« 30代スキーバカのアイドル | トップページ | 只今、横浜激走中(横浜国際女子駅伝) »

確定申告してきました!

 初めての経験でございます。

2008022201 月曜日から始まりました確定申告に昨日行って参りました。

 本来はサラリーマンでございますので源泉徴収なんですが、住宅ローン控除の還付申告と自社持株会の売却益があるので。

 何分生まれて初めての確定申告。
 役に立ったのはやっぱりネットでしたね。色々見ながら計算して申告書に書いて行きました。
 一番悩んだのは現行法の控除期間10年を選ぶか、15年の特例を選ぶか.....。
 Excelを使って(こんな時でもないと家で表計算ソフトなんてなかなか使わない)15年間の控除金額を計算した結果、”昨年の年収が続けば”10年の方が還付金額が大きいことが判明。
 10年を選びました。コレで今年からボーナスが激減したら泣きますcrying

 e-taxと言う選択肢もあったんですが、住基カードを持っている訳でもなく、ICカードリーダーがある訳でもなく、しかも当分の間確定申告はもうないので、税務署に直接行ってきました。


 外回りの時間調整の間で行ったもんで、もしエライ待たされるなら日曜日に朝一番で行こうと思ってました。
 ”確定申告は激混みだぁ!”との噂を聞いていたので。

 で、結果ですが。

2008022202

 こんな感じです。
 でも申告書の提出だけなら1分足らず、相談や作成や検算をお願いしても数分の待ち時間で済みました。まだまだ申告が始まって間も無いので空いている方なのかな?。
 おいらは検算だけお願いしたのですが、若干記入漏れがありましたが、計算は全てOKでした。

 思いの外あっさり終わり、ホッとしました。
 マンションの引渡しが終わった後は一番気になっていたことでしたから。
 その次の関心事は固定資産税だな。どの位来るかちょっと不安。

|

« 30代スキーバカのアイドル | トップページ | 只今、横浜激走中(横浜国際女子駅伝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/40231330

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告してきました!:

« 30代スキーバカのアイドル | トップページ | 只今、横浜激走中(横浜国際女子駅伝) »