« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

開幕ダッシュ成功!

 で、新宿御苑の後に今季公式戦初観戦へ神宮へ。

2008032913

 いや〜巨人戦その物が久しぶりでしたね。
 開幕カードだからなのか、なんか正面玄関ではアトラクションっぽいものをやってましたね。楽天のパクリか?。

2008032909 今シーズンはそこそこ見たいと思っていたので、ファンクラブに入会。特典チケット発行がスッゴイ列。以前に比べて長くなったなぁ...。去年まであったスタンプ制度が無くなり、ファンクラブの出場記録によるポイント制に一元化されたようですな。

 今年初の外野席は三角地帯に座りました。

 前述しました以外の球場設備の変更は
 ○外野スタンド下の売店がリニューアル。
 ○ライトスタンド下の名物「ソーセージおやじ」が替わっていた(あまりインパクトのない顔立ち)。
 ○クラシックラガーの売り子ちゃんのユニフォームがチェンジ(私見ですが結構cute)
 ○スタンドに31アイスクリームの売り子ちゃん登場

2008032910
 期待していたバックスクリーンの外野席からの見え具合もキレイキレイ!。
 よく見えますよ。


 で、試合ですが、

 高田監督「ふた泡吹かせた」ヤクルト連勝nikkansports.com

2008032911


 初回の村中の大乱調に最初のうちはかなり凹みましたが、2回からは復調してくれましたね。やっぱり勝ち越しかがかかっているから、かなり緊張していたかな?。
 
 その後はスワローズペース。四球を誘い、バント、盗走塁、で巨人を撹乱させて、絶妙なタイミングでタイムリー!。
 6点をもぎ取り見事に連勝!。グライシンガー、ザマーミロ!。
 リグスも交流戦前から仕事してますよ〜!。ガイエル閣下も大活躍です!。

 中継ぎもいいじゃない!。花田も去年とは別人のようです!。

 五十嵐の登録抹消が気になるところですが、林が見事にフォローしましたな。

2008032912
 試合終了後は祝杯をあげにあぶさんへ。
 ビールが美味いぜ!。


 本日も大勝!。開幕3タテ!。気持ち良いったらあらしない!。
 明後日からのハマスタ3連戦、行こうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見真っ盛り

 昨日の話。
 まさに桜満開、花見真っ盛りってわけで、神宮の前に桜見物に

2008032907 2008032908

 まずは自宅からとってもご近所の横浜の桜の名所、三ツ沢公園の桜山。
 まだ9時頃ではございましたが、花見をされている方、席取りをして待っておられる方、いましたね。
 こちらは一つの区画が桜一色。圧巻です。 


 そのあと、元々は千鳥ケ淵に行こうかと思っていたんですが、デジカメのファインダー内の汚れが気になったので、ローパスフィルターの清掃も兼ねて新宿のニコンプラザで清掃を。

 その後、神宮へ向かいがてら、大混雑を覚悟の上で、新宿御苑へ。

2008032901
 案の定、入口の入場券売り場からもうコレ。

 そして中の大広場は......。

2008032902 スッゴイことになってました。まぁ到着したのがお昼過ぎとまさにピークだったんだよね。
 後述しますが、飯食い終わった後だったもんで、皆さまのお花見弁当の匂いがキツ〜。
 ちなみに新宿御苑はアルコール禁止なんですが、皆さま飲みまくりでしたね。まぁあの人数じゃ指導も出来ないよな。花見客の多さ然り、職員の数然り。

2008032903 人のことを言える話ではありませんが、この通り、アマチュアカメラマンの皆さまも多かった多かった。狙うところは大方一緒です。ちなみに新宿御苑さんでは撮影ガイドなるものも発行してますね。


2008032904 2008032905 2008032906

 人の多さには圧巻でしたが、満開の桜は見てて癒されますな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮着きました

神宮着きました
 まもなくプレーボールです。
 先発は予定通り村中と憎きグライシンガーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球春 本格到来!

 神奈川県民にとっては早々と春のセンバツは終わってしまいましたがcrying

 先週のパ・リーグに続きセ・リーグもいよいよ開幕ですな。

ヤクルト、ワハハ!巨人をやっつけた:Sponichi Annex


2008032801 かなり気持ちの良い勝ち方をしてくれましたね>スワローズ。
 足でかき回し、相手の守備の穴を突く攻撃、相次ぐ守備のファインプレイと去年までのスワローズではあり得ない様な野球ですcoldsweats01。これが高田野球か!?。


 あとやはり新しい人工芝はかなり試合を左右しましたね。
 宮本慎ちゃんは芝の特性を生かしたファインプレイを連発。流石は職人ですね!。
 ビジターチームは慣れてない芝にかなり難儀しそうですね。二岡も見事に転んでたし。

 先発は開幕戦との相性が良い石川。好投でしたね。これが続いてくれれば安心ですね。

 五十嵐も復活しましたが、スピードはかなり戻ってましたが、制球力が....。

 明日は神宮に行くぞ!。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスポートで初献血(本日の献血:3/26)

 会社の仕事を早く終わったので、定時上がりで飛び出して、行ってまいりました!。


 横浜駅東口 クロスポート献血ルーム

2008032601 3月14日にオープンしたできたてホヤホヤの献血ルームです。

 ここの最大の特徴は受付時間が成分は午後6時、全血が午後6時半までと他のところに比べて遅い為、定時に会社を出ればギリギリ平日でも間に合うんです。
 あと30分遅くしてくれればかなり平日でももっと来れるんだけどね....。

 あと、国内最大規模の床面積約530平方メートル、献血ベッド数は25台を設置。確かにデカイ!。


2008032602 18時ジャストに着いたオイラは成分献血最終。
 機種はテルモテルシスS。連続で血漿献血。

 ルーム内は一方通行の様になっており、原則採血前はホットコーヒーかスポーツドリンクのみ飲める形になっており、採決後はお決まりのベンダーと17’sアイスが食べられる仕組みに。待合室も広々していて、ネット端末もありますよ。


2008032603
 処遇品ですが、歯磨き、保温型マグ、ミニカップラーメン、米の選択肢の中からいつもの通り、米を選択。

 あと献血ルームオープン記念として、クロスポート献血ルームオリジナルの日焼けサーファーけんけつちゃんイラスト入りTシャツでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクの契約特典

 先日も話しましたが、3月26日に新横浜の駅ビルがいよいよオープンですな。

 それと同時にビックカメラの新横浜店が新幹線のガード下より駅ビルへお引っ越し。

 本日、わが家に届いた新聞の折込みに移転オープン記念のチラシが入っておりました。

 その中に載っていたソフトバンク携帯の契約特典がスゴイ!。


 ホワイト家のお兄ちゃんがやってくる!

2008032501

 新規契約のお客様
 写真撮影・握手&「お兄ちゃんの名刺贈呈」「お兄ちゃんのサイン贈呈」


 機種変更のお客様
 写真撮影・握手&「お兄ちゃんの名刺贈呈」

 既にベスト広島店は行なった模様。


 元々購入予定があって、ついでに特典を受け取るならまだしも、この特典狙いで購入する猛者がいるなら大拍手!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバレ神奈川!(センバツ)

 ここ数日間、風邪を引きまして、絶不調でございました。
 季節の変わり目にとことん弱かったりします。

 そんなわけでプロ野球ナイトも行けませんでした。関係者各位すいません。


 何とか復調しました。ルル飲んで、葛根湯飲んで、内服液飲みまくりと言う邪道とも言える治し方で。

 いよいよ球春到来ですな。
 木曜日に今季大混戦が予想されるパ・リーグが開幕。
 ソフトバンクー東北楽天、ノッケからスゴイ試合してましたねぇ。
 柴原は素晴らしい開幕になりましたね。

 で、コチラも開幕。

いよいよ開幕!開会式始まる/センバツnikkansports.com

2008032201 リニューアルされた甲子園。開会式のあと、チラッとNHKで紹介されてましたね。
 とってもリニューアルされてますね。
 全ての改修工事が終わった後、また行きたいですね。

 一部のお知り合いの皆様はもう外野席にいるようです。羨ましい限りです。


 さぁ我らが神奈川勢ですが、横浜、慶應の2校が出場。
 去年まで住んでいた日吉の星、慶應には是非とも頑張ってもらいたいぞ!。

 もちろん、優勝候補の一角、横浜にもかなり期待がかかります。
 あとは神宮大会も制した常葉学園菊川のセンバツ連覇に期待かな?。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

野球専門

 mixiを筆頭に最近は色々なSNSが色々できてますね。

 昨日の映像温泉芸社の上映会の余韻で斉藤館長のシネマ秘宝館のwebサイトをちらっとのぞいたら、こんなものを見つけました。

Header_logo_2

 野球専門のSNSですって。
 とりあえず、入ってみるだけ入ってみました。

 あ〜んまり盛り上がってなさそうですが。
 まぁとりあえず、やるだけやってみましょ。

 とりあえず、見つかったお知り合いの方にはマイヤキュー登録申請をしたんですが、もう既に加入済の方で、私のお知り合いがいらっしゃいましたら、是非とも登録申請を出してやってくださいな。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に一度の野方へ

 本日は年に一度の野方へ

 映像温泉芸社上映会その15
 自主映画番外地

2008031701 これで温泉芸社の本祭に来るのは3回目かな?。

 今週スキーに行くか、こっちに来るかかなり悩んだんですが、結局こっちに来ました。
 (まぁ板も壊れたし、結果オーライでしたが)

 まぁお目当てはデンキネコですが、もちろん全編見て参りました。実に総上映時間4時間!。

 デンキネコの最新作「ネコマン」ですが、ここ最近のデンキネコではトップクラスの完成度だったのでは?。ストーリー的にも面白さでも。

 一回限りの放映にはあまりにも勿体ない!。とは言っても表沙汰にはできないんだよなぁ。

 あっ、その他の作品も面白かったですよ。「ア寿司トロ球団」はあまりの短さに唖然。もうちょっと話の続きを見たかった....。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

港北区ライド

 午前中にふらっと自転車にまたがり、港北区を中心にポタリング。


2008031501 2008031502

 まずは大変貌を遂げようとしている新横浜駅です。

 本日のダイヤ改正で、遂に横浜住民の悲願である東海道新幹線、全車停車を達成!!crying
 これで静岡出張がかなり楽になります。
 
 3月26日には駅ビル「キュービックプラザ」がオープン。
 4月1日には「ホテル アソシア新横浜」がオープン。
 新横浜の大リニューアル工事が遂に終了しますね。


2008031503

 そのあと行ったのが大倉山公園
 コチラも梅が有名な公園ですね。

2008031504 2008031505

 梅はもう散り始めと行ったところ。
 まぁそろそろ桜のシーズンだからね。
 それでもそこそこ咲いていたし、まだまだ花見客もいましたね。

 コチラでは梅の実を収穫し、大倉山梅酒「梅の薫」と言う名前で梅酒を近隣の酒屋で販売するんですよね。いつかは飲んでみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラリーマン襲撃(ホワイトデー)

 先月、強制的に有難く頂きました、東京の女王様 御局様お姉さまからのバレンタインのお返しの買い出しに横浜そごうまで仕事の合間に行って参りました。

 ホワイトデーの3/14に社内メール便で届けるには今朝までには用意しないといけないので。


 デパ地下がある地下2階に行くと、いつもとは全く異なる光景が


2008031201

 サラリーマンだらけ

 ここまでサラリーマンだらけだと圧巻です。
 普段は7割近くは女性(マダム系)だもの。

 結局デパ地下では買わず、すぐ上の洋品コーナーでハンカチを購入。これでこの1年は安泰です。

 でもウン十個買っているサラリーマンもいたなぁ....。お疲れさまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リニューアル!神宮球場

 日曜日は前日のスキーでの筋肉痛で苦しみながらも神宮球場へ。


2008030901 お目当ては神宮球場そのもの!。

 総額15億円を投じて大リニューアルがかかりました。


 以前から問題視されていた両翼が10m伸びて101mに。
 人工芝も天然芝に近いモノフィラメントロングパイル人工芝を採用。グランドの雰囲気がガラッとかわりましたね。
 バックネットもより見やすいものに。

 もう一つの大きな変更がスコアボードの変更です!。

2008030906
 スコアボードがリニューアルされると聞き、当初は「最も情報量が多い神宮のスコアボードが他球場並の情報量になったらどうしよう....」と心配しておりましたが、その心配は杞憂に終わり、スコア表示はほぼ以前同様に。
 しかもこの画像表示!。
 ハイビジョン対応になり、画質も素晴らしい!。逆にカメラマンのピンボケが如実にわかってしまいます。
 日曜日はデーゲームでしたが、とっても見やすかったですよ。
 今回は内野席に座っておりましたが、次回は外野席からもチェックですね。
 バックネット裏もサブスコアボードもハイビジョン対応のものに変わってます。
 とっても大満足です!。

 球場の外側も新監督の就任、そして球場のリニューアルを祝うが如く、キラー通り、246、スタジアム通りにもスワローズののぼりがついてました。地元なんだもん。それくらいしなきゃ。

 神宮リニューアルのこけら落としが日曜日の西武戦。
 スワローズは期待のルーキー、慶應の加藤を投入。しかし......。

ヤクルト加藤4回3被弾8失点の大炎上:nikkansports.com


2008030902 いくらオープン戦とは言え、期待のルーキー2人の相次ぐ大炎上にちょっと凹み気味。

 確かに球威もなかったなぁ。まぁプロとして初めての神宮のマウンド。こけら落としの試合だっただけに緊張していたのもあったのかも。
 でも、そのプレッシャーを跳ね除ける心臓を持って頂きたいもので。

2008030903 そして相手は何と石井一久!。
 ナベQもやるなぁ。
 しかも5回1失点の好投。そこまで古巣を虐めなくても。

 どうにしても去年同様、打線が繋がらない。
 安打数かわらないんだもの、それで8-3。かなり不安が残る試合でございました。

2008030904 そんな中、遂にこの男が帰ってきました!。
 五十嵐亮太ですよ〜!。

 この日は1回を奪三振2を含む三者凡退。スピードはまだまだですが、順調に回復してますね。
 これは期待です。

2008030905

 あと、飯田の哲ちゃんが1塁コーチに!。
 久しぶりに間近で哲ちゃんを拝めましたよ。
 ファンからは随分と声援が飛んでました。現役選手以上にcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見パノラマ

 土曜日の話。

 会社の東京本社、私がいる横浜、静岡、名古屋の4拠点合同でスキーに行って参りました。

 場所は富士見パノラマ。2度目かな?。


 普段は自分よりスキー技術がレベルの下のヨメと滑ることが多いので、大して疲れることもありませんが、会社のメンバーだとレベルの高いメンバーと滑るのでかなりヘトヘト。
 3000mのコースを結局10本ぐらい滑ったのかな?。お陰で2日後の今日もまだ筋肉痛が....。

2008030801

 ここのスキー場のユニークなポイントは「SNOW MOB」なるアドバイザリースタッフの存在。
 無料で色々なアドバイスをくれます。

 コブ斜面の入口にいたら、声をかけてくれて、コブ斜面の簡単な滑り方のアドバイスを。
 最近多いバンク状のコブを滑る「バンクターン」なる新しい滑り方。最近ロクにスクールにも入ってないし、教本も見ていないので初めて知りました。
 お陰で生まれて初めてコブ斜面をスムーズに降りてくることが出来ました!。結構感動!。
 「バンクターン」だけでなく今までの「モーグルターン(スキッドターン」のアドバイスも頂きました。「モーグルターン」はまだまだですが、以前に比べれば多少自信がつきました。
 コレは大きな収穫です。


 帰り際に大きなトラブルが。
 滑り終えてスキーを車に積もうとしたら

 板が剥がれかけている!
 
 結構パックリと。

 3シーズンぐらいしか乗ってないのに.....。来シーズン買わないと.....。結構イタイ出費。


 あともう一つオススメなのが、帰りに寄った「尾白の湯」。
 おそらく市営です。

1167206104443
 日本で最も高濃度と言う温泉は舐めるととってもショッパイ。ミネラルがたっぷり入っている証拠かな?。
 施設もとってもきれいだし。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのテルシスS

 三渓園の帰りに献血です。

 今回も横浜駅西口献血ルーム

 機種はCCSではなく、テルモテルシスS

 久しぶりの血漿献血。時間がかなり遅かったので(午後4時)、もう血小板は必要数確保できたのかな?。

2007101301
 処遇品ですが、米をチョイス。

 次回は横浜駅東口にできる予定の献血ルームですかね?。
 国内最大規模でしかも昼休みナシで受付も18時までやってくれるとのこと。
 昨日も30近く待ったし。待ち時間ナシでできるのであればかなり便利になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷらっと花見

 サイクリングがてら、横浜本牧は三渓園へ行って参りました。
 自転車で約40分程度。とってもラクチン。

 ここは梅の名所。まさに今が見ごろですからね。

2008030201 予想はしていましたが、と〜ってもお客さん来てましたね。
 まぁ園内は広大ですから、全然苦にならなかったけど、駐車場はずっと満車。

2008030202 2008030203 2008030204 2008030205

2008030206

 梅の季節は初めて来ましたが、とっても綺麗でしたよ。
 あと、横浜市との友好都市を結んでいる上海市から送られた中国産の梅が少し緑がかっていて、とてもきれいだったな。あと、季節的にスイセンですね。一ケ所にドカッと咲くと圧巻です。

2008030207 また桜の季節には来たいな。
 ここは1年間何かが咲いているように設計されているので何時来ても楽しめます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

どのくらい行けるかな?(今年のペナント前半戦)

 浦添のキャンプも終了し、いよいよオープン戦が始まりましたね。

 なんか去年同様、お粗末な得点の獲られ方してますね。館山~!!angry

 昨年はほ~んと観戦に行けなかった分、今年は行きたいな。
 まぁ開幕から負けまくりの状態であれば行く気が失せるとは思いますがcoldsweats01

 とりあえず、土日を主体として、シフト勤務の予定が今のところない、行こうと思えば行けそうな試合をとりあえずリストアップ。(とりあえず前半戦
 

 3/9  埼玉西武 神宮 13:00 オープン戦
 リニューアル神宮球場のお披露目試合がこの試合ですね。
 前日日帰りスキーなので体力があるかが勝負。デーゲームだし、内野席とって、写真撮りたいなぁと思ってみたり。
(一部加筆あり)

 4/1  横浜 横浜 18:00

 ハマスタ開幕戦だけに是非とも行きたい試合です。
 どう考えてもプレーボールには間に合わないけど。

 4/27 中日 神宮 18:20
 4/29 埼玉西武-ソフトバンク  西武 13:00
 5/3  巨人 神宮 18:20
 5/4  巨人 神宮 18:20
 5/5  埼玉西武-北海道日本ハム 西武 14:00
 5/6  横浜 横浜 15:00

 GWの試合ですが、行くかどうかは微妙だなぁ。
 ラミレス&グラVSスワローズは結構見ておくべきかな?。
 自宅から至近のハマスタで、貴重な祝祭日の試合が5/6。これは行っておきたい。
 あとは4/29or5/5に西武ドームの人工芝で寝ながら野球観戦もアリ。

 5/10 広島 神宮18:20
 5/11 広島 神宮18:20

 行かない可能性大だなぁ。黒田いないし、新井もいないし.... 梵見に行くかな?。


 5/24 千葉ロッテ 千葉マリン 14:00交流戦
 5/25 東北楽天  神宮    18:20交流戦
 6/7  横浜-東北楽天    横浜 14:00交流戦
 6/8  横浜-北海道日本ハム 横浜 14:00交流戦
 6/8  千葉ロッテ 神宮    18:20交流戦
 6/9  千葉ロッテ 神宮    18:20交流戦

 とりあえず幕張詣は絶対に外せない。
 25日まーくん投げないかな!?。長谷部でもいいぞ!。
 リック、フェル、池山コーチ、橋上コーチと魅力だらけの東北楽天戦も外せません。
 また 逆に交流戦は見られそうもない日ハム戦をハマスタに見に行くのもアリ。

 6/21  オリックス 神宮    18:00交流戦
 6/22  オリックス 神宮    14:00交流戦 
 7/19  広島    神宮    18:00
 7/20  広島    神宮    18:00
 7/21  横浜    神宮    18:00
 
 ここら辺が微妙なラインだな。非常に魅力のないカード。スワローズの成績次第ですね。21日は先発予想が寺原なら行きたいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »