« 蔵王に行ってきました | トップページ | タモリ倶楽部を見て鉄博に行きたくなった貴方へ »

人、人、人....(鉄道博物館)

 土曜日ですが、遂に、鉄道博物館に行ってきました。

 混雑は連日報道されてましたので、一段落した後の平日にでもゆっくり行く気だったんですけどね。

 今回行くことになったのは実は私が行きたいのではなく、ヨメさん。
 「Suicaまつり@鉄道博物館」なんてイベントをこの土日で開催されてまして、Suicaペンギン好きのヨメさんがどうしても今週行きたいと。
 オイラもいつかは行って見たかったので、じゃあ行きましょと。

 横浜から湘南新宿ラインに揺られ、約1時間で到着。

2008012601


 覚悟はしていましたが、スッゲー人、人、人....。
 シミュレータは全て1時間以上の待ち時間、SLなんて持っての他、駅弁やレストランも長蛇の列。

2008012603 ジオラマの解説付の見学もこの通り。ここは万博か?ディズニーランドか?。

 列を見ただけで待ち時間があるものは全て並ぶ気が失せました。


 その大量の来場者にも交通博物館とは明確な違いが。

 交通博物館の来場者は本当に鉄道が好きな男の子とその父親、若しくはお爺さん。あとは鉄道ファンの男性ご一行。元々予備知識があり、一つ一つの展示物に目を食い入るように真剣に見学する人が多かった。
 それに対し、鉄道博物館は子供、両親、お爺さんおばあさんと言った大家族ご一行。そしてカップルの異常なまでの多さ。
 一つ一つの展示物に対し思い入れがないせいか、やたら動きが速く、落ち着かない。随分とおいらもお子ちゃまのタックルを受けました。

 鉄道の基礎知識を学ぶラーニングゾーンでも子供達にとって体験型展示物が学ぶ為のものではなく、単なる玩具になってました。親も真剣に子供に教えようって気もなさそうだし。オイラが説明書きを理解するまで真剣に読んでいると完全に邪魔者扱い(^_^;)。

 展示物は交通博物館に比べ、段違いにグレードアップし、体験型が増え、中に乗ることができる電車も増えて、解説もより詳しくわかやすくなっており、スタッフの意気込みが伝わりました。
 ヒストリーゾーンも殆どが車両の出し入れできるようになっており、将来的には展示車両の入れ替えもありそうです。

 それにお客さんがついて来れてない。
 ミニ運転列車も一部操作が自動運転になっていたけど、これってオープン当初からなのかな?。なんとなく、全然運行システムを理解する気が無いお客が続出して、渋々一部自動運転にしたんじゃないか?って気もするんですが。

2008012602 11時ごろから16時過ぎまでいましたが、全く見切れませんでした。もっといたかったんですが、何せ館内の食事どころはどこも大混雑で.....。
 また改めて平日に休みをとってゆっくり来たいな。
 ともかく、博物館その物は素晴らしいです。


 追伸:フリーアナの篠田アナウンサーの「しのだ備忘録」によると、月曜日も激混みの様です(T_T)。

|

« 蔵王に行ってきました | トップページ | タモリ倶楽部を見て鉄博に行きたくなった貴方へ »

コメント

まだ開業3ヶ月だから、鉄道に興味がない人たちも物見遊山でたくさんで行っててまともに観るのは無理っぽいですよね。
ぼくも帰省中に行ってみようかとも思ったけど、そもそも年末年始休みだし。実家から30分かそこらで行けるんですけどねぇ。(母と甥っ子は行ったそうですが、やはり人だらけだったそうで)

ま、ほとぼりが冷めるのを待ちますわ。(-7-)

投稿: ぼぶ@豊橋 | 2008/01/29 18:20

 ぼぶしゃん、こんばんは

 1月3日は空前の大混雑だったそうです。

 ”逆鉄板”こと「しのだ」氏の話だと月曜日も大混雑だとか、ほとぼりが冷めるのは何時?。

投稿: jaydash | 2008/01/31 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30343/17860089

この記事へのトラックバック一覧です: 人、人、人....(鉄道博物館):

« 蔵王に行ってきました | トップページ | タモリ倶楽部を見て鉄博に行きたくなった貴方へ »