« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

アイラ2発(本日のウイスキー:2/27)

 久しぶりの「本日のウイスキー」です。

 一昨日の話なんですが、久しぶりに会社の近くのBARにて一人飲み。
 マンション買ってから金がないので、BAR通いも激減です。

 このBARではいつも最初にWET BY BEEFEATERトニックを飲んでます。これが美味しいんだ。
 そのあとメシを食ってなかったので優雅に北海サーモンのパスタをオーダー。ここのパスタがかなり美味い。

 で、ウイスキーですね。あっ写真撮ってないので、別のサイトから引っ張りました。

Bowmoreenigma Bowmore Enigma 12 40%

 シェリーカスクのボウモア。
 シェリーカスクらしく、香りと飲んだ瞬間の味わいは華やか。そのあと来るフレーバーはボウモアらしくスモーキー。スペイサイドモルトとアイラモルトをいっぺんに飲んだような感じ。

 これは結構美味い!。
 あと珍しく1リットルボトル。ネット販売を見ると4000円を切って販売されてますね。ちょっと買ってもいいかな?と思ってしまう。


 2杯目はこちら。

 Bigsmoke

The Big Smoke 60 by Duncan Taylor&Co Ltd.

 中身はArdbegの8年らしい。

 その名の通り、と~ってもスモーキー!。
 口の中で爆発しますね。しかも60度のアンチルフィルティング。
 8年という年齢もあるのでかなり若々しい。
 強烈なアイラを飲みたいときにお勧めの一本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも華麗に復活(氷川丸)

 先月末にはプレスリリースされていたネタですが。

 2006年12月25日をもって横浜のシンボルとして係留されていた氷川丸が営業を終了しました。
 その時のネタはコチラ参照

 その後日本郵船に譲渡され、将来的には再公開を行なうと言う話でしたが、

 なんと今春再公開決定!

2008022501_3

 修繕になんと10億円の費用をかけ大リニューアルを行い、氷川丸の78歳の誕生日に当たる4月25日にリニューアルオープンされることが決まった模様。

 中身もかなり改装される模様。しかもお値段は200円!。
 日本郵船さん偉すぎ!。
 ゴールデンウィークには是非とも行かないと!!。

2008022502
 さらに日本郵船歴史博物館では氷川丸のリニューアルオープンに先立ち、「あの頃の氷川丸」としてリニューアル記念展を行なう模様。
 日本郵船歴史博物館はまだ一度も入ったことがないんで、これを機に入ってみたいと思うところ。

 しっかし当初は来年の開港150年には間に合わないと思っていたんですが、まさか1年以上も早くリニューアルオープンするとはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、横浜激走中(横浜国際女子駅伝)

 只今、横浜国際女子駅伝の真っ最中ですね。

 先ほどスタートだけ見に行ってきました。

 風が強くて目が痛くて痛くて......。


2008022401

2008022402

 先ほど最終第6区ですね。
 日本はまたまた2位になってしまうのか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告してきました!

 初めての経験でございます。

2008022201 月曜日から始まりました確定申告に昨日行って参りました。

 本来はサラリーマンでございますので源泉徴収なんですが、住宅ローン控除の還付申告と自社持株会の売却益があるので。

 何分生まれて初めての確定申告。
 役に立ったのはやっぱりネットでしたね。色々見ながら計算して申告書に書いて行きました。
 一番悩んだのは現行法の控除期間10年を選ぶか、15年の特例を選ぶか.....。
 Excelを使って(こんな時でもないと家で表計算ソフトなんてなかなか使わない)15年間の控除金額を計算した結果、”昨年の年収が続けば”10年の方が還付金額が大きいことが判明。
 10年を選びました。コレで今年からボーナスが激減したら泣きますcrying

 e-taxと言う選択肢もあったんですが、住基カードを持っている訳でもなく、ICカードリーダーがある訳でもなく、しかも当分の間確定申告はもうないので、税務署に直接行ってきました。


 外回りの時間調整の間で行ったもんで、もしエライ待たされるなら日曜日に朝一番で行こうと思ってました。
 ”確定申告は激混みだぁ!”との噂を聞いていたので。

 で、結果ですが。

2008022202

 こんな感じです。
 でも申告書の提出だけなら1分足らず、相談や作成や検算をお願いしても数分の待ち時間で済みました。まだまだ申告が始まって間も無いので空いている方なのかな?。
 おいらは検算だけお願いしたのですが、若干記入漏れがありましたが、計算は全てOKでした。

 思いの外あっさり終わり、ホッとしました。
 マンションの引渡しが終わった後は一番気になっていたことでしたから。
 その次の関心事は固定資産税だな。どの位来るかちょっと不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30代スキーバカのアイドル

 先週、神田スポーツ街にてウインドウショッピングをしていたときに気付いたんですが、

 ヨメさんのお付き合いでWOMEN'Sのウェア売場をのぞいていたら、この写真付のPOPが

 このお方は〜!

2008021702
 上原由じゃないの〜!。



 ご存知でない人は全くご存知でないでしょうし、15年前にスキーバカだった方はよくご存知なのが、このお方でございます。
 まだまだ基礎スキー大全盛の90年代中頃、過去に類を見ない美人デモとして有名だったのが上原由様でございます。
 SALOMON専属のデモとして、スキーヤーにとって伝説の番組「SKI NOW」にはほぼ毎回出演。

 当時これまたTVを賑わせていた飯島愛に激似だったのも話題になった理由の一つでしたね(ユカリ嬢の近くで「飯島愛」の名前を出すと本気で怒るらしいが)。

 当時のスキーヤーでユカリ嬢にゾッコンだったスキーヤーは数知れずでしょう。
 おいらも好きでしたcoldsweats01
 デモ引退後も「スノーアクトレス」なる肩書きで、スキーだけでなく、ゴルフやその他の番組にも出演されてました。


 「SKI NOW」も放送を打ち切り、スキーブームが陰りを見せ始めた後は殆ど公の場に出てくるとは無かったんですが.....。

 まさか、DESCENTEの商品のPOPの写真でお目にかかるとは思いませんでした。


2008021701 DESCENTEのイメージキャラクターとして、同じく同時期の大活躍された山崎操元デモとご出演されております。
 確かお二人でノルン水上で今もスクールのコーチやってますよね。

 DESCENTEのサイトにお二人が出ております。おっと海和さんも出てらっしゃいますね。ちょっと感激。


 でも10代や20代の子がスキーショップで写真見ても「誰?このオバサン?」なんて言われちゃうのかな?weep
 まぁオイラがいる前でそんなこと言う輩がいれば、私がひっぱたきますがcoldsweats01。おいらにとっちゃまだまだアイドルでございます。
 ところで今何才なんだろ?。


 しっかし、一週間ぶりのblog更新がコレか.....。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30回到達(本日の献血:2/11)

 時間を作って、今年最初の献血に行ってまいりました。

 場所は毎度毎度の横浜駅西口献血ルーム

 機械はヘモネティクス社CCS。操作パネルがカラー液晶になってましたね。最新型だな。
 今日も血小板(PC+PPP)。最近久しく血漿やってないな。

 昨日、かなり日本酒飲んだので、前検でγーGTP大丈夫かな?と思ってましたが、大丈夫でした。

 今回で30回に到達しました。
 こんだけやって30回ですから100回への道のりは長いですね。

 処遇品は米、ハミガキとミニカップラーメンの三者択一でミニカップラーメンを獲得。

2008021101
 これが30回記念の杯。
 色は黄色です。10回目にもらって以来です。
 次は50回目。その次が100回。杯は4種類あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の足音

 所用にて都内へ

 ついでに都内をブラブラと。
 最近、本当に都内に行くことが無くなったし、少しはこうやって都内を見ておかないと時代に取り残されそうです。まだ、ミッドタウン行ってないし。

2008021001 まずはこちらでも紹介しました、日本カメラ博物館にて開催されていた、特別展「デジタルカメラ ヒストリー」を見て参りました。
 館内撮影禁止なので、館内の画像はありませんが、結構面白かったな。
 注目は昭和56年に作られたデジタルカメラ第1号のマビカ(試作機)。
 闇研にて作られたデジタルカメラ試作機 カシオDC-90 「熱子」ここら辺はなかなかお目にかかれないからね。
 その他にも歴代のデジタルカメラを見れますので、QV-10から今までの13年のデジタルカメラの歴史を懐かしむのもアリですね。
 個人的には親父から譲り受け、ちょこっとの間使っていたMVC-C1に感動でした。

 その他常設展もとっても楽しかったですよ。
 今度また、別に特別展の時にまたじっくり見に行きたいですね。

 その後、テクテクお散歩で皇居東御苑へ。

 ポカポカ陽気で、お散歩には持って来いでした。
 散策していると、なんと梅が咲いているではありませんか〜。

2008021002

 しかもなんとおやまぁメジロがとまっているじゃないの。

2008021003 2008021004

 流石に皆さん、バシバシ写真撮られてました。
 誰かblogに掲載してないかな?と思ったら、あっいたcoldsweats01

 気軽にデジカメ:048 皇居東御苑

 雪が降ったりしてますが、「春も近づいているのね」としみじみ感じたひとときでございました。

 そのあと、神田スポーツ街でウインドウショッピング。
 そろそろスキーウェア欲しいんですよね〜。今着てるのバリバリ”デモチック”なウェアなもんだからちょっと恥ずかしいんだな。安いウェアでいいから。来年買おうかな?。今年のうちに在庫処分品買おうかな?。悩むところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜も積もってます(雪)

2008020301

 小降りにはなりましたが、横浜もしっかり積もってます。

 元々はみぞれ予報だったんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入選しました~!

 遅ればせながら。

 先日「ウイスキーとショコラとのマリアージュ」の記事にて、サントリーさんのトラックバックキャンペーンに申し込みをしておいたんですが、

 見事当選!!


2008020201

 やりました~!。まさか当たるとは。

2008020202 で、こちらが商品の「山崎」「白州」のミニボトルセット。
 買おうと思っていたぐらいだったらかなりラッキーです!。



2008020203
 地味に集めていたミニボトルコレクションもここまで集まりました。
 もうちょっとスコッチを集めたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »