごうのからくり時計、今日で見納め!

 mixiで知ったネタなんですが、ビックリしました。

そごうのからくり時計、15日に一斉引退 老朽化でasahi.com

 そごうのシンボルとも言えるからくり時計が全ての店舗で本日をもって停止することになったとのこと。

 結構ショックですね。思い出あるもの。

 おいらにとっては横浜そごうだけでなく、母親の実家である大宮そごうのからくり時計も印象に残ってます。

 どちらもできたのはまだ小学生。
 まだまだデパートなんかあまり行くことがなく、行く時と言えば、特別な時に両親と行ったり、大宮に帰省した時に祖父祖母連れてって貰う程度。
 大宮も横浜も国内最大規模のデパートとしてオープンしたわけで、当時としてはとんでもない広さ、立派さ、そしてシンボルのからくり時計。当時のおいらにはスゴイインパクトでしたね。
 「そごう=立派なデパート」とイメージを作ったシンボルがからくり時計でしたね。

 そんなシンボルが今日をもって見納め。
 残念ですね。

2008041401
 昨夜チラッと見に行ってきました。

 皆さん情報を聞きつけたのか、名残惜しむ様においらと同様、携帯電話で写真をとる人や、中にはビデオカメラでとる人もいましたね。


 時計に下にはこんなメッセージが。

「せかいのにんぎょうどけい」が
だいすきなおともだちへ


みんながだいすきな

「せかいのにんぎょうどけい」の

おにんぎょうさんたちは

おやくそくがあって

おうちにかえることになりました。

みんながここで

おにんぎょうさんたちとあえるのは

4がつ15にちまでです。

でも、みんなはこれからもげんきに

そごうへきてね



ありがとう

 とっても粋なメッセージですね。

 お人形さんたちのラストステージは本日午後8時です。
 行けるかな?微妙だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新橋のガード下で一杯

 土曜日出勤だと疲れる...。
 先週、水、木、金と銀座の本社にてトレーニングで連日東京へ。

 木曜日に入社当初からつき合いがある東京の業務課長と新橋のガード下の立ち飲み屋で一杯いや、数杯coldsweats01

2008041001

 横浜も野毛まで行けばあるんだけど、横浜駅の近辺って立ち飲み屋って少ないのよね。なくはないけどね。

 串あげ、美味いッス!。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスト野村に古田!?

 昨夜、帰りのバスの中の隣の人が読んでる夕刊フジに書いてあったんですが....。

杜の都で因縁再燃!? ポスト野村に古田急浮上 zakzak

2008040801 まぁ夕刊フジになんで、本当かどうか?は別問題ですが、楽天の球団首脳と古田が最低でも2度は会っているそうな。
 今季クライマックスシリーズに出れなければ辞めるとノムさん公言しており、年齢も年齢(73)なので、球団側もポスト野村を考えているのは事実だと思いますが、よりによって古田ってのは.....。

 二人は因縁があるし、そもそも例の球団再編問題の際に古田は楽天よりライブドアに賛同していた経緯もある。

 記事には古田は監督復帰に色気があるとか、IT産業はタレントが好きだとか書いてありますけどね。

 そもそも古田は今年野球界から離れた状態だし、これで即来年はあまりにも厳しい。
 自分自身は古田の大ファンではありますが、本音を言えば、評論家やコーチなどに就いてもうちょっとマネージメントを勉強してから監督復帰して欲しいですね。
 古田監督で最下位はもう見たくないもの。確かに昨年のヤクルトの戦力はかなり酷かったですが、それでも最下位回避はどうにかなったのでは?と思ってます。

 やっぱり一度もコーチをやらずに監督になるのは大変ですよ。
 ノムさんもPMを経験しましたが、ブレイザーがいなければ....と思うし。
 (まあ落合さんは別格として)

 そもそも本当に古田とノムさんって仲悪いんですかね?。古田だってノムさんがいなければプロ野球選手にすらなれなかった可能性だってあるんだし。

 まぁ今回の話は嘘だとは思いますが、どうにしても野球評論家でもいいから古田には球界に少しでも早く帰ってきて欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥II 世界一周クルーズへ

 横浜を母港とする日本を代表する豪華客船、飛鳥IIが本日世界一周クルーズへ出港しました。

2008040601飛鳥II

総トン数 50,142トン
全長 241m
全幅 29.6m
乗客定員 800名
乗組員 約400人
就航 2006年2月
船籍 日本(横浜)
運航会社 郵船クルーズ株式会社


2008040502 2008040503 2008040504

 流石は横浜を母港とする日本を代表する豪華客船の年に一度の世界一周クルーズへの船出。お見送り、ギャラリーの数はハンパではありませんでした。出港セレモニーも盛大だしね。降るまい酒も配ってましたよ。
 乗船しているお客さんも100日以上の旅行を楽しめる人たちだけあってまぁセレブ。

2008040505 今日は飛鳥IIの出港の直前ににっぽん丸が入港
 20分足らずでしたが、飛鳥IIとにっぽん丸との2ショットがありました。
 にっぽん丸も7日より世界一周クルーズへ出発します。

2008040506 2008040508 2008040507

 今日から神戸、鹿児島を経て世界一周し、横浜に戻ってくるのは103日後の7月15日。

 安くてもお値段は350万!スイートだと1700万!happy02。そもそも103日間なんて休みは一般人じゃ無理だよね。実際に乗船されている方は皆さんリタイアされた皆さん。
 まぁオイラの性格的にどんだけ貯金して定年退職しても、とってもスローな客船クルーズが性に合うか?と言うととっても微妙coldsweats01
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿の雄(本日のお昼ごはん:3/29)

 まぁ4連勝できるほど甘くはないなcoldsweats01

 土曜日の話で恐縮です。

 ニコンプラザにカメラを預けている間、時間調整で初めて行ってきました。

 麺屋武蔵新宿

2008040201新宿区西新宿7-2-6K-1
JR新宿駅西口より徒歩4分
tel.03-3363-4634
営業時間
11:30〜15:30
16:30〜21:30

2008040202
 あじ玉チャーシュー麺(2枚)こってりでいただきました。

 スープは魚貝系(サンマ節)で、とっても整った味で確かにウマイ!。
 魚貝系スープではトップクラスです。

 ただし、独特の平打ち麺が自分には合わないんだよね...柔らかすぎ。
 まぁ初めてだったもんで、麺の固さの指定を一切しなかったんですよね。
 固めを選べば自分に合った麺になってくれるのかな?。

 もう一回行ってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »